おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
昔々

大昔、四谷3丁目のブリッジ会館でウィークリーをやっていたとき、以下の手が来ました。

S AKQJ
H AKQJ
D AKQJ
C K

そばで見ている者がくすくす笑っているので、すぐに仕組まれた手だと分かりましたが、裏をかこうとして、結果的にはまんまと罠にはまり、敵の4Sダブルでダブルメイクされました。
こちらは、ゲームが無いのですが、オポーネントの手は分かりますか?

imo1 2006/02/01(水) 16:21 No.507 [返信]
Re: 昔々
間違いです。

S K
H AKQJ
D AKQJ
C AKQJ

ですね。
ただし、オポーネントのSは、分かれています。
(いろいろ考えられるでしょうけど...)


imo1 2006/02/01(水) 16:30 No.508
Re: 昔々
>>1
ブリキュアです。
>
> S K
> H AKQJ
> D AKQJ
> C AKQJ
>
オポーネントに4Sがあり、こちらには、3NT、4H、5D、5Cがないというのは、以外とパズルになってますね。
ブリキュアはできたけど、みなさんはどう?


ブリキュア 2006/02/03(金) 23:13 No.515
Re: 昔々
>>1
imo1さんの2835へ。oneclub77さんに、ヒントを頂きましたので、、、
oneclub77さんへ。欄の右下の”返信”を押すと、誤解が 減るケモ、です。
>        <North>
>        S:J9842
>        H:??
>        D:8765432
>        C:2
> <West>       <East>
> S:K          S:Q
> H:AKQJ       H:1092
> D:AKQJ       D:109
> C:AKQJ       C:10987654
>        <South>
>        S:A107653
>        H:876543
>        D:??
>        C:3

ヘルケモ 2006/02/04(土) 22:57 No.520
Re: 昔々
>>3
ヘルケモさん、oneclub77さん、ありがとうございました。
実は、出題しておきながら、正解が思いつきませんでした。
昔のことなので、何か思い違いがあったかと。(^^;)
4Hが落とせるか自信がなかったのですが、どんどんSを打てばいいわけですね。
勉強になりました。m(__)m

imo1 2006/02/05(日) 21:45 No.521
出典…

THE ITALIAN BLUE TEAM BRIDGE BOOK(Benito Garozzo & Pietro Forquet)という本の[2]ページに出ているハンドです。

       <North>
       S:J9842
       H:??
       D:8765432
       C:2
<West>       <East>
S:K          S:Q
H:AKQJ       H:109
D:AKQJ       D:109
C:AKQJ       C:109876543
       <South>
       S:A107653
       H:8765432
       D:??
       C:??


oneclub77 2006/02/04(土) 17:51 No.517 [返信]
Re: 出典…
>
>        <North>
>        S:J9842
>        H:??
>        D:8765432
>        C:2
> <West>       <East>
> S:K          S:Q
> H:AKQJ       H:109
> D:AKQJ       D:109
> C:AKQJ       C:109876543
>        <South>
>        S:A107653
>        H:8765432
>        D:??
>        C:??
これだと、5Cが余裕でできちゃう気がするんだけど・・・・

ブリキュア 2006/02/04(土) 22:20 No.518
Re: 出典…
>>1
> >
> >        <North>
> >        S:J9842
> >        H:??
> >        D:8765432
> >        C:2
> > <West>       <East>
> > S:K          S:Q
> > H:AKQJ       H:109
> > D:AKQJ       D:109
> > C:AKQJ       C:109876543
> >        <South>
> >        S:A107653
> >        H:8765432
> >        D:??
> >        C:??
> これだと、5Cが余裕でできちゃう気がするんだけど・・・・

その答えではなく、5HCPのグランドスラムの方です。

oneclub77 2006/02/04(土) 22:41 No.519
グランドスラムの最小HCP

ヘルケモさん、みなさん、こんにちは
ブリッジでキュアキュアのブリキュアです。
今はマックスハートですが、もうすぐスプラッシュスターです。
何のことか分からない人小さい女の子にきいてみて下さい。
(あやしい人とまちがえられないように)
グランドスラム(13トリック)が確実なハンドパターン(4人分)で最小HCPのものをを考えてみて下さい。
ちなみにスーツコントラクトでOKよ。

ブリキュア 2006/01/19(木) 22:40 No.482 [返信]
Re: グランドスラムの最小HCP
>>17
ううっ、最小も最大も わからんちん。
世の中には、頭の良い人が、いるんやね?。
しばし 傍観。(あ、そうそう、馬場の問題がやっと解けたよ)

ヘルケモ 2006/02/01(水) 14:23 No.505
Re: グランドスラムの最小HCP
>>17
直接関係ありませんが、

4Aの16点で1NTオープンしたら、PPPで終わり。
結局A4枚しかとれず、3ダウン。
てなことは実際にありましたが。
よくよく考えてみると、オポーネントの3NTルーズ

Horiyan 2006/02/01(水) 15:29 No.506
Re: グランドスラムの最小HCP
久しぶりに着てみたらやたら盛り上がっていますね。
まだ、ちゃんと考えてませんが、ハードボイルド小説でよった振りして仕込んだ7C?があったような。それが答えかな?
ゆっくり考えてみます。

> グランドスラム(13トリック)が確実なハンドパターン(4人分)で最小HCPのものをを考えてみて下さい。
> ちなみにスーツコントラクトでOKよ。

nobuo_oya 2006/02/03(金) 15:36 No.511
Re: グランドスラムの最小HCP
>>20
nobuo_oya さん、初めまして、何とお読み、お呼びすれば?
微力ながら、少しはお役に立ってる(つもり)の私です、
よろしくです。(但し、発想は貧困なので、ごめん あそあせ)

ヘルケモ 2006/02/03(金) 20:00 No.513
Re: グランドスラムの最小HCP
>>21
読み方は・・・・考えてない。そのままで。yahoo,BBOでのハンドルネームです。
本では、ボンドが8HCPで7Cをコールしてダブルされ、リダブルした手があり、最低ではと思います。
それを知ってたので、それより低いHCPを考えましたが、思いつきません。
> nobuo_oya さん、初めまして、何とお読み、お呼びすれば?
> 微力ながら、少しはお役に立ってる(つもり)の私です、
> よろしくです。(但し、発想は貧困なので、ごめん あそあせ)

nobuo_oya 2006/02/04(土) 05:58 No.516
ご存じの方?

         S A2
         H 4
         D AKQJ
         C AKQ432

S               S KJ10987654 
H QJ109876       H 52
D 3             D 2
C J10987         C 6

         S Q3
         H AK3
         D 10987654
         C 5

6NT by S,OL HQ

このハンドをネットで見たのですが,そのサイトをご存じの方おいでませんか?他にも面白いハンドがあったので,それも見たいのですが。

wahhahha 2006/02/03(金) 10:02 No.510 [返信]
Re: ご存じの方?
ここを、ずうっ?と遡って頂いて、2753あたりが当たりでは?
ヘルケモ 2006/02/03(金) 19:56 No.512
Re: ご存じの方?
>>1
> ここを、ずうっ?と遡って頂いて、2753あたりが当たりでは?
ありがとうございます。この掲示板でしたか。ということは勘違い,いや,こちらの話で。

wahhahha 2006/02/03(金) 21:19 No.514
プリキュア番外編

登場人物 S 白プリ 、W 邪悪、N 黒プリ 、E 邪悪の手下
場面    邪悪の城にてブリッジの試合(ルールは邪悪スタンダード)の ひとこま
(最後にjkoyaさんも 脇役で、ちょい出るかもよん?)

何ボードか終わって、共にイーブン。
さあ、、、Sの白プリ(ホワイトのプリキュア)に、とんでもない手が きたのだっ!
S ?
H AKQJ10
D AKQJ
C AKQJ

さて、白プリは思った。
「13個 取れるじゃない、うふっ、ラッキー、7Hかな?」

はて、あなたは何とオープンしますか?

ヘルケモ 2006/01/27(金) 18:53 No.488 [返信]
Re: プリキュア番外編
>>2
wahhahhaさん、当たり!です。
続き。
勝ち誇ったように、薄笑いを浮かべる邪悪。
「7Sの上は7NTしかあるまい。が、そうなれば、わしのOLで、スペード7勝じゃ。」
白プリも同じ事を考えていた。だめだ。なかば諦めたが、どうしても悔しい。
で、くやしまぎれの やけ○○DBL。(お下品にも なるわいな)
「おとなしくしておれば良いものを、返り討ちのREDBLじゃ」と どこまでも意地悪な邪悪。
さあ、このまま、プリキュアは泥沼(VULの7SXX=2940)へと まっさかさまなのでしょうか?
今まで じっと成り行きを見つめるしかなかった黒プリだが、7SXXで 考えた。
(おかあさんと一緒、プリキュアも二人で ひとつってとこね)

邪悪の手はスペードが13枚あるのは確実。
って事は、私もパートナーの白プリも スペードはボイド。
パートナーは2Cオープンだから強いのは確実。
だからって、邪悪の7Sは落とせないじゃないの。
なぜDBLしたのかしら???
(黒プリは、幸いにも?白プリのDBLを悔し紛れとは思っていないのだった!)

邪悪以外の三人はスペードを一枚も持っていない。
って事は、手下もスペードが無い→打ち出せない!じゃないの。
で、もう一度、この推理が正しいのを確認した黒プリは、おもむろに7NT。

手下は なす術無くパス、白プリは驚いたが、冷静に分析し、
元の可愛い えくぼの笑みに戻ってパス。
(白プリと黒プリ、手下にまで、見つめられる邪悪の運命や いかに、、、)

今度は邪悪が びっくり。
事の重大さに気付き、冷や汗が、どっと噴出す。
が 脳みそ小さく、真の仲間もいない邪悪は、もはや 手も足も出ず、がっくりと首をうなだれる。
「わ?い、やったね」と大喜びのプリキュア。

一件落着で小話は終わる、よかった、よかった。
現実、番外編(フランダースの犬のネロに似)を読みたい人には ちょと続く。

ヘルケモ 2006/01/30(月) 22:08 No.501
Re: プリキュア番外編
>>3
実は,黒プリはSを6枚(邪悪は7枚)持っていて,7S×をダウンさせるのと,7NTではどっちが得かで悩むのかと思っていました。

wahhahha 2006/01/30(月) 22:20 No.502
Re: プリキュア番外編
>>4
大喜びのプリキュア。
一見 試合は終わったようだが、ここはどこでしたっけ?(最初に戻ってご覧あれ)。
ここは邪悪の城の中、ルールは邪悪スタンダードなのです。

黒プリの7NT、パス、パスで、参ったかのように見えた 邪悪の番。
なにやら手下に合図を送る(まさかウインクじゃ ないよね)。
うなづいた手下は、そばにあったカードの箱から、jkoyaさん じゃなかった、jokerを取り出す。
(やっと出番、こんな脇役で すんません)

そして、プリキュアの目に届かぬよう、jokerが手下から邪悪に渡る。
と、それがスペードに変わり、邪悪 元気に「8スペード!」

アッチョンブリケ。 「え?、そんなBIDないわよ?」とプリキュアは文句をつける。
が、邪悪スタンダードでは、持ってるカードのぶんだけBID出来るのです。
手品の使えないプリキュアは13枚しかないので、負けてしまいましたとさ。

プリキュアさんのをヒントに作りましたが、
jkoyaさんの小説に比べると、レベル低いね?、、、だから続かず。

ヘルケモ 2006/01/31(火) 12:14 No.503
Re: プリキュア番外編
>>5
> 大喜びのプリキュア。
> 一見 試合は終わったようだが、ここはどこでしたっけ?(最初に戻ってご覧あれ)。
> ここは邪悪の城の中、ルールは邪悪スタンダードなのです。
>
> 黒プリの7NT、パス、パスで、参ったかのように見えた 邪悪の番。

ここで邪悪のビッド
「7ヌーラー」
(ノートランプで 13 トリック全部相手にとらせるという宣言
 ヌーラーという2人でやるゲームではNTより高いビッド)


ってのはどうですか.

jkoya 2006/01/31(火) 13:22 No.504
Re: プリキュア番外編
>>6
流し満貫のような「7ヌーラー」、私の作り話が現実味を帯びてきて、びっくりです。
ということは、先に「7ヌーラー」といったほうの勝ちですかね。
つまり 白プリ 邪悪 黒プリ 手下
     2C   7S   P    P
  7ヌーラーで白プリの勝ち

または、2C   7S   P    P
      X 7ヌーラーで邪悪の勝ち

すると、先に白プリに7ヌーラーと言われると、負けなので、
邪悪は7Sでなく、6S(一個負けるふり)と騙すのでしょうか。
     2C   6S   P    P
スペードのAが手下なら7ヌーラーと言える白プリですが、
黒プリなら、1勝してしまうので、、、
     7H 7ヌーラー
で、邪悪の勝ち=悪は栄える?


ヘルケモ 2006/02/03(金) 05:27 No.509

H・Dがエスタブリッシュしなかったら簡単なのでは?

wahhahha 2006/01/29(日) 23:07 No.500 [返信]
BBO

oneclub77さん、早速 BBOで ”何も考えずに!”やってみました。
これで正解が得られるのでしたら、私にとって、画期的、天の恵み(ちと大袈裟?)。
(6)までは 試行錯誤のうえ、行ったのですが、その後が 上手く 動きませんのです。
___________ S J
___________ D 108
____________ C 2
S 98 ________________ S Q
C Q8________________ C 654
_____________S K
_____________C KJ10
と なって、お勧めは、手(S)からクラブK-8-2-4、クラブJ-Q-スペードJ-5、
ところが、ダイヤモンドの10でWのスペードの8に切られて、敢え無くダウン。
おっしゃりとおり、最後の形は、
___________S  J
___________? x 
S 98 ______________S Q
_____________________C 6
___________S K
__________ C x
と なっていて、Sからクラブx?スペード8?スペードJ-クラブ6で、めでたし、めでたし。
(6)から(7)へ、正解へ辿りつくにはどうしたら良いのでしょうか

ヘルケモ 2006/01/28(土) 20:26 No.494 [返信]
Re: BBO
>> おっしゃりとおり、最後の形は、
> ___________S  J
> ___________? x 
> S 98 ______________S Q
> _____________________C 6
> ___________S K
> __________ C x
>
ヘルケモさんこんにちは、ブリキュアです。
最終形がわかってるなら、もう自分の足で、ごぉぉぉぉぉーる
よ。
がんばって!

ブリキュア 2006/01/28(土) 23:22 No.495
Re: BBO
>>1
もう自分の足で、ごぉぉぉぉぉーるよ、(ハートマークは どう打つんでしょ?)には、励まされます よん。
じゃが、内股、短足、おまけに O脚、脳は軟化で、Ohう Nooう。
(声に出して読むと、韻を踏んでいて、結構 いい感じ)
でもって、足に自信がないので、
あの お方に頼ってしまったのじゃよ、しまった、しまった。

ヘルケモ 2006/01/29(日) 13:54 No.499
補足…

 1回目の(5)までたどり着いたら、まず、1トリック目を再生する前に「DFボタン」をクリックしてください。ここで、指定された初手がグリーンなら、問題が間違っていることになります。幸い、この問題の場合は全部レッドになっています。

 「次のページボタン」をクリックして、1トリック目を再生します。

 SAで勝った状態で、DFボタンをクリックします。この問題の場合は、デクレアラーのハンドに1枚だけグリーンになっているカードがあるはずです。(もしなければ1トリック目のプレーが間違っていたことになりますので、BBOに戻って、ファイルを読み込んで1トリック目のプレーを修正してやり直します。1トリック目の選択肢が非常に多い場合は、何回も修正が必要な場合がありますが、幸い、この問題ではすぐ終わります。)

 後は、自分の入力したプレーが間違っていた場合は、「BBOに戻ってプレーを修正してはやり直す」という手順の繰り返しです。

 何も考えずにやると多大な時間がかかる場合があります。また、ディフェンス側にトリッキーなプレーが存在する場合は、正解を得られたという保証はありません。この問題の場合はディフェンス側のプレーの選択肢が非常に少ないのでまず大丈夫と思います。

 以下、この問題の場合を書いておきます。

 2トリック目終了で、ダミーにグリーン3枚。

 3トリック目終了で、デクレアラーのハンドにグリーン5枚。

 Diamondを選ぶと4トリック目終了で、ダミーにグリーン2枚。

 5トリック目終了で、デクレアラーのハンドにグリーン4枚。

 Diamondを選ぶと6トリック目終了で、ダミーにグリーン4枚。

 Diamondを選ぶと7トリック目終了で、デクレアラーのハンドにグリーン3枚。

 Westにカバーさせなければ、8トリック目終了で、デクレアラーのハンドにグリーン2枚。(カバーさせれば、ダミーにグリーン1枚のはず。以下、カバーさせなかった場合です。)

 9トリック目終了で、ダミーにグリーン1枚。

 10トリック目終了で、デクレアラーのハンドにグリーン1枚。それをプレーすると、#2798に出ているエンドポジションになります。


oneclub77 2006/01/29(日) 02:54 No.496 [返信]
Re: 補足…
ご丁寧な説明を有難うございました。
なんとか、うまくいったようです!
私の場合は、9トリック目終了で、ダミーにグリーン3枚でした。
(ダイヤモンドのQ86)
今、あなたのHPの掲示板に書き込みましたので、
今後とも、宜しくお願いいたしますね。

ヘルケモ 2006/01/29(日) 13:37 No.498
補足の続き…

 もっと便利なダブルダミーソルバーは販売されていると思いますが、無料のBBOプログラムに付属の「Deep Finesse」の場合はこういう使い方になります。分析の過程を教えてくれないのでユーザー側がいろいろ考えて判断しなければいけません。それでも、考えが行き詰まっているときのヒントや、自分の出した答えが正解かどうかを見るには十分役に立ちます。


oneclub77 2006/01/29(日) 02:54 No.497 [返信]
教えて下さい

先日下記のハンドをプレイしました。
<N>
S:AKxx
H:Qxx
D:AQJxx
C:x
<E>
H:K10x
<S>
S:x
H:AJxxxxx
D:x
C:Kxxx

ビッド(ディーラーN)
1D?P?1H?P
1S?P?2H?P
3H?P?4H?All Pass

私はSでWのD4のオープニングリードに対しダミーのAでとって
5メイクでした。
けれども、前のテーブルでは6Hをビッドし6メイクしているのです!
全てのハンドを覚えていないので恐縮ですが
?正しいビッド
?どういうプレイがベストか
?6メイクできるのですか?
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コロリン 2006/01/21(土) 04:25 No.484 [返信]
Re: 教えて下さい
はじめまして、コロリンさん、??は他の方に御願いし、?について。
『正しいビッドは?』を探す方に、真面目な方が多いのを、最近 気付きました。
結果を”検討”するのは良いのですが、”拳闘”になりがちなので、お気をつけあそばせ。
1D-1H
1S -2Hは遠慮しすぎでは。(ハイカード汚染されつつあるかも)
もし御自分がディーラーなら、3Hとオープンしませんか?(7枚→6勝)
パートナーがオープン→13点→割る3点→4勝、合計10勝できそう。
かといって、
1D-1H      1D-1H
1S -3H(パスあり) 1S-4H(ハート1枚かも)
そこで、『正しそうなビッドは?』
1D-1H
1S -2C
2Hなら4Hで 正しそう。いけいけタイプならここで4NTも可(コントロールが豊富)
今回は、
1D-1H
1S -2C
3H-4NT
5H-6H

PS  ダブルダミーの本日のヒント 
    ハートのAの下に、どこかのAを捨てます。
    (え?っ、もったいない、10円でも安いものを、の私は絶対しないわ!?)

ヘルケモ 2006/01/21(土) 19:19 No.485
Re: 教えて下さい
> 先日下記のハンドをプレイしました。
> <N>
> S:AKxx
> H:Qxx
> D:AQJxx
> C:x
> <E>
> H:K10x
> <S>
> S:x
> H:AJxxxxx
> D:x
> C:Kxxx
>
> ビッド(ディーラーN)
> 1D?P?1H?P
> 1S?P?2H?P
> 3H?P?4H?All Pass
>
> 私はSでWのD4のオープニングリードに対しダミーのAでとって
> 5メイクでした。
> けれども、前のテーブルでは6Hをビッドし6メイクしているのです!

2H はアンダービッドでしょうね、3H ぐらいがよいでしょう。
(ノンフォーシング 6?7枚のよいHと10点前後の手)
それに P が 4H というか、よいサポートと
SA, DA とクラブシングルトンを評価して、4NT のアスキングをする。
HK と 4つのA の 5 枚(キーカード)のうち、
何枚持っているかを答えるコンベンションを使っていたら(RKCB)
ここで A 一枚とわかるので、5H でおさまるでしょうが、単なるブラックウッドでしたらHK があるかないかわからないので、
えいやっと6H かもしれませんね。

おすすめなのは 5H でとまることです。

1S のあとに 2C のビッドは、最近では4th suit フォーシング(クラブスーツに関係なくゲームフォーシング、あるいは1rdフォーシング)を使っている人が多いと思います。
3C をノンフォーシングの2スーターに使っていれば 3C もよいでしょう。

> ?正しいビッド
正しいかどうかはともかく、
ありそうなビッドは
1S のあとに、3H-4H で終わるか、
1S のあとに 3H-4NT-/5C で 1 枚か4枚のキーカードを示し、
(3H はノンフォーシングなので 1枚とすぐにわかる。)
HA,HK,CAのうち2枚がないので 5H で終わり。

6H をビッドしたら、リードをうけたらすぐにクラブをだして、
CKが勝てるかチャレンジ、その後 D フィネスを普通のフィネス
か、ラフィングフィネスか、勘にかける、クラブはダミーでラフする。Hフィネスをするなどためして、6メイクすることもある。

4H でもペア戦なら、アップトリックを狙って、すぐにCだして、
クラブラフに向かう。最初に H フィネスをすると、
ラフの数が減ってしまう可能性あるので、お勧めできない。

jkoya 2006/01/23(月) 12:34 No.486
Re: 教えて下さい
>>2
>ヘルケモさん、jkoyaさん

ありがとうございました!

コロリン 2006/01/28(土) 11:57 No.493
Re: ダブルダミー問題

 デビルズクーに類似で、Westがやむを得ずラフしたのをSJでオーバーラフしたらEastはそれをオーバーラフ出来ないって形ですね。何重のグランクーなんだろう…(どうやって数えるのかな?トリプルなのかクワドラプルなのかクインタプルなのかわかりません。)

 さて、ダブルダミー問題の「非常に面白くない」解き方をご紹介します。

(1)BBOにログインして、ロビーにいる状態で、「Movie」ボタンをクリック。

(2)ムービーの編集状態になるからハンドをキーボードから入力(3つ入力し終わると4つ目は入っている)。

(3)ビッドを適当に入力してコントラクトをあわせる。この問題なら、「P→P→7S→P→P→P」で良い。

(4)適当にプレーを入力して、保存。

(5)保存したムービーを開く。

(6)「DF」ボタンを押すと、正解のプレーがグリーンで示されるので、その後を考える。

(7)再びBBOでそのムービーを読み込み、そこまでわかっている正解手順の後のプレーを適当に入力して、保存して(5)に戻り、正解に達するまで(5)(6)(7)を繰り返す。

 おすすめはしませんが、どうしてもわからなくて、正解が公表されるのを待てない場合は、やってみるといいかもしれません。


oneclub77 2006/01/28(土) 09:20 No.492 [返信]
ダブルダミー問題

ブリキュアです。
なーんと、またあらたなる敵、ダブルダミー問題が、高田の馬場に出現!
こんどは7S、ブリキュアにかかれば、ひとひねりよ!
OLのS10に対して・・・・・
意外と手ごわいわ、でもひらめいたわ、ふたりで協力すれば、オポーネントのトランプを封じることができるわ。
あしたはプリキュアマックスハートの最終回だし、わたしたちもがんばらなくちゃね。

ブリキュア 2006/01/28(土) 05:33 No.491 [返信]
Re:プリキュア番外編

久しぶりに来たところ,偶然面白い場面に出会えました。
WがS6枚,H7枚で1ハートすらできないというのがオチでは?

wahhahha 2006/01/27(金) 19:31 No.489 [返信]
Re: Re:プリキュア番外編
えっへっへ、面白そうでしょ、wahhahha さん。
こまめに 来てくださいな。
鋭いご指摘ですが、オチは落ちてから、、、




ヘルケモ 2006/01/27(金) 20:09 No.490
ダブルダミープロブレム

みなさん、高田馬場ブリッジセンターのHPにのってるダブルダミープロブレムやってみましたか?
ダブルダミープロブレムに慣れている人にとってはやさしい問題かもしれませんが、おもしろいですよ。

DS 2006/01/07(土) 23:27 No.467 [返信]
Re: ダブルダミープロブレム
>>4
好々山爺さん、ヒントがDSさんからありましたので、
もう少し頭の体操と思い、頑張ってみて下さい。
私からもヒント。スペードのAKQJで、クラブの2345を捨て”ません”
シングル・ダミープロブレムというのは、自分(ディクレアラー)と
ダミーが見えていて、OPのハンドが隠れており、手順を考えます。
ダブルダミープロブレムは、全部の手が見えていて、やります。
(絶対にしない、手品のようなのが正解だったり、、、)

ヘルケモ 2006/01/18(水) 08:29 No.475
Re: ダブルダミープロブレム
>>7
これがわかればできると思います.

6NT by South リード HQ

      S:A2
      H:4
      D:AKQ432
      C:AKQJ
      --------
S:-     | N  |S:KJT987654
H:QJT9876 |    |H:52
D:JT987  |    |D:6
C:3     | S  |C:2
      --------
      S:Q3
      H:AK3
      D:5
      C:T987654

jettison play (ジェッチョン?)といわれるものですね.
(つづりに自信がありません.)

jettison 投棄するとの意味で
http://www.kit.co.jp/wiu-ogawa/voca/voca20131.htm
にのっていましたので,たぶんあってると思います.
(もしよければ用語集に追加されてはいかがでしょう>管理人さま)

ブリッジで大事なものといえば...


jkoya 2006/01/18(水) 12:28 No.476
Re: ダブルダミープロブレム
>>7
> 好々山爺さん、ヒントがDSさんからありましたので、
> もう少し頭の体操と思い、頑張ってみて下さい。
> 私からもヒント。スペードのAKQJで、クラブの2345を捨て”ません”

DSさんのヒントでも分からず、ヘルケモさんの上のヒントというか解答でやっと分かりました。
ブロッキングを回避するためにAKを捨てるというのは問題集に出ていたことを思い出しました。
ありがとうございました。

好々山爺 2006/01/18(水) 22:22 No.477
Re: ダブルダミープロブレム
>>8
本日のヒント。
2トリック目、ハートのAの下に、なにかを捨ててみましょう。

ヘルケモ 2006/01/20(金) 22:10 No.483
Re: ダブルダミープロブレム
>>10
本日のヒント。
2トリック目、ハートのAの下に、スペードのAを捨ててみましょう。
プリキュアさんをヒントに小話を考え中です、近日公開?

ヘルケモ 2006/01/23(月) 22:07 No.487
こんな問題どうですか?

はじめましてブリキュアです。
ブリッジでキュアキュア・・ふたりはブリキュア
ブリキュアからの問題です。
あるときのハンドです。
私たち2人あわせて40HCP(AKQJすべて)もっていて
ノートランプをビッドしたのだけれども、どうしても9トリックしかとれなかったの。
もちろんベストをつくしたんだけれどもね。
では、そのようなハンドってどんな場合でしょうか。
オポーネントの分も関係してくるからあわせて答えてね。

ブリキュア 2006/01/19(木) 10:01 No.478 [返信]
Re: こんな問題どうですか?
> 私たち2人あわせて40HCP(AKQJすべて)もっていて
> ノートランプをビッドしたのだけれども、どうしても9トリックしかとれなかったの。

こんな極端なのしか思い付かなかった。
 <N>
  ?
  ?
  AKQJxxx
  AKQJxx
<W>
T98xxx
T98xxxx
?
?
 <S>
  AKQJxxx
  AKQJxx
  ?
  ?

好々山爺 2006/01/19(木) 11:03 No.479
Re: こんな問題どうですか?
>>1
好々山爺さん正解です。
XXも極端で

>  <N>
>   ?
>   ?
>   AKQJxxx
>   AKQJxx
> <W>
> T98765
> T987654
> ?
> ?
>  <S>
>   AKQJ432
>   AKQJ32

>   ?
>   ?
でOKかと。どこまでOKかは調べていないけど。
6?6?1?0のハンドでもAシングルトンでミラーハンド(ってこの場合いうのかな?)ならOK


ブリキュア 2006/01/19(木) 22:30 No.481
おお、盛り上がって きたぞ!?

はじめましてブリキュアさん。
 問題の入り口の、”キュアキュア”が わからず、
 ここで立ち止まっております。教えてちょ。

jkoyaさん、あれより更に難しいのを有難うございました。
 推理小説や紙芝居の最後を楽しみの方もおいでと思いますので、
 よろしければ、ヒントを毎日、小出しにしたいのですが、、、
 本日のヒント 最初はハートのKで取る。
 (あたりまえだのクラッカー?これ知ってる人、同世代じゃ)
 明日のヒント ○○の下に○○を○てる。
 (おっと、ここまで、またあした、水飴 買ってね)

紙芝居 追っかけたっけ 懐かしや、三丁目の夕日より。

ヘルケモ 2006/01/19(木) 21:27 No.480 [返信]
ダブルダミーこれでどう?

トランプかってからHをハンドでとってHでダミーにわたってSでEにほおりこむでどうでしょうか?
みえてないととてもでないけどできないプレイですが・・・

DS 2006/01/17(火) 06:41 No.473 [返信]
Re: ダブルダミーこれでどう?
素晴らしい!これで、バットを”ぎゃふん”と言わせられますね。
おっと、物語では、バットは、味方でしたっけ。
バットが5?3?3?2ですと、スペードでスローインされた時、
ハートでEXITされるので、ハートを駄目押しで、もう一回勝ってから、ですか。

ヘルケモ 2006/01/17(火) 12:44 No.474
何でもいいんです、何か言ってください。

1C-1H
このハートって、4枚ですか?5枚ですか?
で いいんです。

ここでは、恥は書き捨てられます。
怒られる先生も いません。

♪馬鹿言ってんじゃないよ?♪の方は、ここに来ません。
どうぞ ご安心なさって、疑問を打ち明けて下さいまし。

ヘルケモ 2006/01/13(金) 19:08 No.472 [返信]
続き

管理人さんの力作の訳書、オハスカのP48の右上のボード。
こうディフェンスされても作る事は出来るのでしょうか?
私には、はは?、へへ?、で出来ませんでした。
みなさん、jkoyaさん、教えてください。
(あるんだそうです、秘密のプレイが、、、)

ヘルケモ 2006/01/13(金) 18:58 No.471 [返信]
今後も ご発展を お祈り申し上げます。

えっと、DSさん、ホアンさん、お初で、よろしく御願い致します。
DSさん、ホアンさん、の おっしゃっているハンドが、
私、および、ご覧の皆様には、わかりませんので、詳しく御願い致したく、、、
あのパトリック・ホアンさんでしたら失礼致しました、です。続く。

ヘルケモ 2006/01/13(金) 18:52 No.470 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -