おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
速報!

さっき、第5ラウンドの日本vsスウェーデンの試合のBBO生中継を見ました!結果は、最後の3ボードで大逆転する、16?14勝利!!ひゅーひゅー!!とくに、井野ー今倉ペアの実力に感動しました。あと、エキスパートって結構長考するんだな、と。でもクレームするのは早い。

グループDで2位につけていたスウェーデンに勝つとはすごい!
今日の1試合目(第4ラウンド)は同率11位の対コスタリカ戦だったけど、結果はどうだったんだろう。

これから、多分日本時間の11時半から、第6ラウンド、対ブラジル戦みたいです(日本のその試合は中継されないけど)。
ブラジルは今朝まで1位につけていたチーム。がんばれー!!

P.S.前の投稿で9時開始と書いてしまったけど、たぶん夏時間の影響で、8時開始が正しかったと思います。

skazumi 2004/10/25(月) 23:28 No.302 [返信]
シニア参加資格

オリンピアードのシニア参加資格は55歳以上です。
日本は平均寿命が長いのですが、世界的には60才
にすると平均寿命を越えてしまう国もあるようなので
55才にされているとかいないとか・・・。

#ちなみに今回の日本のシニア代表の方々も約半数は
 60才前のはずです。

魚熊 2004/10/25(月) 15:07 No.300 [返信]
Re: シニア参加資格
> オリンピアードのシニア参加資格は55歳以上です。

やっぱりそうでしたよね。シニアといっても、日本代表メンバー若いしなあと思ってたんですよ。すみません。

でも日本では55歳は定年前だし、シニアって感じしないですよねえ。非常に違和感あります(^^;)
逆に言えば、日本のシニアチームは、年齢の割に頭や体力は年取ってないから、非常にラッキーなのかも。

年齢といえば、このシニアの方々が最近オープンの座を明け渡して以来の日本代表チーム、半数以上が30代ですよね。若い!日本代表のプレッシャーに負けずに頑張れ?!頭のキレはもちろん、1週間の予選の長丁場に耐える体力はあるはずだ!

skazumi 2004/10/25(月) 20:32 No.301
今日夜9時から日本vsスウェーデン

ブリッジチームオリンピアードの中継が、BBO(ブリッジベースオンライン)で見られます。

ちょうど、今日10月25日(月)の日本時間夜9時(イスタンブールの午後2時)から日本対スウェーデン戦が中継されるようです。みんなで見て応援しよう!

ブリッジベースオンライン(BBO=Bridge Base Online)のダウンロードはhttp://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/link.html#online
からどうぞ。登録は名前(ID名)とパスワードを入力するだけ、超簡単。しかも無料。

ブリッジベースオンラインにログイン→Explore Bridgeという
ボタン→上から3番目のVugrafh Theatre(ヴューグラフシアター)をクリック、で見られるはずです。

楽しみですね!

skazumi 2004/10/25(月) 14:10 No.299 [返信]
第一日目を終えて

イスタンブールのブリッジチームオリンピアード、試合は日本時間の昨日夜6時から始まりました。予選一日目の試合を終えて、さて現在の日本の結果は??

オープンは4グループに分かれてのリーグ選による予選が行われています。日本はブラジル、スウェーデン、フランス、ギリシャ、スペイン、ウェールズ(イギリス)等を含むグループDで現在、18チーム中11位です。6日間の予選リーグの後、上位4チーム以内に入らなければ決勝トーナメントに出場できません。

試合内容は、?vsフランス4?25(負け)、?vsバミューダ22?8(勝ち!)、?vsリトアニア16?14(勝ち!)でした。

ちなみにグループAの上位はグルジア、イタリア、ロシア、スコットランド、台北、ニュージーランド…
グループB:ドイツ、アメリカ、オーストラリア、中国、エストニア、レバノン…
グループC:イングランド、デンマーク、ポーランド、アイルランド、ハンガリー…
となっています。やっぱりヨーロッパ勢強し、です。

レディースは2グループにわかれての予選リーグ戦、
?vsオランダ8?22(負け)、?vsギリシャ22?8(勝ち!)、?vsイスラエル21?9(勝ち!)で、現在グループBの21チーム中6位!!やっぱり日本は女性のレベルが高い!!おそらく上位8チームまで決勝進出なので可能性は十分です。

ちなみに上位チームは、
グループB:クロアチア、イングランド、オランダ、ポーランド、ドイツ、日本…
グループA:中国、フィンランド、オーストリア、フランス、スウェーデン、スイス…
です。

もうひとつシニア(60歳以上だったかな)ですが、29チームの総当り予選で、現在29チーム中6位!!強い!
内容は?vsウェールズ22?8(勝ち!)?vsオランダ21?9(勝ち!)?vsアメリカ8?22(負け)?vsニュージーランド23?7(勝ち!)さすが長年日本代表を担ってきた方々ですね。
上位国をあげると
スウェーデン、台北、アメリカ、イスラエル、オランダ、日本…となっています。

オープン、レディースの予選はそれぞれ29日(金)、30日(土)まで続き、その後決勝トーナメントが11月6日(土)、5日(金)まで行われます!シニアは10月31日(日)が最終日です。

日本がんばれ!!

skazumi 2004/10/25(月) 13:49 No.298 [返信]
チームオリンピアード開幕!

H16年10月23日、4年に一度のブリッジのオリンピック「チームオリンピアード」がトルコのイスタンブールで始まりました!参加国数はオープン73か国、レディース44か国、シニア29か国、ユース20か国、国際ミクスト85か国のすごい大会です。

日本代表メンバーを紹介します。

オープン Tadashi IMAKURA, Masayuki INO,Hiroshi KAKU, Hideki TAKANO, Masaaki TAKAYAMA, Tadashi TERAMOTO, Nobuyuki HAYASHI(出場しないキャプテン)

レディース Ayako AMANO, Shoko FUKUDA, Hiroko OTA, Miho SEKIZAWA, Nobuko SETOGUCHI, Kyoko SHIMAMURA, Tadash YOSHIDA(出場しないキャプテン)

シニア  Makoto HIRATA, Yoshiyuki NAKAMURA, Kyoko OHNO, Tsuneo SAKURAI(キャプテン), Akihiko YAMADA

skazumi 2004/10/25(月) 13:40 No.297 [返信]
初心者のブリッジ・クラブ

両国、錦糸町、秋葉原あたりでブリッジをやっている初心者の集まりがあったら、その場所、電話番号、責任者名など教えてください。外部の人の参加を歓迎するか否かも含めて。

なかじま 2004/10/20(水) 21:00 No.295 [返信]
Re: 初心者のブリッジ・クラブ
> 両国、錦糸町、秋葉原あたりでブリッジをやっている初心者の集まりがあったら、その場所、電話番号、責任者名など教えてください。外部の人の参加を歓迎するか否かも含めて。

錦糸町にブリッジセンターがありますね。
http://www.jcbl.or.jp/kinshicho.html
ここの連絡先:
?:03-5669-1520
FAX:03-5669-1521
メール:info@kinshicho-bc.com
に問い合わせてみてはいかがでしょう。そのほかの、小さな同好会等の情報を教えてもらえるかもしれませんよ。

skazumi 2004/10/20(水) 21:39 No.296
欧州ビッドの基準について

ビッドの基準は、アメリカン・スタンダードだけですか?欧州に行くとアメリカン・スタンダードは主流ではないようですけど。
欧州のビッド・スタンダードが日本語で書かれたのブリッジの本があったら教えてください。

なかじま 2004/10/13(水) 22:09 No.293 [返信]
Re: 欧州ビッドの基準について
 サッカーにお国柄があるように、ブリッジのシステムにもお国柄があるようですね。

 日本語のものではありませんが、マイクロブリッジには、ヨーロッパで使用されているいくつかのシステムについて、簡単な英語で要約がついています。もちろんプレイもできます。


定義済みのシステム

 Danish Standard (Simple): Five Card Spades
 Dutch Standard (Simple): Four Card Majors
 Dutch/Danish (Advanced): Five Card Spades
 Finnish Standard
 French Five Card Majors
 Standard English System
 Swedish Standard
 Traditional Acol

qaid 2004/10/18(月) 11:38 No.294
オープニングリードについて

コントラクトは、オポーネントの3Dでしたが、パートナーが途中オーバーコールでハートをビッドしました。私のハートはK52の三枚でしたので、5をリードしましたが、フランス人のパートナーは、この場合はトップ(K)からだというのです。そうでしょうか?パートナーのビッドしたスーツは、ダミーに被せられても、その後のパートナーのハンドに期待できる、というものです。

スイマー1600 2004/10/01(金) 23:49 No.286 [返信]
Re: オープニングリードについて
 次のような配置を考えてみてください。(掲示板のスペース処理がわからないので「*」を使っています。これでも見にくい可能性があります。すみません。)

*******<ダミー>
*******H:84
<オープニングリーダー>****<オーバーコーラー>
H:K52***********H:AJ1073
*******<デクレアラー>
*******H:Q96

 こういう場合、H2かH5(5をリードする約束事はあまり聞いたことがありませんが…)をリードすれば、デクレアラーはHeartの3巡目をダミーで切らなければHeartで3トリック取られてしまいますが、HKをリードするとHQが勝てるようになります。(HQの上に別のスートを捨ててそこで切ることが出来る場合1トリックの差になります。)

 多くの場合は、そのスートのトリックの損得の問題では、HKをリードしても同じなような気がしますが、どちらかというとHKをリードした方が損をすることが多いと思います。「ハンドにエントリーがなくて、リードを保っておいてダミーを見てから何をリードするか再検討したいので、パートナーにHAを期待する(オーバーコールスートなのでかなり見込める)」みたいなはっきりした理由が考えられる場合以外はHKをリードしない方が無難なのではないでしょうか。

 1960年代発行のイギリスの入門書のどれかに、「パートナースートのトップということで、アナー(1枚先頭)の3枚スートからアナーをリードする人がいまだにいるが、1トリック損になる場合があるので、アナーをリードしてはいけない」みたいなことが書いてあったような記憶があります。(その後、再び見直されてアナーのリードが普通になっている可能性が絶対ないとはいえませんが、聞いたことはありません。)


oneclub77 2004/10/03(日) 10:22 No.287
Re: オープニングリードについて
それってフィットしているのにサポートしなかった(できなかった)場合のスーツスーツコントラクトに対するリードの話ですよね?
パートナーがシングルトン・ダブルトンと誤解しないように、ってことなのかな。

名無し 2004/10/04(月) 09:48 No.288
Re: オープニングリードについて
>>4
> それってフィットしているのにサポートしなかった(できなかった)場合のスーツスーツコントラクトに対するリードの話ですよね?
> パートナーがシングルトン・ダブルトンと誤解しないように、ってことなのかな。

たしかにスモールを打つとシングルトン、ダブルトンと誤解されやすいですね。

ただ、私の対戦した外国人(かなり昔、5年以上前かな、OKブリッジで)の場合、アナーがあればそれをリードし、なければ、3枚からはボトム、2枚なら上をリードすると言っていました・・。
10xxから10リードしてたんだったかなあ。

結局のところ、オープニングリードは、規則云々よりも、オークションの仮定からいろいろ全体の手を想定したり、ディクレアラーのプレイとかを想像してリードする、っていうのが正しいと思います。

skazumi 2004/10/06(水) 11:28 No.289
Re: オープニングリードについて
>>3
>  多くの場合は、そのスートのトリックの損得の問題では、HKをリードしても同じなような気がしますが、どちらかというとHKをリードした方が損をすることが多いと思います。「ハンドにエントリーがなくて、リードを保っておいてダミーを見てから何をリードするか再検討したいので、パートナーにHAを期待する(オーバーコールスートなのでかなり見込める)」みたいなはっきりした理由が考えられる場合以外はHKをリードしない方が無難なのではないでしょうか。


 おっしゃる通りですね。
 でも、ディクレアラー側の黒いスーツに十分なウィナーがあり
そうな場合、テンポの問題も考えなくてはなりませんね。やっぱ
り先に申し上げたような“パートナーシップ”が問題になるのと、
2308のskazumiさんのご発言にある通りように、どの様なオーショ
ンで3Dに到達したかを考えなくてはなりませんね。また、スコ
アリングもMPかIMPか、はたまたラバーやトータルポイント
かも重要かも知れません。
 この辺りが不完全情報ゲームであるところのブリッジのおもし
ろさのひとつでしょうね。

Nと? 2004/10/09(土) 19:01 No.291
Re: オープニングリードについて
>>6
H:K52 (パートナーのオーバーコールスート)

 1回1回は、少ない情報から、想像力を働かせて、なるべく有利になりそうな方を選ぶのですが…

 「特別な理由が見つからなければH2をリードする方向で考える」と「特別な理由が見つからなければHKをリードする方向で考える」のどちらにするかでは前者を選ぶべきだと思います。

 AJ8xx  K109x のスートのプレーで、特別な理由が見つからなければフィネスせずにA・K(K・A)とたたくのと同じです。

 自分たちのオーバーコールスタイルも選択に大きく影響はしますが、パートナーシップの問題ではないと思います。


oneclub77 2004/10/10(日) 07:49 No.292
有難うございました。

オープニングリードについてのお返事ありがとうございました。お二人のご意見に従いKのリードの方針で今度やってみます。私は、今フランス人ばかり8人でやっています。今日もまたそのメンバーでやるのですが、これからも理解出来ない事があったらアドバイスお願いします。

スイマー1600 2004/10/07(木) 15:39 No.290 [返信]
強いハンドのビディングについて

初心者向けの掲示板と聞き、初めて投稿します。
ヤフーブリッジで私は、
S:AK
H:x
D:AKQJT
C:AKQxx
このハンドで2Cとオープンしました。パートナーは、
S:Txxxx
H:Kxx
D:xx
C:xxx
を持っていて、
2C?2D;3D?P
となりました。
3Dのところでなんとビッドすればよかったか、また、
その後想定されるオークションについて教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

Secretariat 2004/09/27(月) 22:01 No.282 [返信]
Re: 強いハンドのビディングについて
> S:AK
> H:x
> D:AKQJT
> C:AKQxx
> このハンドで2Cとオープンしました。パートナーは、
> S:Txxxx
> H:Kxx
> D:xx
> C:xxx

3Dは正しいと思いますが。
パスしたパートナーのほうが悪いと思います。
Cのブレークが悪くなければ6Cや6Dやパートナーの6NTがありますね。
2Cオープンにたいしては、原則ゲームまでパスしないほうがよいのでは。最近はあまり強いとはいえないようなハンドでも2Cオープンする人が多いからなんともいえないけど・・・
ヤフーなら思い切って自分でスラムビッドするのも・・・
というのはブリッジらしくないなあ。

マグネット 2004/09/28(火) 09:46 No.283
Re: 強いハンドのビディングについて
 2Cオープンした人は
 
 あ)22HCP以上のハンド。

 い)4クイックトリック&4ルーザーのハンド。(最近はもっと少ないルーザー)

 の どちらかです。

 レスポンダーが「K」を持っているなら

 あ)二人の計が25HCPになる。

 い)ルーザーが一つなくなる。

 と、どちらにしても「ゲーム」ができる強さをもっていると考えなければなりません。

 お尋ねの場合では「3S」とビッドするのがよいと思います。

 

qaid 2004/09/28(火) 13:38 No.284
Re: 強いハンドのビディングについて
レスポンスありがとうございました。
2C?2D;3D?3S;?
ということでしょうか。

Secretariat 2004/09/30(木) 20:56 No.285
1Cに対するレスポンス

先日ヤフーでパートナーの1Cオープンに対して、
S3枚H3枚D3枚C4枚の6HCPのハンドをもっていたので
1Dとレスポンスしたところ、おかしいっていわれました。
なんとレスポンスしたらいいのでしょうか?
わたしは1Dが一番自然とおもっていたのですが・・・

だいや 2004/09/25(土) 00:47 No.280 [返信]
Re: 1Cに対するレスポンス
> 先日ヤフーでパートナーの1Cオープンに対して、
> S3枚H3枚D3枚C4枚の6HCPのハンドをもっていたので
> 1Dとレスポンスしたところ、おかしいっていわれました。
> なんとレスポンスしたらいいのでしょうか?
> わたしは1Dが一番自然とおもっていたのですが・・・

1Dに賛成。あまり知られてないみたいですが。
1NTレスは8?10HCP、2Cレイズは5枚サポートが普通でしょう。
なので、どこかで嘘をつくしかないのですが1Dと言う嘘が一番無難、と教わりました。



skazumi 2004/09/25(土) 21:34 No.281
7Hxx

7Hxxを決めました!!\(^O^)/
もちろんまぐれですw

決まった後、談義をしてたので、ハンドを保存するのをすっかり忘れていました。
私のハンド(xは不明)とビッドを示します。
ハンド
S:xx H:QJxx D:Kx C:AKQJx
ビッド(パートナーから)
1H-p-2C-p-3D-p-4NT-p-5S-p-5NT-p-6C-p-7H-x-p-p-xx-p-p-p

私の思い
1.パートナーの1Hオープンに浮かれるw。
2.強いスートの2Cをレス。
3.3Dを聞いて、DAがありそうな気がしたので、4NTでbw。
4.5SでAが全て揃ったことを確認。5NTに続く。
5.Kが2枚足りないことを確認。悩む。
6.Sのルーザー1個はCで消えそうなので、HKをフィネる前提で7H。
7.RHOのxで、HKはRHOが持っていると踏んで、xx。
プレイは、ビッド時の予想通りに進んでメイクしました。

パートナーがミニマムのオープンだったので、点数の合計は29点でした。グランドスラム狙いにしては、点数が少ないと思いますが、この状況でグランドスラムを狙うのは、上級者の方からみていかがでしょうか?

ctrlz_bridge 2004/09/13(月) 20:20 No.277 [返信]
Re: 7Hxx
> 7Hxxを決めました!!\(^O^)/
> もちろんまぐれですw
>
おめでとうございます!!
セブンをビッド&メイクすることだけでもつわものなのに、ダブルならずリダブルつきとは、万に一つもないことですよね。一体何点になったのかな。

> 決まった後、談義をしてたので、ハンドを保存するのをすっかり忘れていました。
> 私のハンド(xは不明)とビッドを示します。
> ハンド
> S:xx H:QJxx D:Kx C:AKQJx
> ビッド(パートナーから)
> 1H-p-2C-p-3D-p-4NT-p-5S-p-5NT-p-6C-p-7H-x-p-p-xx-p-p-p
>
パートナーがミニマムのオープンだったので、点数の合計は29点でした。グランドスラム狙いにしては、点数が少ないと思いますが、この状況でグランドスラムを狙うのは、上級者の方からみていかがでしょうか?

グランドスラム行くには、せめてハートの10は欲しいなあ。
それでも50%のフィネスのチャンスではセブンには行かないなあ。6Hが確実にメイクするのがふいになっちゃうのはもったいないから。スクイズねらいの7NTの方がいいのかも。

それにしても、パートナーは2Cに3Dってジャンプしてるんだから、ミニマムオープンってのはおかしいですよねえ。(ミニマムなら2Dでいいのに。)自分16点だから、パートナー13点?ってことは、
S:Ax H:ATxxx D:AJxxx c:x
こんな感じの手だったのかな?

skazumi 2004/09/13(月) 23:25 No.278
Re: 7Hxx
>>1
点数は、2000点弱でした。
ノンバルで、下に8xx、上に11xxぐらいです。

H10はあったのかどうか、今となっては分かりません。
たぶん競技では、50%フィネスでは、セブンへ行かないのでしょうね。そこは、所詮yahooブリッジというお遊びなところだと思います。そのお遊びがxを生み、そのせいでHKの位置がバレ、xxを生んだと思います。
あらためて思うと、やっぱりマグレですね(笑)
あと、7NTより、7Hxxの方が面白いと思う私の性格も要因ですね(笑)

> S:Ax H:ATxxx D:AJxxx c:x
> こんな感じの手だったのかな?
まさにこんな感じです。S1個消えればメイクできる手だったので。

ctrlz_bridge 2004/09/21(火) 13:06 No.279
コントラクトキラーズ

今日発行のJCBL会報9?10月号から、
Phillip and Robert King著 「コントラクトキラーズ」の翻訳連載が始まりました。
この本は、クリスティ「ひらいたトランプ」(名探偵ポアロもの)、グリシャム「法律事務所」(トムハンクスの映画ザ・ファームで有名)、ミッチル「風とともに去りぬ」(これもオードリーヘップバーンの映画で有名)、プーゾ「ゴッドファーザー」(これも映画、音楽で有名)のブリッジパロディ4編からなっています。

第一話はひらいたトランプのパロディ、『殺意のコントラクト』。第一章の4ページ分だけですが、ブリッジのハンドが2つ登場します。2つ目のハンドは、シミュレーター
http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/simulator.html
初級用「アラカルト」の中の有名問題(上級)とそっくりのクイズです。

ブリッジファンにも、ミステリファンにも、そうでない方にも、とっても面白いので、ぜひご一読ください。

まだ会員でない方は、ぜひこの機会にJCBL会員への入会http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/link.html#authority
をお勧めします。

skazumi 2004/09/01(水) 18:51 No.273 [返信]
Re: コントラクトキラーズ
そうそう。この翻訳をしているのは私です。
自作自演といわれないように言っておかないといけないよね。
だから、自薦ですが、ほんとにおすすめ。

skazumi 2004/09/01(水) 23:18 No.274
Re: コントラクトキラーズ
>>1
> だから、自薦ですが、ほんとにおすすめ。

おもしろかったです.たった4話しかないのが残念ですね.

jkoya 2004/09/09(木) 20:40 No.275
Re: コントラクトキラーズ
>>2
> > だから、自薦ですが、ほんとにおすすめ。
>
> おもしろかったです.たった4話しかないのが残念ですね.

読んでいただけて光栄です。
最初の「殺意のコントラクト」は第3章まであり、1章づつ3回に分けて連載されます。第2章は今回掲載された第1章よりずいぶん長いです。

以後、続く3つのパロディ作品を翻訳連載の予定ですが、どれも今回の「殺意のコントラクト」よりは長いものなので、すべて連載しきるまでに数年かかりそうですよ。

skazumi 2004/09/09(木) 23:47 No.276
すごい初心者

昨日、Yahoo!でプレイしていて、この7月に始めたばかりという方に出会いました。
初心者です、とご挨拶されるのでプロフィールをみると、2004年7月開始とあります。でも、初めて1ヶ月ちょっととは絶対思えませんでした。きちんとしたブリッジで、プレイの遅さも感じません。スペードとナポレオンの経験があって、インターネット(Yahoo!ブリッジ)、親切な方に教えてもらって覚えたのだとか。

オープン、レスポンス、オーバーコールの大体のシステムはもとより、ステイマン、テイクアウトダブル、ネガティブダブルも使いこなす。ブラックウッドやガーバーも知ってる。

Yahooで毎日やってる(かどうかは知らないけど)ってすごいことだなーと感嘆しました。やっぱり、ブリッジは経験ボード数がものをいうんでしょう。スペードの経験もかなり有効なんだと思います。






skazumi 2004/08/21(土) 22:38 No.272 [返信]
返信ありがとうございます

あいあい様、qaid様、jumpin' jack flashi様
分かりやすい説明ありがとうございます。

自分なりに万全の準備をして望んだつもりですが、初の対人ブリッジは緊張して大変でした。

NEMO 2004/08/13(金) 23:42 No.271 [返信]
ありがとう

 ホントのことがわかりました。
 ありがとう。

qaid 2004/08/13(金) 10:08 No.270 [返信]
省略語

 こんにちは、NEMOさん。

◎WDP = Well done,partner.

 ”よくやったね、パートナー”と ほめ言葉。

◎GLP = Good luck,partner.

 ”がんばって、パートナー”と 励ましの言葉。
 
◎TYP = Thank you,partner.

 ”ありがとう、パートナー”と 感謝の言葉。

◎THX = Thanks.

 ”ありがとう”と 感謝の言葉。

◎GTP = Good try,partner.

 ”残念、パートナー”と 労いの言葉。
 あまり使われませんが、ダウンしたときに・・・・・

◎Lol = Loud of laugh

 ”(笑)”
 これは正しくないかもしれません。こういう風に外国人に教えられました。訳は正しいです。

qaid 2004/08/11(水) 10:56 No.268 [返信]
Re: 省略語
はじめまして。

lol は laugh out loud=ばかばかしく可笑しい、です。

rofl は roll on the floor laughing=床をころげ回って笑う、こちらはもっと可笑しい時です。

jumpin' jack flashi 2004/08/13(金) 09:40 No.269
初めての対人戦

こんにちは、NEMOです。
今日Yahooの時のハンドです。
自分が4番手で以下のコントラクトになりました。

自分のハンドです
S:KQ
H:AT94
C:Q
D:AKJ932

P?P?1N?X
3C?P?P?3D
P?P?P

1.ダブルじゃなくて2Dのほうが良かったでしょうか
2.3C取られそうだったので3Dをコールしましたが、やりすぎでしょうか。
3.パートナーからWDPって言われましたが何の略でしょうか
(変なビッドしたからですか?)

パートナーは
S:T7643
H:863
C:3
H:T864
で5メイクできて結果オーライっぽいのですが、実際1NTXだと丁度取られてるわけなんですね。

NEMO 2004/08/10(火) 18:23 No.266 [返信]
Re: 初めての対人戦
こんにちは、NEMOさん。

> 1.ダブルじゃなくて2Dのほうが良かったでしょうか

> 2.3C取られそうだったので3Dをコールしましたが、やりすぎでしょうか。

ビッドは普通だと思います。

> 3.パートナーからWDPって言われましたが何の略でしょうか
> (変なビッドしたからですか?)
>
ほめられたんですよ。

あいあい 2004/08/11(水) 09:01 No.267
スラムトライ

ctrlz_bridge@走召初心者です。

ヤフーのハンドからです

LHO:
S:J,6,4
H:9,8,7,5
D:T,8,7,2
C:6,2

me:6s
S:A,K,T,7,8,2
H:J,T,2
D:3
C:J,8,3

RHO:
S:9,5
H:K,Q,6,4,3
D:6,4
C:Q,9,7,4

partner:
S:Q,3
H:A
D:A,K,Q,J,9,5
C:A,K,T,5

bid:
2C-2S-3D-3S-4NT(BW)-5D-5NT-6D-6S

bid正解?
2C-2S-3D-3S-5NT-7S-7NT

終了後、オポから bid正解?を教えていただいたのですが、どのように判断すれば、7sをコールできたのでしょうか?教えてください。

私の感覚:
点数は9+23以上あるのはわかるが、ルーザーが全部消えそうな気がしないので、7Sコールは無理そう。
逆に、私がパートナーの場合でも7NTは言えなさそうです。

結果として13メイクしましたが、Sが1-4ブレイクで、4の方にJがあったら落ちてました。この辺りは、ビッドのとき考慮するのでしょうか?

ctrlz_bridge 2004/08/03(火) 19:22 No.260 [返信]
Re: スラムトライ
>>1
QX、A、AKQJ9X、AK10Xを持ち、PdにAK頭の6枚以上の
スペードがあることを知ったならば7NTをビッドすべき、
そういいました。 その訳を再度まとめてみますと、

1)最悪でもスペード3-2のブレークすなわち
68%のデキ目がある。 3回に2回強はIMP戦でも
トータルポイント戦でもマッチポイント戦のいずれでも
グランドスラムをビッドするのはスコアへの期待値から
も正しい戦略です。
2)なぜ7Sでなく7NTか? MPペア戦では7NTと7Sの
10点の差が絶大ですが、実は理由は其処にあるわけでなく
7NTの方がメークできる確率が高いことにあります。
前の投稿でここらはざっくり説明しましたが
それは立派なダイアモンドスートがあることにより、
スペードは必ずしも6個丸取りでなくとも13個の
目がNTでプレイすればありうるからです。
早い話が仮にPdがAKXXXX、XXX、X、XXXの余裕ゼロの
ハンドとしても7SメークにはSpが3-2の分かれが
絶対条件ですが、7NTならばDiaで6個取れる前提では
SpとClの長さが同居(共に4枚とか)していれば
スクイズ(説明省略)で13個目が生まれるチャンスが
あるとか・・
3)さらにはPdにはビッドではチェックしきれない
余裕(7枚目のスペード、SJ、CQ・・)がある
可能性もあり、これらを勘案すれば7NTのデキ目は
68%より大きいことも期待できます。
S10がつくだけでざっくり5%くらいはチャンスが
増します--4-1ブレークでSJのシングルトンの分--
プラス・αも含みで75%くらいはデキ目がある
でしょう。

ONI 2004/08/04(水) 17:30 No.261
Re: スラムトライ
> ctrlz_bridge@走召初心者です。

ctrlz_bridgeさん、面白い問題をどうもありがとう。
久しぶりにONIさんのプレイ(ビッド?)解説が読めてうれしいです。

ところで、こういう話ができるctrlz_bridgeさんって、ぜんぜん「超初心者」ではないと思いますよー。そういうことにしちゃうと、ほんとの「超初心者」さんの立つ瀬がないような。

せめて「超初級レベルの質問」くらいにしておいてくださいな。でも、十分中級程度の質問だった気もします・・・。

余談ですが、ブリッジって、何年やっても、まだまだ上があると思うゲームで、自分なんてまだまだ、と誰しもが思っている(一部の例外を除き)んですよね。でも、逆に、初心の頃のことは忘れてしまって、本当の初心者に対して、同じ目線になってあげられなかったりしませんか?

ブリッジはマナー重視のゲームですが、ブリッジが上手くなるほど技術的な面が先走り、テーブルマナーの方が薄れがちになる傾向にあると思います。ひとりひとりが気をつけて、「楽しいブリッジ」を心がけましょう。とくに、ほんとの初心者の人にあったら、「上手な人とやりたいんだけどー」と思う心をぐっと抑え、ぜひ優しくしてあげてください。

skazumi 2004/08/05(木) 00:15 No.262
Re: スラムトライ
>>2
デキ目の話、大変参考になりました。

お遊びでやっていることなので、7NTへ行くかどうかは、テーブルの雰囲気に左右されたりするのですが、(^^;
デキ目のことを押さえておくと、ノリでトライすることは減りそうです。また、落としたときの言い訳にもなりますね(^^;;

ctrlz_bridge 2004/08/06(金) 21:57 No.263
Re: スラムトライ
>>3
ctrlz_bridge@初心者です(超とってみました)

私のブリッジに対するスタイルは、”楽しむ”です。ブリッジしている事が楽しいのです。ほんとの初心者の方とペアになって、教えながらプレーするのも楽しみます。

カードをフォローさえすればブリッジはできるわけですから、最初はそれでいいと思います。そのうち、1つでも上を狙うことを覚え、無謀に狙いすぎる時期がきてw、ビッドを覚えていけばいいと思います。真面目にやりたい人は、マナーも後から付いてくるでしょう。

先ずはブリッジ人口が増えてほしいと願うばかりです。

ctrlz_bridge 2004/08/06(金) 23:10 No.264
Re: スラムトライ
>>5
> ctrlz_bridge@初心者です(超とってみました)
>
> 私のブリッジに対するスタイルは、”楽しむ”です。ブリッジしている事が楽しいのです。ほんとの初心者の方とペアになって、教えながらプレーするのも楽しみます。
>
> カードをフォローさえすればブリッジはできるわけですから、最初はそれでいいと思います。そのうち、1つでも上を狙うことを覚え、無謀に狙いすぎる時期がきてw、ビッドを覚えていけばいいと思います。真面目にやりたい人は、マナーも後から付いてくるでしょう。
>
> 先ずはブリッジ人口が増えてほしいと願うばかりです。

全く同感です。4人いないと出来ないゲームですものね。ブリッジと聞いて、ああブリッジね、と言ってくれる人がほとんどになってほしいですね。

skazumi 2004/08/08(日) 20:50 No.265
スートフィットのあとのニュースート

とりきめ
「スートフィットの後のニュースートはワンラウンドフォーシング」

◎マイナースートのフィット
 ストッパーをあらわす。3NTへのおさそい。

 1C?3C;  
 3H??

 Hにストッパーがある。Dにはありません。SとDにストッパーがあったら「3NT」とビッドしてください。

 注意)Hにストッパーがあったら「3NT」とビッドしてくださいという意味で使う人もいます。


◎メジャースートのフィット
(あ)2の代のフィットの後=ゲームトライ。

 1S?2S;
 3D??

 「3D」は、コンベンショナルに意味が決まっています。
 パートナーと良く話し合っておきましょう。

(い)3の代のフィットの後=スラムトライ。

 1S?3S;
 4D??

 「D」のコントロールをあらわすキュービッド。
 普通は「5S」までフォーシングです。

qaid 2004/08/03(火) 09:38 No.259 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -