教えて!ビリー
 オープナーレスポンダーのビッド (1)-中級-


  オープナーとレスポンダーの間のビッドの取り決めを1通りマスターしたら、今度は、各状況、各ハンドごとにどうジャッジして行くか、という段階です。
  ハイカードポイントだけに頼ってビッドすることから卒業して、目的意識を持って自分の判断でビッドするようにすれば、もっとブリッジは楽しいものになるはずですよ。

3枚サポート(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   まず、全体のハンドを見てください。

        S AK542
        H J10
       D 873
        C 1086

S 73     +NN+  S QJ1098
H KQ2    W  E  H A864
D Q5     W  E  D A964
C AKJ752 +SS+  C

        S
        H 9753
        D KJ102
        C Q943

   私はWestで、オークションはこうなりました。

   West   East
   1C    1S
   2C    2H
   3H    4H
   Pass

   Southのオープニングリードはシングルトンのスペードで、NorthはS A、Kをとった後ダイヤモンドをリードしてきました。もっと上手なビッドができたのでしょうか?

アリゾナ州 SierraVista  
普通と思ってた より    
思い込みの強いあなたへ、

   ビッドが1C −1S −2C と進んだ後、僕がEastなら2D とリビッドします。そうすればパートナーはスペードを3枚持っていればサポートできるし、ハートが4枚なら2H をビッドできる。
   それと、前にも書きましたが(訳注:JCBLブリテンにはとりあげていません)、パートナーのセカンドスーツを3枚ですぐにレイズしてはいけません。これは現代ビディングの基本原則の1つです。

   そのようにビッドが進んだとすれば、次のあなたのビッドは2NT、最終コントラクトは妥当かつ鉄板の3NTになるでしょう。4H をメイクするのはダブルダミーでないと難しい。次回からはもう少し注意深くベストコントラクトを探すようにしましょう。

(ACBLBulletin2000年3月号よりJCBLブリテン2001年1・2月号掲載)

 

ダブルダミー?
  ブリッジで4人の手全部が見えている状態のことを「ダブルダミー(doubledummy)」と言います。え?自分の手以外には3つの手があるのだから、「トリプル」ダミーなんじゃないの?と思うかもしれませんが、「ダブル」ダミーでいいのです。というのは、3人までの手がわかれば、4人目の手は引き算でわかる、のがブリッジだからです。
  実際には見えているダミーは1つ。見えない手は2つですが、このうち1つの手がわかればもう1つの手も引き算でわかる、ということを考えながらプレイすると、かなりブリッジの面白さが変わってくると思います。

4thシートでのオープン(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   私は4番手で次のハンドを手にしました。

S 6 H KJ1075 D KQ7 C KJ63

   この手を普通に1Hでオープンしたら、いつの間にかコントラクトはオポーネントの4Sに。私はダブルをかけ、余計自分の首を絞める結果になってしまいました。

   パスアウトにすることもできたのですが、どうやったらその方がいいとわかったのでしょうか。この手はオープンしてよいハンドではないのですか。

オハイオ州Dayton
ショックから抜けられない より
衝撃を受けたあなたへ、

   この手は普通はオープンしてよいハンドですが、4番手の時だけはだめです。
   その理由?ルール・オブ・15に不合格だからです。

   そのルールとはこうです。スペードの枚数とハイカードポイントを足して15以上ならオープン。14以下の場合はカードをボードに戻し、パスアウトにしましょう。

   私は何年もこのルールを使っていますが、非常にいいですよ。お試しください。きっとあなたもルール・オブ・15の信者になると思います。

(ACBLBulletin1996年10月号よりJCBLブリテン1998年5・6月号掲載)

 

4番手のオープン基準
  前の3人がパスし4番目に自分にオープンするかどうかが回ってきた場合を4番手、フォースシート、またはフォースハンドと呼びます。この場合のオープン基準は一言で言えば「慎重に」でしょう。

  オープンしなければ確実にプラスマイナス0点なのですから、オープンした限りは何らかのコントラクトをメイクしなければなりません。そこで一番怖いのが、オポーネントにオーバーコールされてフィットを見つけられ、コントラクトをメイクされること。そのため、オーバーコールされやすいスペードが短い手ではオープンしないのが無難というわけです。またパートナーはオープンしなかったのですから普通のオープンハンドを持っているだけではゲームチャンスはありません。

3rdシートでのオープン(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   このハンド、私とパートナーはどうビッドすればよかったのでしょうか?

 私
S Q8752
H
D AQ4
C QJ87
 パートナー
S 43
H KQ987
D KJ652
C
   私は3番手で1S と開けました。左側のオポーネントが2C とビッドし、パートナーは2H 。右側のオポーネントはパスして、そこで私は自分が板挟みになっていることに気付いたのです。

   貧弱な5枚スペードをリビッドすることは考えられません。2NTリビッドはちゃんとしたオープンハンドを持っているとパートナーに誤解を与える危険があると思いながら、結局2NTを選びました。
   そして全く心配したとおりになってしまいました。パートナーはトリックが足りるに違いないと確信して3NTをビッドしたのです。結果1ダウンし、ひどい点でした。

   私はどうすればよかったとお考えですか?そしてパートナーは?

カリフォルニア州Ventura
板挟みは痛かったより
ぺてんにかかったあなたへ、

   3番手でライトオープンする理由の一つはリードを示唆する目的です。明らかにこの手の場合はそれには当てはまらない。

   ミニマム以下でオープンするもう一つの目的は、パートナーが何をビッドしてもパスできることです。これにもまたあなたの手はあてはまりません。いつもパートナーは自分の一番短いスーツをビッドしてくると仮定しなければなりませんよ。

   従って、この手で1S とオープンするのは安全でないと結論すべきだった、と僕は思います。
信じないかもしれませんが、僕は3番手で似たような手を1C でオープンすることがあります。ただしクラブの内容がもう少し良くないといけませんが(例えばKQJx)。

   こうすることで、リードを示しつつオークションに参加し、必要な時のためにリビッドも残しておける。しかし、今の場合はあなたのクラブはそこまでよくないので、パスするのが一番賢い選択だったんじゃないかな。

   パートナーについては、2H とビッドして5枚ハートとマキシマムのパストハンドを示したのは良かったようです。でも、あなたが勇気を奮い起こして言えたのがせいぜい2NTだった時、ここで彼女は、もし3NTができそうだと思えばあなたが自分でそうビッドしたはずということに気付くべきでしたね。ですから、彼女もまた、パスが正解でした。

(ACBLBulletin1998年4月号よりJCBLブリテン1999年3・4月号掲載)

 

3番手の戦略
  前の2人がパスし3番目に自分にオープンするかどうかが回ってきた場合を3番手、サードシート、またはサードハンドと呼びます。この場合の戦略は一言で言えば「大胆に」でしょう。 
  というのは、前2人がパスしていて自分もそう強くない場合、4人のなかで1番強いのはおそらく4番手の席の左のオポーネントでしょう。その人に、普通にオープンさせるよりも自分がオープンしてオーバーコールからビッドを始めさせれば、オポーネント間の情報交換は格段に難しくなります。なんといってもオープナーとレスポンダー側のビッドの方がいろいろな取り決めが整備されていますからね。
  また、パートナーが強くないということがわかっているので、プリエンプティブオープンもしやすくなります。     

オープナーのリビッド(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   私は、たいていのパートナーとフォーシング1NT(訳注:メジャーオープンに対する1NTレスポンスがフォーシングになる)を使う2/1GF(訳注:いわゆるツーオーバーワン、1の代のオープンに対する2の代のレスポンスがゲームフォーシングである)のシステムを使っています。そしてそれぞれのパートナーの好みに応じて、Drury、Lebensohl、Smolenなどのコンベンションを練習しています。

   あるパートナーとの間で次のような意見の食い違いがあり、私たちだけでは解決できそうにありません。

  私       パートナー
 1の代のメジャー 1NT
 3の代のマイナー

   私の考えは、このビッドは完全なゲームフォーシング(訳注:ゲームに到達するまではパートナーにビッドを続けるよう要求するビッド)で、強力な2スーターを表現するときにベストな方法。2C オープンにほんの少し足りないくらいの、パートナーが一言でもレスポンスできたら即ゲームに行きたいような手を示す、というものです。

   対するパートナーの考えは、この3の代のマイナーへのジャンプは必ずしもゲームフォーシングではなく、状況によってはパスもありえるというものです。ビリーさん、教えてください。私たちは互いによいパートナーで、2人ともMini-McKenny大会の州部門で優勝していますし、その後もどんどん上達しています。

   にもかかわらず、パートナーは頑固なイギリス系で、私は頑固なオランダ系ときていますから、困難がおわかりいただけると思います。

SouthCarolina             
イギリス人対オランダ人の戦い より
反目するお二人へ、

   この手紙がお二人を代表して書かれたものであり、お二人が私の決定に素直に従うつもりだという前提でお答えいたします。

   これはたいして難題でもありません。3の代のマイナーをジャンプしてリビッドするのは100%ゲームフォーシングです。このことは上級者の間では常識です。もう一歩進めて言うと、2の代のマイナーのリビッドは悪い17HCP(訳注:ハイカードポイント)までのハンドは含むことになります。このビッドは最初のメジャーをリビッドする場合のようなリミットビッド(訳注:ハンドの強さを3点幅程度に限定するビッド)ではないのです。

   それがフォーシング1NT後のビッドの仕方です。ジャンプシフトは100%GF、2NTリビッドはよい17HCPから悪い19HCPまでとすれば、2の代のマイナーリビッドは普通のミニマムの手に加えてよい15点から悪い17点の手もカバーしなければなりません。

   ただ、もしパートナーがこの2の代のマイナーリビッドの後もまだビッドを続けた場合に、オープナーがさらにもう一度ビッドするとミニマムではなく15−17点だったことを示します。

   もし上級者のようにビッドしたいなら、このようにすることを勧めます。そうでないなら3の代のマイナーをパスしていても構いませんが。パートナーさんへ:今回だけは、あなたの方が折れてあげることです。
(ACBLBulletin2000年9月号よりJCBLブリテン2001年5・6月号掲載)

 

パスしていいの?
  オークションでよく気になるのが、「これってパスしていいのかな?」でしょう。どんなシークエンスのビッドがフォーシングで、どんなビッドがノンフォーシングなのか、体系的に頭に入るようになれば中級は卒業ですね。      
競り合いのビッド(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   このボードのせいで、私は毎週組んでいるパートナーを失いました。6日後、パートナーが電話で、「どう考えても僕たち合わないんだよ。明日の夜のいつもの試合には別のパートナーと出ることにしたから」と……。

多分私が彼のビッドについてうるさく言い過ぎたからだと思うし、オポーネントの一人がしつこく自分の意見を説明してきたのもよくなかった。彼はあんまりいろいろ「こうしたら良かったんじゃない?」と言われすぎて嫌になってしまったんでしょうね。

ディーラー:South
双方バル 
S A9
H 876
D KJ10876
C 65

S
H A54
D A32
C KJ10432
+NN+
W   E
W   E
+SS+
S KJ2
H QJ103
D 954
C Q98

S Q1087654
H K92
D
C A7
 
West   North    East   South
                         1S (1)
C    Pass(2)  Pass   2S (3)
Pass   Pass(4)  3C    3S (5)
Pass   4S (6)  AllPass

質問したいのは、

(1)Southはオープンするべきですか?もしそうなら何と?

(2)Northはオーバーコールをパスするべきですか?

(3)これは唯一私とパートナーの意見が一致したビッドだと思います。Southはこの状況でジャンプしてもよいものでしょうか?

(4)Northはこの時ビッドすべきでしょうか?もしそうなら何と?

(5)Southはここでもう一度ビッドすべきですか?

(6)Northはゲームにレイズすべきですか?

WestはD Aをリード。すぐに2枚ディスカードでき、S Kが表(訳注:S Qが捕まらない位置)にいたにもかかわらず、Southは1ダウンしなければなりませんでした。

このハンドから勉強したいのですが教えていただけませんか?

オハイオ州Akron          
くびにされちゃったより       


くびになったあなたへ、

   恥をかかせるというのは確実にパートナーを失うやり方ですね。この経験から、ブリッジのことで議論になった時はおさえた声で感情的にならないように気をつけなければいけないという事実にあらためて気がついたことと思います。

   誰でも、どんなに勉強を続けても、決してすべては知りえないのだということを忘れないでください。パートナーも含め、みんな一生懸命頑張っているんです。洗練されたブリッジをしようと思うあまり、パートナーやオポーネントを厳しく(またはどんな風にでも)批判するようなことは、すべきではありません。

さて、ご質問についてですが、

(1)私はSouthの1S オープンは好きですね。プリエンプトするにはサイドのコントロールを持ちすぎです。

(2)私がNorthなら2D とビッドしたでしょう。

(3)Southは、貧弱なハンド、貧弱なスーツでは決してジャンプしてはいけません。2S リビッドでぎりぎりだと思いますよ、パートナーに3の代でのきびしい決断を迫ることになるかもしれないんですから。

(4)Northは最初の機会にビッドしておくべきでした。

(5)Southの3S は(やさしい言いかたをしても)奇妙ですね。2S とリビッドした時点で既にオーバービッドなのですから今度はパスすべきです。一度もビッドしていないパートナーに向かって3S をビッドしようなど、考えただけでも罪。

(6)このオークションでは、Southは狂ったようにビッドし続けていますから、ええ、Northはゲームにレイズすべきですね。まあ、N−S側がSouthしかビッドしちゃだめとかいう特別な取り決めをしているのなら別だけど。

(7)僕がEastなら、最初の機会に3C とビッドしますね。あ、でもこのことは質問されていませんでしたね。

(ACBLBulletin1998年2月号よりJCBLブリテン1999年3・4月号掲載)

 

信頼関係が大切
  この手紙でSouthの人が3度もビッドしてしまった気持ち、よくわかります。「オポーネントには絶対コントラクトを渡したくない!」
  でも、オークション(ディフェンスもそうですね)が上手になる秘訣は1にも2にもパートナー間の信頼です。このSouthの人も、もし3Sで買い取れそうならばパートナーがビッドしてくれるはず、という気持ちが持てなかったのでしょうね。そういう信頼関係があればこそ、自分のハンドを正確に伝えられるビッドができるようになるのです。
ゲームルーズ(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   この手はどうビッドすればよかったのでしょうか?Southの3S のビッドやNorthの最後のパスについてどう思われますか。最終コントラクトは何になるのがよいのでしょうか。

ディーラー:West
N−Sバル 
S
H A9
D KQ1065
C KQ1076

S Q10762
H 8532
D J97
C
+NN+
W   E
W   E
+SS+
S
H KQJ107
D 832
C A932

S AKJ854
H 64
D A4
C 854
 
West    North    East   South
Pass    1D     1H    1S
H     3C      Pass   3S
AllPass//

ペンシルバニア州Philadelphia,  
ノーボーナス より          


パーシャルどまりのあなたへ、

   このオークションはうまく進んでいましたね、3S の前までは。この時点でお互いにわかっていたことは何でしょう?Southはネガティブダブルをしないで1S とビッドしたことで、5枚以上のスペードを持っていることを示しています。
   ですから、Northは3枚以上のスペードは持っていないとわかります。というのは、持っているなら3C ではなく2S とビッドしたはずですから。ここからSouthの次のビッドを考えてみましょう。

   3S とビッドするのは6枚以上のスペードを示せる(既に5枚は保証しているから)のでよいのですが、フォーシングではない(訳注:パスされてもよいビッド)のがまずい点です。

   Southはオープンできる程の手なのですから、フォーシングビッドをしなければなりません。そこで、結論は3H です。そうすればあとはすべてうまくゆきます。もしパートナーがアナーダブルトンのスペードを持っていたなら、必ず今度は3S と言ってくれるでしょう。そうでなくて、ハートにストッパーがある時には3NTと言うでしょう。

   両方を持っていたらパートナーはどちらか選ばなくてはなりませんが、3C のビッドから考えるとこれはありそうにないことですね。ハートにストッパーを持っていなければ3NTとはビッドしないでしょう。
この3H のビッドはフレキシブルでとてもわかりやすいのでよいと思います。Northが3NTとビッドしたら、Southは喜んでパスできます。適当なコントラクトですよね。

   「えっ、でも3NTがメイクしなかったら?」と言う人がいるかもしれませんが、私の返事はこうです。「結果だけで考えていては上達しませんよ。よいビッド経過ですべてプラスの点がとれるとは限らない。
「エキスパートのやり方は単純に一番よいビッドを探してビッドすること。それでたいていの場合はベストコントラクトに到達できます。的確な判断を切れ間なく続けてこうなんです。それ以上を望んだって無理でしょう。」

   結果を想定して悩む(良い方にも悪い方にも)のをやめれば、もっと楽にブリッジが楽しめますよ。

(ACBLBulletin1996年1月号よりJCBLブリテン1998年7.8月号掲載)

 

目的意識を持って
  オークションの最中、「この手、なんてビッドするのかなあ、今まで習ったことあったかなあ」なんて思うことはしょっちゅうありますよね。でも、ここで考えをあらためてください。教科書通りに運ぶオークションなんてほとんどないのですよ。
  オークションは、いろいろなビッドの候補を頭に浮かべ、パートナーの立場になってそれがどんな意味に受け取られるか考え、そして一番よい選択肢を探すという作業の繰り返しなんです。     
  その際、重要なのは、パートナーやオポーネントの手を頭に思い描くことと、目的意識(どのゲームまたはスラムを目指すのか、など)を持ってオークションに参加することです。

点数はあるけど・・・(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   先日、こんな手でビッドに困ったことがありました。

S A9653 H AKQ D 74 C AK7

   シカゴスタイル(訳注:得点法はデュプリケートと同じ)のラバーブリッジでバル関係はよく覚えていません。ビッドはこのように進みました。

 私    LHO    パートナー  RHO
S      Pass      1NT     2D
 ?

   ここでどうビッドするのがよいですか。3S ではアンダービッド(点数的に)だし、スペードの内容を誤解されそうです。結局3H とビッドしたのですが、内心はパートナーが3枚のハートで4H にレイズしたら……とひやひやしていました。

   あとでダブルがよかったんじゃないかと言う人も1、2人いたんですが、この状況のダブルについてパートナーとちゃんとした取り決めをしてあればの話ですよね。ビリーさんはどうお考えになりますか。ついでに言うと、3H に対してパートナーは4S をビッドしました。パートナーのハンド:

S Q7 H J85 D A85 C J8643

   彼のビッドは3NTの方がよかったですか。
   4S は5メイクできました。左手のオポーネントにS Kがあってトランプが3−3に分かれていたのと、右側のオポーネントがC Qダブルトンを持っていたからです。このカードの配置なら4NTでもメイクしたと思いますが、ビッドするのは危険だったと思います。
 

カナダOttawa   
思案中より     


ツイていたあなたへ、

   僕はエキスパートのパートナーとの間では、1の代のメジャースート−パス−1NT−2の代の僕のスートより低いランクのスートというシークエンスの後のダブルはテイクアウトと明確に取り決めています。非常に強いハンドである必要はなく、よい形―敵のスートが短く他のスーツにサポート―を示します。もちろん、パートナーはこのダブルをパスしてペナルティダブルに変える選択も可能です。

   例えばこの手のようなよい手のオープナーは、ここでパスしてパートナーにビッドをまかせたりは絶対しませんよね。ですから、バランシングの位置(訳注:パスが2回続いた後の位置)でのダブルもまたテイクアウトの意味になります。ただしこれが必ずしも一般的な取り決めではないので注意してください。

   この手は点数的には3NTリビッドの手ですが、ダイヤモンドにストッパー(訳注:オポーネントにスートを打ち抜かれないためのよいカード)がないのでビッドできません。もし、テイクアウトダブルについて取り決めがないなら、3D のキュービッドで非常に強い手だということをパートナーに伝えるのがいいでしょうね。そうすればパートナーはダイヤモンドにストッパーがあればほぼ確実に3NTを言ってくれます。

   実際のこのオークションでは、もし僕がこのパートナーの手なら単純に3S とプリファーして終わってたと思いますよ。

(ACBLBulletin1999年5月号よりJCBLブリテン2000年5・6月号掲載)

 

ストッパー?
  ノートランプのゲームを目指す時に気にしなければならないのが「ストッパー」です。ストッパーとは、あるスートでオポーネントに立て続けにたくさんトリックをとられるのをストップすることのできる、AやK6、QJ10などのよいカードのこと。
  切り札のないノートランプでは、オポーネントの強いスートにストッパーがなければ、1つのスートでたちまちたくさんのトリックを取られてしまい、ゲームは達成できません。

  

オープナーとレスポンダーのビッド(2)−中級−

ブリッジ教室に戻る

「ブリッジって何?」扉ページに戻る