70. 土曜夜を初心者勉強会の日にしませんか skazumi  2000/08/06 (日) 15:53
> ブリッジって以前から興味があって、ここのページにたどりつきました。
> どうやら、「ナポレオン」に似てるんですね。ナポレオンは
> ちっちゃいときから家でやってたんですよ。今は家族3人になったので
> ブリッジできなくて残念。でも、機会を見つけてトライしたいな。初心者で集まって勉強会なんかがあるといいですねぇ。
 
それができるといいですね。
Yahoo!ブリッジのテーブルに「初心者勉強会」とか看板出せるといいんだけど。
そうそう、例えば土曜の夜は、毎週交流ラウンジに初心者が集るようにする
とか決めるのはどうですか?

そうなれば私もできるだけ応援します。



69. Re: ブリッジって? skazumi  2000/08/06 (日) 15:49
> ブリッジってなに?
> ビッドってなに?
ブリッジ=コントラクトブリッジ
「かずちゃんのブリッジって何?」の「コントラクトブリッジのルール」
を読んでね。
ビッド=オークションで何か言うこと、またはその言った言葉、です。



68. はじめまして とくま  2000/08/06 (日) 14:14
ブリッジって以前から興味があって、ここのページにたどりつきました。
どうやら、「ナポレオン」に似てるんですね。ナポレオンは
ちっちゃいときから家でやってたんですよ。今は家族3人になったので
ブリッジできなくて残念。でも、機会を見つけてトライしたいな。初心者で集まって勉強会なんかがあるといいですねぇ。



67. 基本プレイ HP jkoya [URL]  2000/08/05 (土) 23:45
基本プレイ HP つくりました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2098/

から ブリッジ基本プレイ をたどってください。



66. ブリッジって? yosshi-  2000/08/04 (金) 20:32
ブリッジってなに?
ビッドってなに?



65. ブリッジシミュレーター準備中 skazumi  2000/07/28 (金) 05:30
最近全然ここに書きこんでいなかったら、誰も書いてくれなくなっちゃった。
私はしょっちゅう読んでいるので皆さんもっと書いてね。

> うんうん!超初心者向けに、相談ありー(なんてちょっと甘えすぎか?)でいま
> 学習しながら、ゲームできる集いがあったら絶対に参加したいです。
> やはりゲームを見学してばかりでは、、、
> もっと実践でポカやりながらおぼえられたら、最高です。

そうですね。そのために何かいい方策はと考えているのですが、
その前に、数年来準備してきた、オンラインブリッジ練習プログラム、
「ブリッジシミュレーター」をそろそろHP上にUP出来そうな感じに
なってきました。
今のところビッドの機能はなくて、プレイだけですが、
ディクレアラーのつもりで、Yahoo!ブリッジのような画面を
マウスで操作しながらサンプルハンドをプレイすることが出来ます。
得点結果も出すつもり。ただディフェンダー(コンピューターの
プレイヤー)はあんまり難しいこと考えてません。
こうご期待!!
>
> 今はこのブリッジ教室(かずちゃんのブリッジって何?の中の)を毎日開いては
> ブリッジの奥の深さに感心しつつ、勉強しています。
> お楽しみはまだまだこれからですよね!

日本ブリッジ教師会(JBTA)のページ
http://www.jcbl.or.jp/jbta/
にブリッジに関する質問コーナーがあることを知りました。
(FAQのところでWEB上で質問を書きこめる形)
回答は日本のトッププロ(プロというのはほとんど「レッスンプロ」で
ブリッジ教師と同じような感じかな)がしてくれるみたい。

どんどん利用しちゃいましょう。




64. Re^2: パートナー alextomoko  2000/07/08 (土) 00:33
> > つい先日からやってみようと思ってるものです。
> > とっても、見やすいですね!
実は私もなんです。
図書館で”ブリッジ”という本を借りてきて勉強中!


> そうですよねえ。もっと同じレベルの人どうし集まりたいと思いませんか?
> それができればYahooブリッジももっと流行るのに、と思います。
> なんかいい方法ないかなあ。

うんうん!超初心者向けに、相談ありー(なんてちょっと甘えすぎか?)でいま
学習しながら、ゲームできる集いがあったら絶対に参加したいです。
やはりゲームを見学してばかりでは、、、
もっと実践でポカやりながらおぼえられたら、最高です。

今はこのブリッジ教室(かずちゃんのブリッジって何?の中の)を毎日開いては
ブリッジの奥の深さに感心しつつ、勉強しています。
お楽しみはまだまだこれからですよね!








63. Re: パートナー skazumi  2000/06/23 (金) 22:52
> つい先日からやってみようと思ってるものです。
> とても詳しい人からこのサイトを聞いて覗いてみました。
> とっても、見やすいですね!

ありがとうございます。

> まだ、3回しかやったことないのですが(しかもルールをほとんど
> 勉強してなかった)、この前の3回目、ビットでレスポンダーに
> なったとき、スートの長いものよりも強いカードのあるスートを
> ビットしたら、めたくそに怒られました(;;)

最初はありがちなことですね。AKJ3くらいの4枚で2,3回
そのスートを主張しちゃったりとか。

> 私も悪いけど、でも、ゲームってまず楽しむ為にあるんじゃないのー、
> なんて、いじけてしまいました。

そうですよねえ。もっと同じレベルの人どうし集まりたいと思いませんか?
それができればYahooブリッジももっと流行るのに、と思います。
なんかいい方法ないかなあ。

> それから、ここを読んだのですが、確かに長いスートをビットする。
> というのは、基本だったのですね。

そうですね。1回言うと4枚一人で2回言うのには最低5枚って感じで
アナー(AやK)の有無よりもまずは枚数を優先して切り札を主張した
方がいいですね。

> がんばるぞ。
がんばって!
よかったらブリッジ教室の「教えて!ビリー」(とくに四角
の中のコメントは初心者向きに書いたものなので)も読んで下さい。





62. Re^2: パートナー jkoya  2000/06/16 (金) 01:13
> つい先日からやってみようと思ってるものです。
> とても詳しい人からこのサイトを聞いて覗いてみました。
> とっても、見やすいですね!

用語集なんか とっても便利です

> ビットしたら、めたくそに怒られました(;;)
> 私も悪いけど、でも、ゲームってまず楽しむ為にあるんじゃないのー、
> なんて、いじけてしまいました。

ごもっとも、まあ、相手も楽しみたくてきているので、
おもしろくないゲームをして、
怒りたくなる気持ちもわかってあげてくださいな。

> がんばるぞ。

よろしければ、みっちり教えますよ、KKT の HP も結構いいですので、
見てください。あと spade っていう ゲームもブリッジに似てて
結構面白いです。



61. Re: パートナー jkoya  2000/06/15 (木) 16:21
> つい先日からやってみようと思ってるものです。
> とても詳しい人からこのサイトを聞いて覗いてみました。
> とっても、見やすいですね!
>
> まだ、3回しかやったことないのですが(しかもルールをほとんど
> 勉強してなかった)、この前の3回目、ビットでレスポンダーに
> なったとき、スートの長いものよりも強いカードのあるスートを
> ビットしたら、めたくそに怒られました(;;)
> 私も悪いけど、でも、ゲームってまず楽しむ為にあるんじゃないのー、
> なんて、いじけてしまいました。
> それから、ここを読んだのですが、確かに長いスートをビットする。
> というのは、基本だったのですね。
> がんばるぞ。



60. パートナー umi  2000/06/15 (木) 02:52
つい先日からやってみようと思ってるものです。
とても詳しい人からこのサイトを聞いて覗いてみました。
とっても、見やすいですね!

まだ、3回しかやったことないのですが(しかもルールをほとんど
勉強してなかった)、この前の3回目、ビットでレスポンダーに
なったとき、スートの長いものよりも強いカードのあるスートを
ビットしたら、めたくそに怒られました(;;)
私も悪いけど、でも、ゲームってまず楽しむ為にあるんじゃないのー、
なんて、いじけてしまいました。
それから、ここを読んだのですが、確かに長いスートをビットする。
というのは、基本だったのですね。
がんばるぞ。



59. Re: ビットルールについて skazumi  2000/06/09 (金) 12:22
> ブリッジをはじめて3日目です
> ビットにおけるルールみたいなのありますよね
> それがいまいちよくわからないんですが
> それをくわしく書いてあるHPなどがあったら教えてください

skazumiです。
それは、ヤフーブリッジの初心者が集うページ:
「KKTオークションルール」
<http://www2.g-7.ne.jp/~kyoui/br/>;
をご覧になってみるのはいかがでしょうか。

ここの、「ブリッジのシステムはじめてのかたヘ」
<http://www2.g-7.ne.jp/~kyoui/br/be.html>;
というところに、ビッドのしかたの決まりについて詳しい説明があります。




58. ビットルールについて KUMIKO  2000/06/08 (木) 18:09
ブリッジをはじめて3日目です
ビットにおけるルールみたいなのありますよね
それがいまいちよくわからないんですが
それをくわしく書いてあるHPなどがあったら教えてください



57. Re^2: こんどこそ! jkoya [URL]  2000/05/15 (月) 17:19
> > あと、ファイル生成チェックで引っかかっているようなので、そこのチェックを甘くしてみた exe をアーカイブして、kiro03.lzh として HP においておきました。

> やったー!やりました。
> うまくいきました!!
>
> 今度実際にYahoo!で使ってみます。
> うわーうれしいな。

おー、ついにできましたか、やはり、チェックが厳しすぎたのかな、



56. Re: こんどこそ! skazumi  2000/05/14 (日) 22:05
> すいません、bmp2csv の設定ファイル bmp2csv.ini がアーカイブからぬけていました。
> あと、ファイル生成チェックで引っかかっているようなので、そこのチェックを甘くしてみた exe をアーカイブして、kiro03.lzh として HP においておきました。
>
> 中間ファイルとして samp000h.txt を生成して次の処理に移るところで、
> プログラムが停止するようですね。もし、これでも 引っかかって、
> samp000h.txt が生成されているようでしたら、
> それを、もう一回 rec3 にドラッグ&ドロップしてください。

やったー!やりました。
うまくいきました!!

今度実際にYahoo!で使ってみます。
うわーうれしいな。

こやさん、お手数をおかけしました。おつかれさまです。


> まだ気力が残っているようでしたら試してみてください。
>
> 右クリック登録に付いては kirokun.html を順にみていき
> (あるいは kirokun2.html を直接に)
> ちょっと高度な使い方に書いてあります。



55. こんどこそ! jkoya [URL]  2000/05/12 (金) 23:06
すいません、bmp2csv の設定ファイル bmp2csv.ini がアーカイブからぬけていました。
あと、ファイル生成チェックで引っかかっているようなので、そこのチェックを甘くしてみた exe をアーカイブして、kiro03.lzh として HP においておきました。

中間ファイルとして samp000h.txt を生成して次の処理に移るところで、
プログラムが停止するようですね。もし、これでも 引っかかって、
samp000h.txt が生成されているようでしたら、
それを、もう一回 rec3 にドラッグ&ドロップしてください。

まだ気力が残っているようでしたら試してみてください。

右クリック登録に付いては kirokun.html を順にみていき
(あるいは kirokun2.html を直接に)
ちょっと高度な使い方に書いてあります。



54. Re^9: ハンドデータ skazumi  2000/05/11 (木) 21:09
> > \Cのしたに\kiroを作って\C\kiroに入れたんですが。
> > これでbatファイルの書き換えは必要ないのですよね?
>
> えっととりあえず。C: のまちがえですよね(たぶん、たんなる書き間違え)。
> kirokun がとりあえず、起動していますので、そこは大丈夫のようですね。

そうでした。
>
> > よくわかりません。
> > CSVファイルは3つ生成されています。
> > (samp000B.CSV、samp000G.CSV、samp000R.CSV)
>
> ファイルサイズはどうなっているでしょう。

samp000B.CSV:215KB(220,240バイト) 221,184バイト使用
samp000G.CSV:215KB(220,234バイト)221,184バイト使用
samp000R.CSV:204KB(208,970バイト)212,992バイト使用

となっています。

> 最新の情報に更新して、0KB なら, うまくうごいていないですね。

OKBとは何でしょう。
最新のをダウンロードして試しましたが同じように
時間がかかりすぎですといわれました。

> dos の window (黒い画面)を作業が終わるまで、
> アクティブにしていますでしょうか?

はい。

> バックグラウンドで Norton などの ユーティリティを動かしていたりすると、
> そっちにパワーを取られるのかもしれません。

何にもしてないと思います。

> アクティブにしておけば、わたしの PC ( celeron 300MHz) で
> 3, 4 秒で処理が終わります。

そのくらいの時間で時間がかかりすぎとなって終わってしまうのです。

>
> > > 右クリック登録も試してください。
> bmp2csv がバージョンアップしてますので、ファイル入出力が
> すっきりしています。右クリック登録もヘルプファイルにやりかたが
> はいっていますので、わかると思います。

どのファイルにその方法が載っているのか分かりません。
詳しく教えてください。

なんでだめなのかなあ。(;>_<;)ビェェン。





53. Re^8: ハンドデータ jkoya [URL]  2000/05/08 (月) 14:57
> \Cのしたに\kiroを作って\C\kiroに入れたんですが。
> これでbatファイルの書き換えは必要ないのですよね?

えっととりあえず。C: のまちがえですよね(たぶん、たんなる書き間違え)。
kirokun がとりあえず、起動していますので、そこは大丈夫のようですね。

> よくわかりません。
> CSVファイルは3つ生成されています。
> (samp000B.CSV、samp000G.CSV、samp000R.CSV)

ファイルサイズはどうなっているでしょう。
最新の情報に更新して、0KB なら, うまくうごいていないですね。
dos の window (黒い画面)を作業が終わるまで、
アクティブにしていますでしょうか?
変換が終了するまでに、ほかのウィンドウをアクティブにすると
kirokun の処理が遅くなりすぎるということがあります。
バックグラウンドで Norton などの ユーティリティを動かしていたりすると、
そっちにパワーを取られるのかもしれません。
アクティブにしておけば、わたしの PC ( celeron 300MHz) で
3, 4 秒で処理が終わります。

> > 右クリック登録も試してください。
> > わたしのところではそれで解決する場合もけっこうありました。
>
> どうやってやるのでしょう。
> 主人によく聞いてみます。

とりあえず、最新バージョンをためしてみるのも、一つの手です。
bmp2csv がバージョンアップしてますので、ファイル入出力が
すっきりしています。右クリック登録もヘルプファイルにやりかたが
はいっていますので、わかると思います。





52. Re^7: ハンドデータ skazumi  2000/05/03 (水) 16:07
> > 早速サンプルファイルで試してみました。
> > …でも、うまくいかないです。
> > 「画像処理に時間がかかり過ぎです」というメッセージが出てしまうのです。
> > どうしてなんでしょう。
>
> むむ、どうしてなんでしょ。フォルダ名によっては(どこにいれました?)

\Cのしたに\kiroを作って\C\kiroに入れたんですが。
これでbatファイルの書き換えは必要ないのですよね?

> bmp2csv がへんなところを参照し
> 画像処理中に、ファイルが見つかりませんと表示されることがあります。
> タスクバーに bmp2csv のアイコンがでていますので、
> クリックして、状況を見てください。

よくわかりません。
CSVファイルは3つ生成されています。
(samp000B.CSV、samp000G.CSV、samp000R.CSV)

> あと、PC 自体にディスクスペースがないとか、ディスクの入出力が遅いと
> タイムアウトで、作業がおわってしまいます。
> (フロッピーで作業してるってことないですよね?)

ハードディスクの空き容量が足りないのでしょうか。
ごみ箱を空にしてやってみましたがだめでした。
フロッピーは使っていません。

> 右クリック登録も試してください。
> わたしのところではそれで解決する場合もけっこうありました。

どうやってやるのでしょう。
主人によく聞いてみます。



51. Re^7: ハンドデータ jkoya [URL]  2000/05/01 (月) 17:23
あ、それから、これは前のはんどであれば、ブリッジでなくてもできますので、
御昼にハーツにいって、前のハンドをとりこんでも OK ですよ。
ハーツなら、人がいますので、テーブルにいって、
1 deal 終わるのを待って、そこで前のハンドをとりこめば OK です。



50. Re^6: ハンドデータ jkoya [URL]  2000/05/01 (月) 12:58
> 早速サンプルファイルで試してみました。
> …でも、うまくいかないです。
> 「画像処理に時間がかかり過ぎです」というメッセージが出てしまうのです。
> どうしてなんでしょう。

むむ、どうしてなんでしょ。フォルダ名によっては(どこにいれました?)
bmp2csv がへんなところを参照し
画像処理中に、ファイルが見つかりませんと表示されることがあります。
タスクバーに bmp2csv のアイコンがでていますので、
クリックして、状況を見てください。
あと、PC 自体にディスクスペースがないとか、ディスクの入出力が遅いと
タイムアウトで、作業がおわってしまいます。
(フロッピーで作業してるってことないですよね?)
右クリック登録も試してください。
わたしのところではそれで解決する場合もけっこうありました。



49. Re^5: ハンドデータ skazumi  2000/04/30 (日) 14:46
> えっと、sample ファイルを DL できるようにしました。

えっ、それは大変ありがたいです。

早速サンプルファイルで試してみました。
…でも、うまくいかないです。
「画像処理に時間がかかり過ぎです」というメッセージが出てしまうのです。
どうしてなんでしょう。



48. Re^4: ハンドデータ jkoya [URL]  2000/04/29 (土) 04:41
>
> やってみました。
> これだけの解説を書くのは大変だったでしょうね。
> ご苦労様です。多分準備完了したと思いますが、夜になって
> Yahoo!ブリッジに人が集らないと試してみることができません。
> うまくいきますように。

えっと、sample ファイルを DL できるようにしました。
ただし、PC によって、画像データが異なる場合があります。
(文字のデザインや色など)文字の色が違っていると動作しません、
ソースをかきかえて、色データをかえればできますが。。
文字デザインは 2 種類あることがわかっています。
そこは S オプションでどちらをえらぶか選択するようになっています。

> P.S.kirokun.txtにある説明よりホームページの説明の方が丁寧な上
> 少しバージョンアップしているようですね。
> ちょっと混乱しました。

kirokun.txt は削除しました。HTML はやっぱり便利ですね。
また、ちょっと解説をかえてみました。現在 kiro02.lzh が最新です。



47. バージョンアップしました jkoya [URL]  2000/04/27 (木) 11:57
bmp2csv のバージョンアップにともない、
kirokun も少しバージョンアップしました。
ccap による 取りこみをやめて、
capchan (またはその他の方法)によってとりこまれた
bmp からの変換だけにしました。
これからは アーカイブに 通し番号をつけていく予定です
(まあ、そんなにバージョンアップするとは思えませんが)
現在 kiro1.lzh です。html での使用法もつけてあります。
(HP のと同じ内容)
古いのを ダウンロードされたと思いますので。うまくいかなかったら、
新しいのを試してください。使い方はほとんど同じです(ccap を使わなければ)



46. Re: リンク先URLについて skazumi  2000/04/27 (木) 10:38
「ブリッジ関係のリンク」ページから

こやさんのカードゲーム講座
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2098/

にリンク張りました。



45. Re^3: ハンドデータ skazumi  2000/04/27 (木) 10:37
> > Yahoo!ブリッジの一番の難点はハンドがプレイ順形式にしかでなくて、
> > 全体のハンド像が見られないことだと思います。
> > そのプラグラムはどこにあるのですか?
> > ホームページで公開されないのですか?
>
> 「きろくん」の名前で、HP で公開しました。
> PC の状況によっては使えない方もいるようです。
> あと、MS-DOS の知識がないと使いづらいかもしれません。

やってみました。
これだけの解説を書くのは大変だったでしょうね。
ご苦労様です。多分準備完了したと思いますが、夜になって
Yahoo!ブリッジに人が集らないと試してみることができません。
うまくいきますように。
P.S.kirokun.txtにある説明よりホームページの説明の方が丁寧な上
少しバージョンアップしているようですね。
ちょっと混乱しました。



44. Re^2: ハンドデータ jkoya [URL]  2000/04/23 (日) 20:10
> Yahoo!ブリッジの一番の難点はハンドがプレイ順形式にしかでなくて、
> 全体のハンド像が見られないことだと思います。
> そのプラグラムはどこにあるのですか?
> ホームページで公開されないのですか?

「きろくん」の名前で、HP で公開しました。
PC の状況によっては使えない方もいるようです。
あと、MS-DOS の知識がないと使いづらいかもしれません。



43. Re: 掲示板解説おめでとうございます。 skazumi  2000/04/22 (土) 08:09
> こんにちは
> 掲示板までできちゃったんですね。 (^^)
> サイトの充実ぶりに今浦島状態です。

あは。お久しぶりです。
最近URLを@niftyに移して掲示板を手に入れました。

> 最近ブリッジは隠居状態、編集にもまったく役立たずで、ブリテンも読んで
> いないのですが、こちらのサイトでも Kazumi さんの翻訳記事が読めると
> 知って大変嬉しく思ってます。また覗かせていただきます。

はーい。ご感想を聞かせていただけると今後の参考になりますので
よろしくおねがいします。
>
> ご繁盛をお祈りしつつ

ありがとうございます。

P.S. あの、以前いただいたウィンドウズ2000の仕事はちゃんと
世に出回ってるんでしょうか。なんかそうでないという話を聞いたもので。
メールで返事ください。



42. 掲示板解説おめでとうございます。 bun  2000/04/21 (金) 16:02
こんにちは
掲示板までできちゃったんですね。 (^^)
サイトの充実ぶりに今浦島状態です。

最近ブリッジは隠居状態、編集にもまったく役立たずで、ブリテンも読んで
いないのですが、こちらのサイトでも Kazumi さんの翻訳記事が読めると
知って大変嬉しく思ってます。また覗かせていただきます。

ご繁盛をお祈りしつつ
bun



41. 日付順表示に変えてみました skazumi  2000/04/21 (金) 10:21
掲示板のデフォルト画面を、スレッド表示から日付順表示に
変えてみました。いかがでしょうか。
こっちの方が読みやすいと思うんですが。



40. Re: ハンドデータ skazumi  2000/04/21 (金) 10:17
> yahoo の「ビッド経過」や「前のハンド」を、
> 通常のハンドデータの形にできるような
> プログラムを作ってみました、
> 興味のあるかたは、ここできいてください。

それはいいですね。
Yahoo!ブリッジの一番の難点はハンドがプレイ順形式にしかでなくて、
全体のハンド像が見られないことだと思います。
そのプラグラムはどこにあるのですか?
ホームページで公開されないのですか?



39. リンク先URLについて skazumi  2000/04/21 (金) 10:15
> > できれば、私のページからリンクしたいのですが、どうでしょうか。
>
> ええ、そりゃもう喜んで、恥ずかしくないように内容を充実させねば

リンク先URLですが、
こやさんのカードゲーム講座
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2098/

でよろしいでしょうか?



38. ハンドデータ jkoya  2000/04/20 (木) 11:37
yahoo の「ビッド経過」や「前のハンド」を、
通常のハンドデータの形にできるような
プログラムを作ってみました、
興味のあるかたは、ここできいてください。




37. Re: こやさんのページにリンク張りたいです jkoya  2000/04/18 (火) 13:04
> できれば、私のページからリンクしたいのですが、どうでしょうか。

ええ、そりゃもう喜んで、恥ずかしくないように内容を充実させねば



36. Re: 晴れて「教えて!ビリー」公開します jkoya  2000/04/17 (月) 10:33
> ビリーさんからOKの返事がきて、晴れて著作権の問題もなくなりました。
> よかったです。
> 各記事に私なりのコメント(ビッディングシステムをご存知ない方に向けて書きました)もつけましたので、皆さんどうぞ読んで下さい。

すばらしい、初級や中級の区分もされているので読みやすいですね。



35. こやさんのページにリンク張りたいです skazumi  2000/04/15 (土) 13:11
Jkoyaさん書いて下さってありがとうございます!

> 現在スペードプレイヤーをブリッジにひきこもうと、
> ビッドなしのミニブリッジを HP で解説しました。
> ほかにもいろいろつけたしたいと思っております。

こやさんのページみせていただきました。
ビッドを省いたミニブリッジっていいですね。
私の情報では、将来ウィンドウズ2000にはハーツとともにスペードも
ついてくるらしい(でも最新のバージョンにはついてないとか)んですが、
そうすれば、スペードを知っている人口が大幅に増えると思います。
そこからミニブリッジはすぐですもんね。

できれば、私のページからリンクしたいのですが、どうでしょうか。

> しかし HP つくるのって 難しいですね、skazumi さん
> みたいに、きれいにつくるのは まださきになりそう

おほめいただいて光栄です。
表(テーブル)の枠線=0のをうまくつかうといろいろできますよ。




34. 晴れて「教えて!ビリー」公開します skazumi  2000/04/15 (土) 13:03
ビリーさんからOKの返事がきて、晴れて著作権の問題もなくなりました。
よかったです。
各記事に私なりのコメント(ビッディングシステムをご存知ない方に向けて書きました)もつけましたので、皆さんどうぞ読んで下さい。



33. Re: 著作権の問題 jkoya  2000/04/13 (木) 12:15
> 「教えて!ビリー」一挙公開の件ですが、ほぼ完全に準備ができ、あとはUPするだけ
> となった時に、ちょっと問題が起きました。
> 著作権については、もと記事の"Dear Billy"を載せた会報を発行している、
> ACBL(アメリカンブリッジリーグ)と翻訳記事が載ったJCBL(日本コントラクトブリッジリーグ)に確認してOKをいただいていたのですが、
> Dear Billy著作者のビリーさん本人には確認を取っていませんでした。
> そこで、ほかのところで問題が起きていたので、HP掲載についてビリーさん
> 本人にもOKもらっといた方がいいかなーと思いメールしたところ、
> なかなか返事がきません。
> なんでだろう。結構がっくりきてます。

やっぱり、難しいんですねぇ、こういう問題は、
skazumi さん以外が HP にのせようと思ったら,
billy, ACBL, JCBL, と kazumi さんにも、お願いしなきゃってことですか。
メールは何度かされたんでしょうか、けっこう届かないってこともありますし。
迷子になってるかもしれません。





32. 著作権の問題 skazumi  2000/04/11 (火) 06:47
「教えて!ビリー」一挙公開の件ですが、ほぼ完全に準備ができ、あとはUPするだけ
となった時に、ちょっと問題が起きました。
著作権については、もと記事の"Dear Billy"を載せた会報を発行している、
ACBL(アメリカンブリッジリーグ)と翻訳記事が載ったJCBL(日本コントラクトブリッジリーグ)に確認してOKをいただいていたのですが、
Dear Billy著作者のビリーさん本人には確認を取っていませんでした。
そこで、ほかのところで問題が起きていたので、HP掲載についてビリーさん
本人にもOKもらっといた方がいいかなーと思いメールしたところ、
なかなか返事がきません。
なんでだろう。結構がっくりきてます。



31. Re: 「教えて!ビリー」近日公開 jkoya [URL]  2000/04/09 (日) 01:01
> 内容は、アメリカの初級・中級ブリッジプレイヤーのビッドに
> 関する質問にエキスパートのビリーさんが答えるというもの。
> ビッドの取り決めについてご存知ない方でも読めるように、
> 説明もつけました。

いいですねー、
ちなみに こういう場合 JCBL に著作権があるんでしょうか?

> 実は今風邪をひいてしまったのですが、早く公開できるよう
> 頑張っていますので、ご期待ください。

お大事に、

現在スペードプレイヤーをブリッジにひきこもうと、
ビッドなしのミニブリッジを HP で解説しました。
ほかにもいろいろつけたしたいと思っております。

しかし HP つくるのって 難しいですね、skazumi さん
みたいに、きれいにつくるのは まださきになりそう



30. ありがとうございます skazumi  2000/03/26 (日) 20:35
> YAHOOのブリッジのページを見たら、独立した項目になっていたので、
> 来てみました。いろいろな機能が追加されて、豪華になりましたね。
> 「教えて!ビリー」は毎回楽しみに読んでいます。
ありがとうございます。
今度、ここのページで今までの分を一挙公開することにしましたので、
またお読みになってください。
>
> YAHOOのgameのBridgeは最近は少しご無沙汰しています。
私もです。
もっとやりたいのですが、最近風邪ばっかりひいてしまって。
もしまたお会いしたらよろしくお願いします。



29. Re: ブリッジやいたいけどよくわからない skazumi  2000/03/26 (日) 17:23
ホームページ製作者のskazumiです。
> 1.なんせ、昔プレイしただけなので、最近のプレイについていけるか不安。
> american standard の4枚メジャーしか知らない
4枚メジャースタンダードです。と最初に断ってパートナーにOKがもらえたらいいと思います。

> 2.オペレーションがよくわからないので、迷惑かけそう。
Yahoo!ゲームのオペレーションでしたら気軽に同じテーブルにいるプレイヤーに
尋ねたらよいのでは?
>
> 1.アナログ1回線なので、途中で電話が入ると、インターネット接続が切れてしまいます。こういう時はどうすればいい?

これは、電話の方が話中になるんじゃないのですか?
急に途中で落ちる場合は、落ちますと一言いうしかないと思います。
>
> 2.点数の付け方はラバーブリッジと同じ?
Yahoo!ブリッジではラバーブリッジと同じです。
トリック点が100点に達すると1ゲームで、バルネラブルになり、
2ゲーム先取でラバーボーナス獲得です。アナーズ(オーナーと表示
されるけど)のボーナスもあります。




28. ポアロのページができましたらURLを教えてください skazumi  2000/03/26 (日) 17:13
> はじめてカキコさせていただきます、雛です。
> ホームページを楽しく拝見させていただきました。
> わたしのコントラクトブリッジとの出会い(?)は、アガサ・クリスティの『ひらいたトランプ』という本です。(ポアロの大ファンで、HP製作中♪)

私もよく知っています。ポアロものは昔よく読みました。この本は
ブリッジを知ってからもう1度読むとさらに面白かったです。
ポアロのホームページができましたら、リンクを張りたいと思いますので
URLをご連絡ください。



27. 「教えて!ビリー」近日公開 skazumi  2000/03/24 (金) 19:57
当ホームページ製作者のskazumiです。
現在JCBLブリテンに連載中のACBLブリテンからの転載記事、
「教えて!ビリー」を近日中に当ホームページにて今までの
掲載分を一挙公開の予定です。

内容は、アメリカの初級・中級ブリッジプレイヤーのビッドに
関する質問にエキスパートのビリーさんが答えるというもの。
ビッドの取り決めについてご存知ない方でも読めるように、
説明もつけました。

実は今風邪をひいてしまったのですが、早く公開できるよう
頑張っていますので、ご期待ください。



26. 『ひらいたトランプ』から   2000/03/23 (木) 02:04
はじめてカキコさせていただきます、雛です。
ホームページを楽しく拝見させていただきました。
わたしのコントラクトブリッジとの出会い(?)は、アガサ・クリスティの『ひらいたトランプ』という本です。(ポアロの大ファンで、HP製作中♪)この本を読んで、コントラクトブリッジというゲームにたいへん興味を持ちました。ぜひ、出来るようになりたいと思うものの、必ず4人いなければならないのがちょっとネックですね。
とりあえず、こちらのホームページで勉強して、オンラインゲームデビューを目指して頑張ります。



25. ブリッジやいたいけどよくわからない 和気敏行  2000/03/22 (水) 19:46
こんばんわ
今日、初めて、インターネットブリッジに参加してみました。
ブリッジそのものは、知ってるのですが、
1.なんせ、昔プレイしただけなので、最近のプレイについていけるか不安。
american standard の4枚メジャーしか知らない
2.オペレーションがよくわからないので、迷惑かけそう。

ということで、本日2回参加し、プレイしただけで、席を立ちました。

このホームページにヘルプがあるので、オペレーションをよく勉強して、再度挑戦してみようと、思います。

わかったら、教えて下さい。

1.アナログ1回線なので、途中で電話が入ると、インターネット接続が切れてしまいます。こういう時はどうすればいい?

2.点数の付け方はラバーブリッジと同じ?

ヘルプを良く読んでから、又質問します。



23. Re^3: 拝見させていただきました。 kei16_2000  2000/02/18 (金) 20:34
リプライいただきありがとうございました.
いろいろと勉強してがんばってみようと思います.

> そのために競技会ではビッドの仕方をパートナーとの間で細かく
> 取り決めしてあるのが普通なのです。それをビッディングシステムとか
> システムといいます。
>



22. Re^2: 拝見させていただきました。 skazumi  2000/02/15 (火) 22:07
ここのホームページ作成者のskazumiです。
コメント書いて下さってありがとうございます。

ブリッジではビッドで得点の半分は決まると言われてます。
いかに効率よくゲーム(3NT,4H,4Sなど)やスラム(6H,7NTなど)
をビッドできるかが問題です。
そのために競技会ではビッドの仕方をパートナーとの間で細かく
取り決めしてあるのが普通なのです。それをビッディングシステムとか
システムといいます。

システムについてはKKTオークションルールのページ(ブリッジ関係のリンク
からリンクしています)に説明がありますので参考にされてはいかがでしょうか。

またオポーネントがどのようにビッドの意味を取り決めているのかは知る権利が
あります。ビッド中にオポーネントに質問できますので聞くと良いです。
ただし、そのビッドをした人のパートナーに尋ねるのがマナーです。

このページを読んでYahoo!でブリッジを始める方は結構いらっしゃるようです。
初心者仲間で集まれると良いですね。IDを公開して呼びかけてみるとか…。

> 少しばかりプレーしてみました。勝ち負けだけ見ればトントンでも点数を見るとかなり負けてます。やはり、うまく獲得できるような技術をマスターする必要がありそうですね。
>  用語なんかもなかなかなじめないものがあって、話についていけないので、ここの解説を読んで、もっとよく勉強させてもらいます。
>  



21. Re: 拝見させていただきました。 kei16_2000  2000/02/12 (土) 01:53
少しばかりプレーしてみました。勝ち負けだけ見ればトントンでも点数を見るとかなり負けてます。やはり、うまく獲得できるような技術をマスターする必要がありそうですね。
 用語なんかもなかなかなじめないものがあって、話についていけないので、ここの解説を読んで、もっとよく勉強させてもらいます。
 



20. 拝見させていただきました。 kei16_2000  2000/02/09 (水) 18:04
 こんにちは、ヤフーのリンクからホームページを拝見させてもらいました。ルールがとても詳しくかかれているのでとても参考になりました。
 高校時代に友人4人で集まって、よく、徹夜でナポレオンをしました。大学に入ってからは、主にマージャンばかりで、なかなかトランプをする機会が無かったのですが、昨日ヤフーでブリッジのゲームを見つけてとても懐かしくルールもかなり似たところもあるので、ぜひ一度やってみたいと思って読ませてもらいました。何とか迷惑をかけないようにできそうなので、一度やってみようと思っています。
 でも、ポーカーや、ブラックジャックに比べるとルールもややこしく知らないでやると迷惑をかける可能性も大きいので、いまいち人の集まりが悪いようですね。その分一度やり出したらやめられないような楽しさがありますよね。
 ゲームをやることができたら、また、結果など報告します。



19. Re: 続:ときどき見ています skazumi  2000/02/05 (土) 23:08
> kazumiさん、こんにちは。お元気ですか?

書いてくださってどうもありがとうございます。

> 思ったより書き込みが少ないですね...(寂)

管理者の私がお世話を怠ってるからでしょうか。
扉ページのヒット数はかなりのものなんですけどね・・。
>
> 以前「ときどき見ています」のタイトルで投稿(No.16)してみたんですが、恥ずかしくなって削除してしまいました (^^;;;)
> yahooでも(最近は極端でもないが)ブリッジに関しての掲示板の書き込みは少ないですね。

そうなんですか。私も最近はほとんどみてないんですよ。

> ここもあまり書き込みが少ないなら、NECブリッジフェスティバルの掲示板のように私が独占(寡占)しちゃおうかな...(嘘)

どうぞ(^−^)ニコ
何か書いてあれば寂しくないし。
>
> kazumiさんは、また大内杯に出るんですか?

いいえ。今年は人数が足りたらしくお声はかかりませんでした。

> 私は2日目に出ます(初日は休養or見学)
有名な人と対戦できたらぜひここに何か書いてください。
今年のNEC杯の優勝賞金120万(?)をさらったのは誰のチーム、
とか分かったら教えてください。

skazumi



18. 続:ときどき見ています 迷人  2000/02/04 (金) 14:44
kazumiさん、こんにちは。お元気ですか?
思ったより書き込みが少ないですね...(寂)

以前「ときどき見ています」のタイトルで投稿(No.16)してみたんですが、恥ずかしくなって削除してしまいました (^^;;;)
yahooでも(最近は極端でもないが)ブリッジに関しての掲示板の書き込みは少ないですね。
ここもあまり書き込みが少ないなら、NECブリッジフェスティバルの掲示板のように私が独占(寡占)しちゃおうかな...(嘘)

kazumiさんは、また大内杯に出るんですか?
私は2日目に出ます(初日は休養or見学)



17. Re: こんにちは skazumi  2000/01/25 (火) 12:55
> こんにちは。おひさしぶりです。

こんにちはー。最近全然見てなかったのでようやく今日(25日)見つけました。
書きこんでくださりどうもありがとうございます。

>あたらしい掲示版みたいなのでちょっとあいさつしてみました。^^;
>
> 最近すっかりnetbridgeから遠ざかっていますが、
> どこかであったらよろしくです。^^;

最近は1月に1回くらいそとの試合に出られるようになったんですよ。
先日は朝日新聞社杯に出させてもらいました。
最終日の1日だけ出場したのですが、2位になりました。
もうちょっとで一位だったのに、午後調子が出なくて・・。くやしいなあ。
賞品はハート、ダイヤなどの模様がついた銀のスプーン4本セットだった
のですが、何故か私のにはスペードが入っておらず、ハートが2本でした。
2人の娘はハートの方が喜ぶのでいいのですが。

> でわでわ。

どこかでお会いしたら声かけてくださいね。

skazumi



15. こんにちは きのぺ  2000/01/18 (火) 04:51
こんにちは。おひさしぶりです。
あたらしい掲示版みたいなのでちょっとあいさつしてみました。^^;

最近すっかりnetbridgeから遠ざかっていますが、
どこかであったらよろしくです。^^;

でわでわ。




12. Re^2: URL変更のお知らせ skazumi  2000/01/12 (水) 21:49
わっ。はじめて誰か書きこんでくれた!
うれしい・・・。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。



11. Re: URL変更のお知らせ きょうい [URL]  2000/01/12 (水) 16:05
> 「かずちゃんのブリッジって何?」ホームページは、URLが変更になります。
>
> 旧:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhw2088/html/bridge/contents.html
> 新:http://appuri.la.coocan.jp/html/bridge/ 
> (2月6日までは旧URLも有効です) 
>
> リンクしてくださっている方や、ブックマークに登録してくださっている方、
> 変更をお願いします。

 リンク変更いたしました。
 今後もよろしくお願いします。



10. URL変更のお知らせ skazumi  2000/01/11 (火) 17:44
「かずちゃんのブリッジって何?」ホームページは、URLが変更になります。

旧:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhw2088/html/bridge/contents.html
新:http://appuri.la.coocan.jp/html/bridge/ 
(2月6日までは旧URLも有効です) 

リンクしてくださっている方や、ブックマークに登録してくださっている方、
変更をお願いします。