教えて!ビリー
  オーバーコール 側のビッド -中級-


  オーバーコール側はオープナーとレスポンダーの間のビッドに比べて道具が整備されてなく、取り決めどおりというよ りは自分で考えなければならない場面が多い立場ですよね。でも、あらかじめ話し合っておいた方がいい問題は結構あるんですよ。

オーバーコールから始まった 場合(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   最近の試合でのこと、パートナーは初めて組む上手な方で、このようなオークションになりました。私は South、ハンドはこうです。

S KJ10987 H A D 9876 C J4

 West    North   East   South
 1D     2C     Pass   2S
 Pass    3C     Pass   3S
 Pass    4D     Pass    ?

   ここで私はパスし、Westもパス。パートナーはこんな手を持っていました。

S AQ H 32 D Q C AK1098753

   Westがダイヤモンドで6トリックとり、そこで4D がキュービッドでパスしてはいけなかったことが判明しました。私がパスしたのは、パートナーはオーバーコールしたあと自分のマイナースートをリビッド(こ れは強くないことを示すと思う)していること、3NTと4C を飛ばしていること、私のスペードをサポートしないことなどから、パートナーの手は1−2−4−6の形だと判断したからです。

   私に非があることは認めますが、パートナーにも責任の一端はあると思うのですが?

カンザス州Olathe   
めちゃ落ち より    
踏みはずして落ちたあなたへ

   残念ながら、責任のほとんどはあなたにあります。この4D はスペードにサポートのあるキュービッド以外の何物でもありません。あなたのパートナーが持ち得る範囲内(3C のリビッドで既にハンドの上限を示しているとして)で最高の4S レイズの手を示します。

   もしフィットのない弱い手を持っているのなら、パートナーは単にあなたの3S をパスすればよいのです。当然ながら、3C がひどいアンダービッドだというのも事実です。本来なら、彼はあなたの2S のあとすぐに3D とキュービッドをしてゲームフォーシングをかけるべきでした。この手はかなりのものですよ。クラブのウィナーだけでも8つ、それにスペードにすばらしい準 サポートがあるのですから。

   しかし肝心な点は、あなたのパートナーは、4の代ではじめてビッドしたオポーネントスートをあなたがナ チュラル(訳注:そのスートでプレイする意思のあること)ととってパスするとは、夢にも思っていなかったということです。この4の代のキュービッドをパス したことに関して弁解の余地はありません。有罪確定でしょう。

(ACBLBulletin2000年11月号よりJCBLブリテン2001年7・8月号掲載)

 

3NTと4メジャー
  パートナーと自分との間で、多く持っているスートを切り札にしてコントラクトを決めた方がよいということは知っていますよね。でも、それだけでは高得 点は取れません。なぜなら、ブリッジでは、ゲームボーナスが割合簡単にもらえるスートとそうでないスートとがあるからです。
  スペードとハート(メジャースートという)では4の代のコントラクトをビッドしてメイクすればゲームボーナスがもらえます。4の代はお互いに少し強い 手をもっていれば結構作れるものです。
  一方、クラブとダイヤモンド(マイナースートという)では5の代を作らないとボーナスが出ません。これはかなりきついです。そこで、マイナーをたくさ ん持っているハンドでは、一番多く持っているスートを切り札にせずに、3NTや4メジャーのゲームコントラクトを狙うことも考えてみてください。

ミスフィットのとき(中 級)

ビリーさん、こんにちは。

   Southが1NTでオープンして、私はWestで2H とオーバーコールしました。そして全員パス。

   このときのパートナーとはナチュラルオーバーコールの約束でした。でもいつもは他のパートナーとブロゼル でやっているのでついブロゼルのつもりでビッドしてしまったんです(訳注:ブロゼルでは2HHS の2スーターを示す)。あんまりいい2H じゃなかったとは思いますが、点はありました。

   パートナーはこんな手を持っていたら3D とビッドすべきではないのでしょうか?

S 10876 H − D KJ108753 C 65

   私はバルで2ダウンしてしまいました。3D なら簡単にできていたのに。

   バルでオーバーコールするのはプリエンプトオープンしているのとは違います。こんなにも合わない手なら、 パートナーは3D とビッドするべきだと思うのですが。
 

ミズーリ州KansasCity   
私のせいじゃない より   


 間違ったあなたへ

   ご質問の答えは、あなたの「あんまりいい2H じゃなかったとは思いますが」ですべて言い尽くされていると思います。

   あなたは、きまりが悪くて手紙の中にご自分のハンドを書くこともできないほどなのに、パートナーが他の スートに逃げてくれなかったと言って何度も責めています。

   それに、もしブロゼルを使っていたならその安っぽいオーバーコールが正当化されたかのようにも思ってい らっしゃるようですが、いい加減にしてください。

   私はパートナーの方が2H をパスしたのに賛成です。たいていエキスパートはバルでは重めにビッドします。ここで3D とフリービッドするのはもっと上を狙う意味になり、ハートがないので逃げているという意味にはなりません。
   次からはご自分のビッドを間違えないようにすることです。

(ACBLBulletin1997年8月号よりJCBLブリテン1998年9・10月号掲載)

 

バルネラビリティ
  もともとラバーブリッジでは、最初は双方ノンバルで始まり、1ゲームをとったら自分たちがバルの状態になり、ダウンの点数が2倍になるが、そこでもう 1度ゲームを取ればラバーボーナスがもらえるというのがバルネラビリティの意味でした。
  それが、1回ハンドを配るごとに点数をつけるデュプリケート式では、ボードごとにバルネラビリティーが決まっており、自分たちがバルのときはダウンの 点が2倍になる一方、ゲームやスラムのボーナスも大きいというものになりました。
 
  自分たちがバルのときはオープン、オーバーコールは慎重に。でもいざゲームやスラムをねらうとなったら大胆に行きましょう。
レスポンシブダブル(中級)

ビリーさん、こんにちは。

West  North East  South
C    Dbl  1D    Dbl

とか、

West  North East  South
C    Dbl  1S    Dbl

のようにビッドが進んだ場合、Southのダブルはどういう意味で、何点くらいを示すことになるのでしょうか?

   私の考えは、最初の例のSouthは「良い方のメジャーを選んで下さい。私は6−9点持っています。」と 言っている意味。
   2つ目は、ビッドされていない方のメジャーか両方のアンビッドスーツ(パートナー間の取り決めによる)を持ってい て、10−11点くらいを保証すると思います。

   でもパートナーはダブルに対するダブルなんてありえない、と言うんですが。
 

カリフォルニア州SanJose    
ダブルのトラブル      より  


D.T.さんへ、

   よいご質問ですね。お手紙の例とよく混同されるものでレスポンシブダブルという特別なダブルがあります。

   レスポンシブダブルはパートナーがダブルまたはオーバーコールした後に使われるものですが、オポーネント が〈同じ〉スーツをビッドかつレイズしている時に限ります。
例えば、S −Dbl−2S −Dbl や、C −1S −3C −Dbl などです。

   この2番目のダブルをレスポンシブダブルと呼び、たいていのエキスパートは、このようなダブルはペナル ティーでなくパートナーがテイクアウトした代でプレイできるだけのバリューを示す、という取り決めにしています。

   私の挙げた1つ目の例では、このダブルは特にビッドしたいスーツがないことを示唆します。
   2つ目のでは、レスポンシブダブルは両方のアンビッドスーツが長いことを示します。

   パートナーがダブルをかけた時とオーバーコールした時とで、レスポンシブダブルの意味が違ってくることに 注意して下さい。

   パートナーはレスポンシブダブルを流しても構いませんが、自分の責任でしたことになります。
でもお手紙のダブルは、私の辞書によれば、どちらも間違いなくペナルティですね。その1の代のコントラクトをディフェンスしたいという意味になるはずです よ。

(ACBLBulletin1997年9月号よりJCBLブリテン1998年11・12月号掲載)

 

さまざまなテイクアウトダブル
  最近のトーナメントブリッジではさまざまな意味のダブルが使われます。
  一番簡単なのが単純なテイクアウトダブル。次によく使われるのがネガティブダブルと言ってオープンのすぐ後でオーバーコールが入った時にレスポンダー のダブルがテイクアウトになるというもの。
  そのほかに、ここで挙げられているレスポンシブダブル、サポートダブル、マキシマムダブルなどがあります。オポーネントのダブルの意味が気になった ら、おくせず尋ねるようにしましょう。オポーネントは自分と同じ取り決めとは限りませんから。
2スーターオーバーコール (中級)

ビリーさん、こんにちは。

   このハンドでNorthが1NTとオープンしたあと、どうやってゲームに行ったらよいでしょうか?私たち はDONT(訳注:1NTオープンに対するオーバーコールの方法の一つ)を使っています。

   私(West)は2C でクラブと何かの2スーターを示しました。パートナー(East)は2D (訳注:クラブが短いのでもう一方のスートでプレイしようの意)とビッド、私は2H 。それでスペードリードが来たので5メイクしてしまいました。

   全体はこうなっていました。


S KQJ3
H K3
D A876
C K83

S
H AQJ1087
D
C AJ10976
+NN+
W   E
W   E
+SS+
S A98742
H 64
D J952
C
  S 1065
H 952
D KQ104
C Q54
 
  どうビッドするのがよかったのでしょうか?

ワシントン州Seattle          
いつもさがしてるより          


探し屋のあなたへ、

   時にはシステム自体は悪くないのに判断力が悪くて、ということがあるものです。これもそんな一つ。

   めずらしい6−6のパワフルハンドを持っていて、第一のハードルは最初のノンフォーシング2C (いかにもあやしげ)をパートナーにパスされる危険でした。あなたはそのハードルはうまく越えられたのに、次で転んでしまった。次のビッドは4H にすべきだったんです。

   このEastの手に向かい合えば、ヤーボロー(訳注:絵札が一枚もない手)でも確実にゲームが作れるのが いくつもあります。もしパートナーの手のパターンが3-3-4-3だったらそれだけで4H をやってみたいとは思いませんか?

   さらに、こういう推理ができます。ビッドは1NT−Pass−Passと自分に回ってきた。ということは N−S側はハイカードポイントが24点以下です。従ってパートナーは4HCP(訳注:HCP =ハイカードポイント)かそれ以上持っているでしょう。つまり、パートナーが役に立つ絵札を1つ2つ持っている可能性は結構あることになりますね。

   ビッド中プレイングトリック(訳注:プレイしたとき取れると思われるトリック)を数えたり、重要な手がか りを得る場面にきたら、できるだけ創造的に考えることが大事です。と同時に、ハイカードポイントだけに頼ってビッドするのは減らしていった方がよいです ね。

   ご質問のようなことはよくあることです。気にせず、前向きに頑張ってください。

(ACBLBulletin1998年5月号よりJCBLブリテン1999年5・6月号掲載)

 

プレイングトリック
  ハイカードポイントを数えてビッドすることになれてくると、逆にプレイングトリックが数えられなくなるのかもしれません。
  この手紙に挙げられているようなアンバランスな手ではハイカードポイントはハンドの強さの評価としては全く役に立たないことがお分かりでしょうか。で もこの手、「ハートを切り札にすると何トリック取れそうか?」なんて質問には結構簡単に答えられますよね。こんな手を持ったら発想の転換。点数を数えるの はさっさとやめちゃいましょう。
ウィーク2オープンされたとき(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   私たちのローカルゲームで次のようなハンドがあり、ポストモーテムで話題になりました。誰もこれといった答を 出せないので、ビリーさんに手紙を書くことにしました。

   私は2番手のNorthにいて、次の手を持っています。

S K103 H A9863 D Q5 C 1098

   ビッドはこのように進みました。

West   North   East   South
S    Pass    Pass   3NT
AllPass

   結果は6メイク。6H 、6C もメイクできます。パートナーの手:

S A H K105 D AJ63 C AKQJ4

   ウィーク2の後のLebensohl(訳注:普通はパートナーの1NTオープンに対してオーバーコールが入っ たときに使うコンベンションだが、ウィーク2に対してパートナーがダブルをかけたときにも使える)などのコンベンションは使っています。スラムに到達する ためにはどのようにビッドするのがよいのでしょうか。
 

ペンシルバニア州 Philadelphia  
当惑inフィラデルフィア より   
当惑状態のあなたへ、

   僕はあなたのパートナーの3NTというビッドが気に入りません。この手はテイクアウトダブルにぴったりの形で すよ。Lebensohlを使っているのでしたら、あなたはそれに対して3H とビッドして8-11点のHCPを示すことができます。それを聞いてハートフィットがわかればパートナーはスラムに動くでしょう。

   3NTというビッドをするハンドには非常に多くの可能性があるので、2人合わせたときの強さがどのくらいにな るのか、あなたの側から判断するのが難しくなる。さらに3NTとビッドするとオポーネントをペナルティダブルで捕まえるという選択肢もなくなってしまう。 それよりも次のようなビッドをしてはどうでしょう。

West   North   East   South
S    Pass   Pass   Dbl
Pass   3H (1)  Pass   3S
Pass   3NT   Pass   4NT
Pass   6NT   AllPass
 

(1)8−11HCPを示す

(ACBLBulletin2000年8月号よりJCBLブリテン2001年3・4月号掲載)

Lebensohl(レーベンゾール)
  ストロング1NTオープン(15-17または16-18HCP)の後は、ステイマン、トランスファーなどさまざまなビッドの道具が整備されており、レ スポンダー主導でほぼシステマティックにビッドできるようになっています。ところが、もしすぐに右のオポーネントが2の代でオーバーコールしてきたら?ス テイマン、トランスファーを使うためのビッディングスペースを奪われた上に、オポーネントスートのストッパーまで気にしなければなりません。ただ、ペナル ティダブルをかけるという選択肢が増えますが。
  この問題を解決するために使われるコンベンションがLebensohl(レーベンゾール)です。

  ウィーク2オープンに対するテイクアウトダブルも1NTオープン程度以上の強さを保証しますから、オポーネントのウィーク2オープ ンを2の代のオーバーコールと見たてて同様にこのコンベンションが使えるのです。



オーバーコールをレイズ(中級)

ビリーさん、こんにちは。

    マッチポイント戦ノンバルで、このようにビッドが進みました。

  W    N    E    S
  P    P    1H    1S
  P    ?

    Nの手は

SK972 H64 D86 CA9753

    この手で2S以外のビッドが考えられますか?僕のパートナーはパスしたんですが、スペードはあとでもレイズできるから、と言っています。この手はすぐ 2SとレイズしてEのビディングスペースを奪うのが正しいと僕は思うのですが。

イリノイ州 Glenview
じっと待ってます より


寸止めされたあなたへ

    パートナーさんの意見で問題なのは、次のチャンスはもうないかもしれないという点です。ブリッジで最良の戦略は、自分の手を正確にビッドすること。チェッ ク&レイズ(あとからレイズ)はポーカーでは非常に有効ですが、ブリッジでは違います。この手で2S以外のビッドが考えられるか、ですか?僕は他の候補 も考えますが、パスは対象外です。

    パートナーのオーバーコールの後、僕はジャンプキュービッドを「ミクストレイズ」(=4枚のトランプサポートと7-9HCPを示す)に取り決めています。 ただし4333の形では使いません。
    このビッドはオポーネントの貴重なビディングスペースを奪うだけでなく、プレイになった場合の手の強さを正確にパートナーに伝えられます。概して非常に役 立ちますよ。

    このNの手で僕なら3Hにジャンプしたと思います。Sが信じられないようなすごい手でなくとも、4Sのゲームは可能でしょう。

(ACBLBulletin2002年6月号よりJCBLブリテン2002年11・12月号掲載)

ビッディングスペース
  ビッディングスペース=「ビッドできる場所」とは、あと何通りのビッドをすることができるか、その多少を指さしていう言葉。例えば、まだ誰も何もビッ ドしていないときは1Cから7NTまで何でもビッドもできるので「ビッディングスペースはたっぷり」。一方誰かが7Sをビッドした後では、7NTか、パス か、ダブルの3種類のチョイスしかできません。「ビディングスペースがほとんどない」と言うわけです。
  これは極端な例ですが、ビディングスペースがたくさん残っているほど緻密なビッドができ、正確な情報交換が可能になります。だから、オポーネントのビ ディングスペースをできるだけ奪う、が競り合いの基本。でも、いきなりジャンプしてビッドしたりすれば、パートナーとの情報交換もできにくくなり、下手な コントラクトをプレイしてたくさんダウンすることになりやすいので、その「頃合い」が難しいんですよね。

 
  

スラムビディング(1)−中級−

ブリッジ教室
に戻る

「ブリッジって何?」扉ページに戻る