教えて!ビリー
  オープナーレスポンダーのビッド (2)-初級-

この2NTの意味(初 級)

ビリーさん、こんにちは。

   マッチポイントの試合でのビッドについて質問があります。

私はSouthで、
 

パートナー(North)
S 873
H 432
D 32
C 108632
私(South)
S AQ9
H AJ9
D KQ85
C K74
私たちのビッドはこうなりました。

West   North  East   South
                        1D
Dbl    Pass   1H    2NT
Pass   3C    Pass   3D
Dbl    Pass   Pass    3NT
Dbl    AllPass

   私たちは1NTオープン15−17点、2NTオープン20−21点でやっています。オープナーの2NTリビッ ドは18−19点です。
   結果はひどいもので、たしか2ダウンだったと思います。

   私はパートナーのビッドをステイマンだと思ったんです。4枚のメジャーがあればビッドしてほしいという意味で す。パートナーの方では私の2NTをアンユージュアル2NT(訳注:マイナー2スーターを示す)だと思い、よい方のマイナーを選んでほしいという意味に とったようです。私たち、どこで間違ったんでしょうか?

カリフォルニア州CostaMesa        
2人はアンユージュアルより        
アンユージュアルなあなたへ、

   ステイマンは、NTオープンの時かダイレクトNTオーバーコールの時以外はほとんど使われるものではないんで すよ。
   また、パートナーさんがあなたの2NTをアンユージュアルととったというのもよく分かりませんね。そんな手ならあな たは3Cとビッドしたはずでしょう?

   私ならあなたの2NTは、長くて内容のよいダイヤモンドスートを持ち、ゲームをビッドするにはほんのちょっと だけトリックが足りないような手だと解釈しますね。

   この場合の適切なビッドは1NTでしょう。18−19点のバランスハンドを示します。後は落ち着いて、論理的 に考え、特にパートナーやオポーネントが何かを言わなかったことから推論してビッドするようにすればよいでしょう。

(ACBLBulletin1998年5月号よりJCBLブリテン1999年5・6月号掲載)

ノートランプのオープン
  バランスハンドで13点ハイカードポイントがあった。まだ誰もパス以外言っていない。1NTとビッドしてオープンしたらよいのでしょうか?
  1NTオープンの点数についてはさまざまなスタイルがあります。現在もっとも多いのが中間的な強さの15‐17点です。そのほかにそれより少し強い 16‐18点、弱い12‐14または13‐15点のウィークノートランプのスタイルもあります。
  1NTオープンが15‐17点の場合、13‐14点のバランスハンドはどれかのスートを1の代でビッドしてオープンし、パートナーがレスポンスした ら、次にノートランプをビッドします。18−19点も1の代のスートでオープンし、レスポンスが返って来たら、ジャンプしてノートランプをビッドすること で強さを示します。
  このようにバランスハンドの場合はパートナーに細かくハイカードポイントを伝えることで、3NT,6NT,7NTのどれをビッドすべきかを見極めやす くするのです。

トランスファー(初級)

ビリーさん、こんにちは。

   私のパートナーに何か書いてあるものを見せてあげたいのですが。彼女は(ジャコビー)トランスファーには絶対 従うものだって言うんです。私は、もし自分でノートランプの方がいいと思ったらトランスファーを受け入れないでノートランプのゲームをビッドしてもいいは ずよと言ってるんですけど。

   何かこれについてちゃんと書いてあるものをご存知でしたら教えてください。
 

カリフォルニア州 Oceanside            
絶対に受け入れなければいけないの? より  


気が進まないあなたへ

   僕の後について声を出してご一緒に!「私は必ずパートナーのトランスファーを受け入れます」。……ハイもう一 度。

   直接トランスファーに従わないでよいのは、パートナースートが本当に気に入った時だけです。その場合はスー パーアクセプトと呼ばれる他のビッドをすることができます。一番基本的な形式ではジャンプしてパートナーのスートをビッドすることです(もっと巧妙なバリ エーションもありますが)。

   ノートランプでプレイする方がいいからという理由でトランスファーを受け入れないのは許されません。パート ナーは、後であなたにコントラクトを選んでもらうつもりかもしれないし、セカンドスートを示すつもりかもしれない。または、できるだけ低い代でパスした がっているのかもしれないのですよ。

   普通の手ではトランスファーを受け入れることは絶対です。あなたはノートランプでオープンしたのですからパー トナーはあなたの手が丸いことはすでに知っています。パートナー主導のビッドであることを理解しなくては。そしてリーダーの指示には従うこと。彼女から協 力の要請がくるまでは彼女が上役です。それまではおとなしくしていましょう!

   さあ、これでパートナーに見せるものができましたよ。

(ACBLBulletin1999年10月号よりJCBLブリテン2000年7・8月号掲載)

1NTオープンした人は…
  1NTのオープンは、特に長いスートや短いスートがなく、ハイカードポイントが特定の3点幅(日本では16−18点または15−17点と決めているペ アが多い)の手で行います。逆に言えば、1NTオープンをした瞬間、そのパートナーは最終コントラクトの判断がしやすい状況になるわけです。

  ですから1NTオープンに対するレスポンスの方法には「ステイマン」や「トランスファー」などさまざまなコンベンション(ビッドの 道具)が用意されており、オープナーはレスポンダーに聞かれるままに返事をするようになっています。そして最終的な決断をくだすのはレスポンダーになりま す。1NTオープンした人は、あとは終始おとなしくパートナーに従うのみ、です。

redball ステイマン(初級)

ビリーさん、こんにちは。

    私はイングランドに住んでいますが、ACBL会員でいつも会報を読んでいます。パートナーとは5枚メジャーシステムでやっています。最近行われた世界同時 大会(ペア戦)で、私が15−17の1NTでオープンしたハンドについて。パートナーが次の手でステイマンの2Cをビッドしました。

SJ63 HJ1063 DK7643 C

    私の手は15点でハートが4枚でしたので、2Hとビッド。パートナーは3Hとレイズしました。そこでお聞きしたいのは、この手はレイズするだけの強さがあるのかどうか?です。

私の手は、

SKQ5 HA852 D985 CAQ6

でした。

イギリス Chichester          
疑い深きトマス より          


挑戦者さんへ

    パートナーさんは前もってしっかりと計画を立てていたのだろうと思いますよ。2Cをビッドし、2Dか2Sレスポンスならパスだが、運良く2Hの返事が返ってきたときには3Hにレイズしよう、と。この手はその基準を完全に満たしていますし、ハートがフィットすればさらに価値が 増します。サイドの5枚スートをセットアップ(訳注=ラフするなどしてエスタブリッシュする)した後、取りに入れる(多分ちびトランプで)公算が高くなる からです。

    しかしノートランプ・コントラクトをプレイした場合には、ダイヤモンドがよいフィットになっていない限り、このダミーは使い物になりそうもありません。で すから、2Dレスポンスには2NTとインビテーション「しない」のが理にかなっています。僕 はパートナーさんのこのビッドはとてもよかったと思いますよ。

    ただ1つ悲しいことは、あなたの手は全体の11/15ものハイカードポイントが黒いスートに集まっていたことです。ハートのスポットカードが貧弱なこと(H9があればだいぶ違ったでしょう)や、これ以上ないダイヤモンドの持ち方の悪さ、というのももちろんあ りますが。それでもまだ3Hのメイクチャンスはあったはずです。

    あなたの1NTオープンがミニマムの強さでなく、赤いスートに少し何か役に立つものがあれば…4Hがすばらしいコントラクトになるレイアウトはいくらでも思い描けます。海の向こう側から読んでいただい ていると知り、嬉しく思います。多くの人に有益な問題を送ってくれてありがとう。

(ACBLBulletin2002年3月号よりJCBLブリテン2002年9・10月号掲載)

コンベンション
  あるビッドについて、そのスートをプレイしたい意思とは無関係の何か特別な意味をとりきめていることをコンベンションと呼びます。その中でも一番有名 で、まず最初に覚えるべきなのが、このステイマンコンベンション。
  パートナーの1NT(または2NTオープン)に対して2C(または3C)とビッドするのが、オープナーに4枚のメジャースートの有無を尋ねる意味にな ります。オープナーは、ハートが4枚以上あれば2H、スペードが4枚以上あれば2S、両方とも3枚以下なら2Dと答えます(両方4枚のときは2H)。この ステイマンコンベンションを使うと、4−4フィットの4Hとかに行きやすくなるのです。ただ、レスポンダーがクラブの長い弱い手をもっていても2Cでス トップすることはできなくなります。

オープナーの1Hリビッ ド(初級)

ビリーさん、こんにちは。

   私はこのような状況でパートナーと意見が合わなくなりました。

West   North  East   South
Pass   1C    Pass   1D
Pass   1H    Pass    ?

   Southのハンドはこうです:

SQ42 HQ73 DQ985 C765

   私は1H リビッドは無条件にフォーシング(訳注:パートナーがパスしないでつなぐことを要求するビッド)だと思います。でもパートナーは、ぎりぎりのミニマムを示 してオープナーがゲームにつっこまないようにするために、Southはこの手ではパスするべきだと言うんです。
   私の感覚では、オープナーは2H にジャンプするほどは強くないんだから、どっちみちゲームにつっこんだりしないと思うんですが。

   このSouthの手でパスすると、たいてい1NTか2NTがメイクするところが1H でダウンする結果になるんです。私はSouthは1NTとビッドするのが正しいと思います。

ニューヨーク州Syracuse      
パートナーと意見が合わない より


断固譲らないあなたへ、

   まず2、3質問をしてみます。1の代のオープニングビッドはフォーシングですか?
   そうじゃないですよね。
   1H とオープンしてレスポンダーが1S と答えた時、オープナーの2C リビッドはフォーシングでしょうか?これも違うでしょう。

   あなたの挙げられたオークションの例でも同じではないですか?つまり、レスポンダーがもうビッドすることがな ければそれで終わり、と。

   このオークションは、オープナーがリバースやストロングジャンプシフト(両方とも通常1ラウンドフォーシン グ)をした場合とは違います。事実あなたは、オープナーは2H と言うほどは強くないのだから、とご自分でおっしゃっていますよね。

   ということで、この1H リビッドはフォーシングではないという僕の主張は終りとして、まだ問題は残っています。すなわち、僕ならこのレスポンダーの手で1H をパスするのかどうか。

   微妙ですね。オープナーが2つのスーツを示したことから、スーツコントラクトの方がノートランプよりよさそう な感じがします。ラフィングバリューがない手ですが、パートナーの手にはダブルトンやシングルトンがある可能性が高いので。

   クイーン3つであること、4-3-3-3の形、そしてミドルカード(10や9)がないことで減点して、境界線 のサブミニマムの範囲。この手で1H をパスすることに特に異存はないですね。結局パートナシップ違反うんぬんの問題ではなくて、個人の判断の問題ですよ、これは。

(ACBLBulletin1997年11月号よりJCBLブリテン1998年11・12月号掲載)

オープナーからのフォーシング
  オープナーの役どころは情報提供者なのですが、非常に強い時、すなわちオープナーだけにゲームがありそうなことが分かっている時だけは別。このときだ けは「弱くってもなんでも返事を返して!」とパートナーに伝えなくてはならないのです。その方法は基本的に3つしかありません。

1.ストロング2オープン 
・・・ 2C,2D,2H,2Sでのオープンは一人でゲームができるほどの強さを持っていることを示し、パートナーにパスしないことを要求するという取り 決めです。
   これらすべてをひっくるめて2Cでオープンし、どのスートが長いのかはたまたバランスハンドなのかは後で明らかにするというアーティフィシャル2C オープンという取り決めもあります。

2.ストロングジャンプシフト、3.リバース
・・・ これらは、ストロング2オープンをするほどではないが、1の代でオープンしてレスポンスが返ってきた時点でゲームを確信したというときに使うビッ ドです。

パートナーからこれがきたら、レスポンダーはできるだけ自分の手をオープナーに伝えられるビッドをしてあげましょう。 

オープナーのトリプルレイズ(初級)

ビリーさん、こんにちは!

    Palo Altoで対戦したのを覚えておられますか?ビリーさんは何度もプレイ済みの山からカードを取り出しては皆を笑わせていましたね。パートナーさんは笑いを こらえきれないようでした。私もとてもおかしくて。ユーモアのセンスあるエキスパートにお会いできてうれしかったです。

(ビリー:ありがとう。もちろんあなたのことは覚えていますよ。)

    質問は、昨日モントレーのスイスチーム戦であったこのハンドのことです。

SQ864 HAQ865 DA10 CAK

    私は1Hでオープン、パートナーから1Sレスポンスが返ってきました。そこで2NTとリビッドすると、彼女はパスしたんです。このビッドがフォーシン グ(18-19ハイカードポイント)だとわかってなかったんですね。      
(ビリー:2NTリビッドはフォーシングではありませんよ。その通りのHCPを示しますが、パートナーが6HCP以下ならパスされることもありえます。)

    問題は、彼女が私が4Sをビッドすべきだったと言って聞かないことです。私は、この手は非常に強いので、彼女の方にほんの少し余分の強さがあればスラム もありえることを説明しようとしました。強いハンドではゆっくりビッドしていくのがよいはずですから、その考えに従えば、4Sビッドはもっとずっと弱い 手を示すことになると思います。6Sはコールド。すぐにサポートしつつフォーシングをかけるビッドは思いつきません。

    パートナーは、比較的デュプリケートを始めたばかりなんですが、次の手で1Sレスポンスしています。

SKJ1032 HD98653 CJ2

カリフォルニア州 Palo Alto   
フォーシングと思ったのに より


フォースのご加護がなかったあなたへ

    あなたは6Sがメイクできたとおっしゃるんですね? では、ダイヤモンドリードのときや、ダイヤリードでなくてもハートが4−3に分かれていない場合にメイクできますか?実際には都合のよいリードだったから このお手紙を書かれたんだとは思いますが。

    この件に関しては、あなたが完全に間違っています。できれば賛成してあげたいけれど、本当に残念ながら。この手は世の中で最も標準的な4Sリビッドの手 です。5枚のハートと4枚のスペードを保証し、シングルトンのない(もしあればスプリンターをするはずですから)19HCPくらいの強さの手を示します。

    ここでの2NTリビッドは、4枚のスペードサポートを否定し、フォーシングでもありません。理由はどうあれ、あなたはこの2NTリビッドの意味するところ を誤解されています。この返信でご自分の意見を考え直す気になってくださることを期待します。またいつかお会いしたいですね。

(ACBLBulletin2002年10月号よりJCBLブリテン2003年1・2月号掲載)

シャットアウトビッド
  上の手紙の例とは逆に、ジャンプレイズ=強いではなく、ジャンプレイズ=弱いとなる場合があります。たとえば、

  パートナーが1Sオープン ― 右のオポーネントのパス ― ?

ここでの4Sとビッドするのは、こんな手です。
SKT752 HDQ985 CJT6

  結構弱くて、パートナースートは枚数が多く、サイドに1枚とか0枚のスートがあるような手。果敢なゲームトライと同時に、代を上げることでオポーネン トをビッドできなくするのです。ただし、このようなジャンプは、パートナーもビッドしづらくなりますので、スラムの可能性がないときに限ります。これを 「シャットアウトビッド」と呼びます。

パートナーシップ違反 (初級)

ビリーさん、こんにちは。

   ご意見をお伺いしたいのですが。デュプリケートブリッジの試合で、双方ノンバル、Northの手は

S Q54 H KJ873 D − C QJ983

で、オークションは、

West   North  East   South
      1H     Pass  3D
Pass   Pass   Pass

となりました。

   Southは4メイクしトップスコアをとりました。他のテーブルでは3NTや5D 、5C をプレイし皆ダウンしていたのです。そこで質問なのですが、

1.Northはオープンすべきでしょうか?
2.Northはパートナーのストロングジャンプシフトをパスしてよかったのでしょうか?

カリフォルニア州 Berkeley
知りたい より         
知る必要のあるあなたへ、

   非常に面白いパートナーシップをお持ちですね。一人はくずハンドでオープンし、パートナーの無条件フォーシン グビッドをパスする。その瞬間、相手は腹にパンチをくらわされた気分でしょう。
   一人は、フィールドが全く甘いために、皆がゲームを落としているなか自分だけ3D で止まったのはすばらしいといい気分になる。しかし相手は、「自分はブリッジのことなら何でも知っている」と信じているパートナーが相手では議論する気に もなれず、胃潰瘍になる始末。

   私の後に続いてご一緒におっしゃってください。「ブリッジはパートナーシップのゲームです。ルールとマナーを 重んじるゲームです。最もミスの少ないプレイヤーが勝つゲームです。」

   これがご質問の答えになっていると思います。

(ACBLBulletin1998年11月号よりJCBLブリテン1999年11・12月号掲載)

レスポンダーのジャンプシフト
  オープナーが1の代でオープンし、レスポンダーがジャンプして別のスートをビッドすることをレスポンダーのジャンプシフトといいます。レスポンダーは ジャンプしなくてもオープナーにフォーシングをかけることができるのに、わざわざジャンプするこのビッドは、レスポンダーの手が非常に強く、スラムがあり そうだということをオープナーに知らせるためのものです。もちろん、ジャンプしてビッドするスートはスラムに耐えるだけの内容と長さをそなえていなければ なりません。 

フォーシング?ノン フォーシング?(初級)>

ビリーさん、こんにちは。

   パートナーとの間で最近出てきた問題が2つほどあるのですが、ビッドがフォーシングかノンフォーシングかにつ いてなんです。

   私はほとんどのパートナーと2/1ゲームフォーシングのシステム(訳注:1の代のオープンに対する2の代のレ スポンスがゲームフォーシングとなる)でプレイしています。下のビッディングシークエンスが実際に起こったとき、私はパートナーの2H はノンフォーシングだと思ったんです。なぜならニューマイナーフォーシングというオプションがあるからです。
  
    私      パートナー
  1C       1S
  1NT     2H

   私は2−4−3−4の12HCPだったのでパスしたところ、ディフェンスの失敗もあってパートナーは4メイク もしてしまいました。パートナーには11HCPあったので彼女は2D が正しかったと思うのです。そうすれば私は2H とビッドし、彼女が3H とレイズしたにしてもそれでちょうどよいコントラクトでしょう。私は間違っているでしょうか?

   もう1つは、下のシークエンスについてです。パートナーはこれは100%フォーシング(彼女はよくこの言葉を 使うのですが、私はときどき心の中で反対してます)だと言い張っているんです。

  私      パートナー
  1D       1S
  3C       3D

   この3D はフォーシングでしょうか?

カリフォルニア州 NewportBeach
F.orN.F. より             


 どちらか迷うあなたへ、

   第1のハンドはあなたが正当です。インビテーションの強さの時パートナーは必ずニューマイナーフォーシングか ら入るようにしなければなりません。このビッドではインビテーション未満の5−4以上の手を示し、2H はノンフォーシングです。

   ここで、ニューマイナーフォーシングを使った場合でも結局3H になり、それが妥当なコントラクトであることをご自分できちんと分析されているのには感心しました。

   第2のハンドについて、ストロングジャンプシフトの後はすべてのビッドがゲームフォーシングになります(終わ り)。最初のスートに戻すだけの単純プリファーでもそうです。

   このようなシークエンスではゲーム未満でパスしてはいけません。パスはほとんどの場合悪い結果をもたらすだけ でなくパートナーとの信頼関係を壊す行為であり、そのことによるダメージは計り知れません。
激しくジャンプしないでゆっくりビッドできること、それはそのビッドがフォーシングでパートナーが決してそれをパスしないと知っているときにだけできる、 本当の贅沢なのです。

   オークションがゲームフォーシングの段階に入ったら、最優先課題はベストコントラクトは何かを探すこと、そし てそれを正しいサイドが買うようにすることです。

(ACBLBulletin1998年10月号よりJCBLブリテン1999年11・12月号掲載)

レスポンダーのニュースートがフォーシングでないとき
  レスポンダーは新しいスートをビッドしつづける限り、オープナーにフォーシングをかけることができる、のですが、この文句の前には1つ条件が抜けてい ました。「オープナーがスートをビッドしている間は」です。

  一旦オ−プナーがノートランプをビッドしたら、その瞬間、レスポンダーにはオープナーのハイカードポイントがかなり正確に(3点幅 刻みくらいで)伝わります。それを知った以上、ここでレスポンダーはもう決定を下さなければなりません。ゲームに行くのか、やめるのか、それとも、その3 点幅の上の方ならゲームに行きたいということを示す(これをインビテーションと呼びます)のか。

  したがって、ジャンプしないでビッドする新しいスートは、ゲームはなさそうだという判断を示す意味になります。ジャンプして新しい スートをビッドした場合、これをインビテーションとするか、ゲームが確実という意味にするかはパートナー間の取り決めしだいです。


 

レスポンダーが強いとき (初級)

ビリーさん、こんにちは。

パートナー         私
S 9          S AQJ43
H K10753      H QJ2
D AQ2        D K87
C QJ105       C A3

パートナー         私
 1H            1S
 2C            4H
 P

   クラブのフィネスが効いたので6メイクできましたが、このビッドは正しくなかったと思うんです。どうビッドす るのがよかったでしょうか?
それと、フィネスが効けばメイク、効かなければダウンということがわかっているときにはスラムをビッドするべきかどうか教えてください(12テーブルのペ ア戦の場合)。

   お気づきと思いますが、私はまだブリッジを始めたばかりです。

ニューメキシコ州LasCruces    
初心者より               
新人さんへ

   このご質問の内容は、とても始めたばかりの方とは思えません。このビッドが正しくなかったようだという感覚、 なかなか鋭いですね。僕も同じ意見です。その一方で、最終コントラクトはこれでよいのかどうか、よくわからないとおっしゃるのですね。それでは検討してみ ましょう。

   最初の3つのビッドはよいと思いますが、最後の4H が気に入りません。手が強すぎるのです。パートナーの2C のリビッドは最高18点くらいまでの可能性を残しており、スラムの可能性も大いにあるからです。

   4H のところで、2D とビッドすると、たいていこれは「フォーススートフォーシング(4thsuitforcing)」になります。全くアーティフィシャルな(訳注:そのスー トでプレイする意思とは無関係な)ビッドで、ほとんどのエキスパートはこれをゲームフォーシングにしています。その後で、ジャンプしないでハートをサポー トします。そうすれば、パートナーはスラムに興味があればキュービッドを始めることができます。

   ゆっくりビッドしてゆけば、後からスペードをサポートしてもらえたり、パートナーの手の重要な特徴が見つかる こともあります。余裕のある手では、パートナーが手を限定するビッドをしていない間はゆっくりとビッドするのがうまくいく秘訣です。実際この手では、パー トナーに12HCPしかないのに十分妥当なスラムがあるでしょう?

   妥当なスラムとはどんなスラムなのか?ほとんどの試合形式では、スモールスラムは50%以上の確率でメイクす るときにビッドできれば成功と言えます。実際にはビッドの最中に2つのハンドをつき合わせて判断することは不可能なので、大体それに近ければ十分です。

   ちなみにグランドスラムをビッドするには90%以上のメイクチャンスがなければいけません。これは、前もって 13トリック数えられるときと思えばよいでしょう。
   これからもよい質問を期待しています。

(ACBLBulletin2001年8月号よりJCBLブリテン2002年5・6月号掲載)

フォーススートフォーシング
  「フォーススート」ってよくブリッジの会話に出るんですが、これは"4thsuit"=「4番目のスート」のこと。レスポンダーが4番目のスートを ビッドしたらちょっと特別だよ、と言うんです。これは、上の手紙のように(オープン)−(レスポンス)−(オープナーのリビッド)ですべて別々のスートが ビッドされた場合にのみ起こる現象です。途中で同じスートが2回ビッドされてたり、NTがビッドされた場合は違います。
  この「フォーススート」はレスポンダーの新しいスートなのですから「フォーシング」になるのは当たり前のこと。そうではなくて、このビッドがそのスー トを切り札に提案する意味とは無関係=「アーティフィシャル」だ、というところが「フォーススートフォーシング」の意味なのです。そして普通、「フォース スート」は同時に「ゲームフォーシング」の強さを保証します。ですから、強い手では便利に使えますが、弱い手では避けなければなりません。
 

オープナーの1NTリ ビッド(初級)

ビリーさん、こんにちは。

   私は今、ノートランプをリビッドする場合について一番のパートナーと意見が合いません。私のパートナーは、

S 3 H KQJ4 D J87 C AK852

の手で1C とオープンし、私は、

S Q10964 H 109 D A1063 C J4

と持っていて1S と答えました。パートナーのリビッドは1NTだったので、スペードを最低でも2枚持っているだろうと考えた私は、5枚スペードをもう一度ビッドしました。

   ニュー・マイナー・フォーシングを使っているので、2D はインビテーション(訳注:ゲームに誘う程度の強さ)以上になり、ビッドできません。
   クラブが5枚しかなくても、パートナーは2C とリビッドできたのではないかと思うんです。私も自分のビッドに自信があるわけではありませんが、ダブルトンが2つあるハンドで1NTをパスするよりは、 と考えたのです。
 

フロリダ州SpringHill     
切り札は7枚欲しかったより 


切り札不足だったあなたへ、

   これは、どの選択肢が一番害が少ないかという種類の問題です。お話の3つの場合:

 1.5枚スートで2S とリビッドする
 2.5枚スートで2C とリビッドする
 3.シングルトンのある手で1NTとリビッドする

は、どれも教科書通りとは言えないビッドのようです。

   普通、パートナーの1NTリビッド後、自分のメジャーのリビッドは6枚スートを示しますし、オープンしたマイ ナーのリビッドもそうです。といって、1NTリビッドは一般的にはシングルトンを否定します。どうすればいいでしょう?毒入りとわかっていても、どれか1 つを採用して、教科書にないビッドで頑張るしかありません。

   僕が嫌いな順に、上の3つのビッドを並べてみましょう。

(1)一番したくないのは、5枚しかないメジャー・スートのリビッド。こういうビッドは、もっとシェイプのあるハンドのために残しておきたい。例示 のハンドでは1NTをパスした方がいいと思います。

(2)次に、シングルトンのある手で1NTリビッドは避けたい。ちゃんとした5枚のマイナー・スートをリビッドできるなら、その方がずっといい。

(3)シングルトンで1NTリビッドするくらいなら、僕は良い5枚マイナーをリビッドする方を選ぶと思います。でも、絶対とは言い切れない。状況に 応じた判断は必要です。

S Q H Q1086 D KJ5 C KJ984

このハンドで1C −1S の後なら1NTとリビッドするでしょう。

S 4 H KQ53 D 876 C AKJ86

このハンドでは当然2C リビッドを選ぶでしょう。

   これまでにも、型通りにビッドできない場面に何度か出会っているはずです。こんな的を射た質問をお寄せくださ るくらいだから、きっとビッドが上達しますよ。今、すばらしい判断力を身に付けようとしている最中なんですね。

   その調子で頑張ってください。

(ACBLBulletin1996G/1#2月号よりJCBLブリテン1998年5・6月号掲載)

リビッド?
  ブリッジの会話でしばしば使われるリビッドという言葉、英語は"rebid"。もう1度ビッドという意味であり、「同じスートをもう1度ビッド」とい う意味と「2回目のビッドの機会にもう1度何かをビッド」という意味の2通りに使われるので混乱しがちです。

1.オープナーはスペードをリビッドした。
・・・こういうと、オープナーは1Sでオープンし、次のビッドの番で2Sとビッドしたというような意味です。

2.オープナーは1NTをリビッドした。
・・・この意味は2回1NTをビッドできるわけはありませんから、1の代の何かのスートでオープンした後、次の番で1NTをビッドしたということになりま す。


  

オープナーとレスポンダーのビッド(3)−初級−  

ブリッジ教室に戻る

「ブリッジって何?」扉ページに戻る
QEUSTIONBARINFOLDER