おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
guwaguwaさんへ。

guwaguwaさんには何時も手厳しいお叱りを受けますね。
でも、guwaguwaさんが感じてる不愉快さの100倍、私は不愉快なのです。
そんな「人間の業」から目をそむけずに頑張ってください。
人間は尊厳を侵されると、人を殺す生き物ですから。
アドバイス、しっかり理解しました。(守れるか・・・自信・・)。

あまのじゃく 2004/03/26(金) 12:10 No.22 [返信]
1662。

1662に私に対する不名誉な記録が残っているのですが・・・。
この「程度」の不名誉は我慢しましょうか?

あまのじゃく 2004/03/26(金) 11:37 No.20 [返信]
自制

こんにちは。

なんか、ネットワーク上の掲示板で良くある、「危険な状態」になりつつあるような気がしてなりません。ここはskazumiさんの『主にブリッジ初心者の方のための掲示板です。ブリッジに関する疑問や質問をぶつけあってください。』です。

skazumiさんにご迷惑をかけないよう、ぜひみなさん自制なさっていただくことを切に希望します。

サニー 2004/03/25(木) 22:05 No.15 [返信]
Re: 自制
こんにちは。

> > なんか、ネットワーク上の掲示板で良くある、「危険な状態」になりつつあるような気がしてなりません。
>
> そうですか・・・。
> あの男の関係した記載、色んなHNが出てきますが、全部自作自演って、ご存知でした?

自作自演ということと、そこにまつわる投稿が優良な掲示板をおびやかします。すべての投稿に疑心暗鬼が生まれてしまう。そのためやむおえず個人を特定する方針や、最悪では掲示板閉鎖などを私も見てきております。

何が本当かわからなくなりそうな状況では、あまのじゃくさんの言葉自身も、この流れの中で疑心暗鬼を生み出すもととなっている、ということもご理解していただけるとありがたいと思います。

サニー 2004/03/26(金) 10:21 No.18
Re: 自制
>>1
こんにちは。

もっとも掲示板を混乱させるのは、自作自演です。ですから、もし本当に自作自演があるとすれば、もっとも自制を求めたいのはその本人に対してです。逆に、掲示板を閉鎖にもちこみたいのならば手っ取り早い方法が自作自演なんです。

あまのじゃくさんも、お怒りを感じているとは思いますが、それについてこの掲示板に何度も書き込みをなされることは、同様に掲示板の危機を招くことになりかねないと思います。

(私のこの投稿も含めて)このようなブリッジと関係ない話が今後続かないことを願っています。
また、同様の件で書き込みなされる方は、どうぞ言葉には注意して書き込みしていただくことを望みます。この手の話題は、言葉の綾が良くない話を発展させるものです。
皆さんの自制を期待して、私もこの件については以後投稿しないことにします。

サニー 2004/03/26(金) 11:28 No.19
昼飯前ですかねぇ・・・

『マッチポイント王になるような方は、私にとっては鬼門の二日制のMP戦(高松宮妃杯、外務大臣杯、日本航空杯)の予選通過は朝飯前ということになるのかな…。』

現実は昼飯前ですかねぇ・・・
多くの場合朝ごはんを食べて行かないので、そういう意味では「朝飯前」とも言えますね。
別にうぬぼれでもなんでもなく、ONIさんだって予選で落ちる事なんか微塵も想定してないはずですがね。


『』お互いに握っている情報量の大きさからそのように考えたという意味です。』

ビッドはテーブルで見えているので、握っている情報量は同じはずですが、きっとご自分のハンドを加味して述べているんだと思います。しかしパートナーにはパートナーのハンドが見えているんですがね・・・それでも握っている情報量が違うと思いますか?
あなたは   (ご自分のハンド)+(ビッド分)が見えて
パートナーは (パートナーのハンド)+(ビッド分)が見える
この集合の大きさに違いがあるのでしょうか?
それとも自分だけは(ビッド分)の範囲が大きいと思いますか?


個別のハンドに関する質問の回答はご遠慮させて頂きます。
次数制限のため想いが伝わらないと感じているからで、後日お会いしたときにでも再度お尋ねくだされば稚拙ながら考えを申し述べさせて頂きます。

春のMP王 2004/03/25(木) 13:02 No.11 [返信]
Re: 昼飯前ですかねぇ・・・
> この集合の大きさに違いがあるのでしょうか?
> それとも自分だけは(ビッド分)の範囲が大きいと思いますか?

この点に関しては nagunatsu さんのほうが正しい気がします.
1D に 1NT とレスポンスされることでオープナーには非常に多くの情報が伝わるのに対し,
1NT をパスされたレスポンダーはオープナーの手に関してはあまり多くの情報をえられないと思うのですがどうなんでしょう.

ただし,このハンドで 3C にいくのは無謀だとは思います.
でも結果をおききすると,nagunatsu さんのあたりだったようですね.
5CX が 2 ダウンということは 3C ならできたということでしょうか.



jkoya 2004/03/25(木) 22:33 No.16
Re: バランシング後の競り合い

>食指をそそられません。

 「食指がうごく」「食欲をそそられる」と言う表現がありますが、これはどんな状態を譬えているのですか?

>
> #これは常識なのかな、人によりけりなのかな?

mitikiniqua 2004/03/25(木) 22:00 No.14 [返信]
卑怯な行為は止めましょう!

あまのじゃくさんの書き込みは時間から見ても「春のMP王」さんがあなたとはもう意見交換をしないと表明してからのものですね。
なのに質問形式にしたりして継続を望まれるのは卑劣な行為だとしか見えません。
知らなかったとか弁解しても所詮は卑劣と思われますよ。
「春のMP王」さんはもうあなたとは話されないと私たちに宣言したのですから、なにか言いたいことがあるなら私に言ってください。

あなたの相手は私くらいでちょうどいいように思います。

「春のMP王」のファン代表 2004/03/25(木) 20:27 No.13 [返信]
発端。

「ポーカーでブタなのに40枚のチップを・・・」

上記の表現を「度胸だけでポーカーする男」と取り違えた事が、全ての発端ではありませんか?

私は「途中」で、それに気付き、2度にわたって説明を加えました。それが伝わったか否かは判りませんが、残念ながら私への挑発行為が収まる気配がない。こうなれば「売り言葉に買い言葉・・・」。
私の事実認識に何か過ちがありますか?

ゲームに対する意見は「上級者」の特権でも無く、誰でも自分なりの意見を持っているでしょうし、未熟ながら「発言」も致します。
異論があれば、そのご高説を伺うのにやぶさかではありません。
いきなり、あのような「挑発的」「誹謗中傷的」なら・・・。

このような不愉快な事は御免こうむりたい。

あまのじゃく 2004/03/25(木) 18:35 No.12 [返信]
ONIさんへ感謝

『高揚した気分のままでは揺れを戻せずに突っ走ってしまうことになると何回目かの国際試合で気付き、夜ひとりでクールに出来る限り自分に厳しくその日の自分のジャッジほかを見つめなおすことが揺れを修正するのに効果があると思うようになりました。』

大変貴重なご意見に感謝しております。

私はご承知のようにティーム内採点制を採用しているために、試合後速やかに評価し合い、各人の調子や揺れを調整しておりました。これは短期的に見ればそれなりの効果が期待できるのですが、如何せん各個人が独自で行うべき反省や習得が却って遅くなる事にこのごろ気づいた所存です。
しかしほおって置けばその種の努力もなしに次の試合を迎えるというのが現状で「まぁ好きにするさ」と投げてしまおうかとすら思い始めています

「上達のショートカットは無いなぁ」とつくづく思うしだいです

若手の諸君の熱意は了知するものの、目に余る非生産的な行為や、入門書をかじっただけの大言壮語好きな初心者が語るゲーム観などは百害あって一利なしと思うようになったのもこの頃です。

今後も貴重な経験則をご披露願えればと思い感謝を込めてお願いいたします。

春のMP王 2004/03/25(木) 11:41 No.10 [返信]
状況もそれぞれに・・・

Tipsyさんに「マッチポイント王」の称号を頂いたんで春の間使う事にしました。

>PdだってMPペアで2Hに安売りしたくなく、何とかスコアメーク
>しようと最善を尽くしてくれているはず。

>パートナーの目からは、オポーネントのハートフィットは確信>が持てずに、動きにくい状況でしょう。

ビッッディングはテーブルにあるもので、皆が見てるんですね。NAGUさんがそのビッドからOPPのカードを想定して、パートナーのハンドを想定して出かける事は
(52枚)?(OPPのカード)
の作業後に味方の持ちようを考えているのでしょう。
これはパートナーにもできる作業なんです。
(24枚)?(自分のカード)
この場合自分の持っているカードはその後の味方の分布と配置を決定しているだけなのです。

とすると「私からは動きやすいが、パートナーからは動きにくい」という発想は正鵠を得ているとは思えませんね。

パートナーの作業によれば「PASS」が最善だったとも考えられるんですから、独断ですることをおやめになるほうが良いかも等とは決して申しませんが、なさった結果の失敗と成功を集計して今後の改善にお役に立てたらと思います。

たぶんこういう意味でもONIさんは「経験が大事だよ」と仰ってるのだと思いますが・・・

とすればトライして「失敗する事の経験を集る事」も上達の早道とも言えますが・・・

春のMP王 2004/03/25(木) 08:11 No.8 [返信]
Re: 状況もそれぞれに・・・
> パートナーの作業によれば「PASS」が最善だったとも考えられるんですから、独断ですることをおやめになるほうが良いかも等とは決して申しませんが、なさった結果の失敗と成功を集計して今後の改善にお役に立てたらと思います。
>
> たぶんこういう意味でもONIさんは「経験が大事だよ」と仰ってるのだと思いますが・・・
>
> とすればトライして「失敗する事の経験を集る事」も上達の早道とも言えますが・・・

同感ですね。
わたしがnaguさんに何度もハンドレコードを振り返って
「反省」なさったら・・と言うのも上記の意味合いでも
あります。
わたし自身は長丁場の試合にどっぷり浸かっているとき、
自分の僅かな揺れに気付かずにいつも以上に「ややハイ」で
アタッキングOLが多目、その逆に「ややロー」で
パッシブOL気味・・てな具合になることがかつてありました。
ビッドもnaguさんの3Cが如くやや出かけ過ぎモード、
逆に抑えすぎと少しばかりの揺れが起こりました。
高揚した気分のままでは揺れを戻せずに突っ走って
しまうことになると何回目かの国際試合で気付き、
夜ひとりでクールに出来る限り自分に厳しくその日の
自分のジャッジほかを見つめなおすことが揺れを修正
するのに効果があると思うようになりました。

このハンド、Pdが仮に6-9HCPとすれば、HCP
は味方:18-21、Opp:19-22でほぼバランス。
HはPdが常識的に3枚以下としてOppさんには
8-9(10)枚。 2Hの介入を勝負手と言われますが、
誰でも言うべきハンドだった可能性は大いにあります。
1Dに即1H O/Cした人が多数だったくらいのハンド
だったのでは??? 現にHのパーシャルを守れば
アベが取れたのでしょう?(ディフェンスさえまともなら)
ただ、naguさんの3C、悪いばかりでなく、なかなかの
想像力とファイトは認めますよ。 ただ、長い目では「春の
MP王」さんも仰るようにPdのジャッジも尊重して
ファイトとガマンのバランスを取って戦われるのが
率を高めるのでは・・と思います。

ONI 2004/03/25(木) 10:11 No.9
う?ん

ONIさんにお願いです。

「何を書いても無駄だ!」と失望されたり、「無礼だ!!」と激怒されたりするのはどうぞおやめください。
成長の速度や学習能力は100人の人間がいれば100通りあるのです。
#ゼロも速度のうち。マイナスも速度のうちです。

ONIさんが投稿をやめてしまうのは大きなロスだと思います。
(別の板でもそうでしたが、ONIさんとKAZさんが投稿を下さった二ヶ月ほどの間は他の一年分以上のアクセスがありましたし。)
ONIさんの投稿は中級者にとっても初級者にとってもとてもありがたくて有益なものだと思います。少なくとも私にとっては。

Nagunatuに言いたいことは既に四桁回言ってると思うから言いません。

#なお一般に中級者と呼ばれている人はノンライフ戦は参加したくてもできません。もし出れたとしたら入賞を逃すより優勝の方が可能性は高いでしょう。

通りすがりのマーシャル 2004/03/24(水) 18:21 No.5 [返信]
Re: う?ん
> (別の板でもそうでしたが、ONIさんとKAZさんが投稿を下さった二ヶ月ほどの間は他の一年分以上のアクセスがありましたし。)

どきっ。
以前感情の行き違いで、Kazさんを怒らせてしまい、その後のアドバイスが途絶えた事を大変心苦しく思っています。

若し、これをご覧なら機嫌を治して以前通りアドバイスをしてくれる事を希望します。・・・・2回までならつねるか悪口書いてもいいから。

それと、HPを更新されん事も希望しております。見たい項目があるので・・・。

もう一匹狂犬に噛み付かれた事も、私の不徳の致す限りで・・・。





あまのじゃく 2004/03/24(水) 22:45 No.7
Re^2: ピクチュア/カオス・・

> > 一定以上の経験、知識あるプレイヤーは脊髄で上記のプレイをします。
>
> 私はそうは思いません。実戦では相当に強いプレイヤーでもこのようなテクニックに無頓着な方(先述の「ノンライフの狼」など)もいれば、あまり好成績を残していなくてもディセプティブプレイにだけは堪能な人もいる気がします。カウンティングが得意であることとは、全く別種の能力だと思っています。(そろばんが得意で計算が速いことと、解析学の理解が速いことは別種の能力でしょう。)

Oppの頭の中に入って読む、ゲームの基本。
フォールスカードだけ得意、計算は不得意、そういう
次元じゃない。 トッププレイヤーは全部が得意。
カウント、ただ数えることで終わりでなく
(単なるソロバンじゃない)、それを基に
推論し、次の方策を決定するためのモノ。
勿論、そのときOppさんの心理まで込みで・・
naguさんにはホントに理解するのは無理みたい・・

>
> わたしに似合わず実戦ハンドで・・
>
> 双方NVでハンドはAJX、XX、QTXXX、KQX
> 1Dでオープンして1NTレスポンスの後で
> 2Hとバランシングされる。
> 1D-P-1NT-P;
> P-2H-P-P;
> ?
> ?ここでどうする?
> ---------------------------------
> 候補はDBL、パス、3D、・・
> DBL:あり得る
> パス:標準的な選択肢だろう
> 3D:パートナーにD3枚を期待して・・
> わたしは3C、そう言った。 えー3枚しかないじゃん!

ビョーキ!!
パス:これっきゃない。DBLは特段の取り決めなけりゃ
ペナルティに決まり金時。
ボトムを好んで取っておられるようにみえる・・
Pdの5C、これも罪は重たい。 が、2C言わずに3C
と出かけた引き金の罪は重い。 (2Cが1NTパスより
良いわけではない。 自分サイドだけ身勝手にみれば、
Pdは基本的に4枚Mないので最悪は4-3のCでできる。
だが、2Cにより、8+枚フィットが確実なOppの2H
を呼び込みやすく、1NTの方がプリエンプト効果が
大きいという意味もあるので、1NTパスがふつうだ。)

ONI 2004/03/24(水) 11:10 No.2 [返信]
Re: Re^2: ピクチュア/カオス・・
でも現実
> にはオールラウンドに強い力士は少ないです。何か得意技を
> 持っていて、それが生きる展開に持ち込もうとするものです。
> ブリッジでも似たようなものではないでしょうか?

あなたの極端で的を得ない類推論は飽きました。
基礎として身につけるべきことは得意どうこうの
問題でない。バットの素振りか四股の踏み方の類だ。
→反論無用。。。
>
> カウントの意味を、非常に広い範囲で使っていらっしゃい
> ますね。私は今まで、カウントは単純にソロバンだと
> 思っていました。

そう、切り札の枚数を1,2,3・・・と
数えて(あそこでラフされ、自分もラフし、次に
ラフがオーバーラフされ・・、えーと、後何枚
あったけ???)天井を仰ぐ、これだけをカウント
というのでない。 Oppさんのハンドをあたかも
見たが如く(ピクチュア)読む、そのための一手段
それも四股以前の基本だがそれをカウントと呼ぶ。
カウントとは数え、判断し、それを基にまた数え、
再度判断し、また数え、推論の精度を高める、
そういう一連の作業をさす。 ブリッジの上達
には100マン%不可欠で残念ながらnaguさんが
得意ではない技術。

> 私は自分なりの「ピクチュア」が有って3Cをビッドしてみた
> のです。

当たってこそのピクチュア、あなたのは幻想・・
(ゴメンね、きつくて・・)--Pdに4+枚Cまたは
4枚Dのいずれかがありそう、それは概ね真だが--
後、幻想はともかくとして、この冴えない3253の
12点での3レベルの初牌(3C)とわたしの5305の
あのハンドの2レベルの初牌(2H)を一緒くた--
バランス感覚の大いなる欠如--

でも、naguさん、
少しは謙虚に素直に学ぶお気持ちがもたない限りは
永遠にどこぞのBBSで”ああいえば、こういう”の
非建設的な極論を振りかざすだけになっちまい
ますよ。。。

ONI 2004/03/24(水) 13:48 No.4
Re: Re^2: ピクチュア/カオス・・
>>1
マーシャルさんに言われて気が変わりました。
(もう止めようと思いましたが、ちょっと誉められる
と直ぐに木に登っちゃうオニですから・・・)

> > カウントとは数え、判断し・・・
> よく御存知ですね。こういう作業は私は大の苦手です。
> そこで作戦を考えてみたんです。
カウントだけは上手くなるためには必須、これなくして
上級を目指すのは無理、断言できます。 今からでも
遅くないです、頑張ってみましょう。

> > > 私は自分なりの「ピクチュア」が有って3Cをビッドしてみた
> > > のです。
> 自分の「常識」を紹介すれば、
> 1S?2H;H5枚以上(約束)
> 1H?2D;Dはだいたい5枚以上
> 1D?2C;Cはだいたい5枚以上
> 1D?1NT;同上(Cはだいたい5枚以上)

スタイル次第なので一概に決め付けはしませんが、
1S-2H以外は全てマチガイでしょう。 
1D-2Dを仮に6-9ptsの4+枚Dでノーメジャー
としても、上から3343で3枚スートにHCPありDiaは
屑4枚の7-9点は2Dより1NTというでしょう。
(Q10X、K9X、XXXX、KXXとか) 1D-1NTは例外的に
屑4枚メジャーのBALでMPを意識して1NTでさばくことが
ないとしても尚どちらかのマイナーに4枚以上があるとしか
いえません。 勿論、上から3334の6-9(10)HCPは全て
1NTと言うでしょうから、「だいたい5+枚C」は何処から来た
感覚なのでしょうか?  先刻の記事でも触れたように、
1D-1Nをパスせずにオープナーが2Cと言う手はありえます。
それは最悪は3334と向き合って4-3フィットでプレイする
ことになるが、屑2枚Hをみるにそれも悪くないからです。
ただ、これも既に言いましたが、”それ”はOppさんが
黙る前提の自分都合の考え方ともいえます。 2Cを聞けば
Oppさんは益々メジャーで介入する機運が高まります。
で、かえって1NTぱらぱらの方がOppさんは黙りやすいとの
経験からパスを選ぶわけです。 本来、Oppさんには8-9
枚Hのフィットがあり、HCP的にもバランスしている情勢
では2Hの英断に敬意を表して売り渡すのは「相場」なのです。
もし、Pdが6枚Cでの1NT(3226/3136)だったならば3C
はPdが言う役目であったはず。 PdだってMPペアで2Hに
安売りしたくなく、何とかスコアメークしようと
最善を尽くしてくれているはず。 そのPdもパスと
ジャッジしたからには3枚の分際でデシャバルのは
たまーに”あたり”もあるでしょうが、長い目でみたら
ガマンのパスに甘んじるべきなのです。

ONI 2004/03/24(水) 19:44 No.6
Re: ブリッジソフト

や さん
Merciさん
ありがとうございました。
早速ダウンロードしてみます。

大学生 2004/03/24(水) 11:55 No.3 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -