教えて!ビリー
 スラム ビディング(3) -中級-
2NTリビッド(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   この手で、私たちはお互いスラムを意識していたと思うんですが、どうビッドすればよかったのかわかりません。

   W       E
 S AQ103   S K95
 H AK     H 43
 D 32     D A876
 C KQ873  C A642

   W       E
  1C       1D
  2NT     3NT
  Pass

   2NTは18‐19ハイカードポイントを示します。スペードの分かれが3−3でクラブが3−1より悪くなかったので6NTがメイクできました。スペードの分かれが悪くても6C はらくに作れたと思います。

ワシントン州 Bellinghan         
あまり正しくなかったけれど より    


調子の悪かったあなたへ

   自分の手が強いとすぐにそれを示そうとして、結果的に誤った手のイメージを伝えてしまう人は結構います。このオークションでは2NTリビッドがその元凶。これを聞いたらEとしてはスラムを視野に入れる理由は全くありません。Wは完璧な一級品の手です。エース2枚キング2枚に加えて、両方とも生きたクィーン。これはスーツコントラクト向きの手ですよ。それならそのようにビッドしなければ――つまり、スートをビッドすべきです。

   さて、Wの手は確かに強いのですが、ゲームフォーシングをかける強さはあるでしょうか?そこまではありません。したがって2S のリビッドも除外します。とすれば平凡な1S リビッドが一番正確ということになりますね。もしEがこの1S をパスした場合は(経験の浅いブリッジプレイヤーが一番怖がるのがこれでしょう)、おそらくそれがベストスポットなんですよ。普通の6点以上のレスポンスならば、必ずWはもう一度ビッドしてくれるはずです。

   こんなオークションが考えられます。

    1C     1D
    1S     3C
    3H     3S
    4C     4D
    6C     Pass

   Eが3C とインビテーショナルレイズをした後、Wはスラムを目指し、パートナーにダイヤモンドのコントロールさえ確認できれば即ビッドします。Eは既にハンドの上限を示しており、セブンはありえません。

   手の強さと形の両方を一度に示すビッドができたからと言ってボーナス点がもらえるわけじゃありません。そんな努力はしないことです。

(ACBLBulletin2001年6月号よりJCBLブリテン2002年1・2月号掲載)

 

NT向きの手はどんな手?
  バランスハンドはノートランプ向きと言われていますが、バランスハンドとはどんな手でしょうか?特に長いスートや短いスートがなく、どのスートも同じくらいの長さの手のことです。厳密には4333、4432、5332の3パターンを指します。
  すべてのスートが2枚以上ということもできますが、それだと、この手紙にあるような5422の形や、6332の形も含み、これらはセミバランストハンドと呼んで、絵札の配置などによって、NT向きかスーツコントラクト向きかが変わってきます。

4の代のニュースート(中級)

ビリーさん、こんにちは。

   スイス形式のチーム戦でこちらはバル。このボードで私たちはひどい結果(3ダウン)になってしまいました。システムは、スタンダードアメリカン(訳注:=5枚メジャースタンダード)です。

パートナー            私
S AQ8542    S J103
H AJ7         H K84
D Q7           D AK84
C A85         C QJ10

パートナー            私
 1S                2D
 3S                4H
  P

   私が4H とビッドしたのが悪かったとわかっています。4NTとビッドしてスラムトライをすればよかったんですよね。でも、レスポンダーのニュースートなので絶対パスされないはず、もう一度自分にビッドの番が回ってくるだろう、と油断していました。あとになって、ニュースートと言っても既にゲームのレベルだったことに気が付き、よくわからなくなりました。パートナーが私の4H キュービッドをパスしたのは正しいのでしょうか?

ワシントン州PortOrchard  
行き倒れより          
行き違いさんへ

   まず最後のご質問から考えてみましょう。パートナーさんがあなたの4H キュービッドをパスしたのは正しかったか?この4H がキュービッドなのか、どうか。それが問題です。パートナーさんの3S (ジャンプリビッド)は非常によいスートを示すものですよね。と同時に、4枚以上のハートは否定していると考えるべきでしょう。

   とすれば、やはりあなたの4H はスペードのサポートを保証するキュービッドになるはずだと僕は思います。つまりパスしてはいけなかった。これに限らず、レスポンダーが初めてビッドした、4の代のしかもリバースになっているスートがオープナーにパスされるとはとても考えられません。

   またパートナーさんの3S のビッドですが、確かに強さはありますが、僕は賛成しかねます。スートの内容が十分ではないし、お書きになっている14枚のカードのうち余分な1枚を除くと、元のハンドはかなりノートランプ向きだったのかも知れません。

   最後に、あなたが実際にしたビッドなら確実にスラムコースだったと思いますよ。この手はスラムフォーシングするほどは強くありませんが、キュービッドでスラムに興味を示すのにはちょうどぴったりです。それに、クラブスートにファースト、セカンドのどちらのコントロール(訳注:=Aやボイド、Kやシングルトン)もないのですから、自分からRKCB(訳注=ローマンキーカードブラックウッド)を使うのには不向きです。次からはすぐに非を認める前によく考えるようにしましょう。

(ACBLBulletin2001年1月号よりJCBLブリテン2002年7・8月号掲載)

 

意味のつながり
  この手紙でポイントになっているところ、この4Hはキュービッドかどうか?について、ビリーさんは、その前のオープナーの3Sのビッドが、スペードがよい6枚以上で普通4枚以上のハートは持っていない、ということを根拠に、4Hはハートを切り札に提案している意味ではありえない(レスポンダーから見てもフィットしない可能性が高いはずだから)⇒従ってキュービッドだ、という論理展開をしています。
  このように、直前までのビッドまでで自分が(またはオポーネントも含めた全員)が示したハンド内容によって、その次のパートナーのビッドの意味を推し量るという考え方はとても大切です。

greenball オープナーのジャンプリビッドの後(中級)

ビリーさん、こんにちは。

    アドバイスをお願いします。パートナー(N)の手:

S Q4 H AK83 D AK9863 C

私の手:

S AKJ875 H Q95 D 52 C A6

オークション:

パートナー      私
   1D         1S
   3D         4S
    P

1.最適なコントラクトに到達するには、どうビッドすればよかったでしょうか?

2.Nは2H とリバースしてもよかったですか?

3.Nは私の4S を最終ビッドと思ったようです。

4.4C だと違う意味になるのでは、と思ったのです。

5.3S とビッドするのは4S より弱く聞こえませんか?
ここでの3S は、6枚スートで10-12HCPを示すと取り決めています。

サイバースペース        
だいなし より           


だれのせいさんへ

1つずつご質問にお答えします。参考になさってください。

>1.最適なコントラクトに到達するには、どうビッドすればよかったでしょうか?

パートナー      私
   1D         1S
   2H         3C
   3D         3S
   4S         4NT
   5S (1)     5NT
   6D (2)     6H (3)
   7S (4)       P
(1) キーカード2枚とS
(2)D
(3)H Kも持っていますか?
(4)あります

>2.Nは2H とリバースしてもよかったですか?
はい。

>3.Nは私の4S を最終ビッドと思ったようです。
それが普通です。

>4.4C だと違う意味になるのでは、と思ったのです。
S ならフォーシングになるので、Nにもう一度ビッドしてもらえたでしょう。

>5.3S とビッドするのは4S より弱く聞こえませんか?
いいえ、全くその逆です。

>ここでの3S は、6枚スートで10−12HCPを示すと取り決めています。
これは6HCP以上で強さに上限はなく、単にゲームフォーシングを示すためのビッドです。

 (ACBLBulletin2002年2月号よりJCBLブリテン2002年9・10月号掲載)

 

続RKCB
  最近では切り札が確定した後の4NTのビッドはローマンキーカードブラックウッドにするのが一般的です。尋ねられた方は、4Aに切り札のKを含めた5枚のキーカードうち何枚持っているかを答えるのですが、それに対してもう一度5NTとビッドすると、5枚のキーカードがすべて揃ったことを意味し、同時に、切り札以外の3枚のKについて尋ねる意味。当然スモールスラムは確定で、グランドスラム、さらにあわよくば最高コントラクトの7NTを目指したビッドです。
  この5NTへの答え方は、枚数を言うのではなく、Kのあるスートをランクの低い方からビッドするのが普通。フィットした切り札がスペードだとやりやすいんですが、クラブとかだとKのあるサイドスートをビッドしようとすると6Cを越えてしまうため、難しいのです。
   

プリエンプト−中級− 

ブリッジ教室に戻る

「ブリッジって何?」扉ページに戻る