Re: ディフェンダのスプリット確率 投稿者:boco 投稿日:2014/06/17(火) 19:46 No.750

いまさらですが,10年ほど前,表題の議論でこの掲示板が賑わいました。Yahoo! ブリッジに多くの人が集まり,盛んに議論を戦わせていた熱い時代です。
 そのとき,ディフェンダの2人が或るスートに2枚持っているとき,その分かれ方の確率が,50%-50% ではなくて,なぜ 48%-52% になるかという問題が大きく取り上げられました。いまでもそれが残っているかと思いましたが,残念ながらお蔵入りのようです。
 一方,上の疑問は,なお多くの人に残っているようで,最近,私のところに この質問が舞い込みました。
 あらためて検索したところ,日本語のサイトで これを丁寧に説明しているところは無いようです。
 そこで,私のホームページに,これの詳しい説明を書きました。ソフトウェアも付属しています。この疑問をお持ちの方は,どうぞお読み下さい。


Re: ディフェンダのスプリット確率 投稿者:skazumi 投稿日:2014/06/19(木) 08:33 No.751

過去ログのなかでも、1034,1035あたりでした。
記事は下のほうが古く、上のほうが新しいので、読むときには、下から上へと読んでいってください(^?^)


Re: ディフェンダのスプリット確率 投稿者:boco 投稿日:2014/06/21(土) 13:04 No.753

>>3
お久しぶりです。ありがとうございます。
投稿前に探しましたが,1092 を見て,全部削除されたのかを思っていました。いくらか残っていたのですね。
 あの頃は,Yahoo! でブリッジもあり,本当に熱かった。ブレーク確率の問題とゲームトライの話題でにぎわっていました。
 何より,いろんなレベルの人がみんなで騒いでいたのを 懐かしく思います。


Re: ディフェンダのスプリット確率 投稿者:藤沢幸夫 投稿日:2014/06/21(土) 20:57 No.754

かずさまへ。藤沢です。以下のように書かれていますが、
ホームページのどこに書いてあるのか、わかりません。
付属しているというソフトウェアの閲覧もできません。
どうしたらよいかお教え下さい。藤沢幸夫 2014.6.21

 そこで,私のホームページに,これの詳しい説明を書きました。ソフトウェアも付属しています。この疑問をお持ちの方は,どうぞお読み下さい。


Re: ディフェンダのスプリット確率 投稿者:藤沢幸夫 投稿日:2014/06/23(月) 15:27 No.755

>>5
ぼこさんへ。藤沢幸夫です。
【ディフェンダーのカードの分かれ方】の
解説にようやく辿り着くことが出来ました。
はじめの方は、やさしく書いてあるように
思えます。これからじっくり読みます。
後半の部分はなにやら難しそうです。
また質問させてください。ありがとうございました。


Re: ディフェンダのスプリット確率 投稿者:wymc 投稿日:2014/08/03(日) 09:46 No.756

ディフェンダをEとW、ディフェンダに2枚あるスーツをSとします。
EWともにSが一つだけ入る空の箱が13あります。
Sを一つ落とすと、たまたまEの箱に入り、Eの空き箱は12に減ります。 Wの空き箱は13のままです。
ここでSをもうひとつ落としたときEに入る確率は、空き箱総数25のうちの12で48%(12/25)です。
二つ目のSがWに入る確率は、25のうちの13で52%です。
すなわち、2-0 の分かれは48%、1-1 の分かれは52%です。


- YY-BOARD -