教えて!ビリー
 スラム ビディング(2) -中級-

 
どっちが悪い?(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   私は今、パートナー(妻)との間でこのボードでの責任の所在について意見がかみ合いません。それほど高いフィールドではなかったんですが、この簡単に作れる6H をビッドしていなかったペアはわずかでした。

ディーラー:S
双方ノンバル 
S A64
H AKJ5
D
C Q9832

S KQ982
H
D 875
C KJ54
+NN+
W   E
W   E
+SS+
S J753
H 987
D Q93
C 1076

S 10
H Q10432
D AKJ1064
C
 
West    North    East   South
                          1H
S     2S      Pass   4H
AllPass

   パートナーは、この手は先にダイヤモンドをビッドして次にリバースできるほどは強くないと言っています(私は違うと思うが)。スペードのオーバーコールが入り、私は4D とスプリンターすることも考えましたが、結局キュービッドを選びました。ここでのキュービッドはハートにサポートがあるリミットレイズ以上の手ととりきめています。パートナーの4H へのジャンプは、私がリミットレイズの手だったとしてもゲームに行ける強さはあるがスラムの可能性に興味はない、という意味に私はとりました。

   彼女は、この4H はハンドの余裕を示すものだからここであなたがビッドの主導権を取ればよかったのよ、と言います。しかし、このとき彼女が3C または3D とキュービッドした方がもっと建設的で情報量の多いビッドだったと思うのです。

   このオークションでは2人のうちどちらがどのくらい悪かったか査定してください。また、このオープンとオーバーコールの後、どのようにビッドしていくのがよかったのでしょうか。

ニュージャージー州Allendale
それでも一緒により


ご夫婦ペアのあなたへ、

   ご夫婦でブリッジを楽しんでおられると聞くのはうれしいことです。よいペアになるための第1のステップは、きっと、お互いに感情を押さえて静かに議論できることでしょう。あなたのところは上出来です。
 

   ハンドの問題について。自分の手を表現するビッドを心掛けてください。このボードでは、2人ともそのことができなかった罪で有罪です。もっとよく手を表現できるビッドがほかにあるのにそれをビッドしていない。

   カナッペ(短いほうのスートを先にビッドするスタイル)を使っているのでなければ、なぜ1H でオープンするのでしょう。ダイヤモンドはすばらしい6枚、対するハートは内容の悪い5枚。僕は1D で開けます。

   あなたの手も、1H オープンに対する典型的なスプリンターハンドではありませんか?ブリッジでスプリンターほど正確にハンドを表現できるビッドはありません。2S のキュービッドはスプリンターのハンドを否定します。もっと丸い手を表現することが多く、トランプは3枚かもしれません。4枚かもしれませんが、スプリンターの手ではないのです。

   あなたの2S キュービッドに対し、Southは4H とサインオフするにはあまりにもハンドがよすぎるという考えには賛成します。Southはスラムの可能性を考えるべきでした。2S のあとナチュラルな3D をビッドすればあなたももっとビッドに協力できたし、あるいはスラムに到達できたかもしれません。

   Southの手の価値はパートナーがハートサポートのあるよい手だとわかった時点で急上昇しますが、もしパートナーがスプリンターのハンドを持っていると知ったなら天井を突き抜けてしまったことでしょう。

   Southが1D でオープンしたとしたら、Westの1S オーバーコールに対しNorthはネガティブダブルをかけ、その後の展開は全く違うものになりますね。

   2人ともが、誤解を招きがちな、明らかに悪い方のビッドを選んでいたのでは、正しいコントラクトに到達するのは不可能に近い。持っている通りにビッドすることです。必ずうまくいきます。

(ACBLBulletin1998年12月号よりJCBLブリテン2000年1・2月号掲載)

 

スプリンター
  自分が1Sでオープンした後、パートナーが4Cとビッドしたら何でしょう?
  これって何回ジャンプしています? 2Cで普通、3Cで1回ジャンプ(レスポンダーのジャンプシフトですんごく強いって意味になるでしょうね)、その次だから2回もジャンプしています。
  こういうふうに2回もジャンプして別のスートをビッドするのには、ある特別な意味を取り決めているペアが多いのです。その意味とは、「あなたのスートに賛成。ゲームは確実だよ。その上僕はこのスートが1枚(または0枚)だよ」ということ。
  この取り決めをスプリンターと呼びます。

この4NTは…(中級)

ビリーさん、こんにちは。

このビッドについてパートナーと意見が合いませんでした。私はNorthです。

 North     South
 1D       3NT(13-15)
 4NT     5D

私の4NTは6NTへのインビテーションのつもりでした。ところが後でパートナーから聞くと、この4NTはエースアスキング(ブラックウッド)で、6NTへのインビテーションには5NTをビッドすると言うのです。それに1NTオープンに対する4NTレスポンスもブラックウッドで、今の人たちはスラムインビテーションには4NTではなく5NTをビッドするとのこと。でも、私が覚えているルールはこうでした。

1NTオープンに対するレスポンス:15-16のバランスハンド…4NT(6NTへのインビテーション)、17-18…6NT、19-20のバランスハンド…5NT(7NTへのインビテーション、6NTまではフォーシング)

最近この取り決めが変更されたのでしょうか?
 

バージニア州 Arlington   
古典学派 より        


学識あるあなたへ、

答えは簡単、パートナーさんの方が間違いです。ここに挙げられているオークションの5NTはどれも100%フォーシングでしょう。たいていのエキスパートが5NTのビッドはすべて必ずフォーシングということにしていますよ(確かに2,3の例外はありますが、原則はフォーシングのはずです)。

すべてのナチュラルな1NTや2NT、3NTビッドの後の4NTは、事実上必ずクオンティテイティブ(訳注:強さを示す)であってブラックウッドにはなりません。パートナーさんはあなたをエキスパートの1人として認めることになりそうですね。僕はあなたの書かれている取り決め内容に全く同感。最近これが変更された話も知りません。

(ACBLBulletin1999年10月号よりJCBLブリテン2000年9・10月号掲載)

 

クオンティテイティブ
  クオンティテイティブ(quantitative)とは「量の」という意味。まあ、だけど「この4NTはクオンティテイティブだ」っていう意味は「この4NTは6NTへのインビテーション(お誘い)だ」と言ってるのとほぼ同じです。バランスハンド同士が向かい合っている場合、6NTをビッドする基準は2人合わせたハイカードポイントが33点以上、7NTは37点以上。このハイカードポイントの数字を基準にインビテーションをかけるのがクオンティテイティブ4NTなのです。
 これとは逆に、ブラックウッド4NT(エースアスキング)は、ロングスートのある手のときやスーツコントラクトのときに使うことに注意してください。
うそをついても(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   最近の試合でのことです。私とパートナーはE−Wで、こんなことがありました。

ディーラー:South
双方ノンバル 
S AJ3
H
D QJ10853
C 1053

S 987
H 32
D AK
C KQJ862
+NN+
W   E
W   E
+SS+
S KQ
H AKQ1075
D 42
C A97

S 106542
H J964
D 976
C
 
West  North East  South
                     Pass
C   1D   1H     Pass
C    Pass 4H    AllPass

   私たちは5H メイクしましたが、確実な6C を逃してしまいました。なかには6NTをビッドしているペアさえあったのに。

   それで、この手でスラムに行くにはどうビッドすればよいのか、パートナーと検討したんです。私の4H のビッドは「結論が早すぎた」とは思うのですが、ダイヤモンドがダブルトンなのとパートナーが2C としかリビッドしていないのが気になって……。
 

サウス・カロライナ州 FrippIsland  
いまだに悩んでます より       
考え屋さんへ、

   まず確実にわかることが1つ。パートナーは2C とリビッドしたことからスペードを4枚持っていません。だからあなたのリビッドは2S がよかった。これは間をとるビッドでフォーシング(訳注:パスしないことを要求するビッド)です。

   パートナーは2NTとリビッドするでしょうが、それに対して3C とビッドしてフォーシングを続けつつフィットを教えられます。そうすればきっとパートナーは3D とキュービッド(訳注:コントロール−この場合はD A−を示すビッド)してくれますから、これでダイヤモンドでの心配がなくなり、あなたからブラックウッド(訳注:Aの枚数を尋ねるコンベンション)を使うことができますね。パートナーが2度ともハートをサポートしなかったのですから、切り札はハートよりクラブに決めた方がよさそうです。

   6C が一番安全そうなコントラクト。6H はハートの分かれ方が4−1の時は落ちますが、まだ妥当な範囲でしょう。

   6NTはパートナーの手にD Kなど特定のキーカードがあることがわかったのでなければちょっと博打です。
パートナーのしたビッドばかり気になって、自分の手をきちんとビッドすることを忘れているプレイヤーが多いのです。今の場合、焦ってビッドした4H はハンドに誠意を尽くしていませんでしたね。

(ACBLBulletin1998年1月号よりJCBLブリテン1999年1・2月号掲載)

 

コントロールを示すキュービッド
  スラムがあるか見極めるには大きく分けて2つの方法があります。1つはブラックウッドなどのAの枚数を尋ねる方法。でもこの方法ではどのスートのAなのかまでは分かりません。この手紙にあるように、パートナーにダイヤのAが必要だがスペードAは必要ないというようなとき、つまり、ブラックウッドでは結論が出せないときに有効なのが、キュービッドと呼ばれる方法です。
  キュービッドとは、パートナー間で切り札スートとゲームまでは確実に行くという合意ができた後でする切り札以外のスートのビッドで、そのスートのA持っているかまたはそのスートがボイド(0枚のスート)であることを示します。パートナーがキュービッドをした時点でまだ結論が出せないときは、自分も別のスートをキュービッドしてパートナーに教えます。
  オポーネントのスートをビッドするキュービッドと同じ単語ですが意味が違うので注意が必要です。
5Hへのジャンプ(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   私は先日ローカルのペア戦でこんな手を持っていました。

S K875 H KQ86 D 32 C A87

   パートナーが1H (スタンダードアメリカンシステム)でオープンしたので、私は3H (フォーシングレイズ)とレスポンスしました。

   パートナーは3S で、私は4C 。次にパートナーが5H とビッドしたので私はパスしました。だって私にはダイヤモンドに2つのルーザーが見えていて、パートナーの5H は私がアンビッドスーツのダイヤモンドに1stか2ndのコントロールを持っているかどうかを聞きたいのだろうと思ったからです。

   このボード、私たちは6Hにいけなかったせいで0点でした。パートナーはD AKを持っていて、このビッドはトランプのトップアナー3枚のうち2枚を持っていたらスラムをビッドして欲しいという意味だった、と言っていました。

   他の人にも意見を聞いてみましたが答えはいろいろです。ビリーさんの考えを教えて下さい。
 

ミズーリ州Chesterfield
世論調査済み より  


活動家のあなたへ、

   すばらしい質問です!そして、僕はあなたと全く同意見です。

   トランプスートが決まってキュービッドが一巡行われてから5の代にジャンプするのは、アンビッドスーツに2ndラウンドコントロール(かそれ以上)を持っていたらスラムをビッドして欲しいという意味になるはずです。

   もしパートナーの心配がトランプの内容だけなら、キーカード・ブラックウッドを使うか(もし使うことにしていればですが)、または全部のサイドスーツのコントロールが確かめられるまで、すなわちわからないのはトランプスートの内容だけという状態になるまで、キュービッドを続ければいいのですからね。

   もう一つの方法は、全くキュービッドを始めないで5H にジャンプすることです。「キュービッドをする必要はないんだ、サイドのコントロールは全部持っているから。トランプに助けが必要なんだ。」という意味になるでしょう。

   実際のオークションでは、あなたのパートナーは4D (これですべてのサイドスーツのコントロールが確認される)とキュービッドすることができました。その後5H とビッドすればトランプに助けが必要という意味が伝わったでしょう。

   エキスパートは高度なビッドの意味を判断する時、こんな平凡な論理を使っています。もしある質問(例えば「トランプの内容がよいですか?」)をするために絶対安全な他の方法があるのに、それが使われていないとしたら、そのビッドはそういう意味ではないということです。

(ACBLBulletin1997年4月号よりJCBLブリテン1998年7・8月号掲載)

 

キーカードブラックウッド
  スーツコントラクトでスラムを目指す際には、ハイカードポイントよりもコントロール(Aやボイド)と、切り札の内容が重要です。切り札のKは他スートのAと同じくらい重要でしょうね。そこで、4枚のAに切り札のKを加えた5枚をキーカードと呼びます。ブラックウッドの改良型で、このキーカード5枚のうち何枚持っているかをパートナーに尋ねるビッドの取り決めをキーカードブラックウッドと呼びます。もちろん、ノートランプを目指しているときには使いません。
  よく使われるRKCB0314(ローマンキーカードブラックウッド0314)では、4NTと聞かれたら、次のように答えます。
  5C…キーカード0枚または3枚
  5D…1枚または4枚
  5H…2枚 切り札のQなし
  5S…2枚 切り札のQあり  

ボイドかシングルトンか(中級)

ビリーさん、こんにちは。

私と妻は中級程度のプレイヤーなのですが、このハンドで6H に到達することができず5H でとまってしまいました。システムは2オーバー1、ジャコビー2NTとキーカードブラックウッドを使用しています。

  West 
S
H Q10982
D AKJ75
C Q98
   East
S K4
H AKJ54
D
C KJ652
    West             East
   1H              2NT(1)
   3S (2)         4NT
   5D              5H

   (1)ジャコビー2NT
   (2)スペードが短い(1枚または0枚)

私はEastです。もう少しうまいビッドができなかったものかと考えているのですが。

カリフォルニア州 Salinas
確認できずより


未確認さんへ、

  これは、ブラックウッドに対してスラムに有効なボイドを示すことができれば解決する問題ですね。次のような方法を使ってみてはどうでしょう。覚えやすいはずです。

  4NTに対して普通のレスポンスをしないで、5NTから先のステップをビッドするのです。5NTは0枚または3枚のキーカードと有効なボイドがある、6C は1枚または4枚のキーカードと有効なボイドがある、6D はキーカード2枚のトランプクイーンなし+有効なボイド、等々。この方法を使えば、Westは6C とレスポンスして1枚のキーカードと有効なボイドがあることを示すことができたはずです。

  1つ注意すべきことは、どのスートにボイドがあるのかをパートナーが知らない場合には絶対にこのレスポンスをしないことです。そんなボイドを教えたところで何の得があるでしょう!)スプリンタービッドの後や、シングルトンを示すレスポンスをした後で使うなら問題ありません。それと、パートナーのロングスートにあるボイドは決して示さないことです。

  このレスポンスはごくたまにしか使わないほうがいいでしょう。ちょっとでも迷ったらボイドを示すのはやめて、普通にキーカードの枚数だけを答えた方がいい。本当に使うべきとき(この手のような場合ですね)にだけ使えば、すばらしい道具になりますよ。

(ACBLBulletin2000年1月号よりJCBLブリテン2000年11・12月号掲載)

 

ジャコビー2NT
  パートナーが1Hまたは1Sでオープンして、自分にもそのスートが4枚以上あり、さらにオープンハンド以上の強さがあったなら4Hまたは4Sのゲームは確実です。そんなとき、すぐに4の代までレイズしてしまうのはビディングスペースがもったいないので、そのスペースを使って、スラムがあるかどうかをチェックしにいきます。

  そのためにさまざま道具が用意されていますが、ジャコビー2NTもそのひとつ。レスポンダーが2NTとビッドするとオープナーが自分の手の形や強さを伝えるというものです。これを使うことにとりきめた場合は、2NTをプレイしたいとか3NTへ誘う意味のナチュラルな2NTのビッドは使えなくなります。また、オープナーの方にスラムの判断をゆだねたいような手ではジャコビー2NTは使わない方が無難。
  また、「ジャコビー」という名前はNTオープン後のトランスファーの種類としても使われるので混同しないように注意してください。

7Dルーズ(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   妻と私がもう一組のご夫婦と一緒にブリッジをしていた時のことです。このようなハンドがきました。その時私のパートナーはIsaで、彼がオープンしました。

 Isa
S −−−
H AJ94
D AKJ10964
C Q4
 私
S K3
H KQ87
D Q87
C AK87
   Isaはストロング2C で開けました。私たちは2C オープンに対するレスポンスを次のように取り決めています。2D −3点以下、2H −6点まで、2S −9点まで、2NT−10点以上。

   私は2NTとレスポンスし、Isaは3D とビッドしました。私は間違いながら、6NTに飛んでしまいましたが、もしIsaが本当にそのオープンに足るだけの点数があるとしたらジャック1つも抜けていないはずなので、セブンをビッドしてくれるだろうと期待していたのです。

   彼はパスし、S Aのリードで6メイクしました。もちろん7D はコールド(訳注:確実なこと)です。
全員が2C オープンのことでIsaに詰めよりました。でも彼は長いダイヤモンドとスペードのボイドに点を加算して、それを正当化しようとしたのです。そこで私はポインツ・シュモインツ(訳注:"Points Schmoints"MartyBergen著)に言及し、このハンドはポテンシャルルーザーが6つもあること、ボイドとロングスートの点を同時に加えてはいけないことを指摘しました。

   普通に1D でオープンしていればその後のシークエンスで7D に到達できたでしょう。コメントをお願いします。
 

フロリダ州 RoyalPalmBeach  
イサの斜塔 より          


非難好きなあなたへ、

   残念ながら、あなたはブリッジ界で最も古くからある症状にとりつかれています。それは、「悪いのはパートナー」症候群。パートナーが1D でなく2C でオープンしたためにコールドなグランドスラムに到達できなかったという主張は非論理的。2C オープンというのはものすごく強い手を約束するものです。それが逆に7D への妨げになった―あなたが17HCPも持っていて?不可能です。

   7H も可能なコントラクトですが、ダイヤモンドのビッグフィットが見付かった後では到達は難しいでしょうね。

   このオークションのなかで最悪のビッドはあなたの6NT……最終的かつ全くのシャットアウトビッドです。どう考えてもインビテーションの形式にはなりません。あなたのおっしゃる、オープンが正当ならパートナーが7NTをビッドすべきなんていう理屈は、奇怪きわまりない。

   例えばこんなオークションが考えられます。
  
   Isa                 あなた
  2C                 2NT
  3D                 4D
  4H (1)             5C (1)
  5S (1)             5NT(2)
  7D
  
  (1)キュービッド(訳注:ビッドしたスートのコントロールを示す)
  (2)グランドスラムフォース(訳注:トランプスートの内容に応じて6か7を選んでもらう)

   たしかに2C オープンはオーバービッドで、Isaさんの手は1D とオープンするのが適当だということは認めます。しかしそのせいで7D に行けなかったという言い訳はどう考えても通りません。100%責任はあなたにあります。

   ベストプレイヤーは、まず自分自身のうちを見直し、「我々のオークション(またはディフェンス、自分のディクレアラープレイ)をもっとよくするためには自分に何ができただろう?」と考えるもの。「ねぼけてんじゃないの?パートナー。」というような言葉を聞くのが、このブリッジ社会で一番いやなことです。

(ACBLBulletin1998年10月号よりJCBLブリテン1999年11・12月号掲載)

 

まず自分の非を探そう
  ブリッジをしていると、とくにディフェンスをしているときですが、「なんでパートナーはこうしてくれないんだろう?」と思うことは多々あります。でも、そこで頭を冷やして、パートナーからはどう見えているのか、パートナーの立場に立って考えてみることはとても大事だと思います。

・ ラフできるのにそのスートをリードしてくれなかった!…パートナーももうそのスート持ってないのかも。
・ なんであんなビッドするんだろ、取り決め忘れてるんじゃないの?…そんなビッドしたい手のときもあるんじゃないかな、想像してみよう。

   パートナーに親切なディフェンスやビッドを心掛けることもブリッジ上達の秘訣だと思います。

プレイを考えながらビッド(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   先日、私たちのクラブの試合でこのような手が配られました。でもどうビッドすればよかったのかわかりません。

ディーラ:S
バル:N−S
      S
      H
      D AKQ10986
      C AKQ7

      S AQ1087542
      H 863
      D
      C

 W    N    E    S
                3S
 Pass   5D    AllPass

   オープニングリードはクラブのローで、結果は6メイクでした。

アリゾナ州 NorthLittleRock    
空が落ちる より            

 

ちょっと臆病なあなたへ

   パートナーさんのバルでの3S オープンはまったく教科書通り、非常によいスートで他にはほとんど何もない手、ですね。

   Nのあなたが考えることは2つ。まず6S はメイクするかどうか。ハートリードでハートが続けられると想定、*Kでラフさせられた場合でも大丈夫か?パートナーのスペードが素晴らしくよいスートならOK。しかし、AQJ(10)以上でなければちょっと無理そう。

   もう1つは、6D をメイクするには何が必要か。D Jが落ちること?パートナーがD Jを持っているかも。たとえパートナーがダイヤモンドボイドでも6D はメイクする可能性がある。

   ということを考えれば、6D の方がよいスラムに思えます。そこで僕なら、4NTをビッド、返事を聞いて6D でしょう。それに賭けるのがベストのようですから。

(ACBLBulletin2001年5月号よりJCBLブリテン2002年1・2月号掲載)

 

かたよった手のときはHCPを忘れよう
  この手紙のハンドのように、非常に長いスートがあったり0枚や1枚のスートがある場合、HCPを気にするよりも、取れそうなトリックを数えた方が早いし正確。パートナーの手を頭にイメージして、プレイをシミュレーションする練習をしよう!
  

スラムビディング(3)−中級−

ブリッジ教室に戻る

「ブリッジって何?」扉ページに戻る