2366. イタリア優勝! skazumi  2004/11/06 (土) 23:58
オランダは最後のセグメントで30IMP以上勝ちましたが、巻き返し及ばず、310−251(非公式結果)でイタリアの優勝となりました。

イタリアは前回の2000年オランダのオリンピアードでも優勝しており、強いイタリアが復活した印象です。

過去のオリンピアード情報は掲示板過去ログ
http://appuri.la.coocan.jp/html/bridge/BBSlog/1004-1175.html
の#1174か、

世界ブリッジ協会の英語の元記事
http://www.worldbridge.org/competitions/worldchampionships/teamchampionships.asp?qmenuid=21
をどうぞ。




2365. 女子優勝はロシア skazumi  2004/11/06 (土) 22:14
第12回ブリッジオリンピアード、レディースの試合が終了しました。
2週間近く毎日続いた長い長い試合を勝ち抜いたのはロシアでした。決勝は最初アメリカが優位でしたが3セグメントからロシアが盛り返す接戦でした。
2位アメリカ、3位イングランド、4位中国。

オープンは残り1試合(16ボード)となった今日、イタリアがオランダに94IMPの差をつけて勝っています。

ちょうど今、最終決戦の真っ最中で、6ボード終了で、オランダが22IMPも返し、72差に持って来ました。でも、ちょっとこの大差は厳しいなあ、おそらくイタリア優勝でしょう・・・。




2364. 小数点のIMP skazumi  2004/11/05 (金) 16:37
> > 接戦といえば、ハンガリー対ロシアの対戦が結局1.4IMP差で、まさにそんな感じでしたね。
>
> 小数点の IMP ってなんなんでしょう?
> 調整スコアでしょうか

何でしょうね。第4セグメントで起こったみたいですけど、やはり調整スコアかな。1点を0.2と0,8に分けたのかな・・・。
ペナルティかな。



2363. 決勝はイタリア対オランダ skazumi  2004/11/05 (金) 16:31
イスタンブールのブリッジオリンピアード、オープンでは、やはり、大方の予想どおり、準決勝のイタリア対中国はイタリアが制しました。もう一方はやはりオランダ。
結果はこちら↓
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Results.htm

決勝は、16ボードX8ラウンドで、現在3ラウンド終了時点でイタリアが38IMPのリード。こうなると、やはりノックアウト戦第1回のアメリカ対イタリアはやはり事実上の決勝だったかも、という気もします。最終的に日本時間の日曜の夜中(月曜明朝?)に優勝国が決まる予定です。

3位決定戦は、中国対ロシアでしたが、中国惜しくも敗れて4位です。

女子(レディース)の決勝は、アメリカ対ロシア、勝ったり負けたりのシーソーゲームで、今晩(明朝?)勝敗が決まります。3位イングランド、4位中国が決定しています。

こうみると、中国が以前より強くなったというのと、ロシアも意外に強いなあという印象をもちました。



2362. Re^2: お帰りなさい! skazumi  2004/11/05 (金) 16:19
> かずみさん応援、ありがとうございました。
> おかげでいい成績が残せました
> 日本の将来(ブリッジ界)は少しは明るいです

IMAXさん、ベスト8入りおめでとうございます。
今後とものご活躍を期待しています。
ハンドのことで、勝手なことを書きましてすみません…。(^^;)

お暇があったら、イスタンブールでの様子など書き込みいただければと思います。



2361. Re: お帰りなさい! jkoya  2004/11/05 (金) 12:24
> でも、若い力も育っているようですし、これからの日本のブリッジ界の発展がますます期待されますね。

育たなかった若い力の一人として、
皆様の活躍ほんとにすばらしいものと感動しております。
せめて一人でもプレイヤーを育てることでブリッジ界に
貢献したいものです。

> 接戦といえば、ハンガリー対ロシアの対戦が結局1.4IMP差で、まさにそんな感じでしたね。

小数点の IMP ってなんなんでしょう?
調整スコアでしょうか?



2360. Re: お帰りなさい! IMAX  2004/11/05 (金) 01:44

かずみさん応援、ありがとうございました。
おかげでいい成績が残せました
日本の将来(ブリッジ界)は少しは明るいです



2359. お帰りなさい! skazumi  2004/11/03 (水) 23:49
> 帰国しました。

うわ(@o@)、びっくりした。

> 応援、ありがとうございました。
> おかげさまで日本オープン初の予選突破、
> ベスト8入りを果たすことが出来ました。

やはりそうですよね(ベスト8入りが日本初)。おめでとうございます!本当なら、歓迎凱旋パレードでもしなくちゃなりませんよね。

> それにしても帰国の日にプレイしたのは
> 初めて。 

まさかここまで勝ち残るとは予定されていなかったのですね。
おかげで、せっかくのトルコも観光どころじゃなかったですか?

>大差だったから諦めて荷物を
> まとめ帰り支度で試合会場へ行きましたが、
> もし接戦だったら、1点勝てば急激に
> 再度ホテルへチェックインしてフライトを
> 変更して、さらに大変なのは会社へ首を
> 覚悟で休暇の大幅延長願いを・・・、
> で、1点負けたらさっさと空港へ・・

会社員の立場はつらいですね。今日、日本が国民の休日でよかった。
接戦といえば、ハンガリー対ロシアの対戦が結局1.4IMP差で、まさにそんな感じでしたね。
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=QF&qtournid=472
>
> 予選とKO戦の初戦のエジプト戦までで
> エネルギー枯渇状態、10日間を越す
> 長丁場でのスタミナ、体調のコントロール
> がわれわれベテラン(おっさん)の課題
> のようですね。

本当にお疲れ様でした。
朝から晩まで一日に40〜50ボードを10日〜2週間も休みなし。しかも1つ1つのボードをすべて真剣勝負でプレイしなくてはならないとは、オープンで勝つというのは並大抵のことではないな、と感じました。
慣れない食事事情での体調の維持も外国では難しいのでは?

でも、若い力も育っているようですし、これからの日本のブリッジ界の発展がますます期待されますね。



2358. Re: お疲れ様でした! ONI  2004/11/03 (水) 23:14
> 昨夜、最終第6セグメントがおわり、日本は中国に95−216で敗れてしまいました。日本代表チームの皆さん、長い長い試合、お疲れ様でした。ゆっくり休養なさってください。

帰国しました。
応援、ありがとうございました。
おかげさまで日本オープン初の予選突破、
ベスト8入りを果たすことが出来ました。
それにしても帰国の日にプレイしたのは
初めて。 大差だったから諦めて荷物を
まとめ帰り支度で試合会場へ行きましたが、
もし接戦だったら、1点勝てば急激に
再度ホテルへチェックインしてフライトを
変更して、さらに大変なのは会社へ首を
覚悟で休暇の大幅延長願いを・・・、
で、1点負けたらさっさと空港へ・・

予選とKO戦の初戦のエジプト戦までで
エネルギー枯渇状態、10日間を越す
長丁場でのスタミナ、体調のコントロール
がわれわれベテラン(おっさん)の課題
のようですね。



2357. 準決勝は skazumi  2004/11/03 (水) 16:59
イスタンブールのブリッジオリンピアード、準決勝は、ロシア対オランダ、イタリア対中国の2対戦です。多分優勝候補はイタリアと目されていると思うけど、私は中国に頑張ってほしい。あと、オランダも強そうな感じがします。




2356. お疲れ様でした! skazumi  2004/11/03 (水) 16:56
昨夜、最終第6セグメントがおわり、日本は中国に95−216で敗れてしまいました。日本代表チームの皆さん、長い長い試合、お疲れ様でした。ゆっくり休養なさってください。

それにしても、世界のベスト8にはいるとは、日本のブリッジ会始まって以来の快挙!だと思います。
この試合の手記は、おそらく、2,3ヵ月後のJCBL(日本ブリッジ連盟)ブリテン
http://appuri.la.coocan.jp/html/bridge/link.html#authority
に掲載されると思います。読むのが楽しみです。

これを読んでいる若いあなた!ブリッジでオリンピックに出てみましょう!ユース(18歳以下くらい)、ジュニア(27歳以下くらい)の部はブリッジ人口が少なく、日本代表になるのはわりあい簡単です。頑張れば夢はかなう。

ちなみにJCBLは、26歳未満は年会費2500円、18歳未満は年会費無料です。



2355. 中国強い・・・ skazumi  2004/11/02 (火) 14:56
オリンピアード、中国との準々決勝は第5セグメントまで終わりました。得点は、日本57−中国158で、100IMPも差がついてしまいました…。中国強し!
昨晩BBOで観戦していたのですが、とにかくプレイがうまい。というかミスがない。きっちりしたブリッジという印象でした。
今晩最後の第6セグメントです。
最後の力で一矢報いてほしいものです。



2354. BBO中継開始 skazumi  2004/11/01 (月) 21:18
たった今、日本対中国の第3セグメントの中継がBBOで始まりました。第2セグメントでかなり負けてしまったらしく、25−62の出だしです。

日本どこまで食い下がれるのか?

もう一つの注目はパキスタン対イタリア。事実上の決勝かと思われた一回戦で強豪アメリカを接戦の末下したイタリアと、予選トップ通過のイングランドをあっさりやぶったパキスタン対戦、2セグメント終わった段階で46−70とイタリアが逆転しています。




2353. 今倉さんのプレイ・その8 skazumi  2004/11/01 (月) 17:50
とはいえ、これで実際にはSKJを今倉さんが持っていたわけで、スペード4、ハート1、クラブ5の10勝をクレーム!
>       S:AQT9
>       H:−
>       D:Q
>       C:JT87
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:5            H:987
> D:AJ632        D:K7
> C:2            C:−
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:6
>        D:T9854
>        C:−
3NT by S NS2勝、EW2勝のこの状態でWがスペードリード。

ダブルつきのバル1アップは200点に値し、950点獲得の
13IMPの得点になったのでした!!!
その後、続く1つのボードでも、7IMP,3IMP獲得し、怒涛のラスト4ボードで26点を返して、31−28の勝利となったのでした!!



2352. 今倉さんのプレイ・その7 skazumi  2004/11/01 (月) 17:48
さてさて、話が非常に長引いてますが、世界ランキングについては、http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Participants.htm
から、国名→プレイヤー名とクリックしていただければ過去の戦歴とともに見ることができます。

ちなみにEのLindkvistは38位、対する日本の井野ー今倉ペアは274位と251位、寺本さん855位、高野さん1006位、加来君1450位、高山君にいたってはランキング表示されず、なんですから、いかにすごい対戦をしてるかわかるというもの。

さてその超エキスパートFredinが、この状況で何をリードしたか?

Wはかなり悩んでいました。そのあげく出したものは!
なんとなんとスペードなんですよ!
Wからみるとおそらく今倉さんの手がこう見えたのではと思います。

>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:−
>       D:Q
>       C:JT87
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:KJ643
> H:5            H:86
> D:AJ632        D:T7
> C:2            C:−
>         S:今倉さん
>        S:87
>        H:97
>        D:K9854
>        C:−
3NTダブル by S 

1.H3(W)→T→J→K
2.CK(S)→9→4→3
3.C5(S)→6→Q→A
4.H2(E)→4→A→Q

NS2勝 EW2勝 Wのリード。

WのFredinの気持ちはこうだったかもしれません。
Sの最初のHT→J→Kを考えると、ディクレアラーはハートのK974の4枚かもしれない。その場合、ハートをこちらから打ってしまうと、ハートで2トリックを献上することになりC5,S1,H3でメイクする。その危険を冒すわけにはいかない。

ディクレアラーのハートは最低でも、K94かK864だろう。
それにパートナーが私のスートのダイヤを打ってこないところを見ると、ダイヤはどうも走れないようだ。パートナーは私の手にSAで入って、スペードを打ち返してもらうことを希望しているのだ!ディクレアラーがフィネスすればSで1トリック盗んでから、ハートとダイヤをとってもよいし、SAをあがったなら、あとで、DAで入ったときに、もう一度スペードを出せばいいのだ!

確かに一理ある。



2351. 今倉さんのプレイ・その6 skazumi  2004/11/01 (月) 17:06
>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:−
>       D:Q
>       C:JT87
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:5            H:987
> D:AJ632        D:K7
> C:2            C:−
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:6
>        D:T9854
>        C:−

3NTダブル by S NS2勝、EW2勝
Wのリード?

観戦者の目から見れば、ここで、もうだめだー、ダウンだー、日本は負けたー、と思っていました。ディフェンス側には残りハート3勝とダイヤ3勝のトリックがあり、合計で8トリックとられてしまいます。

つまり4ダウン、−1100点、裏の130とあわせて15IMPの失点… 20差が35差、残り2ボード。大敗…T_Tと。

さて、しかし、ここで、WのFredin(世界ランキング46位)は何を出したでしょうか?そして結果はいかに?



2349. 今倉さんのプレイ・その5 skazumi  2004/11/01 (月) 16:55
>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:QT
>       D:Q
>       C:QJT874
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:A53          H:J9872
> D:AJ632        D:K7
> C:962          C:A3
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:K64
>        D:T9854
>        C:K5
>
> 3NTダブル by S OL H3
1.H3(W)→T→J→K
2.CK(S)→9→4→3
3.C5(S)→6→Q→A

HKを勝った今倉さんは、当然クラブを開発するためクラブを出しました。Eは一応1回ホールドアップして、ディクレアラーの手からクラブがなくなるタイミングでAをとります。そして、

4.H2(E)→4→A→Q

Eにとっては当然のハートリターンです。
しかし、ここでWは困りました。

全体図

>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:−
>       D:Q
>       C:JT87
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:5            H:987
> D:AJ632        D:K7
> C:2            C:−
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:6
>        D:T9854
>        C:−



2348. 今倉さんのプレイ・その4 skazumi  2004/11/01 (月) 16:46
>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:QT
>       D:Q
>       C:QJT874
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:A53          H:J9872
> D:AJ632        D:K7
> C:962          C:A3
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:K64
>        D:T9854
>        C:K5
>
> 3NTダブル by S OL H3
>
> ダミーのHTにHJとかぶせられました。さてここで。
> 選択肢は2つ。Kととるか、負けておくか。

ここで今倉さんはあまり時間をおかずKととったように思います。
おそらく、CAがWにあるなら、Wはクラブが6連勝しないことを知っており、OLにダイヤのアンダーリードを選んだのではないかという読みから、はじめからこのEWの手を想定していたのかもしれません。

では、なぜ、教科書どおりにJを勝たせ(ホールドアップ)してオポーネントのハートをブロックさせないのか?または先にQを出さないのか?そうすれば少なくともあとでハートを4連勝されることはありません。T→JにKで勝てば、ダミーに裸のQが残るだけで、ハートは完全に無防備な状態になるのです。

ここで大事なのは、自分の手はディフェンダーに見えていないということです。Tを引いてJをKで捕まえた。しかもわざわざダミーのQを裸にして。これは、Wにとってどう見えるか?ディクレアラーのハートがもともと、H:K96、またはH:K864
を持っていて下位のカードを昇格させたように見えるのではないでしょうか?

また、Eにとってはどう見えるでしょう。パートナーにHAがあるのはあきらかです。それでQをたたいてもらえば、自分のH:9872はすべて勝てることになり、ハートが4連勝するとわかりました!そして、自分がCAを持っている。もうコントラクトは落ちたも同然と内心浮かれていたのではないでしょうか?ダイヤで3つ勝てるかもしれませんが、それはハート4連勝のあとで十分です。これは3ダウンいや4ダウン、200,500,800、1100と心の中で指折り数えたかもしれません。



2347. 今倉さんのプレイ・その3 skazumi  2004/11/01 (月) 15:56
ところが、実際の配置は無残にもこの形。

       N:井野さん
      S:AQT9
      H:QT
      D:Q
      C:QJT874
Fredin             Lindkvist
S:52           S:8763
H:A53          H:J9872
D:AJ632        D:K7
C:962          C:A3
        S:今倉さん
       S:KJ4
       H:K64
       D:T9854
       C:K5

3NTダブル by S OL H3

ダミーのHTにHJとかぶせられました。さてここで。
選択肢は2つ。Kととるか、負けておくか。あなたならどうする?



2345. 今倉さんのプレイ・その2 skazumi  2004/11/01 (月) 15:51
> 予選5ラウンド目対スウェーデン戦
> bd#18 N−Sバル、ディーラーE
>
>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:QT
>       D:Q
>       C:QJT874
>
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:K64
>        D:T9854
>        C:K5
> オークション
    W    N    E    S
>            パス   パス
>  1D   2C   ダブル  2NT
>  パス   3NT  パス   パス
>  ダブル  オールパス

Wの1Dオープンは、Eのネガティブダブルにサポートを示さなかったことからして、ダイヤが長い、5枚以上のはず。ペナルティダブルもそのダイヤを取る意図だろう。しかし、ダイヤをオープニングリードしてこなかった。それはAKのうち1枚はパートナーのEが持っていて、WはAJかKJの形のホールディングをしており、オープニングリードで1トリック献上するのは危険だと判断したためだろう。

ハートはどうなっているだろう。ハートのAがWなら、EにはHJとダイヤのワンアナー、スペードに何もなし。これだけではネガティブダブルをかけるにはバリューが足りないから、クラブのAも持っているはずだ。その場合、CAに負けた瞬間にパートナーのオープンスーツであるダイヤを返されれば終わりだ…。もし逆にHAがEで、CAがWにあれば、クラブを負けたときにWはダイヤを打ちにくいだろう…。

ということで、まずは、今倉さんこういう配置を期待したと思います。
        H:QT
Fredin             Lindkvist
S:52           S:8763
H:J53          H:A9872
D:AJ632        D:K7
C:A62          C:93
        H:K64

O.L.H3
そこで、わざわざダミーのHQを裸にして、HTを引きました。



2344. 今倉さんのプレイ skazumi  2004/11/01 (月) 15:45
予選5ラウンド目対スウェーデン戦
bd#18 N−Sバル、ディーラーE

       N:井野さん
      S:AQT9
      H:QT
      D:Q
      C:QJT874

        S:今倉さん
       S:KJ4
       H:K64
       D:T9854
       C:K5

スペードで4勝あり、クラブはAに負ければ4勝、あとハートでAに負けて1勝すれば9個あるから絶対メイクよ!と安易に考えたあなた、甘い甘い。

左手はオープナーだからHCPをたくさん持っている、だからハートAは左手にあるはずだから、Qを出せば勝つはず、と考えたあなたも、多分ダウンです。

このダミーから1枚目を引く前、かなり今倉さんは考えているようにみえました。ここで、まったくもって失礼ながら私が今倉さんに成り代わって考えてみると…。

まずダミーを見て問題なのは、5つ負けそうなことです。DQが裸になってますから、ディフェンダーには、HA、DAKJ、CAの5トリックがあるのです。それがばれれば万事休す。

ディフェンダーからダイヤを打たれてはいけない。それにはどうすれば?そこでオークションを頭の中で復唱してみます。



2343. ディセプティブ(騙し)プレイ skazumi  2004/11/01 (月) 14:37
オリンピアードを観戦していると、BBOが自動的にスコアをとハンドを記録してくれます。そのなかから印象に残った、日本のいいプレイをご紹介します。

まずは、予選5ラウンド目のスウェーデン戦、残り3ボードのところで28−8と20IMP差での負けこし、誰もが勝ちをあきらめかけてたとき、それはおこりました。

bd#18 N−Sバル、ディーラーE

 N:井野さん
S:AQT9
H:QT
D:Q
C:QJT874

 S:今倉さん
S:KJ4
H:K64
D:T9854
C:K5

オークション
  W    N    E    S
           パス   パス
 1D   2C   ダブル  2NT
 パス   3NT  パス   パス
 ダブル  オールパス

というようにSの3NTダブルになりました。裏のクローズドルームではNの3C4メイク+130点というスコアがすでに出ています(当然選手は知りません)。

これをダブルメイクすれば750点で、その差620点分のIMP、つまり12点を返して、8点差に追いつけます。

でもダウンすれば−200点で合計330点分つまり8IMPの失点で、28点差に引き離され、ほとんど負けが確定するという、緊迫した状況でした。

ここでオープニングリードはハートの3。さてあなたならどうプレイしますか?



2342. シニア終了10位! skazumi  2004/11/01 (月) 14:08
シニアの全試合が終了しました。結果は
1位アメリカ、2位、オランダ、3位ドイツ、4位フランス、5位デンマーク、6位イスラエル、7位ウェールズ、8位トルコ、9位中国、10位、カナダ、日本、パキスタンでした。

シニアにもチームを出せるのは層の厚い国がほとんどという中で、10位/29か国は大健闘ですよね!おめでとうございます!
終わってみれば、9位の中国とはわずか1VP差、トルコとは7VP差で、このあたりの実力差はほとんどないように思います。

レディースも予選ラウンドの順位が、確定し日本の属するBブロックは21カ国中、
1位オランダ、2位アメリカ、3位イングランド、4位クロアチア、5位ドイツ、6位ギリシャ、7位南アフリカ、8位ポーランド、9位イスラエル、10位デンマーク、11位日本の順でした。アジア勢の中ではトップの活躍で健闘しました。

これをみて思うことは、オランダが強いっていうこと。オランダでは10年ほど前からブリッジ教育に力を入れはじめ、ミニブリッジのレッスン教材を開発したところ、ブリッジ人口が爆発的に増えたという話を聞いています。それが効果を表しているのかも…。



2341. 訂正 skazumi  2004/11/01 (月) 11:37
#2336で、なんだかエジプトとブラジルが頭の中でごっちゃになってたようで、エジプトと書くところをブラジルと書いてました。すみません。

このエジプトが大勝した第2セグメントの様子がデイリーブリテンの#8のPDF版で取り上げられています↓18ページ
http://www.worldbridge.org/bulletin/04_3%20Istanbul/Bul_08.pdf
が、内容はエジプトをほめる文ばかりでちょっと気に入りません。ただ、高野さんの渋い写真が載ってました。

解説者も観客も、日本がここまでやるとは予想してなかったんですよね。



2340. 準々決勝・日本対中国はじまる! skazumi  2004/11/01 (月) 07:41
WBFの公式ページhttp://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Results.htm
ではクオーターファイナルの様子が発表されませんが、bridge bse online BBOでは(ちょうどその時間に行けば)見ることができます。

クオーターファイナルは16ボードX6試合の合計IMPで決まります。初戦のキャリーオーバー(持ち越し点)があるかもしれません。その場合、初戦を100点差以上つけてかった中国が、30差の日本よりも有利になります。

さて、その初戦が日本時間の今朝4時半(おそらく)から始まりました!
結果、寺本−高野、加来−高山の出場にて、23−10で勝っています!順調な滑り出しです。
スラムのまったくない、ゲームの少ない、パーシャルのハンドが多いボード展開のため、差がつかない中で、きちんとしたブリッジをしてるなあって感じです。

観戦はまだまだ気が抜けません・・・。




2339. 勝ち残った国は・・・ skazumi  2004/11/01 (月) 00:17
イギリスや、アメリカ、フランスまでもが敗れた意外な第一戦。買ったのは、イタリア、中国、パキスタン、日本、ハンガリー、オランダ、ロシア、アイルランド。
この8強に日本が入っています!!すごい!
日本はここまで強くなったんですね…。涙(T_T)
この前まで、PABF(パシフィックアジア予選)勝ち抜くのが目標だったのに、いまやそのインドネシアや台北、オーストラリアやニュージーランドを悠々抜いて、堂々のベスト8とは!!!

次の対戦は中国とらしいです。頑張れ!日本!



2338. 速報!ベスト8進出決定!! skazumi  2004/10/31 (日) 23:53
すごい!日本!加来−高山!もうやってくれるじゃないですか。
最終5ラウンド目はビューグラフ中継はなかったけれど、BBOで全試合のスコア表をリアルタイムで見ることができ、臨場感あふれる観戦ができました!
このノリのいい2人にエジプトはしてやられたみたい。4Hがあるボードで2DX1ダウンという安いサクリファイスに売ったり(どうやったんだろ)、パーシャルの買取りが決まったりして、結果、194−223で日本が勝ちました!!!やったー!
加来ー高山はオーバービッドはしてもアンダービッドはしないということで、スラムは確実にビッドし、最終ボードの7Cもきちんとビッド。さすがは日本の秘密兵器!

でもでも。数年前じゃ考えられなかったなーこんな観戦。BBOさまさまです。

ビューグラフではイタリア対アメリカの試合を中継していて、有名なZia MahmoodやRosenbergも出場しているとあり、なんと1テーブルに観客が数千人はいってるようでした。

そして、日本チームは休むまもなく、クオーターファイナル戦がこのあとすぐ始まるようです。次の対戦国はどこかな?
全体の結果はこちら↓
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=F16&qtournid=472



2337. 接戦です! skazumi  2004/10/31 (日) 21:39
第4セグメント終わって、なんとなんと、162−159と勝ち越してます!!!
こんな接戦見たことないって感じ。オープンの加来ー高山ペアを中心に、家事しながら見てましたが、最後コメンテイターに「ナイスディフェンス、このテーブルの日本のプレイヤーたちはよくプレイした、なんて言われてましたよー」

最終の第5セグメントはBBOのVuGraph中継がなく、非常に残念!!
結果だけは、BBOで見られるので、見ていようと思っています。どきどきはらはら・・。

guwaguwaさんは、どこで、第3セグメントのスコア結果を手に入れたんでしょうか…?教えてください。



2336. ヴューグラフやってます! skazumi  2004/10/31 (日) 18:33
ただいま、BBOで日本対ブラジル最終戦の中継が始まりました!みんな絶対見てね!
出場は、オープンNSに加来ー高山、クローズドEWに高野ー寺本。
加来ー高山ペアをヴューグラフで見られるとはなんてうれしいんでしょう!久しぶりに加来君お得意のカードリーディングを見せてもらいましょう。ぶっ飛んだビッド(?)は今も健在かなあ。

P.S.たしかに、ブラジル戦でコメンテイターが「ブラジルはいっぱいいっぱいにビッドしてくる=強気」みたいなこといってましたね。細かい部分まで覚えてませんが。



2335. Re^3: 決勝ラウンド開始です guwaguwa  2004/10/31 (日) 12:58
失礼、かぶっちゃいましたね。3Rは高山ー加来ペアでしたか。
スコア(というかコントラクト)をみてそうじゃないかと予想したとおりでした(^^;;)。ここでの出場はとてもあたりだったんじゃないかなあ、単なる素人目はそう思っちゃいました。

 今日も日本時間の5時からですね。ビューグラフはつくのかなあ。



2334. Re^2: 決勝ラウンド開始です guwaguwa  2004/10/31 (日) 12:49
日本は3R目にかなり差をつめて115−119ですね。
EWにどなたが出場されたのでしょうか、結構稼いでいたようです。

 ビューグラフの解説がいうにはエジプトは「いっぱいいっぱいにビッド」してくるようですね。
(2R目の最初にEWペアについてそう解説してたようなんですが、英語苦手なんでニュアンスが違うかもしれません。skazumiさんこの話ごらんになってたら訂正して下さいね)
ちょっと大変なゲーム&スラムをビッド&メイクで稼いでくる感じ。
(フリーランの1H-1N-2Hかなにかをエジプトペアがパスしたら「彼らがパスするなんてめずらしい」と言ってたくらいですから)

 対する日本は安定したディフェンスとビッド。これが乱れなければしこしこと得点して相手を上回る感じですよね。
(エジプトはぼーんと13とか10をとる、日本が5や6をいくつかとって返す、って感じ。これに日本が10以上をとるときが加わればもうこっちのもの?)

> で面白いのは、予選ぶっちぎり通過のイングランドが、後半ひょこっと勝って予選通過のパキスタンに、38−79で負けていること。何が起こっているのでしょうか。

2R目のセットでパキスタンが大差をつけたようですね。どうもこのセットで大きくIMPが動いたところが多い様子(日本含め)。
荒れ模様だったようですね。
 ということでこのセットは相手の好きな「行ったら出来ちゃった」が多かっただけ、と割り切って今日の2ラウンドに平常心で挑めば勝機はきっと到来すると信じましょう!

(勿論相手にもプレイの上手さはありますが、それを上回るプレイ&ディフェンスを日本は持っている!と信じてます。だって予選Rではそれを充分に発揮していたのですから!)

と、ずっと観戦してた素人意見をここにこっそり書かせて頂きました・・・



2333. 日本追い上げ! skazumi  2004/10/31 (日) 12:31
ブリッジチームオリンピアード、オープンでは、ベスト16によるトーナメント第一戦対ブラジル戦のうち、5分の3が終了しています。
そこで!第3セグメント、井野今倉、高山加来の出場にて、40−20と勝ち越し、現在再び、115−119に僅差に追いつきました!!!
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=F16&qtournid=472
勝敗は、日本時間の今夜、残る2セグメントの結果で決まります。もー、どうなるんだろう!!
もしこれを勝ったらベスト8進出!次の対戦はどこだろう、なんて気が早いかな。

レディースは決勝進出ならず。これから観光やショッピングに行くのかなあ。イスタンブールってこんなすてきなところみたいです。↓
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Accommodation.htm



2332. Re: 決勝ラウンド開始です skazumi  2004/10/31 (日) 01:23
ノンプレイングキャプテンの林伸之さん、はるかイスタンブールからの書き込み、ありがとうございます!感激。
高野さんはまだブリッジのプロにはなってなかったですか。すみません。

決勝ラウンドでは、16ボードの試合を5回行って、合計80ボードの結果のIMP合計点で勝敗が決まります。勝てば世界のベスト8進出です!

第2セグメントのBBO中継を見ましたが、激しい打ち合いで、日本は32ボード終わった現在75−99でブラジルに少し負けています。でもまだ48ボードもあり、何が起こるかわかりません。がんばれ日本!

他の対戦結果http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=F16&qtournid=472
で面白いのは、予選ぶっちぎり通過のイングランドが、後半ひょこっと勝って予選通過のパキスタンに、38−79で負けていること。何が起こっているのでしょうか。

レディースは、20ラウンド終わった時点で同率10位。ちょっと決勝進出は無理そう…。残念です。

シニアは今8位で、残り4試合となりました。



2330. 決勝ラウンド開始です NPC@Istanbul  2004/10/30 (土) 17:27
現地時間、午前11時からround of 16が始まりました。
井野今倉、高山加来が出場です。
BBOではありませんので、中継はありません。
第2セグメント以降は何も情報はありません。

下の書き込みで一言だけ訂正をさせてください。
高野くんは今でも囲碁のプロで、
ブリッジはプロではありません。

では、みなさん、応援をよろしくお願いします。



2329. 9時(8時)から日本vsエジプト戦中継 skazumi  2004/10/30 (土) 14:34
結局、日本オープンはDブロックを2位で予選通過しました!
今日から16チームのノックアウト(トーナメント)試合がはじまります。1つの国と5回対戦し、そのトータルで競います。
決勝16チーム
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=F16&qtournid=472
の半数はヨーロッパ勢、なかでもトップはイングランド、次にオランダが強いようです。

日本の第1回戦はエジプトとの対戦。今日の夜9時(8時?)からBBO(Bridge Base Online)
http://appuri.la.coocan.jp/html/bridge/link.html
で中継されます。みんなで観戦しよう!
同時に、イタリア対アメリカ、ロシア対トルコも中継されます。

レディースは現在9位!あと残る3試合をいい成績なら予選通過できそうです。http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/RoundTeams.asp?qtournid=471&qroundno=18

シニアは現在9位です。http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/RoundTeams.asp?qtournid=457&qroundno=24



2328. Re: 日本決勝進出確定! skazumi  2004/10/29 (金) 23:00
> 試合結果で、たまに下位チームに負けているのは、サードペア(3番目のペア=加来−高山)が試合に出ているせい…

と書きましたが、非難したつもりではありません。知人だったものでつい口が滑りました。m._.m
このペア、若干30代前半で、しかもブリッジのプロではなく、会社員づとめをしながらという、すばらしいプレイヤーなんですよ(なんちゃって)。まだ国際試合の経験は少ないと思うけど、これを機会にビッグなプレイヤーに育っていくんだろうと思うと、内心うらやましいです。私もブリッジで海外旅行したい!夢はレディース代表??

あんまり実情をばらすとクレームがくるかもしれないんですが、ちょこっと日本代表の生の姿をご紹介。名前は日本代表選抜試合のページ↓のチームメンバー記載順です。
http://www.jcbl.or.jp/2004olympiadtrial.html

井野正行さん:現在のトッププレイヤーとしては珍しく、学生ブリッジ出身ではないプレイヤー(だと思う)。本業の会社員をしながら年間レッドポイントランキング一位を最多獲得するという偉業を成し遂げたすごい人。

今倉正史さん:関西の学生ブリッジ出身。ブリッジプロ。JCBL会報のディフェンスプロブレムの執筆者。

高野英樹さん:関西の学生ブリッジ出身。卒業後、囲碁のプロになり、そして数年前ブリッジのプロに。

寺本直志さん:関東の学生ブリッジ出身。大学から即ブリッジプロになり、現在の30代を中心とする若手プレイヤー層の先陣をきった人。この後続々と若手ブリッジプロが生まれる。国際試合の経験も豊富。

加来浩くん:関東の学生ブリッジ出身。大学1年生のころからシンプルプレシジョンを使っていた。会社員。ヘビースモーカー。

高山雅陽くん:関西の学生ブリッジ出身。関東の大学に移ってからブリッジ三昧の日々??チーム最年少。

ということで、みなさんがんばってくださーい!



2327. 日本決勝進出確定! skazumi  2004/10/29 (金) 12:27
6日間の予選リーグ戦(ラウンドロビン)のうち5日が終わり、あと2試合となった今日、オープンDブロックでは、1位日本(269点)、2位フランス(277点)、3位スウェーデン(259点)、4位ブラジル(267点)、が上位4チームとなりました。実際の点(VP)がそのまま順位とならないのは、多分勝ち点(試合に勝った数)の関係だと思います。
ともかく、日本は決勝トーナメント(ノックアウト段階)進出間違いありません。やったー!!

試合結果で、たまに下位チームに負けているのは、サードペア(3番目のペア=加来−高山)が試合に出ているせいだと思います。3分の1の試合は出場しなくてはマスターポイント(ブリッジのうまさを表すポイント)がもらえないらしいです。それにしても莫大なマスターポイントなんでしょうねー。

ちなみに他のブロックの上位は、イタリア、アルゼンチン、オランダ、ロシア、中国、トルコ、アメリカ、レバノン、イングランド、ハンガリー、アイルランド、ポーランドあたりです。

レディースは順位を下げて12位。こちらはあと2日予選が残っています。なんとか8位以内に入って、決勝進出してほしいです。上位は、オランダ、クロアチア、ドイツ、アメリカあたり。

シニアはオランダ、アメリカ、ドイツ、イスラエル、トルコ、デンマーク、日本、フランス、中国、ポーランドの順で、日本は同率6位。残りあと5試合となりました。全世界でこのレベルって、結構すごいなあ。





2326. オープンで日本1位に! skazumi  2004/10/27 (水) 10:56
えー!もうびっくりです。
ウェールズ(イギリス)に20−10、4位につけていたインドネシアに23−7の大勝、そしてヨルダンにも25−5で大勝して、なんと、日本が1位に!!!!
予選はあと3日間8試合残っていますが、日本はほとんど7位以下の下位チームとの対戦。
これは、日本が4位以内に入る=決勝トーナメント進出は間違いないでしょう!!

レディースは、強敵アメリカに14−16の僅差にもっていったあと、気が緩んだのか、なぜか下位のヴェネズエラに3−25の大敗、イングランドにも11−19で敗れて、現在9位。8位までが決勝進出なので、気を抜かずにがんばれば行けると思います。

シニアは台北に10−20で負けたほかは健闘して現在8位。シニアはこれが予選ではなく、本戦リーグです。はたして、3位入賞なるか??上位はヨーロッパ勢とアメリカ、イスラエル、日本、開催国トルコが9位になっています。




2325. チームオリンピアード公式HP skazumi  2004/10/26 (火) 14:43
これを書くのを忘れてました。
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Istanbul.htm
今回の第12回世界チームオリンピアードの公式webサイトです。
今日の写真は、競技会の模様を高い位置から写したもの。
スクリーンを使ってビッドしている様子がよくわかります。
選手の服装はTシャツにジーンズ姿も多くラフな感じですね。

毎日の公式報道はBulletinsで↓
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Bulletins.htm




2324. オープン日本5位に! skazumi  2004/10/26 (火) 14:39
昨日の試合、11位コスタリカに、25−1の大勝、2位のスウェーデンに16−14勝ちそして1位のブラジルに20−10で勝ち、なんと5位に躍り出ました!↓見てね。http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/TeamsDetails.asp?qteamid=1384

この時点で、日本はフランス、ブラジル、スウェーデンの上位3チームとの対戦をすべて終えており、のこる11試合は会チームとの対戦になるので非常に期待されます。まだあたっていない4位のインドネシアはPABF(パシフィックアジア予選)の決勝を争った相手です。がんばれ!!

さらにレディースはばんばん勝って現在3位!
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/TeamsDetails.asp?qteamid=1329

シニアはスイスに負けて9位。
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/TeamsDetails.asp?qteamid=1429



2323. 速報! skazumi  2004/10/25 (月) 23:28
さっき、第5ラウンドの日本vsスウェーデンの試合のBBO生中継を見ました!結果は、最後の3ボードで大逆転する、16−14勝利!!ひゅーひゅー!!とくに、井野ー今倉ペアの実力に感動しました。あと、エキスパートって結構長考するんだな、と。でもクレームするのは早い。

グループDで2位につけていたスウェーデンに勝つとはすごい!
今日の1試合目(第4ラウンド)は同率11位の対コスタリカ戦だったけど、結果はどうだったんだろう。

これから、多分日本時間の11時半から、第6ラウンド、対ブラジル戦みたいです(日本のその試合は中継されないけど)。
ブラジルは今朝まで1位につけていたチーム。がんばれー!!

P.S.前の投稿で9時開始と書いてしまったけど、たぶん夏時間の影響で、8時開始が正しかったと思います。



2322. Re: シニア参加資格 skazumi  2004/10/25 (月) 20:32
> オリンピアードのシニア参加資格は55歳以上です。

やっぱりそうでしたよね。シニアといっても、日本代表メンバー若いしなあと思ってたんですよ。すみません。

でも日本では55歳は定年前だし、シニアって感じしないですよねえ。非常に違和感あります(^^;)
逆に言えば、日本のシニアチームは、年齢の割に頭や体力は年取ってないから、非常にラッキーなのかも。

年齢といえば、このシニアの方々が最近オープンの座を明け渡して以来の日本代表チーム、半数以上が30代ですよね。若い!日本代表のプレッシャーに負けずに頑張れ〜!頭のキレはもちろん、1週間の予選の長丁場に耐える体力はあるはずだ!



2321. シニア参加資格 魚熊  2004/10/25 (月) 15:07
オリンピアードのシニア参加資格は55歳以上です。
日本は平均寿命が長いのですが、世界的には60才
にすると平均寿命を越えてしまう国もあるようなので
55才にされているとかいないとか・・・。

#ちなみに今回の日本のシニア代表の方々も約半数は
 60才前のはずです。



2320. 今日夜9時から日本vsスウェーデン skazumi  2004/10/25 (月) 14:10
ブリッジチームオリンピアードの中継が、BBO(ブリッジベースオンライン)で見られます。

ちょうど、今日10月25日(月)の日本時間夜9時(イスタンブールの午後2時)から日本対スウェーデン戦が中継されるようです。みんなで見て応援しよう!

ブリッジベースオンライン(BBO=Bridge Base Online)のダウンロードはhttp://appuri.la.coocan.jp/html/bridge/link.html#online
からどうぞ。登録は名前(ID名)とパスワードを入力するだけ、超簡単。しかも無料。

ブリッジベースオンラインにログイン→Explore Bridgeという
ボタン→上から3番目のVugrafh Theatre(ヴューグラフシアター)をクリック、で見られるはずです。

楽しみですね!



2319. 第一日目を終えて skazumi  2004/10/25 (月) 13:49
イスタンブールのブリッジチームオリンピアード、試合は日本時間の昨日夜6時から始まりました。予選一日目の試合を終えて、さて現在の日本の結果は??

オープンは4グループに分かれてのリーグ選による予選が行われています。日本はブラジル、スウェーデン、フランス、ギリシャ、スペイン、ウェールズ(イギリス)等を含むグループDで現在、18チーム中11位です。6日間の予選リーグの後、上位4チーム以内に入らなければ決勝トーナメントに出場できません。

試合内容は、?@vsフランス4−25(負け)、?Avsバミューダ22−8(勝ち!)、?Bvsリトアニア16−14(勝ち!)でした。

ちなみにグループAの上位はグルジア、イタリア、ロシア、スコットランド、台北、ニュージーランド…
グループB:ドイツ、アメリカ、オーストラリア、中国、エストニア、レバノン…
グループC:イングランド、デンマーク、ポーランド、アイルランド、ハンガリー…
となっています。やっぱりヨーロッパ勢強し、です。

レディースは2グループにわかれての予選リーグ戦、
?@vsオランダ8−22(負け)、?Avsギリシャ22−8(勝ち!)、?Bvsイスラエル21−9(勝ち!)で、現在グループBの21チーム中6位!!やっぱり日本は女性のレベルが高い!!おそらく上位8チームまで決勝進出なので可能性は十分です。

ちなみに上位チームは、
グループB:クロアチア、イングランド、オランダ、ポーランド、ドイツ、日本…
グループA:中国、フィンランド、オーストリア、フランス、スウェーデン、スイス…
です。

もうひとつシニア(60歳以上だったかな)ですが、29チームの総当り予選で、現在29チーム中6位!!強い!
内容は?@vsウェールズ22−8(勝ち!)?Avsオランダ21−9(勝ち!)?Bvsアメリカ8−22(負け)?Cvsニュージーランド23−7(勝ち!)さすが長年日本代表を担ってきた方々ですね。
上位国をあげると
スウェーデン、台北、アメリカ、イスラエル、オランダ、日本…となっています。

オープン、レディースの予選はそれぞれ29日(金)、30日(土)まで続き、その後決勝トーナメントが11月6日(土)、5日(金)まで行われます!シニアは10月31日(日)が最終日です。

日本がんばれ!!



2318. チームオリンピアード開幕! skazumi  2004/10/25 (月) 13:40
H16年10月23日、4年に一度のブリッジのオリンピック「チームオリンピアード」がトルコのイスタンブールで始まりました!参加国数はオープン73か国、レディース44か国、シニア29か国、ユース20か国、国際ミクスト85か国のすごい大会です。

日本代表メンバーを紹介します。

オープン Tadashi IMAKURA, Masayuki INO,Hiroshi KAKU, Hideki TAKANO, Masaaki TAKAYAMA, Tadashi TERAMOTO, Nobuyuki HAYASHI(出場しないキャプテン)

レディース Ayako AMANO, Shoko FUKUDA, Hiroko OTA, Miho SEKIZAWA, Nobuko SETOGUCHI, Kyoko SHIMAMURA, Tadash YOSHIDA(出場しないキャプテン)

シニア  Makoto HIRATA, Yoshiyuki NAKAMURA, Kyoko OHNO, Tsuneo SAKURAI(キャプテン), Akihiko YAMADA



2317. 錦糸町ブリッジセンター skazumi  2004/10/20 (水) 21:39
> 両国、錦糸町、秋葉原あたりでブリッジをやっている初心者の集まりがあったら、その場所、電話番号、責任者名など教えてください。外部の人の参加を歓迎するか否かも含めて。

錦糸町にブリッジセンターがありますね。
http://www.jcbl.or.jp/kinshicho.html
ここの連絡先:
?пF03-5669-1520
FAX:03-5669-1521
メール:info@kinshicho-bc.com
に問い合わせてみてはいかがでしょう。そのほかの、小さな同好会等の情報を教えてもらえるかもしれませんよ。



2316. 初心者のブリッジ・クラブ なかじま  2004/10/20 (水) 21:00
両国、錦糸町、秋葉原あたりでブリッジをやっている初心者の集まりがあったら、その場所、電話番号、責任者名など教えてください。外部の人の参加を歓迎するか否かも含めて。



2315. 欧州のシステム qaid  2004/10/18 (月) 11:38
 サッカーにお国柄があるように、ブリッジのシステムにもお国柄があるようですね。

 日本語のものではありませんが、マイクロブリッジには、ヨーロッパで使用されているいくつかのシステムについて、簡単な英語で要約がついています。もちろんプレイもできます。


定義済みのシステム

 Danish Standard (Simple): Five Card Spades
 Dutch Standard (Simple): Four Card Majors
 Dutch/Danish (Advanced): Five Card Spades
 Finnish Standard
 French Five Card Majors
 Standard English System
 Swedish Standard
 Traditional Acol



2313. 欧州ビッドの基準について なかじま  2004/10/13 (水) 22:09
ビッドの基準は、アメリカン・スタンダードだけですか?欧州に行くとアメリカン・スタンダードは主流ではないようですけど。
欧州のビッド・スタンダードが日本語で書かれたのブリッジの本があったら教えてください。



2312. Re^3: オープニングリードについて oneclub77  2004/10/10 (日) 07:49
H:K52 (パートナーのオーバーコールスート)

 1回1回は、少ない情報から、想像力を働かせて、なるべく有利になりそうな方を選ぶのですが…

 「特別な理由が見つからなければH2をリードする方向で考える」と「特別な理由が見つからなければHKをリードする方向で考える」のどちらにするかでは前者を選ぶべきだと思います。

 AJ8xx  K109x のスートのプレーで、特別な理由が見つからなければフィネスせずにA・K(K・A)とたたくのと同じです。

 自分たちのオーバーコールスタイルも選択に大きく影響はしますが、パートナーシップの問題ではないと思います。




2310. Re^2: オープニングリードについて Nと〜  2004/10/09 (土) 19:01
>  多くの場合は、そのスートのトリックの損得の問題では、HKをリードしても同じなような気がしますが、どちらかというとHKをリードした方が損をすることが多いと思います。「ハンドにエントリーがなくて、リードを保っておいてダミーを見てから何をリードするか再検討したいので、パートナーにHAを期待する(オーバーコールスートなのでかなり見込める)」みたいなはっきりした理由が考えられる場合以外はHKをリードしない方が無難なのではないでしょうか。


 おっしゃる通りですね。
 でも、ディクレアラー側の黒いスーツに十分なウィナーがあり
そうな場合、テンポの問題も考えなくてはなりませんね。やっぱ
り先に申し上げたような“パートナーシップ”が問題になるのと、
2308のskazumiさんのご発言にある通りように、どの様なオーショ
ンで3Dに到達したかを考えなくてはなりませんね。また、スコ
アリングもMPかIMPか、はたまたラバーやトータルポイント
かも重要かも知れません。
 この辺りが不完全情報ゲームであるところのブリッジのおもし
ろさのひとつでしょうね。



2309. 有難うございました。 スイマー1600  2004/10/07 (木) 15:39
オープニングリードについてのお返事ありがとうございました。お二人のご意見に従いKのリードの方針で今度やってみます。私は、今フランス人ばかり8人でやっています。今日もまたそのメンバーでやるのですが、これからも理解出来ない事があったらアドバイスお願いします。



2308. Re^2: オープニングリードについて skazumi  2004/10/06 (水) 11:28
> それってフィットしているのにサポートしなかった(できなかった)場合のスーツスーツコントラクトに対するリードの話ですよね?
> パートナーがシングルトン・ダブルトンと誤解しないように、ってことなのかな。

たしかにスモールを打つとシングルトン、ダブルトンと誤解されやすいですね。

ただ、私の対戦した外国人(かなり昔、5年以上前かな、OKブリッジで)の場合、アナーがあればそれをリードし、なければ、3枚からはボトム、2枚なら上をリードすると言っていました・・。
10xxから10リードしてたんだったかなあ。

結局のところ、オープニングリードは、規則云々よりも、オークションの仮定からいろいろ全体の手を想定したり、ディクレアラーのプレイとかを想像してリードする、っていうのが正しいと思います。



2307. Re: オープニングリードについて 名無し  2004/10/04 (月) 09:48
それってフィットしているのにサポートしなかった(できなかった)場合のスーツスーツコントラクトに対するリードの話ですよね?
パートナーがシングルトン・ダブルトンと誤解しないように、ってことなのかな。



2306. Re: オープニングリードについて oneclub77  2004/10/03 (日) 10:22
 次のような配置を考えてみてください。(掲示板のスペース処理がわからないので「*」を使っています。これでも見にくい可能性があります。すみません。)

*******<ダミー>
*******H:84
<オープニングリーダー>****<オーバーコーラー>
H:K52***********H:AJ1073
*******<デクレアラー>
*******H:Q96

 こういう場合、H2かH5(5をリードする約束事はあまり聞いたことがありませんが…)をリードすれば、デクレアラーはHeartの3巡目をダミーで切らなければHeartで3トリック取られてしまいますが、HKをリードするとHQが勝てるようになります。(HQの上に別のスートを捨ててそこで切ることが出来る場合1トリックの差になります。)

 多くの場合は、そのスートのトリックの損得の問題では、HKをリードしても同じなような気がしますが、どちらかというとHKをリードした方が損をすることが多いと思います。「ハンドにエントリーがなくて、リードを保っておいてダミーを見てから何をリードするか再検討したいので、パートナーにHAを期待する(オーバーコールスートなのでかなり見込める)」みたいなはっきりした理由が考えられる場合以外はHKをリードしない方が無難なのではないでしょうか。

 1960年代発行のイギリスの入門書のどれかに、「パートナースートのトップということで、アナー(1枚先頭)の3枚スートからアナーをリードする人がいまだにいるが、1トリック損になる場合があるので、アナーをリードしてはいけない」みたいなことが書いてあったような記憶があります。(その後、再び見直されてアナーのリードが普通になっている可能性が絶対ないとはいえませんが、聞いたことはありません。)




2305. Re^2: オープニングリードについて Nと〜  2004/10/02 (土) 18:06
> コントラクトは、オポーネントの3Dでしたが、パートナーが途中オーバーコールでハートをビッドしました。私のハートはK52の三枚でしたので、5をリードしましたが、フランス人のパートナーは、この場合はトップ(K)からだというのです。そうでしょうか?パートナーのビッドしたスーツは、ダミーに被せられても、その後のパートナーのハンドに期待できる、というものです。

 僕はKに1票。パートナーシップの問題かも知れません。
 Kをリードして損をするのはどんなときか想像すると、それはAQJのうちの2枚がないことになりそう。(それ以外にも無いわけではありませんし、2枚が無くても損しない場合もあります)僕はパートナーにそんなハートでオーバーコールしてもらいたくありません。
 オーバーコーラーがしっかりしたハートを持っているのなら、Kリードは将来、ハートがオーバーコーラーへのエントリーになるかも知れませんし、ブロックの予防にもなるので、Kが正解だと思います。

 でも、僕自身RHOの1Dオープンにはかなり軽く1Hオーバーコールしそうだから、そういうときのオーバーコールに対してならKをリードできないかも??(笑)



2304. Re: オープニングリードについて skazumi  2004/10/02 (土) 00:11
> コントラクトは、オポーネントの3Dでしたが、パートナーが途中オーバーコールでハートをビッドしました。私のハートはK52の三枚でしたので、5をリードしましたが、フランス人のパートナーは、この場合はトップ(K)からだというのです。そうでしょうか?パートナーのビッドしたスーツは、ダミーに被せられても、その後のパートナーのハンドに期待できる、というものです。

私も、その昔、外国人のパートナーに、そういうこと(パートナーのビッドしたスーツをリードするときは、アナーがあればそれを出す)という説明を受けた覚えがあります。

日本では、通常通り3rdベストの2が普通かな。(これがアナーを保証するから)トップオブナッシングを打たない(3枚はローエストから)の場合には、これを打つとアナーがあるのかないのかわからないでしょうね。

私からも上級プレイヤーの方のご意見を伺いたいです。



2302. オープニングリードについて スイマー1600  2004/10/01 (金) 23:49
コントラクトは、オポーネントの3Dでしたが、パートナーが途中オーバーコールでハートをビッドしました。私のハートはK52の三枚でしたので、5をリードしましたが、フランス人のパートナーは、この場合はトップ(K)からだというのです。そうでしょうか?パートナーのビッドしたスーツは、ダミーに被せられても、その後のパートナーのハンドに期待できる、というものです。



2301. Re: 強いハンドのビディングについて Secretariat  2004/09/30 (木) 20:56
レスポンスありがとうございました。
2C−2D;3D−3S;?
ということでしょうか。



2300. Re: 強いハンドのビディングについて qaid  2004/09/28 (火) 13:38
 2Cオープンした人は
 
 あ)22HCP以上のハンド。

 い)4クイックトリック&4ルーザーのハンド。(最近はもっと少ないルーザー)

 の どちらかです。

 レスポンダーが「K」を持っているなら

 あ)二人の計が25HCPになる。

 い)ルーザーが一つなくなる。

 と、どちらにしても「ゲーム」ができる強さをもっていると考えなければなりません。

 お尋ねの場合では「3S」とビッドするのがよいと思います。

 



2299. Re: 強いハンドのビディングについて マグネット  2004/09/28 (火) 09:46
> S:AK
> H:x
> D:AKQJT
> C:AKQxx
> このハンドで2Cとオープンしました。パートナーは、
> S:Txxxx
> H:Kxx
> D:xx
> C:xxx

3Dは正しいと思いますが。
パスしたパートナーのほうが悪いと思います。
Cのブレークが悪くなければ6Cや6Dやパートナーの6NTがありますね。
2Cオープンにたいしては、原則ゲームまでパスしないほうがよいのでは。最近はあまり強いとはいえないようなハンドでも2Cオープンする人が多いからなんともいえないけど・・・
ヤフーなら思い切って自分でスラムビッドするのも・・・
というのはブリッジらしくないなあ。



2298. 強いハンドのビディングについて Secretariat  2004/09/27 (月) 22:01
初心者向けの掲示板と聞き、初めて投稿します。
ヤフーブリッジで私は、
S:AK
H:x
D:AKQJT
C:AKQxx
このハンドで2Cとオープンしました。パートナーは、
S:Txxxx
H:Kxx
D:xx
C:xxx
を持っていて、
2C−2D;3D−P
となりました。
3Dのところでなんとビッドすればよかったか、また、
その後想定されるオークションについて教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。



2297. Re: 1Cに対するレスポンス skazumi  2004/09/25 (土) 21:34
> 先日ヤフーでパートナーの1Cオープンに対して、
> S3枚H3枚D3枚C4枚の6HCPのハンドをもっていたので
> 1Dとレスポンスしたところ、おかしいっていわれました。
> なんとレスポンスしたらいいのでしょうか?
> わたしは1Dが一番自然とおもっていたのですが・・・

1Dに賛成。あまり知られてないみたいですが。
1NTレスは8−10HCP、2Cレイズは5枚サポートが普通でしょう。
なので、どこかで嘘をつくしかないのですが1Dと言う嘘が一番無難、と教わりました。





2296. 1Cに対するレスポンス だいや  2004/09/25 (土) 00:47
先日ヤフーでパートナーの1Cオープンに対して、
S3枚H3枚D3枚C4枚の6HCPのハンドをもっていたので
1Dとレスポンスしたところ、おかしいっていわれました。
なんとレスポンスしたらいいのでしょうか?
わたしは1Dが一番自然とおもっていたのですが・・・



2295. 2000点! ctrlz_bridge  2004/09/21 (火) 13:06
点数は、2000点弱でした。
ノンバルで、下に8xx、上に11xxぐらいです。

H10はあったのかどうか、今となっては分かりません。
たぶん競技では、50%フィネスでは、セブンへ行かないのでしょうね。そこは、所詮yahooブリッジというお遊びなところだと思います。そのお遊びがxを生み、そのせいでHKの位置がバレ、xxを生んだと思います。
あらためて思うと、やっぱりマグレですね(笑)
あと、7NTより、7Hxxの方が面白いと思う私の性格も要因ですね(笑)

> S:Ax H:ATxxx D:AJxxx c:x
> こんな感じの手だったのかな?
まさにこんな感じです。S1個消えればメイクできる手だったので。



2294. Re: 7Hxx skazumi  2004/09/13 (月) 23:25
> 7Hxxを決めました!!\(^O^)/
> もちろんまぐれですw
>
おめでとうございます!!
セブンをビッド&メイクすることだけでもつわものなのに、ダブルならずリダブルつきとは、万に一つもないことですよね。一体何点になったのかな。

> 決まった後、談義をしてたので、ハンドを保存するのをすっかり忘れていました。
> 私のハンド(xは不明)とビッドを示します。
> ハンド
> S:xx H:QJxx D:Kx C:AKQJx
> ビッド(パートナーから)
> 1H-p-2C-p-3D-p-4NT-p-5S-p-5NT-p-6C-p-7H-x-p-p-xx-p-p-p
>
パートナーがミニマムのオープンだったので、点数の合計は29点でした。グランドスラム狙いにしては、点数が少ないと思いますが、この状況でグランドスラムを狙うのは、上級者の方からみていかがでしょうか?

グランドスラム行くには、せめてハートの10は欲しいなあ。
それでも50%のフィネスのチャンスではセブンには行かないなあ。6Hが確実にメイクするのがふいになっちゃうのはもったいないから。スクイズねらいの7NTの方がいいのかも。

それにしても、パートナーは2Cに3Dってジャンプしてるんだから、ミニマムオープンってのはおかしいですよねえ。(ミニマムなら2Dでいいのに。)自分16点だから、パートナー13点?ってことは、
S:Ax H:ATxxx D:AJxxx c:x
こんな感じの手だったのかな?



2293. 7Hxx ctrlz_bridge  2004/09/13 (月) 20:20
7Hxxを決めました!!\(^O^)/
もちろんまぐれですw

決まった後、談義をしてたので、ハンドを保存するのをすっかり忘れていました。
私のハンド(xは不明)とビッドを示します。
ハンド
S:xx H:QJxx D:Kx C:AKQJx
ビッド(パートナーから)
1H-p-2C-p-3D-p-4NT-p-5S-p-5NT-p-6C-p-7H-x-p-p-xx-p-p-p

私の思い
1.パートナーの1Hオープンに浮かれるw。
2.強いスートの2Cをレス。
3.3Dを聞いて、DAがありそうな気がしたので、4NTでbw。
4.5SでAが全て揃ったことを確認。5NTに続く。
5.Kが2枚足りないことを確認。悩む。
6.Sのルーザー1個はCで消えそうなので、HKをフィネる前提で7H。
7.RHOのxで、HKはRHOが持っていると踏んで、xx。
プレイは、ビッド時の予想通りに進んでメイクしました。

パートナーがミニマムのオープンだったので、点数の合計は29点でした。グランドスラム狙いにしては、点数が少ないと思いますが、この状況でグランドスラムを狙うのは、上級者の方からみていかがでしょうか?



2292. Re^3: コントラクトキラーズ skazumi  2004/09/09 (木) 23:47
> > だから、自薦ですが、ほんとにおすすめ。
>
> おもしろかったです.たった4話しかないのが残念ですね.

読んでいただけて光栄です。
最初の「殺意のコントラクト」は第3章まであり、1章づつ3回に分けて連載されます。第2章は今回掲載された第1章よりずいぶん長いです。

以後、続く3つのパロディ作品を翻訳連載の予定ですが、どれも今回の「殺意のコントラクト」よりは長いものなので、すべて連載しきるまでに数年かかりそうですよ。



2291. Re^2: コントラクトキラーズ jkoya  2004/09/09 (木) 20:40
> だから、自薦ですが、ほんとにおすすめ。

おもしろかったです.たった4話しかないのが残念ですね.



2290. Re: コントラクトキラーズ skazumi  2004/09/01 (水) 23:18
そうそう。この翻訳をしているのは私です。
自作自演といわれないように言っておかないといけないよね。
だから、自薦ですが、ほんとにおすすめ。



2289. コントラクトキラーズ skazumi  2004/09/01 (水) 18:51
今日発行のJCBL会報9−10月号から、
Phillip and Robert King著 「コントラクトキラーズ」の翻訳連載が始まりました。
この本は、クリスティ「ひらいたトランプ」(名探偵ポアロもの)、グリシャム「法律事務所」(トムハンクスの映画ザ・ファームで有名)、ミッチル「風とともに去りぬ」(これもオードリーヘップバーンの映画で有名)、プーゾ「ゴッドファーザー」(これも映画、音楽で有名)のブリッジパロディ4編からなっています。

第一話はひらいたトランプのパロディ、『殺意のコントラクト』。第一章の4ページ分だけですが、ブリッジのハンドが2つ登場します。2つ目のハンドは、シミュレーター
http://appuri.la.coocan.jp/html/bridge/simulator.html
初級用「アラカルト」の中の有名問題(上級)とそっくりのクイズです。

ブリッジファンにも、ミステリファンにも、そうでない方にも、とっても面白いので、ぜひご一読ください。

まだ会員でない方は、ぜひこの機会にJCBL会員への入会http://appuri.la.coocan.jp/html/bridge/link.html#authority
をお勧めします。



2288. すごい初心者 skazumi  2004/08/21 (土) 22:38
昨日、Yahoo!でプレイしていて、この7月に始めたばかりという方に出会いました。
初心者です、とご挨拶されるのでプロフィールをみると、2004年7月開始とあります。でも、初めて1ヶ月ちょっととは絶対思えませんでした。きちんとしたブリッジで、プレイの遅さも感じません。スペードとナポレオンの経験があって、インターネット(Yahoo!ブリッジ)、親切な方に教えてもらって覚えたのだとか。

オープン、レスポンス、オーバーコールの大体のシステムはもとより、ステイマン、テイクアウトダブル、ネガティブダブルも使いこなす。ブラックウッドやガーバーも知ってる。

Yahooで毎日やってる(かどうかは知らないけど)ってすごいことだなーと感嘆しました。やっぱり、ブリッジは経験ボード数がものをいうんでしょう。スペードの経験もかなり有効なんだと思います。








2287. 返信ありがとうございます NEMO  2004/08/13 (金) 23:42
あいあい様、qaid様、jumpin' jack flashi様
分かりやすい説明ありがとうございます。

自分なりに万全の準備をして望んだつもりですが、初の対人ブリッジは緊張して大変でした。



2286. ありがとう qaid  2004/08/13 (金) 10:08
 ホントのことがわかりました。
 ありがとう。



2285. Re: 省略語 jumpin' jack flashi  2004/08/13 (金) 09:40
はじめまして。

lol は laugh out loud=ばかばかしく可笑しい、です。

rofl は roll on the floor laughing=床をころげ回って笑う、こちらはもっと可笑しい時です。



2284. 省略語 qaid  2004/08/11 (水) 10:56
 こんにちは、NEMOさん。

◎WDP = Well done,partner.

 ”よくやったね、パートナー”と ほめ言葉。

◎GLP = Good luck,partner.

 ”がんばって、パートナー”と 励ましの言葉。
 
◎TYP = Thank you,partner.

 ”ありがとう、パートナー”と 感謝の言葉。

◎THX = Thanks.

 ”ありがとう”と 感謝の言葉。

◎GTP = Good try,partner.

 ”残念、パートナー”と 労いの言葉。
 あまり使われませんが、ダウンしたときに・・・・・

◎Lol = Loud of laugh

 ”(笑)”
 これは正しくないかもしれません。こういう風に外国人に教えられました。訳は正しいです。



2283. Re: 初めての対人戦 あいあい  2004/08/11 (水) 09:01
こんにちは、NEMOさん。

> 1.ダブルじゃなくて2Dのほうが良かったでしょうか

> 2.3C取られそうだったので3Dをコールしましたが、やりすぎでしょうか。

ビッドは普通だと思います。

> 3.パートナーからWDPって言われましたが何の略でしょうか
> (変なビッドしたからですか?)
>
ほめられたんですよ。



2282. 初めての対人戦 NEMO  2004/08/10 (火) 18:23
こんにちは、NEMOです。
今日Yahooの時のハンドです。
自分が4番手で以下のコントラクトになりました。

自分のハンドです
S:KQ
H:AT94
C:Q
D:AKJ932

P−P−1N−X
3C−P−P−3D
P−P−P

1.ダブルじゃなくて2Dのほうが良かったでしょうか
2.3C取られそうだったので3Dをコールしましたが、やりすぎでしょうか。
3.パートナーからWDPって言われましたが何の略でしょうか
(変なビッドしたからですか?)

パートナーは
S:T7643
H:863
C:3
H:T864
で5メイクできて結果オーライっぽいのですが、実際1NTXだと丁度取られてるわけなんですね。



2281. Re^2: 余談ですが skazumi  2004/08/08 (日) 20:50
> ctrlz_bridge@初心者です(超とってみました)
>
> 私のブリッジに対するスタイルは、”楽しむ”です。ブリッジしている事が楽しいのです。ほんとの初心者の方とペアになって、教えながらプレーするのも楽しみます。
>
> カードをフォローさえすればブリッジはできるわけですから、最初はそれでいいと思います。そのうち、1つでも上を狙うことを覚え、無謀に狙いすぎる時期がきてw、ビッドを覚えていけばいいと思います。真面目にやりたい人は、マナーも後から付いてくるでしょう。
>
> 先ずはブリッジ人口が増えてほしいと願うばかりです。

全く同感です。4人いないと出来ないゲームですものね。ブリッジと聞いて、ああブリッジね、と言ってくれる人がほとんどになってほしいですね。



2280. Re: 余談ですが ctrlz_bridge  2004/08/06 (金) 23:10
ctrlz_bridge@初心者です(超とってみました)

私のブリッジに対するスタイルは、”楽しむ”です。ブリッジしている事が楽しいのです。ほんとの初心者の方とペアになって、教えながらプレーするのも楽しみます。

カードをフォローさえすればブリッジはできるわけですから、最初はそれでいいと思います。そのうち、1つでも上を狙うことを覚え、無謀に狙いすぎる時期がきてw、ビッドを覚えていけばいいと思います。真面目にやりたい人は、マナーも後から付いてくるでしょう。

先ずはブリッジ人口が増えてほしいと願うばかりです。



2279. Re^3: スラムトライ ctrlz_bridge  2004/08/06 (金) 21:57
デキ目の話、大変参考になりました。

お遊びでやっていることなので、7NTへ行くかどうかは、テーブルの雰囲気に左右されたりするのですが、(^^;
デキ目のことを押さえておくと、ノリでトライすることは減りそうです。また、落としたときの言い訳にもなりますね(^^;;



2277. 余談ですが skazumi  2004/08/05 (木) 00:15
> ctrlz_bridge@走召初心者です。

ctrlz_bridgeさん、面白い問題をどうもありがとう。
久しぶりにONIさんのプレイ(ビッド?)解説が読めてうれしいです。

ところで、こういう話ができるctrlz_bridgeさんって、ぜんぜん「超初心者」ではないと思いますよー。そういうことにしちゃうと、ほんとの「超初心者」さんの立つ瀬がないような。

せめて「超初級レベルの質問」くらいにしておいてくださいな。でも、十分中級程度の質問だった気もします・・・。

余談ですが、ブリッジって、何年やっても、まだまだ上があると思うゲームで、自分なんてまだまだ、と誰しもが思っている(一部の例外を除き)んですよね。でも、逆に、初心の頃のことは忘れてしまって、本当の初心者に対して、同じ目線になってあげられなかったりしませんか?

ブリッジはマナー重視のゲームですが、ブリッジが上手くなるほど技術的な面が先走り、テーブルマナーの方が薄れがちになる傾向にあると思います。ひとりひとりが気をつけて、「楽しいブリッジ」を心がけましょう。とくに、ほんとの初心者の人にあったら、「上手な人とやりたいんだけどー」と思う心をぐっと抑え、ぜひ優しくしてあげてください。



2276. Re^2: スラムトライ ONI  2004/08/04 (水) 17:30
QX、A、AKQJ9X、AK10Xを持ち、PdにAK頭の6枚以上の
スペードがあることを知ったならば7NTをビッドすべき、
そういいました。 その訳を再度まとめてみますと、

1)最悪でもスペード3-2のブレークすなわち
68%のデキ目がある。 3回に2回強はIMP戦でも
トータルポイント戦でもマッチポイント戦のいずれでも
グランドスラムをビッドするのはスコアへの期待値から
も正しい戦略です。
2)なぜ7Sでなく7NTか? MPペア戦では7NTと7Sの
10点の差が絶大ですが、実は理由は其処にあるわけでなく
7NTの方がメークできる確率が高いことにあります。
前の投稿でここらはざっくり説明しましたが
それは立派なダイアモンドスートがあることにより、
スペードは必ずしも6個丸取りでなくとも13個の
目がNTでプレイすればありうるからです。
早い話が仮にPdがAKXXXX、XXX、X、XXXの余裕ゼロの
ハンドとしても7SメークにはSpが3-2の分かれが
絶対条件ですが、7NTならばDiaで6個取れる前提では
SpとClの長さが同居(共に4枚とか)していれば
スクイズ(説明省略)で13個目が生まれるチャンスが
あるとか・・
3)さらにはPdにはビッドではチェックしきれない
余裕(7枚目のスペード、SJ、CQ・・)がある
可能性もあり、これらを勘案すれば7NTのデキ目は
68%より大きいことも期待できます。
S10がつくだけでざっくり5%くらいはチャンスが
増します--4-1ブレークでSJのシングルトンの分--
プラス・αも含みで75%くらいはデキ目がある
でしょう。



2274. Re: スラムトライ ONI  2004/08/03 (火) 20:06
> ctrlz_bridge@走召初心者です。
大きな超ですねえ。。。
3Sリビッドで6枚以上がわかり、SAとSKが
あることがチェックできれば7NTは是非にも
行きたくなりますねえ。
3Sへジャンプの5NTはグランドスラムフォース
のコンベンションでAKQの内の2個あったら
7Sをビッドしてえの意味、便利です。
3Sにキーカード・ブラックウッドでSKを
聞く方法もあります。 実戦のようにふつうの
ブラックウッドでSA、次のKアスクで1枚と知ったら、
それはHKでなくSKとお願いしてちょっと強引ですが
7NTを云う手もありました--お奨めはSKを確認する
方法ですが--
で、S-AK頭の6枚が判明した後に7NTは行くべきか?
のお尋ねですが、それはゴーすべきです。
仮にPdのハンドがAK頭の6枚スペード以外に
一切の取りえ(SJツキ、S7枚、CQなどなど)が
ないとしても(S10すらない)3-2の分かれならば
13トップトリックを見込め、それは68%の率
があります。
さらにはDで6個の目も大いにあり(D9の存在も
6個の率を高め、最悪PdのDがボイドでも4-3
ブレークに加えてD-10Xのダブルトンが居る5-2
の分かれもOK・・)、最最悪スペードの分かれが
悪くて3個しかウイナーがなくともS3+H1+D6+C2
の12トップあり、PdにはCQなどの隠し財産が
あったり、後で述べる何らかのエンドプレイの
チャンスもありえますので。。。
AK10XXX、J10X、XX、JX(実戦は1枚多い?)
QX、A、AKQJ9X、AK10Xで下のハンドの7NTに
仮にH-KQX(X)からHKがOLされたとして、其処から
どうプレイしますか?
正解はHA勝ったら、先にDを走り(6連勝できるとして)、
ダミーからはS2個、H1個、CJとディスカードすること。
ウイナーはD6、H1、C2は確保したのでSは4個で十分
なので2個捨て、HJは脅し札、CJアンブロックはC10
の一発フィネスの最後の手段のため・・
で、SQ-A-Kと取り、裏にJXXXのスペードが居ることを
不運にも発見したら、実はHQをOL側が持って居ると
すれば、オポさんはどちらもCを3枚守れませんので
(左はHQ、右はSJを持つので必然Cは2枚になっちゃう)
C-AK10が自動的に3個取れちゃうとかとか(これは
面倒なプレイでスクイズ--1個ウイナーを搾り出して
取る、野球のスクイズみたい・・)。 てなわけで
7NTは行くのが正解、第一グラスラのビッド&メード
の快感、感動を味わうのはブリッジの醍醐味だし。。。



2272. スラムトライ ctrlz_bridge  2004/08/03 (火) 19:22
ctrlz_bridge@走召初心者です。

ヤフーのハンドからです

LHO:
S:J,6,4
H:9,8,7,5
D:T,8,7,2
C:6,2

me:6s
S:A,K,T,7,8,2
H:J,T,2
D:3
C:J,8,3

RHO:
S:9,5
H:K,Q,6,4,3
D:6,4
C:Q,9,7,4

partner:
S:Q,3
H:A
D:A,K,Q,J,9,5
C:A,K,T,5

bid:
2C-2S-3D-3S-4NT(BW)-5D-5NT-6D-6S

bid正解?
2C-2S-3D-3S-5NT-7S-7NT

終了後、オポから bid正解?を教えていただいたのですが、どのように判断すれば、7sをコールできたのでしょうか?教えてください。

私の感覚:
点数は9+23以上あるのはわかるが、ルーザーが全部消えそうな気がしないので、7Sコールは無理そう。
逆に、私がパートナーの場合でも7NTは言えなさそうです。

結果として13メイクしましたが、Sが1-4ブレイクで、4の方にJがあったら落ちてました。この辺りは、ビッドのとき考慮するのでしょうか?



2271. スートフィットのあとのニュースート qaid  2004/08/03 (火) 09:38
とりきめ
「スートフィットの後のニュースートはワンラウンドフォーシング」

◎マイナースートのフィット
 ストッパーをあらわす。3NTへのおさそい。

 1C−3C;  
 3H−?

 Hにストッパーがある。Dにはありません。SとDにストッパーがあったら「3NT」とビッドしてください。

 注意)Hにストッパーがあったら「3NT」とビッドしてくださいという意味で使う人もいます。


◎メジャースートのフィット
(あ)2の代のフィットの後=ゲームトライ。

 1S−2S;
 3D−?

 「3D」は、コンベンショナルに意味が決まっています。
 パートナーと良く話し合っておきましょう。

(い)3の代のフィットの後=スラムトライ。

 1S−3S;
 4D−?

 「D」のコントロールをあらわすキュービッド。
 普通は「5S」までフォーシングです。



2270. 手の形と強さを示せなかったのが・・・ skazumi  2004/08/02 (月) 18:07

> > P S:Jxxx H:Axx D:Qxx C:AJx
> > 私 S:AKTx H:QT D:AJx C:KQxx
> >
> > 1C−1S;
> > 2S−3D;
> > 3H

このビッド、主導権をとっているのはレスポンダーだと思いますが、3Hの意味が私にはいまひとつわかりません。オープナーの手が見えてこないような。

1Cオープンと2Sレイズから、クラブとスーペード5−4以上のアンバランスの手の可能性も残し(それなら6S濃厚)、この例の様なまん丸の可能性もある。3Dに対して、オープナーが自分の手を示すビッドができれば後の進行がスムーズにいくと思うんですが、どうすればよいのか。

そこで問題になるのが3Dのレスポンダーのビッドは、どのくらいの強さを保証するのかです。インビテーショナルであれば、弱いよという意味の3Sを返すべき(最終コントラクトのはず)。一方ゲームフォーシングなら、形を示して丸いよ(ハートにストッパーあるよ)という意味の3NTを返すんだと思います。

3D(普通はダイヤ4枚を保証)に対しての3Hってなんなんでしょう。強くてアンバランスな手で、2Sと抑え目にレイズしたけれど、レスポンダーの3Dを聞いて俄然やる気が出たような手・・4−1−3−5みたいなこんな手??
S:Jxxx
H:A
D:Kxx
C:KJxxx
ってことかなあ。


レスポンダーの方も、2Sレイズのあとの3Dでは、19点の4枚クラブサポートがあるけど丸い手、というのは全く示せていませんよね。3Dは普通ダイヤ4枚保証ですよね。ということは、スペードは5枚以上ある=アンバランスハンドって感じを受けませんか?

この手を表現するとしたら、最初に1Cに2Sとビッドしておくか、もし1Sだったら、2Sレイズには4Cとビッドしたらどうかな、と思うんですが。


>
> ヤフーで、ゲームトライについて、特に取り決めもなくやったのが実態です。
> フォーシングであることが通じれば、それでよく、3H(HAあり)か4S(ミニマムの中では強いほう)が返ってくれば、スラムに行こうと思ってました。
> コントロールキュービッド、ゲームトライのどっちに解釈されても、まあ、いいや、という感覚です。
>
> 個人的には、ヘルプスートゲームトライは使っていません。
> ゲームまで行かなかったときに弱点をばらすので、ディフェンスに好きなようにやられてしまうので。



2269. Re: フォローする時、上から?下から? skazumi  2004/08/02 (月) 17:38
> トップオブナッシングを採用しているとき、例えば、
>    743
> から、7をオープニングリードしたとします。
>
> そしてダミーがAで勝って、ディクレアラが2をフォローしたとします。
>
> 今、ハンドには、43がありますが、次にこのスートをリードする時は上からリードするのが定石だと思いますが、フォローする時は、4と3のどっちをフォローするのが良いのでしょうか?
>
> 4をフォローすると、パートナーには3が隠れて見えるので、ダブルトンでないということが伝わるような気がしますが、仲間内で特にそういう取り決めはしていないので、43の時普通は3をフォローしている感じです。
>
> 取り決めてしまえばそれで良いわけですが、一般的に用いられている認識がどうなのか、知りたいと思っています。どうなんでしょうか?

私は、3枚でトップをリードしたら、一番小さいカードを隠すように、7、4、3みたいにフォローします。2巡目に一番小さいのが出たときだけ、確実にダブルトンだとパートナーがわかるように。



2268. よく分かりました。 あまのじゃく  2004/08/01 (日) 11:46
> フォーシングであることが通じれば、それでよく、3H(HAあり)か4S(ミニマムの中では強いほう)が返ってくれば、スラムに行こうと思ってました。

なるほど、オープナーが元気のありそうな答えをした場合は、そのままスラムへ・・という事でしたか。
よく分かりました。




2267. 成り行きまかせだったもので・・・。 のりまき仮面(ねぎとろ)  2004/08/01 (日) 11:32
おそらく、期待はずれの返答かと思います。すみません。

> P S:Jxxx H:Axx D:Qxx C:AJx
> 私 S:AKTx H:QT D:AJx C:KQxx
>
> 1C−1S;
> 2S−3D;
> 3H

ヤフーで、ゲームトライについて、特に取り決めもなくやったのが実態です。
フォーシングであることが通じれば、それでよく、3H(HAあり)か4S(ミニマムの中では強いほう)が返ってくれば、スラムに行こうと思ってました。
コントロールキュービッド、ゲームトライのどっちに解釈されても、まあ、いいや、という感覚です。

個人的には、ヘルプスートゲームトライは使っていません。
ゲームまで行かなかったときに弱点をばらすので、ディフェンスに好きなようにやられてしまうので。



2266. のりまき仮面さんへ。 あまのじゃく  2004/08/01 (日) 09:24
よく分からないので、少しお聞きしたいのですが。

> P S:Jxxx H:Axx D:Qxx C:AJx
> 私 S:AKTx H:QT D:AJx C:KQxx
>
> 1C−1S;
> 2S−3D;
> 3H

私の知識で分かる範囲は・・・・。
オープナーは4枚Sの余力の無い手。
それに対してレスポンダーは、切り札がSに決まったのにオークションを進めているので、余力を持っていて、何らかな目的がある「らしい」。おそらく「目的」とは「ゲーム」か「スラム」らしいのですが、この時点で判断出来ない様にも思います。

私には、jkoyaさんが言われてる様に、3Dが3Sのインビテーションの「代わりに」発言されたゲームトライ(どの様なトライかは分かりませんが)にも思えます。

所が、オープナーが3Hを答えている所を見ると、両者の間に「スラムトライ」の合意がある様にも見えます。

これは何か特別な取り決めによるものでしょうか?

1C-2S
3S-以降のニュースートはコントロールを示すキュービッドらしい事は何となく分かります。(勿論使いこなせないけど)




2264. ありがとうございました のりまき仮面(ねぎとろ)  2004/08/01 (日) 00:35
Marshalさん、jkoyaさん、ありがとうございました。

オープンの考え方は参考になりました。
12HCPあってもオープンしない方がよいのですね。

Aアスキングを使わないスラムトライはむずかしいですね。
どうしても気持ちがAアスキング(コントロール)に行ってしまうので、試行錯誤しながら考えてみます。

ありがとうございました。



2263. フォローする時、上から?下から? サニー  2004/07/31 (土) 10:05
トップオブナッシングを採用しているとき、例えば、
   743
から、7をオープニングリードしたとします。

そしてダミーがAで勝って、ディクレアラが2をフォローしたとします。

今、ハンドには、43がありますが、次にこのスートをリードする時は上からリードするのが定石だと思いますが、フォローする時は、4と3のどっちをフォローするのが良いのでしょうか?

4をフォローすると、パートナーには3が隠れて見えるので、ダブルトンでないということが伝わるような気がしますが、仲間内で特にそういう取り決めはしていないので、43の時普通は3をフォローしている感じです。

取り決めてしまえばそれで良いわけですが、一般的に用いられている認識がどうなのか、知りたいと思っています。どうなんでしょうか?



2261. Re: このスラムトライは妥当だったのでしょうか? jkoya  2004/07/29 (木) 18:34
> ヤフーのハンドからです。
> ビッド(スラムトライ)が妥当だったか教えてください。
>
> P S:Jxxx H:Axx D:Qxx C:AJx
> 私 S:AKTx H:QT D:AJx C:KQxx
>
> パートナーの1Cオープンで始まり、介入はありません。
>
> 1C−1S;
> 2S−3D;
> 3H−4NT;
> 5H−6S

スラムトライは非常によいと思いますが.
3H の後で RKCB のアスキングがまずいと思います,
仮に 2A with Q がかえってきたとして,
> P S:QJxx H:AJx D:xxx C:AJx
> 私 S:AKTx H:QT D:AJx C:KQxx
のような4S程度のハンドもありえるわけです.

そうすると,このようなバランスハンドでは,キーカードだけではなく,スラムのためには形のよさや点数のよい
> P S:Qxxx H:Ax D:Kx C:Axxxx
のようなハンドをパートナーが持っている必要があるわけです
キーカードが多少かけていても
> P S:xxxx H:AKx D:Kxx C:Axx
のような形なら6Sができます

このような場合,5SとインビテーションすることによってPにスラムかどうか判断してもらうのがよいです.
(Pにとっては難しい判断を強いられるビッドですが..)
CAがあるので,5Sに対して6Sをいわれる可能性ももちろんありますが,ミニマム4333のバランスハンドなら5Sパスもパートナーは考えるのではないでしょうか.
メジャーのスラムトライでは5の代を有効に使うことも必要です.

その他では.
3Sがフォーシングならば,いったん3Sのビッドも考えられます.(ただし,3D−3Hの段階ではゲームトライのようにも思えるのでフォーシングとは限らない).
3H に 4C をビッドして,クラブKを示すことも考えられますが最終的な判断が難しくなりそうです.コントロールではなくて,
ウィナーがスラムに必要なため,キュービッドではそれがわからないからです.

3Hに5Cをビッドすることでクラブグッドサポートを示し,
P S:Qxxx H:Ax D:KQ C:Jxxxx
私 S:AKTx H:QT D:AJx C:KQxx
のようなハンドで 6Cや6Sをビッドすることを考えるのもよいでしょう.5Cビッドの強さを決めておく必要があります.



2259. ちょっとオーバービッドかな…? Marshal  2004/07/29 (木) 18:21
まず1Cのオープンですが、少し弱すぎる気がします。
10のない12HCPで、とりわけ良いスートもない4333のハンドですからパスするのが普通だと思います。
実際、スペードのJがQになったりダイヤのQがKになったりしたら6Sのチャンスはだいぶ上がります。
レスポンダーのビッドは問題ないと思いますのでオープナーが少し弱すぎたと考えてください。

私が2年生(いわゆる初心者同然)の頃、紛れもなく日本で最強のプレイヤーを観戦させていただいたことがあります。
凄腕のプレイヤーですから23HCPくらいの3NTを片っ端から作っていくものだとおもっていたら、そうではなくなんと
「悪い12HCPだと平気でパスをする」のです。いや、だいぶよさそうに見えた12HCPでもパスしていたような。
後で教えてもらったのですが、「この先生は13HCPないとオープンしませんよ」とのことでした。
オープンはしっかりしたハンドかしっかりしたスートで行うべきなのだとそのときから私は、悪いスートで悪いハンドな12HCPはパスすることにしています。
(猛烈に悪いハンドのとき猛烈に弱いスートでオープンすることもありますがそれはまた別の機会にでも)



2258. このスラムトライは妥当だったのでしょうか? のりまき仮面(ねぎとろ)  2004/07/29 (木) 08:53
ヤフーのハンドからです。
ビッド(スラムトライ)が妥当だったか教えてください。

P S:Jxxx H:Axx D:Qxx C:AJx
私 S:AKTx H:QT D:AJx C:KQxx

パートナーの1Cオープンで始まり、介入はありません。

1C−1S;
2S−3D;
3H−4NT;
5H−6S

結果は1ダウンでした。

<思考>
19HCPありましたが、HQダブルトンのため、スラムを迷いました。
HAがあれば、HQダブルトンの価値が上がるので、HAを聞くために
3Dのキュービッドを行いました。
3HでHAがありそうなので、RKCB1430で、2A・SQなしを確認
して、6Sをビッドしました。

これでよかったのでしょうか。教えてください。



2257. Re: Killing Defence at Bridge jkoya  2004/07/27 (火) 18:45
> これってカウンティングの話なの?

いい本ですよね.わたしにとってディクレアラーのウィナーをカウントするというのが最もディフェンスの上達に役立ちました.

昔は Kelsey と Victor さんの本ばかり読んでいました.

後半のエンドプレイに対するディフェンスを読むには,他の本でシンプルスクイズ程度の問題は読んだほうがいいでしょうね.私は squeeze complete (の前半)を読んでから後半を読み直しました.



2256. Killing Defence at Bridge サニー  2004/07/25 (日) 01:53
ずっと前に、アマゾンで "Killing Defence At Bridge", Hugh Kelsey という本を買いました。今だと1800円くらいで、ペーパーバックというのでしょうか?ハードカバーじゃない本です。

初版が1966年の本のようで、高度な話だけど読んでおいた方がいい、と人の噂かWWW上かで見ていて、ふと気まぐれに買ったまま、の状態でした。JCBLからは、ヒューケルゼイの問題集(翻訳)を買って、切り札術だけは少しやってみた程度。なにせ英語は辞書引きながら時間をかけないと読めないので、本を1冊読むなんて夢の夢です。でもいつか読めるようになるかと、遥かなる希望を持ちつつ、ずーっと積んでおいたわけですが、これまた気まぐれに、先ほど開いてみたんです。

序章とか難しそうなところはすっ飛ばして、最初の章は「カウンティング」、そうそう私の課題なんだけどさっぱり上手にならない。読みたいけど眠くならないうちに、カードの配置が書いてあるところだけさらっと読んでみることにしよう。

いきなりp18から読み始めて見ると、

      S AJ
      H J75
      D KJ62
      C QJ94
S T763        N   S
H T2          1NT 3S
D A985        3NT 4H
C K63

貴方はDAをリードした。さて次はどうする?ここからは毎問答えを見る前に考えて結論を出してね。

でした。答えも合わせて1問が半ページくらい。

これってカウンティングの話なの?私はプレイの流れの中で点数や枚数を記憶するのがカウンティング、と頭にこびりついていたので、設問の短さにびっくりしました。2トリック目に何をリードするの?というだけの問題。

ビッドは今の私にはわからないことがあるけど、Sは13点あって、メジャーが5−5だということはわかりました。

答えは、えーと、DKでクラブをディスカードされる前にクラブリード、というものでした。

単語をいくつも飛ばしながらですが、これならば辞書を引かずに読めそうな気がする!2問考えてみましたが、今のところ読めそうな感触です!
壁と思っていたこの本、私でも読めるかも!と楽しくなっています!!



2254. 提案です サニー  2004/07/12 (月) 13:22
こんにちは。

> え〜と、私の言った事が伝わらなかったら、突っ込んでもらっても
> 結構です。私は出来るだけ答えます。

> これで伝わったかな〜?不安不安不安。

初級者からではありますが、私としての提案はすでに提示させてもらいました。

『5枚メジャー基礎コース』や、American Five Major Standard(例えばACBLのクラブシリーズ)、JCBLの4枚メジャー(JCBLの『基礎ブリッジ』)などオンラインで手に入るシステム書籍と、ご自分のお考えを比較して、どこがどう違うのかというところを考えてみると良いのではないかと思います。他に、イギリス系のビディングシステムに近いというヒントもありましたので、まずは現存のシステムと比較して考えをより深めてみると良いのではないかと思います。

また、

> 個人向けの私のレスは時間が経ったら消去します。・・・板が汚くなりますので。

勢いで書いたのでは?という意見も差し上げましたが、後から消したくなるような書き込みは、できるだけ書かないこと、もネットワークを使う上でのマナーだと思います。

初心者の為の掲示板、とskazumiさんが銘打ったこの掲示板、初心者が感じた疑問を自由に書き込みできるのと同時に、初心者からのどんなレスポンスもWelcomeという意味だと思いますので、上級者からの意見だけもらいたいのであれば、また他にも適切な掲示板があるのではないかと思います。たまたまあまのじゃくさんの最初の記事に最初に返信したのが私だったので、今までの流れを見てそんなふうに思いました。

そんな感じです。