flowerAppuriのことばflower

1歳頃1歳半頃のとき、アップリが話していた言葉です。


    あーたった
    落ちちゃった(拾って欲しい)。 
    あったった
    あった。見つけた。
    あち
    足。
    あちぃ
    熱い。
    あっち
    あっち。最も初期に話した。あっちへ連れていけの意味。
    あてて
    あけて。開けて欲しい、はずして欲しいの意。
    ありらり
    蟻。「ありがいた」が「ありらりらー」に聞こえたらしい。
    いやいや
    いやだ。いらない。首をふりながらいう。
    いったった
    行っちゃった。結構初期に覚えた語。
    うわ
    タオル。最も判別が難しい語の一つ。眠るときには必要。
    うわうわ
    あわあわ。泡を指す。うわとの区別は難。
    うまん
    うまい。既に我が家の共通語である。
    おいち、おいちーよぅ
    おいしい。
    ぉわった
    終わった。ブランコなどで降りたい時言う。
    こぅ、こぅこぅ
    これ、これこれ。最も初期に話した語。これが欲しい。
    じゅっじゅ
    うんち、または、おしっこ。
    じゅっちゅ
    ジュース。果汁100%のほか、アクエリアスが好き。
    たちゅ
    かたつむり。うちで飼っているので覚えた。
    ちゅぅちゅぅ
    ちゅうちゅう。ねずみ。
    ちゅちゅ
    靴。外へ行きたい時ちゅちゅと叫ぶ。
    てて
    手。
    てんちゃ
    自転車。公園へ連れてってもらえるので大好き。
    どう
    象。象のサスペンダーが大好き
    なぃなぃ
    ない。ないこと。かくしたこと。
    ねんね
    ねんね。寝たい。なぃなぃと似ている。
    ばっばー
    バイバイ。さようなら。歌やTV番組が終わったときにも使う。
    ぱーぃ
    いっぱい。
    ぱっぱ
    葉っぱ、花。最も初期に覚えた言葉の一つ。
    ぶぅ
    ぶどう。大好き。
    ぶーぶぅ
    ブーブー。自動車、おもちゃの車。子供が乗って遊ぶ車。
    ぷたぷた
    蓋。扉もぷたぷたであらわす。
    ぶたぶた
    豚。好きである。
    ぷちぇ
    風船。
    ぶち
    虫、虫のように小さなもの。
    ぶっぶ
    ぶんぶん。蝿などのとぶ虫。蝶なども含まれる。
    ぷとんぷとん
    布団。
    ぼぅぼ、ぼち
    帽子。ぶち(虫)との区別が難。
    ぼぅ、ぼん
    ボール。ボールを投げるときの掛け声。
    ぼたぼた
    ボタン。好き。
    ぽっちぃ
    欲しい。
    ぽっぽ。
    ぽっぽ。とり一般を指す。
    ぽんぽん
    おなか。人のおなかを指し、見せろという。
    まーま
    ママ(を呼ぶ声)。まんまとの区別が難。 
    まんま
    ご飯、おいしいもの(が欲しい)。
    むにゃむにゃ
    重たい。
    め、めめ
    目、(ママの)眼鏡。
    りろ
    りんご。大好きである。
    わぅわ
    わんわん。犬のほか、ねこ、くまなども指す。
    んま
    馬。

Home