おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
静寂。

何か盛り上がった後は、必ず静寂が訪れますね。
ここは、「初級者の為の板」でしょうが、話題提供者は誰でも良いのでしょ?お上手な方が「こんなの知ってるか」という書き込みをされると為になります。・・耳年増より。

無理やり、何か書きましょか。

S:xx
H:AKJxx
D:KQx
C:KJx

1NTか1Hのオープンかは判りませんが、
若し1Hオープンに1Sのレスポンスが来たら・・・。

1H-P-1S-P


2NTは駄目?・・・理由が後日。

あまのじゃく 2004/06/07(月) 16:49 No.159 [返信]
Re: 静寂。
>S:xx
>H:AKJxx
>D:KQx
>C:KJx

 2?5?3?3(Spadeダブルトン・Heart5枚)で、1NTのオープンの強さのハンドは、特にスタンダード系のシステムでは、扱いにくいです。

 次のものは、私が、最近、広島BCの掲示板に書いたものの1部です。

????????????????????

 …、スートや絵札の質・パートナー・オポーネント・雰囲気・気分・カンによって次のものを使い分けなければいけません。

(1)1NTオープン(5枚Heartがまずい)
(2)1H→1S→1NT(HCPが多すぎる)
(3)1H→1S→2NT(HCPが少なすぎる)
(4)1H→1S→2C(アンバランス系だと思われる)
(5)1H→1S→2D(アンバランス系だと思われる)
(6)1H→1S→2H(ちょっと強すぎる)
(7)1H→1S→3H(スートが非常に良いとき以外はまずい)



????????????????????

 皆さんが、スタンダードをお使いのときどうしておられるか、私も知りたいです。


oneclub77 2004/06/07(月) 17:31 No.160
Re: 静寂。
>>1
> >S:xx
> >H:AKJxx
> >D:KQx
> >C:KJx
>
 
 「1NT」とやっとります。
 

 「1H」⇒「3H」

  ダブルトンのストッパーにこだわる人とは、これ。
  「AKJxx」で問題なし、とみなす。

qaid 2004/06/08(火) 09:37 No.163
Re: 静寂。
>>2
> > >S:xx
> > >H:AKJxx
> > >D:KQx
> > >C:KJx
このハンドなら1HオープンしてPdが1Sなら
2NTリビッドでぴったりとみえます。
(あまのじゃくさんと同じです)
でも、HJが移った形、
JX、AKXXX、KQX、KJX これは1NTオープンします。

AKJXXのスートはPdの10Xと向き合って運よければ
5個、そうでなくとも4個は期待できる。
でも、AKXXXになると急激に淋しさが漂うでしょう。。

そう、こういうJは1点以上の価値があります。
(長くてトップオナーのあるスートのJは価値が高い)
HJ付きの17HCPは並みの18HCP強の強さがあると
感じられるでしょう。。 ならば堂々と2NTリビッド
でいいはずです。

1点減ったハンド、
XX、AKJXX、KJX、KJX、これは???
これは1H-1Sに2NTリビッドはちょいオーバービッド、
1Hオープンは理想的なリビッドがない、1NTオープン
にはHが立派で屑2枚のスートがある・・
ビッドジャッジって帯に短し、襷に長しの場合って
多く、ペアのスタイルも勘案して「中で一番問題が
少なそう」なモノを選ぶしかないことがあります。
上級者でも頑なにこういうハンドを1NTオープンせずに
1Hで出て、1Sには2Cでお茶を濁すタイプと平気で
1NTオープンするタイプとが居ます。 どちらも
あるでしょう。

ONI 2004/06/08(火) 10:50 No.164
ジャンプはリミットコール?

ジャンプはリミットコール?この場合の「リミット」とは上限と下限を狭い範囲で明示したコールという意味です。
1H-3H。このジャンプは2Hの上限を超えた3点の範囲のリミットレイズ。
1D-X-P-1H
P -2S
これも、1Sの上限を超えた3点範囲のリミット。

どうも、こんな関係が時々出現します。・・では。

S:xx
H:AKJxx
D:Qxx
C:KJx

これは、1H-1S-1NTと答えるなら、DxがDKに変われば、2NT?
・・・・・続く。

あまのじゃく 2004/06/08(火) 09:09 No.162 [返信]
x後2Dキュービッドの中間まとめ?^^;;(1)

だいぶ話が進んできました。ここいらへんでダブラーの2Dキュービッドあたりのハンド具合、他のビッドとの違いやらを少し取りまとめ整理してみると残された課題などの見通しがすっきりしてくるかもしれません。

あまのじゃくさんが例示してくれた状況、1Dオープン、ダブラーの6枚スペードハンド、アドバンサのハート主体のハンド、これらはビッドシークエンス的には非常にとっかかりやすい、いわば「都合の良すぎる」ケースだとは思いますが、これがうまくクリアできたら面白い世界が広がりそうです^^

システムは5枚メジャースタンダード。1NT16-18、2Cオープンは22pts+ or M9ウイナー/m10ウイナーとしておきます。

1D:D3枚(ほぼ4枚)、13-21pts
      ※以降オープナー側はパスしているので、D枚数はオープナーは5枚なく、レスポンダーも6枚はなさそう。ダブラーは今回シングルトンなので、レスポンダは最低D3枚は持っているはず。

●1D??
1D?1H/S:5枚、8-15pts
  ?1NT:16-18hcp、バランスハンド。Dにストッパー保証
  ?2C:6枚、10-15pts
  ?2D:マイケルズキュービッド(メジャー2スーター、8pts+)
  ?2H/S:ウイーク2(6枚、6-12pts)
  ?2NT:アンユージュアル2NT(ローワー2スーター、8pts+)
  ?3の代以上:プリエンティブ
→ ?x:13-15ptsでアンビッドスーツ3枚保証 or 16pts以上の全てのハンド

      ※1D?3Dを、qaidさんが#2104で例示したような3NTインビにしてしまうのは?(これは本論とはまた違う話題になりますが……^^;;)
(2へ続く)

chida442g 2004/05/27(木) 21:09 No.148 [返信]
Re: x後2Dキュービッドの中間まとめ?^^;;(1)
>>2
中間報告までのビッドシステムをもとにして、これまで取り上げられてきたハンドを見直してみました。

●<ダブラー1> 17hcp+4ssp=21tp
S:AKxxxx
H:QJxx
D:x
C:AK

<アドバンサ1> 3hcp+1lsp=4tp
S:xx
H:Kxxxx
D:xxx
C:xxx
x?1H;2D?3C;3D?3H;3S?3NT;4C?4H;4NT?5C;5H///

※3CでS2枚以下、1ルーザー減少したので3DとGF → H5枚;S6枚提示(ハートサポートある19-21or22+)→ スート情報全て終了;キュー開始 → キュー;RKCB1430(H)

<アドバンサ2> 9hcp+1lsp=10tp
S:xx
H:Axxxx
D:Kxx
C:Qxx
x?2H;4C?4D;4NT?5C:5H///

※#2079参照。

<アドバンサ3>0tp
S:x
H:xxxx
D:xxxx
C:xxxx
x?1H;2D?2H;2S///

※2Sには3枚サポートでレイズ、4枚でダブルレイズ、また、HCPマックスの場合、ビッドを続ける。

<アドバンサ4>5hcp+1lsp=6tp
S:Qx
H:Kxxxx
D:xxx
C:xxx
x?1H;2D?3C;3D?3H;3S?3NT;4C?4H?4NT?5C→5H///

※<アドバンサ1>と同じビッド経過を辿っています。

<アドバンサ5>8hcp
S:xx
H:Axxx
D:Axxx
C:xxx
x?1NT;2D?2H;2S?2NT;3H?3S;4C?4D;4NT?5H;6H///

※#2094参照。

<アドバンサ6>0tp
S:xx
H:xx
D:xxxxxxx
C:xx
x?p///

※#2090参照。

<アドバンサ7>4hcp
S:xxx
H:xxx
D:KJxx
C:xxx
x?1H;2D?2NT;3S?4S///

※3Sは点数が上のレンジ(6-9tp)、あるいはサポート枚数マックス3枚ならレイズしてくれ、の意味。

<アドバンサ8>8hcp
S:xxx
H:Axxx
D:Axxx
C:xx
x?1NT;2D?2H;2S?3S;4C?4D;4NT?5H;6S///

※3枚で3Sへのレイズ、素直だけどどうもなんかしっくりこない気がします。<アドバンサ5>のハンドとほんのちょっと違うだけなんですけどね。今回の4NTはSスートでのRKCBになっています。

●感想
今回のビッドシークエンス、もちろん僕の独断なのですが、どうも腑に落ちない感じが全体に漂うなぁ^^;; 4H/4Sをひとつのゴールと設定すると無理が生じ、5の代まで使い切るつもりじゃないとうまくいかないような気がします。それと、各スーツの分布状況の重要性を強く感じました。2D以降はポイントカウンティングよりもスート分布を重視した方がいいのかな? という感触もあります。

chida442g 2004/05/29(土) 01:56 No.151
Re: x後2Dキュービッドの中間まとめ?^^;;(1)
>>3
 #2086でちょっと気になったのですが、ダブラーのあのハンドの取り扱いが主題だと思ったので触れないでいました。

 #2117の<5>と<8>は確かにオポーネントのスートにストッパーがあるバランスハンドですが、Heartが4枚あることから、多くの人が1NTに違和感を覚えるのではないかと思います。

 ダブラーは大抵はミニマムオープンの範囲の(セミ)3スーターなので、4枚メジャーはすぐ示しておかないとフィットが失われることになります。

S:Axxx
H:QJxx
D:x
C:KQxx
(これが普通のテークアウトダブルで、4枚Heartをかくして1NTと言われるとあまりうれしくない・問題になっていたあのハンドは特殊なハンド)


oneclub77 2004/05/30(日) 10:39 No.152
Re: x後2Dキュービッドの中間まとめ?^^;;(1)
>>3
なんか、細かく書きすぎてかえって訳のわかんない状態にしてしまったな。

ビッドシステムは分岐の嵐アラシあらしの吹き荒ぶ数字の荒野。何を言わなかったのか?という行間を読む作業もあって非常に面倒ですね。

テイクアウトダブル「なんでも良いから言ってくださいな。私はあなたに合わせますよってに」、柔らかな物言いでパートナーを場に引き出し、今度はキュービッド「もっと言いたいことない? もちっとあんたのこと調べておきたいのよ。わしの真意? いや、わしのことはまあ置いといて(笑)」、ちょこっと耳寄りな話が聞けそうだとわかったら、さらにキュービッドして「すっかり吐かんかい、ゴルァ!」と机をドドドンと叩きはじめ……

点数を持っていれば持っているほど横柄な態度に出てくるダブラーの姿に、いくらスラムのためとはいえ、搾り粕からまで搾り取ろうとするその態度にびびってしまうよなぁ……。

てな心情にはならないでしょうけどね(笑)

強く言うたびに、K1枚分を上乗せている、あるいはスーツ分布がいびつになっていることを言いたい、ホラー映画にあるような徐々に恐怖感を盛り上げていく手法、というのが「強いときにはゆっくりと」というビッドシステムなのでしょうか。弱いときにはC級映画よろしく、はったりかました怪物をドバッと一発かましておいて、それであたりゃあ大もうけというのが「弱いときにはサクッとサクる」。

これに対してアドバンサのキュービッドは、「あんさん、存分に暴れまわってや。なに、こっちのことなら任しとき。」と頼もしいかぎり^^

まあ、市井の人間は、このどっちともつかずにうろうろと迷い悩んで欲にも目がくらみ挙句の果てにペナダブル、ああ、人間の業って……、と嘆く結末を迎えるのでしょうか……^^;;;

chida442g 2004/05/30(日) 11:30 No.153
Re: x後2Dキュービッドの中間まとめ?^^;;(1)
>>4
#2118
> (これが普通のテークアウトダブルで、4枚Heartをかくして1NTと言われるとあまりうれしくない・問題になっていたあのハンドは特殊なハンド)

言われてみれば、この通りですね^^;; 
ということで、どのようなビッドシークエンスになるかな?

<アドバンサ5>S2枚、C3枚
x?1H;2D?3C;3D?3NT;4C?4D;4NT?5H;6H///

※4Cはキュービッド開始。

<アドバンサ8>S3枚、C2枚
x?1H;2D?2S;?

オポがQ持ち3?1だとまずい、というのが分かって、これをどう判断すれば良いのか? 最低、S6?3とH4?4でダブルフィットが明確になったのにかえって悩ましくなるってのは、なんでかなー^^;;; まあ、これは前回に感じていたもやもやしているものの正体だったりするのですが。

chida442g 2004/05/30(日) 12:26 No.154
Re: x後2Dキュービッドの中間まとめ?^^;;(1)
>>6
う?む、僕は行き詰ってしまって、うろうろしていたのでした。
袋小路に迷い込んで重箱の隅をつつきだしている自分が見えてきましてね。

「後はペアとの取り決めね」というような話になって来たような、でも、これではネットでしかプレイしない、特定のペアもいない僕のような立場のものが書いても、何の実入りもなさそうだしなぁ(頭ポリポリ)の感触でした。

#2121であまのじゃくさんが過去ログに触れられていて、で僕も改めて初めから読んでみました。

ダブラー/アドバンサがニュースーツを言ったらフォーシングか、ノンフォーシングか、という話題が前に触れられていました。今回のテイクアウトダブル後の展開を見ると、オーバーコールの方もノンフォーシングにしとく、ってのが分かりやすいですね。

両者に共通して、「キュービッドは基本的に3の代まで保証(ダブラーの場合22点以上/アドバンサーの場合13点以上。ただしサポートある場合はも少し弱くても可)」てな感じで概念的にひとまとめにできるのが美しい^^;;

後の展開をどうするか?ってのは、相変わらず僕にはちと重荷の世界ですが(笑)

で、篠田節子『夏の災厄』読んで、『確立したシステムの持つ硬直性、決まり金時な事態に対する応答は素早いが、このシステムから半歩でも踏み外した事態に対してはじれったいほど対応が鈍い』という弊害を感じ、その後に、ようやく読んだクリスティ『開いたトランプ』、ビッドのやり取りの大らかさに「ああ、これだなぁ」と一人合点をしていたりして、2Dキュービッド後の自分が陥っていた状況を少しは客観的に眺められるようになったのでした。

#2120再掲
<アドバンサ8>S3枚、C2枚
x?1H;2D?2S;?

3S?4D;4NT?5H;5S///

3Sレイズ:アドバンサには「ハートにサポートあるがスペードも良い19点以上」あるいは「スペードが長い22点以上」が伝わる。

4D:アドバンサには最低ゲームが見えており、スラムの可能性もないわけではないことが伝わっており、キュービッド(これはコントロールを示すキュービッド)を始める。

4NTとRKCB1430、これはスペードスートを元にしている。

5H。スペードQ否定。

5S。SQ、HKなしが分かったので。HKはフィネス失敗の位置にありそうだし。6?3の9枚なら切り札はスペードの方が良さそうに思いますが、これでも5Hパスして、4?4ハートにしちゃうものですか?

chida442g 2004/06/08(火) 03:59 No.161
Xのあとキュービッド

 Xのあとキュービッドは、1NTO/Cの上限より上ですね。

 1D?1NT = 15?18(ペアでのとりきめ)

 1D?Xの後1NT = 19+ Dにストッパーのバランス

 1D?Xの後キュービッド = 19+ Dにストッパー不明、F1

 1D?2D = 2Cオープンするようなハンド(4ルーザー)
         昔は、ロッククラッシャー

qaid 2004/06/01(火) 15:30 No.158 [返信]
便乗して

スタンダードだと、1D-2Dのように直接相手のスートをキュービッドするのがストロングハンドだと習ったのですが(今は2スーターに使う人が多いのかな?)、その場合はダブってキュービッドしたらどのくらいの強さになるのでしょうか?

ひよ 2004/06/01(火) 11:39 No.157 [返信]
「テイクアウト・ダブルのすべて」

 47頁。
 『「オークションが、フォーシングである」という状況を造り出す為にはキュービッドしなければなるません。』

 と書いてあります。
 ニュースートはジャンプしてもNFである旨も・・・・

qaid 2004/05/31(月) 08:07 No.156 [返信]
掲示板282.

この掲示板の282番(過去)にskazumiさんが書いてます。

「20点もあれば、Xの後にキュービッドする」
やはり、0点もありえるパートナーに対してのキュービッドは、この程度の強さが必要なんでしょうね。

えっ?何を今頃言ってるって?すんずれいしました。

あまのじゃく 2004/05/30(日) 21:18 No.155 [返信]
オポのオープンスートのキュービッド。

今の議論に関係あるので、思い切って書いてみます。

何処かで誰かが「オープンスートのキュービッドはFGだ」みたいな事を書いていました。
まあ、ここまで言わなくとも、こんな考え方だと良く分かります。

1D-1H-P-2D
P -?

この時ビリーさんは「余裕が無ければ、最低のレベルでリビッドせよ(つまり2H)、他のビッドをすると余裕があってゲームに向かって動いたと見做される」
つまりネガティブサインを決めておき、それ以外はFに近い、というものです。だからキュービッドがF1RかFGかは経過で決まる。

こうすると、適用範囲は広がりますが、明らかなHCPを明示しない為にかなりの経験とパートナーシップが要求されるのですが。
でも、考え方としては良く理解出来ます。

今回で言えば、
1D-X-P-1H
P-2D-P-?

この場合も2Dは「準FG」という概念に使って、余りはっきりとしたHCPを明示しない方が適用範囲が広がって良さそうに思います。ただ、運用は難しそう。

まあ、どのように解釈しても、結局は同じような結果に収束するのでしょうが。
想像力も無いが、記憶力はそれ以上に無い私としては、この方が便利です。

あまのじゃく 2004/05/28(金) 10:50 No.150 [返信]
原本。

この質問の原本は「ビリーさんへの質問」です。

S:AK1087
H:AK87
D:3
C:Q82
「左手」が1D、P-Pの後バンシングポジションでX、相棒が1H.
1D-P-P-X
P-1H-P-?

この時ビリーさんは
1、Hがフィットした以上、他を言う必要はない。
2、3Hと言えば良い。相棒が7点もあれば4Hを言ってくれる。
と答えています。(H3枚では2Dのキュービッド)

実はこの「3H」のレンジがよく判らないのです。(根拠も)
ちょっと話がそれましたが、原本の紹介。

あまのじゃく 2004/05/26(水) 22:20 No.139 [返信]
Re: 原本。
<ダブラー1>
S:AKxxxx
H:QJxx
D:x
C:AK

<ダブラー2>
S:AKxxx
H:AKxx
D:x
C:Qxx

1D→X→P→1H;
P→?

 この2つのハンドは強さが2トリック近く違います。パートナーがHeartを4枚持っていない可能性はほぼ同じくらいですが、その場合Spadeの方が良くなる可能性は大きく違います。

 パートナーがHeart4?5枚・Spade1?2枚のとき全トリック取れるようになるための鍵になるカードも、<1>ではHA・HK・DAの3枚に対して、<2>ではSQ・HQ・DA・CA・CKの5枚なので、<1>ではスラムの可能性が「薄い」のに対して、<2>では「全くない」になります。

<ダブラー1A>
S:AKxxxx
H:QJx
D:xx
C:AK

<ダブラー2A>
S:AKxx
H:AKxx
D:x
C:Qxxx

 ちょっとスポットカードを変えてみます。<1A>はXの後Spadeをビッドするハンド(1Sと2Sのどちらが普通かはわかりません)で、<2A>はXの後パートナーのスートをレイズするハンドです。
 
 <2>は<2A>に近いハンドでパートナーのHeartが3枚でもHeartでやる方が良さそうです。2トリック近く余力があるので2つレイズして3Hというわけです。(2Hの意味は「パートナーが6?9HCP相当としてゲームを誘う」で、3Hは「パートナーが1トリック取れないハンドの場合パスする選択肢を与える」だと思います。)

(続く)

oneclub77 2004/05/27(木) 09:16 No.143
Re: 原本。
>>3
 <1>と<1A>は<2>と<2A>ほどは近くはありません。パートスコアで止まる可能性から6Hをビッドする可能性まで残したビッドをしたいハンドです。(6Hは「薄い」のですが、6Sは「まず、ない」です。)

 6Hがオンになるとしたら、Heartが4枚以上、Spadeが2枚以下(4枚以上でも良いが、まず、ないでしょう。これ、結構、重要な要素です。)、HA・HK・DAの3枚のうち2枚の場合です。

 システムは、普通、この種のハンドを想定して作られていないようなので、何とビッドしても難点があります。

 この段階で最終コントラクトを決めろっていわれたら4Hだということは誰も異論はないと思いますが、実際はこれから調べなければなりません。

 このハンド(<1>のことです)だけ考えれば、1ラウンド・フォーシングで1Sと言えるのが1番都合が良いのですが、普通のシステムは、多分、そうなっていません。

 1S/2S/3H/4C/4D/4H/4NTの難点は既に誰か(私を含めて)が書いています。残りは2D(キュービッドで1ラウンド・フォーシング)ですが、これにも難点があります。欲しい情報(Spade2枚以下でHeart4枚以上、または、Spade3枚でHeart3枚)が得られる可能性があまり高くないことです。

 多くの場合パートナーはDiamondの絵札を持っていて2NTとビッドしてくるので、ここで3Sと言うと、代が上がりすぎて4Hの方が良いのに4Sでやる可能性が高くなります。パートナーが2Hだと2Sで調べられるんですが、…、この2Sがフォーシングでなければいきなり1Sか2Sでも同じなような気がします。

 まあ、半分以上の場合は、4NT以外は、どうビッドしても4Hに着くと思いますが…


oneclub77 2004/05/27(木) 09:17 No.144
Re: 原本。
>>3
> <ダブラー2>
> S:AKxxx
> H:AKxx
> D:x
> C:Qxx
 
> 2トリック近く余力があるので2つレイズして3Hというわけです。

そうですか。この辺の感じが未だ解りません。ここら辺りは「ブリッジ的合理的常識」と高めないと難しいのでしょう。

あまのじゃく 2004/05/27(木) 11:41 No.146
Re: 原本。
>>5
#2109
<ダブラー2>と<ダブラー2A>のトリック数の違いはルーザーを数えると考えやすいと思います。

<ダブラー2>
S:AKxxx
H:AKxx
D:x
C:Qxx

ルーザーはS1(5332と仮定)、H1(4432)、D1、C2の計5トリック

<ダブラー2A>
S:AKxx
H:AKxx
D:x
C:Qxxx

こちらは、S1?2、H1、D1、C2?3の5?7トリック。

chida442g 2004/05/27(木) 20:53 No.147
Re: 原本。
>>5
**そうですか。この辺の感じが未だ解りません。**

 要するに、こういうことです…

1D→X→P→1H;
P→?

<ダブラー2>
S:AKxxx
H:AKxx
D:x
C:Qxx

<ダブラー2B>
S:AKxx
H:Axxx
D:xx
C:Qxx

 <2B>はテークアウトダブルの最低線のハンドの1つです。?でパスします。<2>はこれと比べて2トリック近く余力のあるハンドなので3Hとレイズします。(2Hと3Hの境目位だと思いますが、Billyさんに出てくるハンドはS10があるので3Hの方に傾いているのだと思います。)


oneclub77 2004/05/28(金) 01:31 No.149
3D。

1D-X-P-1H
P-2D-P-3D

X=俺は強い。
2D=俺はとても強い、でもDは弱い。
3D=俺は****だ?。

何??声が小さい?。****が聞こえない?。

な?にも正体を表わさず3レベルまで行ってしまった、その「こころ」とは?合理的に解釈すれば1つしかない。
「スラムに行こう、切り札はこれから決めるから、次回からはナチュラル」

あまのじゃく 2004/05/27(木) 11:05 No.145 [返信]
re: Heart4枚はほぼ確実?

>  何か、ダブラーのパートナーがHeartを4枚以上持っているのが当然のような議論になってますが、

確かにゲームまでビッドすればいいのであれば 1H に 3H 程度でおさめておいて P の 4H ビッド(か 3NT) や弱い場合(3枚サポート)のパスがよさそうですね。

ちなみに
> <最悪>
> S:xx
> H:xx
> D:xxxxxxx
> C:xx
さすがにこれは X をペナルティーパスします。1DX ができたところで 1H などをダブルされるよりましと思いますので。

あと少々前のコメントですが。
2073. Re: もう少し教えてください。 chida442g  

>でも、ダブラーが強い6枚Sを示さないこのビッドシークエンス、不自然だと思います。同じ8枚スーツなら4?4より6?2の方が有効に使えると思うんですが……。

とありますが、切り札コントラクトでは 4-4 を切り札にして 6-2 をサイドスートにしたほうが、ウィナーとしては有利になります。(そのかわりブレークが悪い場合には悲惨ですが)つまり両方ソリッドで H が 3-2 ブレークでしたら スペードで6勝し、ハートで3勝し、そのあとラフで2勝(合計11勝)できる可能性があります。スペードを切り札ですと10勝しかできません(2枚のほうでラフできないとする)。このような理由から、5-4 フィットのスートより 4-4 フィットのスートを切り札に選ぶことは結構あります。もちろんウィナーに余裕があれば 5-4 を切り札に選ぶほうが有利です。

またこの手ですと、スペードを切り札にすると 3-2 ブレークでも P に SQ を期待しないとスペードはノールーザーになりませんが、H を切り札にすると 6-2 フィットでしたらラフでスペードノールーザーになります。H の AK が抜けている場合、スペードを切り札にすると HAK H ラフされてしまうという可能性もあります。

追記:キュービッドはスラムに対して役立つばかりでなく、相手にサクリファイス(Yahoo だと関係ないかもしれませんが)されたときに 5H をビッドすべきか、ダブルすべきか、オープニングリードになにを出すべきかなどの手がかりになるものです。そのような場合も考えて 1H に 4H とビッドするより、4C などのキュービッドをはさむことが有用だと思います。

jkoya 2004/05/25(火) 18:46 No.133 [返信]
Re: re: Heart4枚はほぼ確実?
<ダブラー>
S:AKxxxx
H:QJxx
D:x
C:AK

1D→X→P→1H;
P→?

 もしこの段階で4Cか4Dをビッドしなければ6Hがオンの場合も着くことが出来ないとしたら、スラムをあきらめた方が良いと思います。6Hが出来ることは10回に1回もないのに、3回に1回よりはずっと多く4Hでダウンします。(4Hでダウンの場合、パートナーがHeartを4枚以上持っていれば多分失点にはなりませんが、3枚しかない場合は大失点です。それでもここでのコールが最終コントラクトになるルールなら4Hをビッドしますが…)

 私だったら、Hxを1枚Dxにかえたハンドが2Sに当てはまれば2S、当てはまらなければ1Sをビッドします。どちらもノンフォーシングだと思いますが、これがパスされるなら多分4Hも出来ないでしょう。

 パートナーがレイズ以外のビッドをしてくれば、それは朗報です。いくらかのアナーを持っているでしょうし、Heartが4枚以上ある可能性が増えますし、Spadeのサードラウンドコントロールがあるということですから…。ここでやっと4Hはほぼ確実になって、6Hの有無を調べにいくことが出来るわけです。ここで4Cでも4Dでもビッドすればいいと思います。

 6Hがオンになるためには、キーカード2枚の他に、パートナーのSpadeが4枚以上か2枚以下でなければなりません。ちょうど3枚の場合はSQが必要です。

 レイズされるとスラムの可能性はさらに薄くなります。4枚以上持っている可能性はHeartを4枚以上持っている可能性より遥かに低いので、パートナーがSQ・HA・HK・DAの4枚のうち3枚持っていなければスラムがオンになりません。持っている場合はおそらく1Hとはビッドしなかったでしょう。4Hとビッドしてパートナーに4Hと4Sから選ばせたいのですが、4Hがスラムトライに取られるのなら4Sをビッドします。

追加:パートナーが1Hとビッド出来てそれがそのまま回ってきた段階でサクリファイスされる可能性は無視出来る位低くなっていると思います。


oneclub77 2004/05/26(水) 01:46 No.136
Re: re: Heart4枚はほぼ確実?
>>1
> 私だったら、Hxを1枚Dxにかえたハンドが2Sに当てはまれば2S、当てはまらなければ1Sをビッドします。どちらもノンフォーシングだと思いますが、これがパスされるなら多分4Hも出来ないでしょう。

ここをもう少しはっきりさせないと議論が進みませんね.
ダブルのあとに 2S ビッドというのは単に強くて強力スペードを示すのか,最初にダブルといっているので H や C にもある程度保証するのかといった点です.

S:AKJxxx H:Ax D:xx C:AKx のような手は最初にダブルをいってから S をビッドする(昔のスタンダード風)
のか,単に 1S とオーバーコールするのかどちらでしょう?最近はオーバーコールに上限がないスタイルが流行とききますが.

昔のスタンダード風にするのでしたら,1H に 2S というのは P がHAxxx の手や HTxxxxx みたいなものを持っていても(他にとりえがなければ)パスされそうに思います.
S:xx H:Kxxx D:xxx C:xxxx のようなハンドで 1H レスポンスに 2S といわれて H フィットの保証がなければビッドを進める気になれないと思うのですがどうでしょうか.
また 2S のビッドに 2NT とビッドされた場合,3H となおすと P にはおそらくダブラーは H3 枚サポートを持っていると解釈されると思います.

chida442g さんの
>1S:5枚以上、16?18点(NF)
>2S:6枚以上、19?21点(NF)
>2D:19点以上の2Sに該当しないハンドor22点以上の全てのハンド(1RF)

はわたしの感覚にあっているのですが,このハンドでは,H を積極的にサポートしない限り(4C はいいすぎかもしれないが 3H などのビッドをせずに),1S, 2S ビッドは 4H ができるハンドでもパートナーにパスされる可能性が高すぎると思っています.2D のビッドを経由するのがよいのではと思います.

例えば,2D を使って以下のシーケンスはどうでしょう.
(1D) - X - (P) - 1H:(P) - 2D - (P) - 2N,3C などがきたら:
(P) - 3S は H にある程度のサポート(3枚か4枚かは打ち合わせ必要)もあり,スペードも強いハンド(1RF or GF) or スペードストロングの (1RF or GF) ハンド(2D を経由しているので)
2D に 2H (これは4枚しか保証しない)がかえってきたら今度こそ 4C でキュービッドをはじめればよいと思います.
2D に 3D はダイヤ以外は3枚以下の最悪手みたいな使い方もあります.

jkoya 2004/05/26(水) 17:58 No.138
Re: re: Heart4枚はほぼ確実?
>>2
#2098
> ダブルのあとに 2S ビッドというのは単に強くて強力スペードを示すのか,最初にダブルといっているので H や C にもある程度保証するのかといった点です.

他のスートの保証までするとなると適用範囲がかなり狭められることになるので実用性が低いと思いますが……。

> S:AKJxxx H:Ax D:xx C:AKx のような手は最初にダブルをいってから S をビッドする(昔のスタンダード風)
> のか,単に 1S とオーバーコールするのかどちらでしょう?最近はオーバーコールに上限がないスタイルが流行とききますが.

ダブル後にスートを紹介するのでは、競り合いの際に後手に回り、より不利になる、という面が意識されてきたのかな? ああ、それでテイクアウトダブル後のスートビッドが他のスート保証うんぬんの話が出てくるわけですか。
とするならば、単にオーバーコールの際は他のスート保証は不明、テイクアウトダブル後のスート提示が他のスート保証という形がすんなりしていますね。
例示ハンドの場合、スート保証があるんでダブル後にSビッド。つまり新旧どちらでも同じビッドシークエンスになると思います。

なお、以下は昔のスタンダード風なテイクアウトダブル(16点以上は全てダブルから入る)として考察していきたいと思います。

●(1D)?x?(p)?1H;(p)??
1Hのアドバンスは「ほぼ4枚保証」。「ほぼ4枚保証」つながりで思い浮かぶのは、1Dオープンに対するレスポンダのスタンスです。4枚サポートあるときのDレイズの優先順位は低く、他のビッドが言えないときにやむなく取る手段になっています。

今回のダブラーはかなり良い6枚スペードを持っているので、これをビッドしないのはやっぱり不自然な感じがします。でもH4枚を持っているこのハンドではこれを含みにして2Dをビッドする、というjkoyaさんの方針に賛成します。

2S:6枚スート、19?21点。アドバンサスート4枚サポート否定。
2D:19?21点、2S以外のハンドパターン。or22点以上の全てのハンド。(1RF)
(2に続く)

chida442g 2004/05/27(木) 05:54 No.140
Re: re: Heart4枚はほぼ確実?
>>3
●(1D)?x?(p)?1H;(p)?2D?(p)??
> 2D に 3D はダイヤ以外は3枚以下の最悪手みたいな使い方もあります.

最悪ハンドで3Dのレスポンスは、トランプスートも不明のままなんできつすぎると思います。

 2D  19?21 22?
 0?3  ×   △
 4?5  △   G
 6?9  G   ▲ (記号の意味は#2079を参照してください)

この表にどのようなビッドを当てはめると一番楽できるのか?

・2H:最弱のハンド。3点以下。ハート4枚保証なし。
・ニュースート(2S/3C):4点以上で、ハート4枚保証。ニュースートは3枚保証。

これだけだとわかりやすいですが、4点以上ある3枚ハートのときどうするか?という問題がありますね。まあ、この場合、ダイヤが最低でも4枚あるんで一応ストッパーと考え、2NTと応えても叱られなさそう^^;;

・2NT:4点以上。ハート3枚。

上限ハンドの場合のジャンプには最低6枚欲しいところです。

・3H:6?9点で、6枚以上。

3Dのキュービッドの位置付けをどうするか? お互いトランプスート候補を明示しないまま3の代に突入してしまう恐ろしさに見合うだけの内容が伴わないといけません。でも、ここをうまく設定できたら、他のビッドの上限が下げられたりして、ゲーム/スラムの見極めが楽になってきますね。

・3D:公募中! どしどしご応募を^^;;;;

chida442g 2004/05/27(木) 05:55 No.141
Re: re: Heart4枚はほぼ確実?
>>4
> ・3D:公募中! どしどしご応募を^^;;;;

 Dのストッパーがあったら「3NT」といってくれ。

 S:Ax
 H:Axx
 D:x
 C:AKQxxxx

qaid 2004/05/27(木) 08:30 No.142
理想。

S:AKxxxx
H:QJxx
D:x
C:AK
1D-X-P-1H
P -?
この手は、特殊な手で、若しかしたら「通常の」システムでは処理出来ず、想像力や度胸を使って落とし所を決めなきゃならんものかもしれませんが・・・、それを承知で理想を。

1、Hでフィットしている事と
2、ダミーポイントが21点ある事を
3、3H以下で相棒に伝える事
が、出来たら満足。
<パートナーの手>
S:x
H:xxxx
D:xxxx
C:xxxx
こんな情けない手なら3HにPassしてくれるだろうし(Dblに1Hと答えるかは良く判らないが)
S:Qx
H:Kxxxx
D:xxx
C:xxx
なら4Hと言ってくれるかもしれないし、
S:xx
H:Axxx
D:Axxx
C:xxx
なら、4Dのキュービッドでスラムへの扉を開けてくれるかもしれない。

でも1?3を満たす手順が解らない。
こんな考え方、変です?

あまのじゃく 2004/05/24(月) 18:36 No.126 [返信]
Re: 理想。
ダブラーのハンド
> S:AKxxxx
> H:QJxx
> D:x
> C:AK

すごく良い(AKQのうち2枚以上orアナー5枚中3枚)6枚スペードを持つ、ダミーポイント換算で21tpのハンド。点数レンジとしては、19?21になる。デクになるとしても17hcp+2lsp=19tpになるので同じレンジ。

アドバンサのハンド(1)
> S:x
> H:xxxx
> D:xxxx
> C:xxxx

テイクアウトダブルには応えなくてはいけないので、1Hと返してくれます。
パスは逆に「1Dを落とせる」という強い手をあらわすことになります。
3Hへのダブルレイズは、9トリック保証という線を崩したくないんで、このハンドの場合は採用しません。アドバンサがデクになりますんでね^^;; 自分がデクになるなら、自分で責任を負うってことで許せるんですが……。

x?1H;2S///

アドバンサのハンド(2)
> S:Qx
> H:Kxxxx
> D:xxx
> C:xxx

アドバンサは6点あるんで、修正した対応表で言えば強いレンジになります(0?3、4?5、6?9)。それでもこのレンジ内では弱い方だしスペードに2枚サポートあるから寄り道せずにゲームまで一直線。

x?1H;2S?4S

アドバンサのハンド(2)
> S:xx
> H:Axxx
> D:Axxx
> C:xxx

ダイヤにストッパーのあるバランスハンドですから1NTと返すところから入れます。一応広く流通していると思われる「1NT:8?12hcp、Dにストッパのあるバランスハンド」としておきます(他のビッドとの兼ね合いも出てきそうだから、NTビッドは要検討になりますね)。

x?1NT;

ダブラーから見たらゲームは確実、スラムの可能性が充分あるとわかります。
さて、これからどのように組み立てましょう?^^;;;; 以下に思いつくものを。
2NT:3NTへのインビテーション(実用性あるかな?^^;;;)
2の代キュービッド:19点以上の全てのハンド
2*:5枚以上16?18点

2D?2H(4枚あるスート);
2S(5枚以上)?2NT(3枚サポートなし);
3H(すぐにH4枚サポートを示さないことでS6枚以上を示す)?3S(2枚);
※スペードとハートのダブルフィットが判明。スートでのスラムが確実か?
4C?4D;4NT(SスートでのRKCB1430)?5H;6S///

結果、各コントラクトが2S、4S、6Sと、あまのじゃくさんの思うハートにはなりませんでしたが、以上にあげたこういう道筋はどうでしょう?

chida442g 2004/05/24(月) 23:28 No.129
Re: 理想。
>>1
<ダブラー>
S:AKxxxx
H:QJxx
D:x
C:AK

1D→X→P→1H;
P→?

 何か、ダブラーのパートナーがHeartを4枚以上持っているのが当然のような議論になってますが、ビッドの経過と自分のハンドからは「4枚以上ある場合の方がない場合よりかなり多い」程度ではないのでしょうか。

<最悪>
S:xx
H:xx
D:xxxxxxx
C:xx

<十分ありうる>
S:xxx
H:xxx
D:KJxx
C:xxx

 切札をHeartに決めてすぐに高い代のビッドをするのは避けた方が良いのではないかと思います。

<ついで…>
S:xxx
H:Axxx
D:Axxx
C:xx


oneclub77 2004/05/25(火) 04:05 No.131
Re: 理想。
>>2
> <最悪>
> S:xx
> H:xx
> D:xxxxxxx
> C:xx
>
>  切札をHeartに決めてすぐに高い代のビッドをするのは避けた方が良いのではないかと思います。

フムフム、自分が特殊なら他人も特殊と思ってた方が良いんですな?。しかし、これは「惨い」。

4H-X・・・・何?このやろ?XXだ?。さ?何点かな??(寒い)

あまのじゃく 2004/05/25(火) 11:35 No.132
Re: 理想。
>>1
6Sとスラムコントラクトに到達した3番目の例、#2090でjkoyaさんから教えていただいた「ダブルフィット時には6?2より4?4スーツをトランプにした方が良い場合も多い」ということを視野に入れた場合、どうなるのか? ということを。

> アドバンサのハンド(2)
> > S:xx
> > H:Axxx
> > D:Axxx
> > C:xxx

最初に字句訂正から^^;;(3)ですね。

> x?1NT;
> 2D?2H(4枚あるスート);
> 2S(5枚以上)?2NT(3枚サポートなし);
> 3H(すぐにH4枚サポートを示さないことでS6枚以上を示す)?3S(2枚);
> ※スペードとハートのダブルフィットが判明。スートでのスラムが確実か?
> 4C?4D;
4NT(HスートでのRKCB1430)?5H;6H///

今回はトランプKQがないので返答は変わりません。

chida442g 2004/05/26(水) 02:52 No.137
フォーシングの意味。

1D-X-P-1H
P -1S(NF?)
1D-X-P-1H
P-2S(F)

フォーシングというのは、「HCPの保証」ではなく「強さの保証」でしょ。つまり私は1つの「概念」だと考えています。
HCPを保証するのならフォーシングなんかにすべきではない。何故なら、そのHCPを基に発言するか否かを判断すれば良いからだ。

従って上記の2つのオークション経過に於いて、1Sの延長線上に2Sが有るのではない。
だから、1H-1Sは「Pass」を恐れ、1H-2Sは「落とし所が判らない」事を心配している。

強さとHCPは密接な関係があるから、無関係では有り得ないが、考え方は全く違う。

このようにシステムにはHCPだけでなく、「HCP等」をアナログ補正した情報を組み込んでいるので、大変複雑になっていると思うし、同時にHCPだけでは実態は処理出来ない事を示していると思っています。
勿論、これは私の「勝手な」感想ですが。

ただ今回の質問はこの事に言及したものではなく、単なる「運用方法」の質問ですけど。

あまのじゃく 2004/05/24(月) 22:20 No.128 [返信]
Re: フォーシングの意味。
#2085
> フォーシングというのは、「HCPの保証」ではなく「強さの保証」でしょ。つまり私は1つの「概念」だと考えています。

『フォーシング』を『概念』と捉えていると僕は解釈しますが、あまのじゃくさんの言うとおりだと、僕も思います。「僕らでゲームまであるよ」とパートナーに伝えるのが『ゲームフォーシング』、「まだはっきりとしてないけど、ゲームの可能性があるからビッドを続けましょう」というのが『ワンラウンドフォーシング』。

ただ、自分のハンドの『強さの保証』というのを直接言っているわけじゃなく、これらのビッドをするからにはそれに見合うだけの『強さ』を持っていなくちゃいけない、という、いわば間接的なことから言える『強さの保証』ということだと思います。

> HCPを保証するのならフォーシングなんかにすべきではない。何故なら、そのHCPを基に発言するか否かを判断すれば良いからだ。

ええ、この考え方から僕は「2S」というシンプルジャンプビッドをノンフォーシングに変える提案をしたのでした。

> 従って上記の2つのオークション経過に於いて、1Sの延長線上に2Sが有るのではない。

2Sとジャンプしたビッドをフォーシングとしている現状を踏まえ、あまのじゃくさんはノンフォーシングである1Sとフォーシングである2Sは違う性質を持つビッドである、ということを言いたいのだろうと僕は解釈しました。

> だから、1H-1Sは「Pass」を恐れ、1H-2Sは「落とし所が判らない」事を心配している。

それぞれのビッドが持つ情報を決めておけばよいことになります。
1S:5枚以上、16?18点(NF)
2S:6枚以上、19?21点(NF)
2D:19点以上の2Sに該当しないハンドor22点以上の全てのハンド(1RF)

現状ではこういうことになっていないから、あいまいな情報のなかで艱難辛苦しなければならなくなっているわけです。
(2に続く)

chida442g 2004/05/26(水) 01:01 No.134
Re: フォーシングの意味。
>>1
> 強さとHCPは密接な関係があるから、無関係では有り得ないが、考え方は全く違う。

全く違うかどうかはひとまず置いておいて、おおむね僕も同意するところです。

ところで、コントラクトブリッジにおける『強さ』はどうやってその強弱をつけているのでしょう? 『取れるトリック数の多寡』=『強さの程度』ということしかないように思います。

そして「ペア合わせてどのぐらいの『強さ』があり、そしてそれに見合ったコントラクトにどうやって到達したら良いのか?」ということから、ハンド内容を数値化し、その点数レンジをお互いに明確にしていきながら同時にトランプスート(もしくはNT)の選択を情報交換するという方法が生み出されてきたんだろうと思います。

言い換えれば、「『強さ』をどう表現しようか?」ということから『HCPを中核にすえたポイントカウンティング法を用いたビッド』が生まれたわけです。

これと『全く違う』ビッディングというと、僕が思い浮かべるのは3の代4の代でのスートオープンの際に用いられる、ウイナー数/ルーザー数を元にしたビッドです。それと、#2087でjkoyaさんが言及しているKeyCardコントロール数による考え方。どちらも手にしたハンドそれ自体の『強さ』に依拠したビッドをしていますね。

> このようにシステムにはHCPだけでなく、「HCP等」をアナログ補正した情報を組み込んでいるので、大変複雑になっていると思うし、同時にHCPだけでは実態は処理出来ない事を示していると思っています。

ポイントカウンティングは、個々の具体的なハンドを数値として抽象化しているので、抽象化してもしょうがないハンド/ディールに対してはあまのじゃくさんの言うとおりのこともあるでしょう。

> 勿論、これは私の「勝手な」感想ですが。

もちろん、これも私の「勝手な」読解感想文ですが。

> ただ今回の質問はこの事に言及したものではなく、単なる「運用方法」の質問ですけど。

でも、僕もあまのじゃくさんの今回の質問で、自分も困っていたことだった、と改めて気付かせてもらえました。「単なる」以上の意義があることだと、僕は思っています。

chida442g 2004/05/26(水) 01:04 No.135
フムフム。

色々有難うございました。私の場合耳学問が頼りで・・・。

私は全体的なシークエンスも理解していないのですが、特に自分でフォーシングをかけた時は全然感じが掴めません。
しかも、最近では「強い時にはゆっくりと、弱い時にはジャンプして」という傾向があるそうで、これが問題を更に複雑にしています。

ところで、いきなり4Hと飛んだりする方居ます?

あまのじゃく 2004/05/20(木) 11:39 No.118 [返信]
Re: フムフム。
>>6
パートナーのハンドがどうであれ、ゲームに突き進んでしまうだろう、というあまのじゃくさんの感触はわからないではないですが、もう少し丁寧に考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

ダブラーのハンド:
S:AKxxxx
H:QJxx
D:x
C:AK

ウイナーを数えてみると、Sは3?6、Hが1?2、Cが2トリック、合計6?10トリックの幅がありますが、まあ8?9トリック。
ルーザーの面から考えてみると、S0?3、H2?3、D1の3?7トリック。SQがどのような形で持たれているかによりますが、まあ4トリック。

デフェンスに回っても強いハンドと思われますし、オポ側がコントラクトを取ったとしてもダウンさせられる可能性が高いと思います。

ここから考えられることは、どっちに転んでもプラス点を得られるだろうということで、高すぎるコントラクトに行ってしまってダウンするのは避けたいということじゃないでしょうか?

1D?x?p?1H;p??

それじゃあ、このビッドの流れを具体的にどのようにビッドすれば言いのか? というとこれがなかなか……^^;; ビッドシステムとして系統立っていないようなんですよね。少なくとも僕は知りません^^;;;
(2へ続く)

chida442g 2004/05/24(月) 01:25 No.121
Re: フムフム。
>>7
表を作ってみました。縦はダブラーの点数範囲、横にアドバンサの点数範囲です。

アドバンサ 0?3 4?6 7?9 10?12 13?
ダブラー
13?15    ×   ×   ×   △   G
16?18    ×   ×   △   G   ▲
19?21    ×   △   G   ▲   S ←ダブラーのハンド
22?     △   G   ▲   S   S
           ↑       ↑
          (1)     (2)

×:ゲームなし
△:ゲームの可能性あり
G:ゲームトライ
▲:スラムの可能性あり
S:スラムトライ

ダブラーのハンド:17hcp+3ssp+1ssp=21tp
        (sspはショートスーツポイント)

アドバンサのハンド(1):3hcp+1lsp=4tp
S:xx      (lspはロングスーツポイント)
H:Kxxxx
D:xxx
C:xxx

アドバンサのハンド(2):9hcp+1lsp=10tp
S:xx
H:Axxxx
D:Kxx
C:Qxx

この表から見ると、ダブルに対して10点以上持っていれば、アドバンサが消極的なビッドをすると、ダブラーにパスされる可能性がある、ということがわかります。
ということは、アドバンサが(2)のハンドのとき、1Hというビッド自体が弱かった、と言えると思います。

1D?x?p?2H
p?4C?p?4D
p?4NT?p?5C
p?5H///

アドバンサSが通常のビッドを返してきたとき、ダブラーが余力を持っているのなら、それに見合うビッドをしないと、(1)のハンドのような6点以下の場合パスされることになります。それを防がなくてはいけません。

1D?x?p?1H
p?2S?p?3S
p?4S///

2S:かなり良い5枚か6枚以上のスペードで19点以上
3S:2枚スペードで4?6点

※ 0?3点の場合、2Sにパス。

以上はもちろん僕の試案でしかありません。穴だらけでしょうが、あまのじゃくさんの参考になれたら幸いです。

chida442g 2004/05/24(月) 01:26 No.122
Re: フムフム。
>>8
相棒がダブルをかけて、10点以上あったらジャンプするって・・・恥ずかしながら知りませんでした。良い勉強になりました。有難うございました。

> 1D?x?p?1H
> p?2S

このジャンプシフトは、FGとは思えませんが、流石にF1Rでは?
私もこれ考えてて・・・。
ただビッドをフォーシングでつないで行くと、結局相棒の戦力が把握出来ずに、その後の「経過」が良く分からず・・・。

あまのじゃく 2004/05/24(月) 10:42 No.123
Re: フムフム。
>>9
前回から続く僕の話は、点数対応表をもとに組み立てたのでまだまだ一般的ではない、という前提を踏まえておいて下さいね。

アップしたあとに気がついたんですが、アドバンサの点数レンジ、「0?3」「4?5」「6?9」と変更しておくと、レスポンダのレンジと揃って美しいな、と^^;;; 読み替えてもらえればありがたいです。

> > 1D?x?p?1H
> > p?2S
>
> このジャンプシフトは、FGとは思えませんが、流石にF1Rでは?

オープナーとレスポンダーのやり取りでのシングルジャンプ(19点以上)は、レスポンダーが「最低6点ある」というビッドをしているから、FGとして機能しているわけです。

ダブラー側ではアドバンサの点数情報がまだわからないので、シングルジャンプは単に「テイクアウトダブル以上の余力のあるハンド=6枚スーツで19点以上」というシグナルをアドバンサに伝えているだけにすぎなくなります。フォーシングではありません。

より余力がある強いハンドのときはダブルジャンプなり、キュービッドなりの方法を用いることになると思います。

今回のダブラーのように強いスートを持っていない19点以上のハンドの場合も2Dとキュービッドすることになると思いますが、この際、アドバンサは「6点未満」の場合「弱いハンド」ということで2Hと答える。あるいはセカンドスーツが示せる場合、「4点以上」でそのスーツをビッドする、ということができるかな? と思っています。3つのレンジにまたがっているアドバンサのハンドが2つのレンジにおさまる利点があると思います。
#実用的かどうかはまた別の話ですけどね^^;;;

chida442g 2004/05/24(月) 13:01 No.124
Re: フムフム。
>>6
ちょっと見ない間に話題がずいぶん広がっていますね.

> そしたらjkoyaさんから「少しスラムを念頭に置いたら」という話があったので、その後のビッドシークエンスをお聞きしたかったのと、RKCBを使用する事の是非を質問した・・・というのが実態です。
>
まず 1H のレスポンスからは 0pt から 10pt の点数(0-2 key card)がわかります(key card は 4Ace と trump K)
4C というのは 4H まではいけそうといっていますので,0key でも 10 とれそうといっているわけです.
よって,2 key カードあればスラムができそう.
0key ならできそうにないと思われます.
1key カードは微妙ですが.4NT をいきなりアスキングしなかったことから11トリックは見えていない,すなわち 1key カードだけではスラムに対しては力不足だろうという推定ができます.よって 4C に対して 1key カード(HA, DK だけなら)ならさっさと 4H に直すという考えが有力です.

しかし
S:AKQxxx H:KQJx D:Qx C:A
のハンドの可能性もあります.
(X からビッドするかどうかは別として)

このような場合もあるので,ゲーム以下のキュービッドはなるべくしたほうがよいと思います.DK, HA のハンドであれば,4D とビッドして,P が 4H しかビッドしなければパスするというのがよいでしょう.DK しかないのであれば,4C に 4H をビッドしてサインオフします.(もし,DKだけでスラムができるようなら,Pはもう一度キュービッドする場合が多い)

この場合はHが切り札でDのコントロールが必要なので比較的楽ですが,S のコントロールが必要な場合は 4H を超えるキュービッドが必要となるので,ビッドしきれないことが多いでしょう.

jkoya 2004/05/24(月) 23:37 No.130
Dblその後に。

お話が収束したようなので・・・。勿論つっこみ、ずっこけ、はったり、何でも歓迎。

S:AKxxxx
H:QJxx
D:x
C:AK

右手が1Dでオープン、上の手でDblしたら相棒が1H。
この後、何と言うのでしょう?
又、1Sと言ったらフォーシングになりますか?

1D-Dbl-P-1H
P -?

あまのじゃく 2004/05/19(水) 16:55 No.115 [返信]
Re: Dblその後に。
>>1
●1Sと6枚あるスートを言う。
パートナーには「16点以上あってスペードが5枚あるんだな」という情報が伝わります。
このとき、3枚スペードで8?10点あれば、躊躇なく4Sとゲームレイズできます。6?7点なら3S。

3枚ハートをやむなくビッドせざるを得なかった最低最悪のハンドの場合を考えると、1Sに対しては1NTか2Hと応える他はなさそうに思います。
1NTは、ダイヤが長いかストッパーがある7点以下の場合(8点以上あれば最初の機会に1NTと応えられますから)、2Hはそれ以外の場合。

他のビッドはハンドパターン的にも点数的にも広い範囲をカバーしてしまうことになります。

  ※   ※

このハンドの場合、1Sの代わりに2Dとキュービッドするのはどうでしょう? (2)「16(17)点以上のハンドは全てテイクアウトダブル」の下限ではない、つまり19点以上は持っている余裕のあるハンドという情報がパートナーに伝わります。アドバンサがやっとこさ1Hと繋いだハンドの場合は2Hとレスポンスできますし。
あるいは2Sとジャンプして、スペードがかなり良い5?6枚ということを伝える。

  ※   ※

ここいらの事情を周辺をとりまとめちょっと整理してみますと、

1D-1S     :8?15点、5枚以上のS
1D-1NT    :15?18hcp、Dにストッパのあるバランスハンド
1D-x     :13hcp以上、アンビッドスーツ3枚保証。または16点以上(F)

1D-x-p-1H   :0?10点4枚以上のH。最悪の場合3枚もありうる
1D-x-p-1NT  :8?12hcp、Dにストッパのあるバランスハンド
1D-x-p-2D   :10(13)点以上(F)
1D-x-p-2*/3C :10?12点、5枚以上のスート

1D-x-p-1H;p-1S:16?18点5枚以上のS(F)
1D-x-p-1H;p-1NT:18?19hcp、Dにストッパのあるバランスハンド
1D-x-P-1H;p-2D:19点以上のハンド(F)
1D-x-P-1H;p-2H:16?18点4枚以上のH
1D-x-p-1H;p-2S:19点以上、かなり良い5?6枚以上のS(F)
1D-x-p-1H;p-3H:ダブラーだけで9トリック保証。
1D-x-p-1H;p-4H:ダブラーだけで10トリック保証。

   ※文末の(F)は、フォーシングビッド。

このような感じで僕は理解しています。

chida442g 2004/05/20(木) 03:15 No.116
Re: Dblその後に。
> S:AKxxxx
> H:QJxx
> D:x
> C:AK
>
 ニュースートがフォーシングかどうかは私には不明です。 
 1Sは16点以上を示すから「ダブラーは消極的・そのパートナーは積極的」の原則からはセミフォーシングですね(でも0点かもしれません)。
 
 ダミーで21点あるので・・・

1)2Dとキュービッドする。(F1)
2)3Hとレイズする。(NF)
 
 いずれもダブラーのパートナーは、よい5点くらいでゲームがあると思うでしょうからパスしないでしょう。
 メジャーのアナーが逆ならばダブラーは、テイクアウトダブルでなく「2D」(マイケルズキュービッド)とし、後に「3D」とキュービッドすることも考えるのでしょう。


 

qaid 2004/05/20(木) 09:08 No.117
Re: Dblその後に。
>>3
#2067『古いタイプかもしれませんが。』qaidさん
>  ニュースートがフォーシングかどうかは私には不明です。 
>  1Sは16点以上を示すから「ダブラーは消極的・そのパートナーは積極的」の原則からはセミフォーシングですね(でも0点かもしれません)。

僕は間違った理解をしていました。ありがとうございます。

なるほど、オープンに対するレスポンスと同様、点数なかったらパスが自然ですね。この場合、ダブラーが16点は保証しているので、4点あればビッドをするという感じでいいのかな? それとも2の代のビッドになるから、もう少し点数ないといけないか?

1の代オープン?1NTレスポンスと同様、「サポートないけど4?7点ある」ってな逃げのビッドとしての1NTを使えるかな? この場合オポビッドスートに対するストッパー保証の有無は?

う?む、いろいろ整理できそうなところが見つかってきたような気がします^^;;

chida442g 2004/05/22(土) 13:19 No.120
Re: Dblその後に。
>>2
> 1D-x-p-1H;p-2S:19点以上、かなり良い5?6枚以上のS(F)

>    ※文末の(F)は、フォーシングビッド。

まあ、試案という事ですので・・・・・、でもこれchidaさんが言ってるんですが。



あまのじゃく 2004/05/24(月) 15:11 No.125
Re: Dblその後に。
>>5
#2081僕の発言の冒頭
>前回から続く僕の話は、点数対応表をもとに組み立てたのでまだまだ一般的ではない、という前提を踏まえておいて下さいね。

点数レンジ対応表を思いついて見直した結果、ジャンプについてはこういう風に理解する方がすんなりするなぁ、という風に僕の考え方が変わったわけです。

6枚以上という枚数のしばりは、pdにボイドでパスされても、どうにか凌げるんじゃないか? ということですね。

君子豹変す!^^;;;

chida442g 2004/05/24(月) 20:56 No.127
こんなの、あります?

S:AKxxxx
H:QJxx
D:x
C:AK

1D-X-P-1H
P -4NT
RKCBのつもり。
欠点は5Dの答えに、ブリッジ界永久追放覚悟で強引に凄みを利かせて4Hにしちゃうって所なんですけど。
皆、呆れてます?

あまのじゃく 2004/05/22(土) 09:14 No.119 [返信]
管理人の立場

管理人としては、この掲示板が初心者の方々に役に立つことを願っています。
ただそれだけ。

私本人は、ブリッジ上級者でもありませんし、あくまで、「昔大学のサークルでブリッジを覚えた、子育てに忙しい主婦」にすぎませんので、皆さんお気軽に私の意見につっこみいれてくださって結構です。

最近10年ほどは全くといっていいほど競技会に出ていませんし(10年前もそんなに出てはいないけど)、その意味ではサニーさんとおんなじです。最近はYahoo!ブリッジにときどき出没して遊んでいます。


skazumi 2004/05/18(火) 17:43 No.114 [返信]
まあまあ、そこまで言わずにね?

 サニーさんこんにちは。

> (前略)ブリッジの上級者から見てskazumiさんの投稿が「間違った(え?絶対的に間違いってあるんでしょうか?、という素朴な疑問もありますが)」解説をしていた(と思う)ことについて、Kazさんが、非常に柔和な表現ですがこの公開の場でskazumiさんの説明をはっきりと否定なさること自体が、「へ?、ブリッジの上級者ってこんなに了見が狭いんだ!」と、苦笑いをせざるを得ませんでした。

 うーん、なんかちょっと、不幸にも行き違いが生じちゃったみたいで残念なので、ちょっとだけ。

 skazumiさんは多分初心者にとってAは捨てにくいものであろう、という心理的な考えから「Aを捨てられずDを捨てる」と書いたと思うのです。あくまでスクイズってのはどういう形か、をわかりやすくするために。
 で、Kazさんはそれは分かってはいるけど、もう少し先に進むための補足をした方が初級者以上にも意味がある、って思ってあえて「初心者向けの掲示板とは理解してはいますが」と但し書きつけて書き込みされたんじゃないでしょうか。

 多分「正しい」という言葉から「ではskazumiさんが間違ってると?」と感じてしまったんじゃないかと思いますが、別にskazumiさんを否定してるわけではない、と感じられます。また、決して否定のために書き込みをされたわけではないでしょう。
きっと掲示板の皆にもっと理解を深めて欲しいという気持ちだったのだろう、と。
 そういう気持ちに対していきなり「了見狭い」と書かれたら、Kazさんでなくてももうここには来たくなくなっちゃうと思います。ちょっと言い過ぎの感が拭えません。

 それから、Kazさんが上級者であることを前提に色々希望を述べられているようですが、それってどうかな、と。たとえば私やなんかが「ダミーみたらしょうがなくAを捨てるように考えるんじゃないでしょうか?」って書いたらあまり気にならなかったんじゃないかとも。
 ブリッジの上級者であったって、書き込みのときにちょっぴり言葉選びを失敗することもあると思うんですね。そのときは単にそれだけを言えばよいことでしょう?その人の立場まで取りざたするのはどうかと思うのです。

 サニーさんはいつもこの掲示板を皆が気持ちよく利用できるように、と心を砕いていらっしゃると感じてます。だからこそあえて今回も書き込みされたと思いますが、ちょっときつい物言いに感じてしまったので・・・。

guwaguwa 2004/05/13(木) 18:12 No.108 [返信]
Re: まあまあ、そこまで言わずにね?
>ブリッジの上級者であったって、書き込みのときにちょっぴり言葉選びを失敗することもあると思うんですね。

 「失敗」と書くと誤解を呼びそうなので補足。これは決してKazさんを責めてるものではありませんので・・・

 マイナスイメージの言葉って、自分が思った以上に相手に衝撃を与えやすいのです。
 で、プラスイメージのはずの「正しい」までもが、対のマイナス「間違ってる」を他に割り振ったかのような言葉にとられるところが、誤解を生みやすかったのだろう、とは感じました。
 でも、その程度の言葉の使い方をいちいち取りざたしてはどこにも断定形ではものが書けないですよね。

 勘違いさせる言葉になったとすれば、「結果的に小さな失敗」だったかもしれないけれど、それで今後もとやかく言われるほどのことでもないでしょう。

 掲示板を読むときは基本的に「?だ(と私だけは思ってる)」と補足しながら読むと、いちいちそういう言葉に反応しなくて済むと思ってます。私は。どんな人が書いたことだって、です。

 こういう場ではまず自分なりの考えを述べて、それの反論がくればまた考えて・・・を繰り返すものではないですか?その土台の自分の意見は、間違いも含むかもしれないけれどまずは書いてみるしかない、ってことをお互い承知していきたいものです。

guwaguwa 2004/05/13(木) 18:44 No.109
Re: まあまあ、そこまで言わずにね?
こんにちは。

> guwaguwaさん
>  サニーさんこんにちは。
...
>  サニーさんはいつもこの掲示板を皆が気持ちよく利用できるように、と心を砕いていらっしゃると感じてます。だからこそあえて今回も書き込みされたと思いますが、ちょっときつい物言いに感じてしまったので・・・。

誤解されるといけないので、guwaguwaさんの意見についてははっきりとしないといけないと思いました。少なくとも、私は「皆」が気持ちよく利用できるように、などと思って心を砕いていたりはしません。

みなさんもそうだと思いますが、私自身も単刀直入にこの掲示板というメディアを用いて可能な部分で自分自身を表現しているだけです。

以前も書き込みをしましたが、私とこの掲示板に書き込みをなさる多くの方との違いがあるとすれば、それはブリッジを始めた頃から競技ブリッジの経験が少なく、望んでもその環境を得られない、ということと思います。ただし、その多くの人達と共通することは、私が囲まれている人々と同様に、ブリッジに魅力を感じているということと思います。

サニー 2004/05/14(金) 01:32 No.111
Re: まあまあ、そこまで言わずにね?
こんにちは。

複雑な話なので、自分自身を説明する自信がありません。そのためみなさんの返信にコメントする形で自分を説明させていただいていますが、直接投稿者の方に議論を投げ掛けているわけではないので、ご容赦下さい。

guwaguwaさん
>  それから、Kazさんが上級者であることを前提に色々希望を述べられているようですが、それってどうかな、と。

パソコンの技術系コミュニティなどで、よく「初心者ですが、」という言葉で全ての発言を許容してもらおうとする人や、許容してもらおうと考えているのだと考える上級者、という構図がありますが、今回の私の登校は、私は初級者だから上級者に甘えて何でも許される、という意図は全くありません。ですので、上級者という言葉を使ったことが誤りだったと感じています。

以前からこの掲示板では、本題から外れた議論で(良きにつけ悪しきにつけ)盛り上がり、結局収拾がつかなくなるということが繰り返されてきていると思います。それはそれで悪いことではありませんが、今回のskazumiさんの投稿は

> スクイーズ=Squeeze,絞る」
というブリッジ用語ですが、このテクニックをご存じない方も多いと思ったので解説をしましょう。

という意図で書かれたものであり、その本題として私が感じたのは、例はあくまで1例であって事例をわかりやすく説明しようとしたチャレンジであるということでした。

この本題に対して、「Dではなく(パートナーにHKを期待して)HAをディスカードするのが正しいディフェンスです。」という話をしてしまうと、スクイーズの例題そのものを否定することになりますよね。本題はスクイーズを簡易に説明する、ということである(と私は感じた)のに、例題を否定してしまう。そこまではいいのですが、それならば本題に沿った形で新たに適切な例題を提示するなりして、本題を逸らさず議論を深めていく方向への投稿なら良かったと思うのですが、結局本題とは離れてしまい高度な技術的指摘にしかなりませんでした。

ああ、また議論は果てしなくあらぬ方向へ行くのか、と思ったので書き込みをしました。そういう意味で、初級者・上級者という言葉の使い方は適切ではなかったと思います。

サニー 2004/05/14(金) 09:53 No.113
Re^6: エンドプレイの話。

Kaz さん,すいません,サニーさんの投稿に対して書こうとして,Kaz さんの投稿を非難したような文章になってしまいました.Kaz さんがまだみてらっしゃいましたらいいのですが.

誤解を招かないように私もはっきりかかせていただきます.

わたしの前半の文章は,サニーさんの投稿に対するもので

> skazumiさんの説明をはっきりと否定なさること自体が,

の部分に対して「別の問題」という表現を使いました.
ダミープレイとディフェンスが別の問題という意味ではありません.

つまり,skazumi さんはダブルダミーのスクイズプレイについて説明なさったのであり,それに対して Kaz さんがディフェンス面の解説を加えても,skazumi さんのスクイズプレイの説明を否定したことにならないという意味です.むしろ skazumi さんの説明を深めるコメントだったと思います.すなわち,「了見が狭い」などといった非難を受けるものではありません.

> ブリッジ界では特に有名なサイトの管理者であるskazumiさん

管理者としての発言ならその指示に従うべきですが,これは1プレイヤーとしての発言ですから管理者であるからといって遠慮すべきものではない性質のものと考えます.もっとも skazumi さんが1プレイヤーとしての発言にも逆らわないことという掲示板のルールを作られているならば別ですが.

Pseudo Squeeze の話など Kaz さんの投稿は有益だったと思います.しかし HA を捨てるのが正しいディフェンスという部分には承服しかねるところがあり,その点については私の後半部分の投稿で整理したつもりです.

jkoya 2004/05/13(木) 17:43 No.107 [返信]
Re: Re^6: エンドプレイの話。
こんにちは。

> jkoyaさん
> > ブリッジ界では特に有名なサイトの管理者であるskazumiさん
>
> 管理者としての発言ならその指示に従うべきですが,これは1プレイヤーとしての発言ですから管理者であるからといって遠慮すべきものではない性質のものと考えます.もっとも skazumi さんが1プレイヤーとしての発言にも逆らわないことという掲示板のルールを作られているならば別ですが.

このご意見についても、誤解があるといけないのでコメント致します。掲示板の管理人だから権威がある、そのコミュニティがその人の考えによって統制される、という意味で管理者という言葉を使ったのではありません。そういう意味で取られるような言葉を使った私が安易だったと反省しています。気取るわけではありませんが、管理者よりも、オーナーと言うほうがコミュニティの中心人物としては、私は呼びやすいと思っています。

skazumiさんのこのページの、たまり場、という掲示板をご覧になって見てください。日本でこれだけ超マイナーと言われかねないブリッジというゲームを、どうしたら普及できるかという試行錯誤が最近の話題となっていると思います。
そういう活動をベースとした中で運営されているページの、中心となる人物の方による「初心者・初級者に向けた説明」という意味であり、物事を管理統制する堅苦しい管理者という意味ではありませんのでご理解戴ければと思います。

サニー 2004/05/14(金) 01:51 No.112
まあ、まあ、まあ。

初心者でない皆さま、自分がまだオープンの意味もステイマンの意味も知らなかったころを思い出してみましょうよ。
そして、その頃の自分や友人にスクイズやエンドプレイのことを説明するつもりになってください。そういう初心者の人に、難しい内容を難しいと思わせず、いかにシンプルに要点を説明できるか、「なるほど、そういうことなのね」という気分になってもらえるか、それがブリッジ普及のために大事なことだと思っています。スクイズに限らず、ビディングシステムの説明、ブリッジのルールの説明など、すべてについてそうです。

ブリッジって、最初はとっつきにくいものです。それが、一旦ハマってしまうと麻薬のように抜けられなくなる楽しさがあります。なぜ、何が、そんなに楽しいのか?それを、ブリッジをまだよく知らない方々に伝えましょうよ。それが私がこのホームページとか掲示板を作り始めたきっかけであり、目的なんです。

でもって、

 ダミー
S:2
H:?
D:AQ
       RHO
       S:?
       H:A
       D:K3
ディクレアラー
S:A
H:K
D:2

ですが、こう書いたってよかったんです。

 ダミー
S:5
H:?
D:K9
       RHO
       S:?
       H:J
       D:Q3
ディクレアラー
S:8
H:9
D:2

ただし、スペードの、A?9、ハートのA?10、ダイヤのAJ108はプレイ済み。

でもこれじゃわかりにくいでしょう?
LHOには、パートナー(RHO)がハートを持っていないことが既に知れていて、ハートをガードしているのは自分だけということが既に見えている、というのを頭にイメージしてたたため、HAは捨てられない、と書きました。それに、ディクレアラーにとってはHAを捨ててもらった方がプレイが楽なので、ディフェンダーがそれを捨てなかった場合を想定しよう、という意味もありましたが。

そういうことで、経験豊富な皆さま、その辺の細かい話には執着せず((^^;)、こんなスクイズにかかってくやしかったー、とか、こんなエンドプレイが成功してうれしかったー、みたいな楽しいお話をぜひ、「初心者にわかりやすく」書き込みいただけると、うれしく思います。

それでは、よろしくおねがいします。

skazumi 2004/05/14(金) 00:26 No.110 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -