おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
香港超雑技団清掃員

ことしから、よろしくお願いします。
先日は、大変でした。
SAJ98H432DAKQJC10.

ホアン 2006/01/12(木) 12:48 No.468 [返信]
Re: 香港超雑技団清掃員
ホアンさん、こんにちは。皆様、あけましておめでとうございます。

S AJ98
H 432
D AKQJ
C 10

1枚足りませんね...。

skazumi 2006/01/13(金) 11:41 No.469
盛り下がってますう??

迷惑なのばっかりで、管理人さんの消すのが大変でしょうね。
お気持ち いかばかりか、お察しいたします。
どこぞの掲示板のように、”ここ”を盛り上げようとした私ですが、
努力が足りなかったようです。
方針を変えて、初心者用の問題を出し、お答えをお待ちするの面白いかなあ、
とも思ったのですが、疑心暗鬼でして、、、

ヘルケモ 2005/12/25(日) 12:51 No.465 [返信]
Re: 盛り下がってますう??
迷惑メール、投稿が多いのは管理人泣かせです、ほんとうに。

それはさておき、最近、BBO(ブリッジベースオンライン)の日本人メンバーが非常に増えていますねー。常時50人くらいはいらっしゃるような。
かくいう私も、小さい子どもを抱えて通常の試合にでることがままならないので、HCBL(日立ブリッジクラブ)主催のBBOインターネットウィークリーの試合を楽しませていただいています。

そのせいか、近頃、ヤフーのメンバーが様変わりしてきたようですね。古い常連さんの名前が少なくなり、初心者の方が多くなったみたい。それはそれで、新人の方が入りやすい雰囲気になったのではと思います。

BBOでの競技ブリッジも楽しいのですが、ヤフーでラバー式の得点をみながらやるのもまた一興ですね。ましもさんの「ぶりっじしゅみれ?た?」を使えば、あとでの反省も手軽ですし。

お正月、ネット環境がととのう方は、お酒のみながらブリッジしましょうー。

管理人 2005/12/30(金) 16:34 No.466
あら、もう12月。

1NTオープンの覚え方。

15?17HCPの方々へ。
『ワンノーで いこうね いいな おまかせね』
         15 ?  17  後は あなたに任せたわ

16?18HCPの方々へ。
『ワンノーは イチローからだ 一発だ』
ワンストライク ノーボール 16?18 それっホームラン!

ヘルケモ 2005/12/02(金) 21:12 No.464 [返信]
オハーレット・スカラの解説

JCBLブリテン(2005年11,12月号)のP28のハンド解説、三丁目の夕日 風。

?ダイヤモンドのA(Kかも)→5→4→2,K→10→7→3、
 クラブの2→?と なって、、、
 オハーレット曰く、クラブ2→A→Q!→5、でトランプ狩る、と言った。
 マミー曰く、WにスペードAで勝たれ、クラブx→3→K→10でEが勝ち、
 ハートJ→5→ラフ!で1ダウン。
 オハーレット曰く「しょうがないわよね」
 私 曰く「しようがあります、しょうがは八百屋に行けば売ってます」

?しょうがの ありか。
 ダイヤモンドA,K,クラブ2→Aまでは、すかたねえとすて、
 ここで、ダイヤモンドのJを出して、クラブの10を捨てるんでがんす。
 (ルーザー・オン・ルーザー=ごみは まとめて捨てましょう←ヘルケモ語録より)
 WがダイヤモンドのQで勝ちますが、この後、トランプ狩りに行けば、メイクざんしょ。
 (ところで、マミーは どこの訛り?)

?ディフェンスの あかり。
 ?だと作られてしまうので、落とすには工夫が必要。
 D A?5?4!(ノンカモン=シフトして)?2を尊重し、
 クラブにシフトすれば、Aで取っても、ダック(シザーズ・クー)してもダウン。
 (もしEが94なら9→4でラフしたいと、9が出そうなので)

?やさしいシザーズ・クーとは(ここでは詳しく申し上げませんが)。
 トランプ・コントラクトでホールド・アップする事です。
 たとえばスペードのコントラクトに決まり、あなたがディクレアラー。
 クラブ Axx   xxx と持っていて、クラブのOL.
 すぐAで取っちゃいそうでしょ。(だって怖いもん)
 これを じっと我慢し、クラブが続いたら、次を取るのです。(切られたら責任とってくれるの!?)
 5?3?3?2ですと、これで、E→W、またはW→Eの”行き来”が出来なくなります。
 OPの赤い糸を、鋏で切るので、はさみのクー、シザーズ・クー。
 クーとは、すんばらしい!の総称です。
 私の最初に覚えたのは、おふろのクー、バス・クー(Bath Coup)でした。

?このハンドでは、ルーザー・オン・ルーザーでシザーズ・クーも兼ねてしまう、高度な技です。



ヘルケモ 2005/11/10(木) 10:20 No.463 [返信]
オハーレット・スカラ

またまた かずちゃんの新シリーズが出ました。
JCBLの会員に入らないと読めませんが、それも嫌じゃ というかたは、お友達に ブリテンを お借りしてでも読んで下さい。
それほど面白いのです。私など、最近 涙もろくなったせいか、
「生きてて良かった」「ブリッジして良かった」と感激しきり。
今のところ、前回のより やさしいので、お忙しいかずちゃんに代わり、私が少しづつお助けいたす所存であります。
オハーレットは女性、バットは男性で、以後続く(紙芝居みたい)

ヘルケモ 2005/11/06(日) 18:26 No.462 [返信]
1NTオープン雑感

5枚メジャーは1NTオープンしちゃだめ、と昔教わったが、
ポイントシュモインツに「5枚メジャーは無視して1NTオープンを薦めます。」
とあるのを見て、なるほどと関心(ただし、今読み返してみると例はすべて5332ですね)。
米国yahooやBBOではシングルトンがあっても、平気で1NTオープンする。
はじめは、「シングルトンで1NTかよ?」って思いましたが・・・。
今は5332はもちろん、4441でも、1NTオープンしちゃいます。
最近感じるのは形よりもバリュー優先のビッド。15?18くらいあれば、5332,4441,5422あたりは、みな1NTで開けます。
4441の1のところをトランスファーされたら?? って思いますが、なぜか、そういうことはほとんどなくて困ったことはほとんどありません。
ほんとにここ2?3年で、考え方がいろいろ変わってきたなと感じます。
そんなとき花山先生のhttp://www15.ocn.ne.jp/~obc/hjframe.html
1NTオープンでハンドパターンを示すのに困ったら、「1枚ずらしの要領」で捌きましょう。
とあるのを見て、いいね、これ?とまた納得。
花山先生のは、大体でいい加減なのがとてもお気に入りです。(けなしてるつもりは毛頭ありません)
だって2.5スペードってビッドないんですもん。

昔は 1NT 16-18 最近は 15-17ですが(公称)、
さらに最近は1NT 15-18 2NT 19-22 で いっちゃいます。
するとほとんどNTオープンできるので便利^^
一部うるさいのがいるのでもし「あれHCP違うよ?」なんて言われたら、「ほんとだ計算間違った」って言うことにしてますが、いままでこの台詞使ったことありません。
YAHOOでしかやりませんので、ばれてもディレクターがくるわけではないから気軽。
私はあまり、競技会みたいのに出るつもりはありませんし、1?2点を議論できるほどビッドは正確じゃないでしょう って思ってますので、最近これでやってますが、結果は非常に満足してます。あーだこーだのビッドでわけがわからなくなるのがなくなります。
そんなときこの掲示板でトトロさんの
格言:「1枚、2点は誤差の内」を見てまた納得しちゃいました。
トトロさんのhttp://www15.ocn.ne.jp/~obc/hjframe.htmlは、
今バイブルとさせていただいています。ありがとうございます。
無料が1番goodですが、格言にも感心させられっぱなしです。失言、格言が1番です。
これからも良いバイブルお願いします。

ほのぼの 2005/11/06(日) 10:58 No.459 [返信]
Re: 1NTオープン雑感
トトロさんの前に答えちゃお、ほのぼのさんへ。

> 5枚メジャーは1NTオープンしちゃだめ、と昔教わったが、
> ポイントシュモインツに「5枚メジャーは無視して1NTオープンを薦めます。」
→よく勉強なさってますね、私も感激し、バーゲン氏のファンになりました。

> 今は5332はもちろん、4441でも、1NTオープンしちゃいます。
> 最近感じるのは形よりもバリュー優先のビッド。15?18くらいあれば、5332,4441,5422あたりは、みな1NTで開けます。
→おっしゃるとおりに時代は変わりました。
 JCBLのハンドブックにもOKと補足してあります。
 たとえば4441でもOK(但しこの1枚はAかKかQとありますが)。
つまり1NTオープンとは、一見こんなに点数持ってるぞ、というアピールのビッドに見えますが、実は我が身をさらけ出し、どうぞあなた好みにして、というアスキングのビッドなのです。

> 花山先生のは、大体でいい加減なのがとてもお気に入りです。(けなしてるつもりは毛頭ありません)
→毛なしの私は毛頭ありません、
  私もトトロさんのアバウトなとこ大好き。

> 昔は 1NT 16-18 最近は 15-17ですが(公称)、
> さらに最近は1NT 15-18 2NT 19-22 で いっちゃいます。
> するとほとんどNTオープンできるので便利^^
→これ頂いちゃおうかな、ビギナーには楽チンこの上なし。

> 格言:「1枚、2点は誤差の内」を見てまた納得しちゃいました。
→恥ずかしながら私も ひとつ。
 ビッドは自由、ビッドは みっつ、そしてビッドは悔やまない。

ヘルケモ 2005/11/06(日) 18:16 No.461
jkoyaさん、おめでとうございます。

この掲示板から、jkoyaさんの力作がブリテン
(ブリッジ連盟発行の書物)に載りました!

ヘルケモ 2005/11/04(金) 09:09 No.458 [返信]
Re: jkoyaさん、おめでとうございます。
> この掲示板から、jkoyaさんの力作がブリテン
> (ブリッジ連盟発行の書物)に載りました!

ご推薦ありがとうございました。
活字になると思うとちょっと緊張しますね。

jkoya 2005/11/06(日) 11:26 No.460
小さな冒険(映画のタイトルみたい)

明快なる お答えを有難うございました。
私(多分 多くの皆様)にとって、決死の覚悟のバンジーレスポンス?も、
熟練者の間では、小さな冒険とは、面白いですね。

パートナーが強い時、結果ちょい悪いかも、
パートナーが弱い時、結果オーライに なりそう、と解釈つかまつりました。
そして何より大事なのは、♪笑っ?て 許して♪ くれるパートナーを持つ、待つ、
または自分が なるよう努める事ですよね。

ひげのトトロさんが歌う姿を想像すると、笑って許してしまう 庶民代表より。

ヘルケモ 2005/10/27(木) 19:12 No.457 [返信]
花山さんへ

トトロさんが、ねこバスに乗っていらっしゃいました!
(いつもブリテンのユニークな格言を楽しみにしております)
せっかく停留所に降りて頂いたのですから、ひとつ疑問にお答え願えませんか?
私が『BIDは自由』と前述し、あなたの文を読んだ方々が、
よし、やってみようで実践したが、
OPからもパートナーからも、ぼこぼこにされ、泣きながら ご帰宅。
な?んて事に ならないよう、アドバイスを頂きたく存じます。

2/1GFの第1部システムの基本のP8 レスポンスをする、です。
?は1C-1H;1S(1NT)に2Cとつなぐのですね?
?は1C-1NT(F.);2xをパスの予定。2Sもパス?
で、このダミーが開いた瞬間に、全員が「え?っ、こんなんでレスポンス!?」
挙句の果てにディレクターまで巻き込み、大騒動。

私もあなたのお考えに賛成ですが(はずれの確率より当たる確率が高い)、
使って上記のようになった際、どうしたら良いのですか。

「パスもレスポンスも どっちもだめなので、鉛筆を転がしたら、
 レスポンスに なった」、で笑って終わりにしてくれれば良いのですが、、、

清水の舞台の上より(飛び降り死亡率は約15パーセントしかないそうな)

ヘルケモ 2005/10/27(木) 09:27 No.455 [返信]
Re: 花山さんへ
お答えします。
> 2/1GF(99)、「第1部システムの基本」のP8レスポンスをする、です。
> ?は1C-1H;1S(1NT)に2Cとつなぐのですね?
1Sリビッドには、2Cプリファーします。
1Nリビッドには、パスします。2Cがチェックバックステイマン2Cにならない場合のみ、2Cでサインオフします。
2Dのリバースリビッド(4D&5+C、17+)には、2H(F1)でつないで、2N→3C(NF)、3N→パス(5C)
2Sのジャンプシフトには、3C。きっと5Cになるでしょう。
2N(18?19、BAL)には、パス。 などです。
ただ、1Cオープンにすぐパスする判断は問題ありません。
> ?は1S-1NT(F.);2xをパスの予定。2Sもパス?
はい。その通り。3S、ジャンプシフトもパス!しちゃいます。

レスポンスしたら、6点以上を期待されるのは当然のことなのですが、オープンされたスーツが短い時などは、パスしないで、ちょっとつないでみる冒険もあるのですよ、ということです。
結果が失敗だったら、「笑って許して。ちいさなことと。。」

トトロ花山 2005/10/27(木) 14:13 No.456
便利屋です。

2/1GFの本ですが、おせっかいさんの おっしゃっていた、
M.Lawrence氏の本は、林 伸之さんの訳したものが、連盟で買えます(2200円)。
久富氏のは、1700円で、薄いので楽ちんかと思いましたが、私には高級すぎました。
私は昔、H.Feldheim氏の英語で習いましたが、今は日本語で学べます、ラッキーですね。
水谷先生(多分あなたもお読みになった?4枚メジャーの基礎ブリッジ著者)の
監修で1500円です、これも連盟で。

あ、そうそう、『しんせん・げきやす?う』が ありました。
トトロ花山氏の
http://www15.ocn.ne.jp/~obc/hjframe.html
これなら、印刷代だけで すみます。
私以上に、BIDは自由な ところ が、ととろ どころ にあります。

PS こちらこそ よろしくお願い致します。



ヘルケモ 2005/10/26(水) 18:17 No.452 [返信]
Re: 便利屋です。
トトロ花山です。
参考にして頂きありがとうございます。
格言:「1枚、2点は誤差の内」
よろしくぅ?。

トトロ花山 2005/10/26(水) 21:37 No.453
Re: 便利屋です。
ヘルケモさん
> M.Lawrence氏の本は、林 伸之さんの訳したものが、
> 連盟で買えます。

早速注文しました。

> トトロ花山氏の
> http://www15.ocn.ne.jp/~obc/hjframe.html
> これなら、印刷代だけで すみます。

こちらも読ませていただきます。
花山さん、よろしくお願いします。

好々山爺 2005/10/26(水) 22:42 No.454
皆様、有難うございました、その2。

あなたのおっしゃっていた、
〔確かに。Nは4Hではなく、3Hを返し、Sが4Hとする、が妥当でしょうね。〕
STDでNを12点きっかりと見なせば、その通りです。
もし2/1GF使用ですと、意味が逆になり、4Hが13?15で3Hが16?に なりますので、ご注意めされい。
(逆になる!がSTD→2/1GFへ移行する際の、こんがらがる原因です。)

基礎コースですと、1S-2xにオープナーの2NTのリビッドは16?18(P27の32)です。
但し、skazumiさんのおっしゃるように、
12?14とか13?15に しようね、と ここだけ変更もパートナーが納得すればOKです。
『BIDは自由』(またまた わたし風)

STDか2/1GFを別の観点から申し上げますと、
もうSTDに足を踏み入れてしまい、今後も あまり積極的には試合に出そうも無い、
のでしたら、STDのままを お勧めいたします。
(試合に出てもペア戦ぐらいでしたら、尚更1NTで止まれるSTDを。)

この反対、またはこれから覚えようでしたら、思い切って2/1GFも よろしいかと。
ただ初めて組んだパートナーがSTDですと、問題発生するかも。
STDが頭に入ってから、2/1GFを覚え直すのは結構たいへんです。
若ければ まだしも、私のようですと、ごっちゃごちゃになってしまう危険があります。
そして、トンネルを抜けるのに、とても時間がかかります。

JCBLのブリテンをお持ちでしたら、9,10月号のP28に、
林 眞紀子さんの化石時代が面白いですよ。

ヘルケモ 2005/10/25(火) 21:46 No.448 [返信]
Re: 皆様、有難うございました、その2。
> この反対、またはこれから覚えようでしたら、思い切って
> 2/1GFも よろしいかと。
> ただ初めて組んだパートナーがSTDですと、問題発生するかも。
> STDが頭に入ってから、2/1GFを覚え直すのは結構たいへんで
> す。
> 若ければ まだしも、私のようですと、ごっちゃごちゃに
> なってしまう危険があります。
> そして、トンネルを抜けるのに、とても時間がかかります。

おっしゃるとおり、ごちゃごちゃになりかかってます。
我々3人はこれから憶えようとするわけですから、初めから
2/1GFで頑張ってみようと思います。
今後ともよろしくお願いします。

好々山爺 2005/10/25(火) 23:45 No.451
皆様、有難うございました、その1。

今、草津温泉から帰って参りました、これで減る毛も 少なくなったでしょうか??

好々山爺さん、素晴らしいネーミングですね。
せめて ここに集う方々が、好々爺さん、好々婆さんに なりますように。

さて、ご質問のお答えは、基礎コースの、P28の35やP33の55に載っています。
お尋ねの
1S? P ?2C? P ?   
2H? P ?4H
も これに準じております。(基礎コースの鬼 より)
つまり、オープナーの1Sの後のりビッド、2H(2Dも同じ)は、
スペード5?ハート4、5?5、6?4、6?5、その他いろいろでして、
オープナーの点数は13?15?18で あります。

しかたなく繰り返すのは、たとえば、
1S-P-2H?
2S の時など、”すきま”の無い場合でして、
セカンドスーツ(今回の場合は2H)が紹介できるなら、
『BIDの目的は?、FITを探す!』(わたし風です)

2/1(2オーバー1)と2/1GFが入り乱れているようですが、
1S-2Cは2/1(スタンダード、以下STDと略)で10点以上、2/1GFと取り決めると13点以上です。
Nは12点ですが、ま、13点とみなすと、4Hには行けそうだが、MINなので、
今回は STDでも2/1GFでも、同じ経過を辿ります。

ヘルケモ 2005/10/25(火) 21:46 No.449 [返信]
Re: 皆様、有難うございました、その1。
ヘルケモさん 好々山爺です。
名前の通りいい年をしてます。若い頃4枚メジャー(そんな
ネーミングはまだなかったですが)で遊びました

> さて、ご質問のお答えは、基礎コースの、P28の35やP33の55に載っています。

ご指摘の通り基礎コースには載っていますね。
入門コースのp.40最下段にも4番目として「2の台のニュー
スーツ 13?18」と明記してもらいたいものです。
実は私、10年前にブリッジを再開するに当たってついた先生が
教えてくれたのが、2/1GFだったのです。そしてまた中断。
このたび全くの初心者2人に1から教えることになったので、
それなら2/1STDを私も勉強しながらいこうと思い、入門
コースと基礎コースを買い込みました。その時は両者にそんな
にギャップがあるとは思いも寄らなかったのです。

好々山爺 2005/10/25(火) 23:35 No.450
「入門コース」では分かりませんでした

5枚メジャーを勉強し始めた者です。
JCBLのハンド&スコアの最新ボード、10月16日読売新聞社杯決勝 2nd Session Board:3 で、20テーブル中14組がSの4Hでほとんどがメイクしています。http://www.emeljp.com/jcbl/r.php?id=download
どのようなビッド経過でこのコントラクトに辿り着けるかを知りたいのです。
「5枚メジャー入門コース」で調べたのですが、読み落しがあったのか、うまくできませんでした。
よろしくお願いします。

好々山爺 2005/10/22(土) 17:15 No.437 [返信]
Re: 「入門コース」では分かりませんでした
自己レスです。
手を以下にコピーします。
Dealer: S
Vul: E-W

1074
K752
AK2
Q107
J *NN* KQ98
J8 W E 964
Q843 W E J10765
KJ6432 *SS* 5
A6532
AQ103
9
A98

ビッドは
1S? P ?2C? P ?   
2H? P ?4H?(allP)
となるのでしょうか。
Nは12HCPあるのでシングルレイズ(10pts以下)、ダブルレイズ(4枚以上)、2H(5枚以上)、2NT(13-15HCP)、いずれも不可。
便宜的に2D(又は2C)をビッドするとしました。
S(14HCP)のリビッド:ここで2Hをビッドするのでしょうか。ここでハートを見せないとSの4Hにはならないでしょう。しかし、「入門コース」では2オーバー1に対しての15HCP以下のオープナーのリビッドは 自分のスーツを繰り返す とあります。

好々山爺 2005/10/23(日) 09:52 No.438
Re: 「入門コース」では分かりませんでした
>>1
手が読み難いので再掲します。

      S:1074
      H:K752
      D:AK2
      C:Q107
S:J          S:KQ98
H:J8         H:964
D:Q843       D:J10765
C:KJ6432     C:5
      S:A6532
      H:AQ103
      D:9
      C:A98

好々山爺 2005/10/23(日) 10:15 No.439
Re: 「入門コース」では分かりませんでした
>>1
好々山爺さま
skazumiです。こんにちは。

S:1074
H:K752
D:AK2
C:Q107
*NN*

*SS*
S:A6532
H:AQ103
C:9
D:A98

> ビッドは
> 1S? P ?2C? P ?   
> 2H? P ?4H?(allP)
> となるのでしょうか。

5枚メジャースタンダードとした場合、そうなると思います。
(ただ、私がSだと、4Hにスラムを目指して動きそう・・・。4Sとキュービッドかな。)

> Nは12HCPあるのでシングルレイズ(10pts以下)、ダブルレイズ(4枚以上)、2H(5枚以上)、2NT(13-15HCP)、いずれも不可。
> 便宜的に2D(又は2C)をビッドするとしました。

私も2Cとレスポンスすると思います。

> S(14HCP)のリビッド:ここで2Hをビッドするのでしょうか。ここでハートを見せないとSの4Hにはならないでしょう。しかし、「入門コース」では2オーバー1に対しての15HCP以下のオープナーのリビッドは 自分のスーツを繰り返す とあります。

最初にビッドしたスートより低いランクのスートをビッドするのは、14HCP以下でもOKだと思います。そうしないと4?4フィットが見つかりません。ランクの低いニュースートのビッドは12HCPくらいのミニマムから17、8HCPまでの可能性を残した幅広いビッドです(1オーバー1レスポンスに対しても同じ)

2オーバー1レスポンスはスタンダードでも10HCPは保証するので、2オーバー1レスポンスをしたら次のオープナーのリビッドをパスしない(2NTまではフォーシング)と約束しておくと、そのあとのビッドが楽です。

ただ、「入門コース」「基礎コース」では、2オーバー1レスポンスに対して2NTとリビッドすると15HCP以上を示すことになるので気をつけてください。メジャー5枚の5332の16?18HCP(1NTオープンのレンジ)の手は、一旦メジャーオープンし、2オーバー1レスポンスに2NTとビッドすることでHCPを示すことができます。
でも逆に1H?1Sなど、1オーバー1レスポンスが返ってくるとリビッドに困ることになるでしょう。1NTや2Hリビッドは14HCP以下を確定しますので、3枚のマイナーをリビッドすることになるかな。

「基礎コース」通りだと、そのあたりの扱いが面倒なため、私は2オーバー1に対するオープナーの2NTリビッドはミニマム(12?14)を示すスタイルが気に入っています。

skazumi 2005/10/25(火) 15:47 No.446
Re: 「入門コース」では分かりませんでした
>>3
skazumiさん 好々山爺です。
丁寧な解説、ありがとうございます。

> > ビッドは
> > 1S? P ?2C? P ?   
> > 2H? P ?4H?(allP)
> > となるのでしょうか。
>
> 5枚メジャースタンダードとした場合、そうなると思います。
> (ただ、私がSだと、4Hにスラムを目指して動きそう・・。> 4Sとキュービッドかな。)

確かに。Nは4Hではなく、3Hを返し、Sが4Hとする、
が妥当でしょうね。

好々山爺 2005/10/25(火) 16:07 No.447
Re: 「入門コース」では分かりませんでした

2オーバー1を仮定します
このハンドは
1S?1NT;2H? となるでしょう
これは普通は5枚スペードと4枚(又は5枚)ハートということを伝えます
そこで4Hにするか4Sにするかをノースは考えることになります
もし、1Sオープンに対して2Cとか2Dとかのレスポンスがあったとしても、このサウスのハンドは2Hとビッドします

mf0203 2005/10/23(日) 10:27 No.440 [返信]
Re: Re: 「入門コース」では分かりませんでした
ありがとうございます。

> 2オーバー1を仮定します

2オーバー1ゲームフォーシング、という意味でしたら、JCBLの「入門コース」はそれは採用していないようです。したがって同テキストでは1D,1H,1Sに対する1NTは6?9HCPどまりとされています。

好々山爺 2005/10/23(日) 13:20 No.441
Re: Re: 「入門コース」では分かりませんでした
>>1
現実として、読売新聞社杯に出る方々のほとんどが2over1ゲームフォーシングですので、mf203さんの仮定はその結果を説明するためには必要なのです。
入門コースを引っ張り出してみましたが、2over1レスポンスに対するジャンプしない2のレベルのレスポンスが明確には書いてありませんね。
しかし、すぐ上にある1over1と同様に2のレベルでランクの低いスーツがビッドできるときはそれをビッドします。リビットよりもこちらを優先するべきです。
ちなみに、入門コースに書かれていることだけでは1D-2Cの後に適切なレスポンスがない手が存在します。

とおりすがり 2005/10/24(月) 17:51 No.442
Re: Re: 「入門コース」では分かりませんでした
>>2
> 現実として、読売新聞社杯に出る方々のほとんどが2over1ゲームフォーシングですので、mf203さんの仮定はその結果を説明するためには必要なのです。

2over1ゲームフォーシングがいまや主流なら、「入門コース」や「基礎コース」を勉強するのはやめて、そちらのほうをマスターしたいと思います。参考書を教えてください。

好々山爺 2005/10/24(月) 23:34 No.443
Re: Re: 「入門コース」では分かりませんでした
>>3
>
> 2over1ゲームフォーシングがいまや主流なら、「入門コース」や「基礎コース」を勉強するのはやめて、そちらのほうをマスターしたいと思います。参考書を教えてください。

中級以上のペアでなければ、5枚メジャースタンダードのほうが、
好成績を残せると思います。このHPからダウンロードできますが、
「ブリッジ入門1」「ブリッジ入門2」がおすすめです。とくに
「2」は、入門とは思えないような内容です。

それでも2/1を使いたいのでしたら、
Lawrence:Workbook on the two over
one
Hardy:Two over one game force
アマゾン書店で購入でき、比較的読みやすいかと思います。

おせっかい 2005/10/25(火) 12:50 No.444
Re: Re: 「入門コース」では分かりませんでした
>>4
> 中級以上のペアでなければ、5枚メジャースタンダードのほうが、
> 好成績を残せると思います。このHPからダウンロードできますが、
> 「ブリッジ入門1」「ブリッジ入門2」がおすすめです。とくに
> 「2」は、入門とは思えないような内容です。

ありがとうございます。
町田や新百合ヶ丘にブリッジクラブがあるようなのでそちらに顔を出して採用しているシステムをきいてみようと思います。

好々山爺 2005/10/25(火) 14:14 No.445
Re: お待たせ致しました。

5Mスタンダード(だと自分で思ってる)・1NT15-17ですが、私なら1stで
1,3,5は1Hオープン。2,4が1NTオープンです。
チーム戦想定でいいのでしょうか?

通りすがり 2005/10/15(土) 04:50 No.426 [返信]
Re: Re: お待たせ致しました。
初心者向けの掲示板ということですので2593のような素っ気ないレスではまずいかと思い、「通りすがり」とか言いながら戻ってきてしまいました
へっぽこプレイヤーの私の考えですと

1番は1H以外のオープンには力不足なので1H

3番は1Sや1NTに対して2Dと言いたいです
2Hにプリファーされたらパスで
3D返ってくるようなら3Hでゲーム目指します
2Sなら3Sかなぁ。4Sと置いてみることもあるかも

4番は1NTで開ければパートナーが適切に判断してくれそうです
1Hで開けて幸せになる機会(Hがフィットした時)に比べ
困る機会(1Sとか1NTとかのレスポンス)が多すぎるような気がします
ゲームをやるときは(ハートフィットしていたとしても)3NTで問題ないことが多そうですし

5番は1NTオープンにはちと強いかなぁ、と
パートナーがパスしていないなら1Hで開けておいた方が、スラムを目指すときによいかなぁとか
手の形はなるべく正確に教えたいです
HがAT9xxとかなら1H-1S/1NT/2Hに2NTと返しても問題ない強さだと思います
Sxxxx H Qxx DKxx CKxx こんなのでも3NTやりたいですし
Hがボロい時はオーバービッドと責められそうな気もしますけど

あまり関係ないと思いますが、4番を1Hで開けて2Hのレイズを受けた場合は私はパスです。
A2枚やA1枚とショートネスのある10pts+のしっかりした手は2/1レスポンスなりリミットレイズなりしてしまいそうなので、4Hはかなり難しいかなぁ、と
2番の手なら誘いますけど

以上全部チーム戦の一番手でのオープンを想定しています
ペア戦なら5番は1NTです
1H-1S/1NT-2NT-Pとか寒すぎるので…
リードやディフェンスラインの正答率が相当あがってそうです
3番を1NTで開ける日もあるかもしれません

とおりすがり 2005/10/17(月) 10:25 No.433
Re: Re: お待たせ致しました。
>>1
通りすがりさん、とおりすがりさんに→戒名じゃなかった、改名しましたねっ!?
(つまらない親父ギャグを しました で、しまった←私の毛の減る原因?)

へっぽこに近い、ぽんぽこ狸(の腹になりそうな)の私の考えですと、、、、
むむ、意外と難しい事を おっしゃるのですね、、、
お返事には、私には、あと3日は必要です。(「あんたは頭も 狸かっ!」って言わんといて。)

ところで管理人さん、私も前言撤回、投稿修正したかったのですが、
方法が分かりませんでした。
どうすれば良いのですか?

ああ、言い忘れましたが、とおりすがりさん。
『1Hで開けて幸せになる機会?』は、とても気に入りました。
著作権侵害にならなければ、使わせて頂きたく存じます。

怒られる為に   ブリッジを やってるんじゃない!
この年になってまで 人間性を 否定されたくない!
と おっしゃる皆様にも私にも 朗報に なります。

PS ビギナーの方々へ。難しいお答えや表現があります。
   が、へこたれませんよう、お願いしますね。

ヘルケモ 2005/10/17(月) 17:13 No.434
Re: Re: お待たせ致しました。
>>2
ひさしぶりに掲示板が盛り上がってうれしいです。

> ところで管理人さん、私も前言撤回、投稿修正したかったのですが、
> 方法が分かりませんでした。
> どうすれば良いのですか?

残念ながらこの掲示板には「修正」機能はありません。(たまりばのほうにはあるのですが)
修正したものを新しく投稿するほかないようです。

前言撤回のためには、投稿の際登録したパスワードで「投稿者削除」を行ってください。

◎私からの疑問
1H?1S;2NT
1H?1NT;2NT
いずれも、1NTオープンより1つ上のレンジのバランストハンド(1NT15?17なら18?19)を示すのではないのでしょうか?
ここに16点のバランスハンドまで入れるとすると、点数幅が広くなりすぎてどっちかわかんなくなる気が。

jkoyaさんの
?S xxx
H AKQJx
D AQx
C xx
は1H?1S;2Dには一票。ただこれはスラムが狙える中級以上向けの話で、スラムに行くのは難しいっていう初心者は5332バランスはいつもNTオープンかNTリビッドとしておくのをおすすめします。簡単で失敗がない!

skazumi 2005/10/18(火) 12:57 No.435
Re: Re: お待たせ致しました。
>>3
最初に、正解は あるような、ないような、、、
と 私は、お茶を濁して、皆様に お聞きしました。
結果を見たら”正解”は あるでしょうが、配られた時点では、
ブリッジの神様だって”はずす”かもしれません。

ですから書き込みは、「俺は こう思う」、「私は こうだわ」で よろしいのです。
忌憚の無い御意見を、品良く して頂ければOKと思います。
(私が一番 品が無い?  失礼しました)

skazumiさんの疑問
1H?1S;2NT
1H?1NT;2NT
いずれも、1NTオープンより1つ上のレンジのバランストハンド(1NT15?17なら18?19)を示すのではないのでしょうか?
ここに16点のバランスハンドまで入れるとすると、点数幅が広くなりすぎてどっちかわかんなくなる気が。

私の あぶなっかしい御答え
? S xxx
  H AKQJx
  D AQx
  C xx
を例にとって ちょいと変えてみます。
??1
  S xxx          1H - 1S       
  H AKQJx       2NT(18,19)
  D AQx
  C Kx

??2
  S xx          1H - 1S
  H AKQJx      3NT(20?22)
  D AQx
  C KQx

??3
  S xxx          1H - 1NT   S KQx
  H AKQJx      2NT(16?18)  H xx
  D AQx                   D xxxx
  C xx                     C KJxx
パートナーが右の手なら、3NTと言ってくれて、出来る日も ありそうです。

??4
  S xxx          1H - 1NT
  H AKQJx      3NT(19,20)
  D AQx
  C Kx

??2や??4は2NTで出てしまえば楽天じゃなかった、楽ちんなのですが、
「スペードが心配」と言うスタイルの方々が多いのも事実です。
??3もskazumiさんのおっしゃるように、1NTで出ちゃえば、あなた任せで楽チン。
ですが、「二つも止まっていないのに、私には死んでも?1NTで出られません」も結構多し。
オープナーが、16,17点で1Hで開け、レスポンダーが8,9点で3NTに行く幸せを
残してあげるのも許されるかと。(とおりすがりさんの名フレーズを、早速 頂いちゃいました)







ヘルケモ 2005/10/18(火) 22:16 No.436
Re: お待たせ致しました。

S:xxx
H:KJxxx
D:AQx
C:Kx

> 1Sや1NTと言われた時に、結構、悩みませんか?(?はパスでOKです)

上記の手で1Hのopenをして、相棒が「1S」と答えた場合の「1S」は確かフォーシングでは?

私の拙い知識では上限が「2Sを答えられない」範囲まであると理解しています。

2Sのジャンプシフトは・・・確か18?19HCP位?

あまのじゃく 2005/10/16(日) 21:26 No.430 [返信]
Re: Re: お待たせ致しました。
あまのじゃくさん、ご指摘どおりです、有難うございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1Sや1NTと言われた時に、結構、悩みませんか?(?はパスでOKです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

は、言葉足らずの間違いでして、
?で、1Hに1NTと言われたらパスでOKですが、1Hに1Sなら、
1ラウンド・フォーシングです、が正しいのでした。
昔から学校へ行くのに鞄を忘れるような私ですので、
よろしくご指導くださいませ。

ヘルケモ 2005/10/16(日) 22:35 No.432
2592の修正

いや?、管理人様の御出現なので、ちと緊張します。
なぜ この問題を提起したかと言うと、”ちまた”では、
間違って覚えた、間違った教えをした、挙句の果ては どっちも間違い、多し。
(長くなるので、別の機会に致しますが、、、)

どういうわけか、5枚メジャ-を勘違いしてる方が多く、
説明、修正するのに忙しい私なので、皆様に ご一考 願いたく、お聞きしました。

パートナーが1H(メジャー)でオープンしたら、5枚?ですよね。(ごもっとも)
が、ハートを5枚?持っていたら、1Hとオープンせよ!が通説(らしいのです)。
そこで、え??の私が、今回に繋がるのであります。
   (ちょっと HPの印刷が ずれているかもしれませんが、ご勘弁を。)
ちなみに、1NTオープンが15?17か16?18か(その他)で違ってきますが、16?18としましょうか。

これらの手は、1H?2Hなら、3H(過激な方は4H?)で問題ありません(?はパスでOK)。
が、1Sや1NTと言われた時に、結構、悩みませんか?
たとえば、?で、1H?1S;1NT(MINだが、16点はMINでは ないので、嘘をついてしまった、、汗:)
          1Hー1S;2NT(19,20か、だが、16点なので、嘘?、汗:)
          1Hー1S;3H(16?18のハート6枚?、嘘ではないがハートの内容が後ろめたい、どないひょ、汗:)
          1Hー1S;2D(つなぎに、怪我の少なそうな13?15?18のH5D4と伝わる、3Dにどないしょ、汗:)

つまり、パートナーの1S(普通の)レスポンスに、汗をかくブリッジって、変でしょ。

閑話休題。

???はスペードが止まっていないから、1NTオープン出来ない(は許せるとしても、してはいけない、が多いのです!)、
しない、とおっしゃる方も沢山いらっしゃいます。
ご覧になっている方の中には、ぽんぽこりんさんも いらっしゃるかもしれませんね。
超初心者の方々が、これを見て、ぱす ぱす ぱす?に なってはいけませんので、おしまいにします。
しつこく、???は、またの機会に。

PS jkoyaさん、お願いしますよ、レスポンスして!?

ヘルケモ 2005/10/16(日) 22:22 No.431 [返信]
人それぞれ、BIDもさまざま。

たとえば皆様、なんとオープンしますか?
?S xxx  ?S xxx  ?S xxx  ?S KJx  ? S Axx
 H KJxxx  H KJxxx   H AKQJx  H KJxxx   H Axxxx
 D AQx   D AQx    D AQx    D KJx     D Axx
 C Kx    C AQ      C xx     C KJ      C Ax
「な?んだ、簡単、みんな1Hね。だって5枚メジャーって習ったもん」
ま、?は1Hですよね、普通でしたら。
パートナーが何かレスポンスをしてくれたら、
その次に何と言うか、まで考えてみて下さい。
たとえば、1H-2H-? 1H-1S-? 1H-1NT-? 1H-2C-? など。
おーっ、意外と難しいかも、に なってきませんか?
(ご注意: 正解はありません。ただ正解らしきものは あります


ヘルケモ 2005/10/01(土) 00:10 No.424 [返信]
Re: 人それぞれ、BIDもさまざま。
> たとえば皆様、なんとオープンしますか?
> ?S xxx  ?S xxx  ?S xxx  ?S KJx  ? S Axx
>  H KJxxx  H KJxxx   H AKQJx  H KJxxx   H Axxxx
>  D AQx   D AQx    D AQx    D KJx     D Axx
>  C Kx    C AQ      C xx     C KJ      C Ax
>
誰も返信しないみたいなので、私が。

?1H ???1NT(15?17バランス)

ヘルケモさんの解答をお願いします。

「5332はノートランプ向き」と最近とみに感じます。
5枚スートが10枚フィットしたとしても、5431などにくらべ、なぜか威力がありません。スーツコントラクトで競り合ったり、サクリファイスすると結構損します。


skazumi 2005/10/13(木) 22:22 No.425
Re: 人それぞれ、BIDもさまざま。
> たとえば皆様、なんとオープンしますか?
> ?S xxx  ?S xxx  ?S xxx  ?S KJx  ? S Axx
>  H KJxxx  H KJxxx   H AKQJx  H KJxxx   H Axxxx
>  D AQx   D AQx    D AQx    D KJx     D Axx
>  C Kx    C AQ      C xx     C KJ      C Ax

5枚メジャーで1NTが5枚メジャーを否定するスタイルなら
すべて1Hであけざるをえないですね。そういうのがなければ、
1,3以外は1NTオープンが簡単でよさそうですね。
3は1Hでオープンして2Dリビッドを選びます。

jkoya 2005/10/15(土) 21:49 No.428
Re: 人それぞれ、BIDもさまざま。
>>2
おお、盛り上がってきました!
関東では しとしと おしとやかな 雨が降っております。
「書き込みは嫌いだけど、見てるのは好き」、という おしとやかな あなたにも お送りします。

jkoyaさん、?のりビッドまで解説して頂いて、有難うございました。
実は?が厄介でして、1H?1Sの後、3Hか2D(どっちも一長一短)なので、
1NTで開けとこう(これもSとCにストッパー無しの短所あり)も、立派な候補に入るわけであります。

skazumiさんが、???は1NTで、、、5-3-3-2は、、、と おっしゃったように、
私も最近は、迷ったら1NTの方が、少し優れていると思うようになりました。理由は、
1 リビッドに悩みません(ビギナーは楽チンが一番ですよね、ほっ)。
2 一発で、点数と形がパートナーに伝わります(あなたに おまかせよん様)。
3 出来た場合の得点が高い(特にペア戦では)。

ただ、???を、1Hオープンする方々の理由に、
「5枚メジャーだから、メジャーが5枚あったら、Mustオープンせよ”と習った”」  や、
「止まっていないスーツがあるから、1NTオープン”出来ない、してはいけない”」が、非常に多いのです。

通りすがりの(木枯らし)紋次郎さん(なつかしい響きでしょ)、
この掲示板を盛り上げるため、しかたねえ、で、 わらじを脱いで くんなまし。

PS ?は皆様1Hでした。全員一致で おめでとさん。
   1NTを15?17の方が多そうなので、お聞きします。
   もしJという木の葉が、スペードの上に はらりと落ちてきたら。
   (つまり S Jxx H KJxxx D AQx C Kx )
   1H?1NT?









ヘルケモ 2005/10/16(日) 12:19 No.429
有難うございました

通りすがりさん、ご回答を有難うございました。
いや?、涙が出るほど、嬉しいですわ。
(こういう試みは、初めてでしたので、音沙汰なしに、”しゅん”としておりました)
正解です!(と私は思います)
むむっ、「チーム戦想定で?」なんて、あなた、只者では ありませんね!?

それは さておき、ここからは、初心者の方のため、なぜ、
?が1NTおすすめで、?が1Hが良さそう を説明いたします。
(古くは水谷先生の基礎ブリッジP3にも書いてあります)

?は もぐらのように穴がいっぱい(テナスと言います)なので、ディクレアラーになったら お得かも。
?は 逆なので、パートナーがディクレアラーになったほうが得するかも、なのです。
(余談ですが、?は玄人は 大好きな手ですが、
 ビギナーの方は「4つしか取れな?い」で嫌いな傾向あり)

1Hに2Hのレスポンスなら3Hと言えてラッキー! なのですが、、、
気楽に1Hオープンしたが、1NTのお答えに、
残念そうな表情で(ほんとは いけませんよ)、?も?も2NTが普通ですよね。
さすれば、パートナーが、?NTをする事になり、
?は お得か、損得なしですが、?は打ち抜かれて大損こくかも。


ヘルケモ 2005/10/15(土) 18:29 No.427 [返信]
このへんで、、、

なるほど、おもしろいものですね。

ところで初心者の方々には難しくなりすぎたかもしれませんので、
そろそろ もうちょっと、やさしい話題に戻しませんか?

ヘルケモ 2005/09/29(木) 00:59 No.423 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -