教えて!ビリー
 スラム ビディング -初級-


  コントラクトブリッジで、大きいボーナス点がもらえるコントラクトには、ゲームとスラム(スモールスラムとグランドスラム)の2種類があります。試合などで何度もハンドを配って繰り返しプレイすると、自分達か相手側のどちらかに3NTや4H、4Sなどのゲームコントラクトがあるのは約2回に1回くらいです。が、6の代のスラムとなると10回に1回くらい、7の代となると30回に1回あるかどうか、という感じがします。
  確実にスラムをビッドしてボーナスをGETするにはパートナーの間で整備された取り決めがないと難しいものですが、初心者のうちはスラムのことはは気にせず、ゲームを確実にビッドするのをめざすことをおすすめします。

ブラックウッドを使うとき(初級)

ビリーさん、こんにちは。

   コロラド州FortCollinsクラブのスイスチーム戦で、私たちはこのような手を持っていて、

North(パートナー)
S
H KQ32
D KQ864
C K43
South(私)
S 9853
H A87
D AJ975
C 10
   ビッドはこうでした。
West   North  East   South
                       Pass
Pass   1D    1S    3D
S    5D     AllPass

   ダイヤモンドのスラムは確実にできます。裏のテーブルでは、オポーネントは3S のあと6D にジャンプしていました。それで13IMP取られて、私たちは一位の席から落とされたんです。
 

コロラド州Lyons                      
どうやったらスラムをビッドできたんでしょうか より


簡潔なあなたへ、

   Southが3D とリミットレイズ(訳注:3D まではできる手を示すレイズ)した後、Northは一撃でスラムを狙える方法があったのにそうしなかった。ブラックウッド(訳注:Aの枚数を聞く意味の4NT)を使えばよかったんです。もしパートナーにエースがないか1枚だと分かれば、5D と言ってやめにすればいい。パートナーがエースを2枚持っていたらスラムがいけそうだと思いませんか?僕はそう思いますよ。

   ブラックウッドはよく多用、誤用されがちですが、こういう時にこそ使うべきなんですよね。時として、最も十分なアドバイスが最も簡潔だったりします。

(ACBLBulletin1997年10月号よりJCBLブリテン1998年11・12月号掲載)

 

ブラックウッド
  パートナーとの間で、スートがフィットした。強さも十分ありそう。これってスラムあるんじゃない? パートナーのAがどこにあるか分かればトリックが数えやすいのになあ・・・。
  こんなときに使うスラムビディングの道具の1つに、4NTブラックウッドというものがあります。
  これは、4NTとビッドすると、ノートランプでプレイする意思とは全く関係なくて、パートナーに「Aの枚数を教えて!」と尋ねる意味になるというものです。パートナーはAが0枚なら5C、1枚なら5D、2枚なら5H、3枚なら5Sとビッドします。4枚なら?それじゃ4NTとビッドした人にはAが1枚もないってことになりますが、一応0枚と同じ5Cと答える決まりになっています。

ブラックウッド使用上の注意
・ 1NTや2NTオープンのすぐ後では使わない・・・4NTは6NTへのインビテーションの意味になります。
・ スートがクラブのとき、返事が5Cを越えると5Cではとまれません。ビッドする前によく考えましょう。

6枚サポート(初級)

ビリーさん、こんにちは。

   最近のマッチポイントの試合でのこと。双方バルで私の手はこうです。

S AQ10864H − D AJ863 C 32

   パートナーがディーラーで1S とオープン。右手のオポーネントが2H とオーバーコールしました。
   私はかなりの時間頭を絞って考えた末、最終的に6S とビッドしメイクすることができました。オポーネントはこのビッドに不満そうな様子だったのですが、私は、6S 、もしかしたら7S があるかも知れないけれど、それに必要なカードをパートナーが持っているかどうかきちんと確認するのはとても難しいので、と説明しました。

   2H のビッドを聞いたことから、おそらく6S がベストコントラクトだろうと決めうちしたのですが、もっと正確なアプローチができたのでしょうか?

e-mail         
跳ねトカゲ より    

 
 
 

ハネトカさんへ、

   確かにこのビッドはヤマカンもの。でも6S は何とかなりそうだと感じる気持ちもわかります。

   次のような、パートナーも巻き込んだもっと正確なアプローチはどうでしょう。まず4H のスプリンタービッドから入り、パートナーが4S とサインオフしてきたら、続いて5D とキュービッドするのです。
   これだとクラブが弱いけれどもスラムに興味があるということを示し、C AK抜けの悪いスラムに突っ込むことなく、逆にC AKがある時はすばらしいグランドスラムに到達することも可能でしょう。

   派手にジャンプするビッドは楽しい反面、パートナーを身動き取れなくしてしまう。「ブリッジはパートナーシップのゲームである」という格言を思い出してください。この言葉はここでも効いています。

(ACBLBulletin2000年7月号よりJCBLブリテン2001年3・4月号掲載)

 

負けるところを考える
  この手紙にような、アンバランスなハンドでは、ビッドの段階でパートナーの手を創造しながら負けるトリック数を予想することができます。

  まず切り札のスペード。パートナーがオープンしたスペードを自分も6枚も持っているので、2人で11枚以上。残り2枚なのでスペードでは負けそうにありません。
  ハートは0枚ですから、すぐにラフすることができ(切り札はふんだんに持っていますから余裕です)ここも負けません。
  ダイヤはAJ863の5枚スート。パートナーが1枚だったり、KQxのようであれば確実に負ける数は0ですが、K10xくらいでも0になる可能性はあります。
  クラブはパートナー次第。AK2枚ともあれば0、Aだけなら1トリック、AKともない場合は2トリック負けそうです。

  このように考えていけば、パートナーのクラブの内容次第でスラムはかなりありそうだということがわかります。同じA、A、Q、Jのあるバランスした手とは比べ物にならないほど、この手は強いのです。

その他の道具(初級)

ビリーさん、こんにちは。

   レスポンダーのジャンプシフトはストロングという取り決めで、オポーネントの介入は全くないとして、次のハンドはどのようにビッドすれば6S (できれば7S )に到達できるでしょうか。

 オープナー
S KJ74
H
D A843
C AKQ4
 レスポンダー 
 S A109853
 H A752
 D Q7
 C

住所不詳           
グランド($1000)紛失 より
            
借金が必要になったあなたへ

   ブリッジの中でもビッドの分野は過去最も発展し現在も進歩を続けている分野です。コンベンションを覚えれば役に立ちます。しかし人間の判断力に置き換わるものではありません。あくまでもそれを高めるための道具だということを忘れずに。

   このハンドは、2つのコンベンショナルなビッドを使えば簡単に高確率のグランドスラムを見つけることができます。僕の提案するオークションはこうです。

オープナー
D
H (1)
C (3)
C (5)
レスポンダー
S
4NT(2) 
5NT(4) 
S
   説明しましょう。4H (1)はスプリンターで、17−19HCPと4枚のスペードサポート、そしてハートがシングルトン(1枚)またはボイド(0枚)であることを示します。うまく考えられたビッドで、ブリッジで最も有用なコンベンションの1つです。

   4NT(2)はスペードを切り札にしてのローマンキーカードブラックウッド。それに対する5C (3)は0枚または3枚のキーカード(4枚のAと切り札のK)を持っていることを示します。

   5NT(4)は、2人ですべてのキーカードに加えて切り札のクイーンまたは余分なトランプの長さを持っていることが確認されたことを示すビッド。 5NTは同時にパートナーにキングを下からキュービッドするよう要求します。ただしパートナーはもしトリック源となるサイドスートを持っていればすぐにセブンに飛んでも構いません。

   6C (5)はC Kを示します。ほーら!ここでレスポンダーからハンドのダイヤモンドルーザーをC Kの下に処理できることがわかり、自信を持ってグランドスラムをビッドできます。

   ほとんどのペアの場合、スプリンターとローマンキーカードブラックウッドなしではこのグランドスラムに到達するのはちょっと難しいと思います。この2つのコンベンションについて一度お調べになってみてください。

(ACBLBulletin1999年8月号よりJCBLブリテン2000年7・8月号掲載)

 

シングルトンの力
  切り札のあるスーツコントラクトでAやKと同じくらい力を発揮するのが、切り札以外のスートのシングルトン(そのスートのカードががもともと1枚しかないこと)やボイド(もともと0枚のこと)です。この手紙の例のように、両方の手にトランプ(切り札)の枚数が十分にあるときのシングルトンはラフによって数トリックを生み出すことができます。
  この例で、もしもオープナーのハートがシングルトンのかわりにK98の3枚などだったとしたら(ダイヤが2枚ということにしましょう)、アナーが1つ多くても7Sは難しくなります。

2Cオープン(初級)

ビリーさん、こんにちは。

   最近の試合でこんな手がありました。

S AKQJ5 H A D AKJ1095 C

   私がストロング2C でオープンするとパートナーは2D とウェイティング(訳注:パートナーにハンドを示させるための一時的なビッド)。そこで私は3D とビッドしました。スペードはその次でビッドする予定でした。
ところが結局スペードのスラムを逃してしまいました。というか、ダイヤモンドのスラムにもノートランプのスラムにも行けませんでした。どちらのスートを先にビッドするのがよかったのでしょうか。

   パートナーはエース1枚きりで他に何も絵札を持っていなかったので、私の3D をパスしたのです。私は彼女に、少なくともゲームに到達するまではビッドを続けてくれないと困る、と言いました。でも彼女は、私がスペードを先にビッドすればよかったんだと言います。ちなみに彼女はライフマスターです。

ノースキャロライナ州 PisgahForest
ライフマスターを疑って より      
疑問に思うあなたへ

   ライフマスターにもなれば2C オープナーのニュースートをパスしてはいけないことぐらいわかっているはずなのですが…。典型的な2C オープンでは、オープナーは22点以上のHCPを持っているのが普通なのですから、もしレスポンダーにほんのキング1枚でもあればゲームに行くつもりでなければなりません。それがエースなんていう強力なカードを持っていたら、隠れた金鉱を掘り当てるかも、くらいの目で見るべきなのです。

   あなたの3D リビッドは100%フォーシングです。事実、2C オープンの後は3の代のメジャーか4の代のマイナーまではフォーシングとして扱うべきなのです。この基準は上級者の間だけでなくどこの世界でも常識です。

   あなたのパートナーはひどいですね。ライフマスターともあろう方がこの3D をパスしたとは!しかもエースを持っていて!ショックです。

   さらに、あなたが1番長いスートを先にビッドしたのは全くもって正しいことです。よいビッドとはそうあるべきなのです。最後に、人の意見に疑問を持ってみることも大切です。この場合がよい例でした。肩書きだけで人を信じてはいけないということがわかりましたね。

(ACBLBulletin2000年10月号よりJCBLブリテン2001年5・6月号掲載)

 

ライフマスター
  ブリッジの試合で入賞するとマッチポイント(MP)という点数がもらえます。この点数が多いとたくさんの試合または大きな試合で入賞している証であり、将棋や囲碁での段位のかわりになるものです。MPが300点になると将棋の初段相当として一人前のブリッジプレイヤーと認められ、ライフマスターという称号をもらいます。

どうずればグランドスラムに?(初級)

ビリーさん、こんにちは。

   私とパートナーはスラムがうまくビッドできません。キュービッドのしかたがよくわからないせいだと思うんです。

  パートナー     私
  S AKJ102   S Q3
  H Q64     H AK52
  D ―       D A8743
  C AKJ54   C Q10

   オークションはこうなりました。

  パートナー     私
  2C         3D
  3S         4H
  6H         Pass

   2C オープンがちょっと弱すぎたんじゃないでしょうか。あと、パートナーがクラブを言ってくれて、もう少しゆっくりビッドできればよかったかなと思います。結果的にはスペードもハートもクラブも3−3に分かれていたので、3スートで7メイクできるようになっていました!

   ハートよりはスペード切り札か7NTがよかったと思います。そうそう、私たちはブラックウッドを使っていて、コンベンションといえばそのくらいです。
   私たちのシステムでもグランドスラムにいける方法はあったんでしょうか。または、安全なコントラクトは何だったんでしょうか。
 

アリゾナ州 Mesa          
タッチダウンならず より      
ボールを落としてしまったあなたへ

   まずこの2C オープンについてですが、これはほとんど21HCP以上を示すという取り決めにしていますか?僕はそうしています。もし僕なら、パートナーが2C でオープンして自分が15HCPのバランスハンドを持っていたら絶対セブンに突っ込みます(もちろんAが4枚あることを確かめた上でね)。
   2C オープナーは、HCPが21点ないときは必ずその足りない分を補うだけの法外なロングスートを持っていなければなりません。ですから、どのみち同じように扱って大丈夫なのです。

   オープナーの2C オープンが軽すぎたと言うなら、なぜ、にもかかわらず7NTのコントラクトでフィネスなしで頭からとれるトリックが14個もあるんでしょう。全スートが7−0に分かれていたとしても14トリックありますよ。これでパートナーが本当に22HCP持っていたとしたら、きっと17トリックになったんじゃないかな。レッスンその1、”あなたが”グランドスラムをビッドすべきでした。

   レッスンその2、2C オープンに対しては、できる限り低くレスポンスし、パートナーにどんなタイプの手を持っているのか示せるようにしてあげることです。こんなに一気にビディングスペースを無駄にしてはいけません。このオークションではパートナーが最初にセカンドスートを示せる機会は既に5の代になってしまっているでしょう。それではもうエースアスキングも何もできなくなってしまいます。

   何も特別なシステムを使ってないとすれば、あなたは2D (ウェイティング)とレスポンスするのがよかったですね。パートナーの2S リビッドには2NT。パートナーは3C とビッドできる。そうすればここで、残りのスートの両方にコントロールがあり、両パートナースートに援助のカードを持っているあなたがブラックウッドを使うべきです。その後もう一度ブラックウッド(訳注:今度はKアスキング)を使い、7NTをビッドできます。

   2C は非常に特別なオープンなのです。必ずパートナーの方があなたの手より強いわけで、あなたは道を譲って、パートナーに手を表現させてあげる、そして協力するんです。

   最後に、僕ならこのパートナーさんの手を2C でオープンするでしょうか?答えはNO。2スーターのビッドは難しいのです。メッセージを交換するのにビッディングスペースがたくさんいる。確かに、この手はプレイングトリックの可能性は大きいけれど、僕なら1S でオープンして運を任せます。

(ACBLBulletin2001年6月号よりJCBLブリテン2002年1・2月号掲載)

 

グランドスラム
  ブリッジを知らない人でも、グランドスラムという言葉はたいてい知っていますよね。テニスの用語と思っている方も多いと思いますが、元祖はもちろんコントラクトブリッジ。13トリック全部勝つコントラクトのことです。
  アガサクリスティーの名探偵ポアロシリーズの「ひらいたトランプ」はコントラクトブリッジが話の中心ですが、これにもグランドスラム(たしか7D)が出てきましたよね。そうそう、この「ひらいたトランプ」とは「Cards on the Table」で、テーブル上に広げたカード=ダミーを意味しているんですよ。

 
  

プリエンプト−初級− 

ブリッジ教室に戻る

「ブリッジって何?」扉ページに戻る