おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
女子優勝はロシア

第12回ブリッジオリンピアード、レディースの試合が終了しました。
2週間近く毎日続いた長い長い試合を勝ち抜いたのはロシアでした。決勝は最初アメリカが優位でしたが3セグメントからロシアが盛り返す接戦でした。
2位アメリカ、3位イングランド、4位中国。

オープンは残り1試合(16ボード)となった今日、イタリアがオランダに94IMPの差をつけて勝っています。

ちょうど今、最終決戦の真っ最中で、6ボード終了で、オランダが22IMPも返し、72差に持って来ました。でも、ちょっとこの大差は厳しいなあ、おそらくイタリア優勝でしょう・・・。


skazumi 2004/11/06(土) 22:14 No.337 [返信]
お疲れ様でした!

昨夜、最終第6セグメントがおわり、日本は中国に95?216で敗れてしまいました。日本代表チームの皆さん、長い長い試合、お疲れ様でした。ゆっくり休養なさってください。

それにしても、世界のベスト8にはいるとは、日本のブリッジ会始まって以来の快挙!だと思います。
この試合の手記は、おそらく、2,3ヵ月後のJCBL(日本ブリッジ連盟)ブリテン
http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/link.html#authority
に掲載されると思います。読むのが楽しみです。

これを読んでいる若いあなた!ブリッジでオリンピックに出てみましょう!ユース(18歳以下くらい)、ジュニア(27歳以下くらい)の部はブリッジ人口が少なく、日本代表になるのはわりあい簡単です。頑張れば夢はかなう。

ちなみにJCBLは、26歳未満は年会費2500円、18歳未満は年会費無料です。

skazumi 2004/11/03(水) 16:56 No.329 [返信]
Re: お疲れ様でした!
>>1
> 帰国しました。

うわ(@o@)、びっくりした。

> 応援、ありがとうございました。
> おかげさまで日本オープン初の予選突破、
> ベスト8入りを果たすことが出来ました。

やはりそうですよね(ベスト8入りが日本初)。おめでとうございます!本当なら、歓迎凱旋パレードでもしなくちゃなりませんよね。

> それにしても帰国の日にプレイしたのは
> 初めて。 

まさかここまで勝ち残るとは予定されていなかったのですね。
おかげで、せっかくのトルコも観光どころじゃなかったですか?

>大差だったから諦めて荷物を
> まとめ帰り支度で試合会場へ行きましたが、
> もし接戦だったら、1点勝てば急激に
> 再度ホテルへチェックインしてフライトを
> 変更して、さらに大変なのは会社へ首を
> 覚悟で休暇の大幅延長願いを・・・、
> で、1点負けたらさっさと空港へ・・

会社員の立場はつらいですね。今日、日本が国民の休日でよかった。
接戦といえば、ハンガリー対ロシアの対戦が結局1.4IMP差で、まさにそんな感じでしたね。
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=QF&qtournid=472
>
> 予選とKO戦の初戦のエジプト戦までで
> エネルギー枯渇状態、10日間を越す
> 長丁場でのスタミナ、体調のコントロール
> がわれわれベテラン(おっさん)の課題
> のようですね。

本当にお疲れ様でした。
朝から晩まで一日に40?50ボードを10日?2週間も休みなし。しかも1つ1つのボードをすべて真剣勝負でプレイしなくてはならないとは、オープンで勝つというのは並大抵のことではないな、と感じました。
慣れない食事事情での体調の維持も外国では難しいのでは?

でも、若い力も育っているようですし、これからの日本のブリッジ界の発展がますます期待されますね。

skazumi 2004/11/03(水) 23:49 No.331
Re: お疲れ様でした!
>>2

かずみさん応援、ありがとうございました。
おかげでいい成績が残せました
日本の将来(ブリッジ界)は少しは明るいです

IMAX 2004/11/05(金) 01:44 No.332
Re: お疲れ様でした!
>>2
> でも、若い力も育っているようですし、これからの日本のブリッジ界の発展がますます期待されますね。

育たなかった若い力の一人として、
皆様の活躍ほんとにすばらしいものと感動しております。
せめて一人でもプレイヤーを育てることでブリッジ界に
貢献したいものです。

> 接戦といえば、ハンガリー対ロシアの対戦が結局1.4IMP差で、まさにそんな感じでしたね。

小数点の IMP ってなんなんでしょう?
調整スコアでしょうか?

jkoya 2004/11/05(金) 12:24 No.333
Re: お疲れ様でした!
>>3
> かずみさん応援、ありがとうございました。
> おかげでいい成績が残せました
> 日本の将来(ブリッジ界)は少しは明るいです

IMAXさん、ベスト8入りおめでとうございます。
今後とものご活躍を期待しています。
ハンドのことで、勝手なことを書きましてすみません…。(^^;)

お暇があったら、イスタンブールでの様子など書き込みいただければと思います。

skazumi 2004/11/05(金) 16:19 No.334
Re: お疲れ様でした!
>>4
> > 接戦といえば、ハンガリー対ロシアの対戦が結局1.4IMP差で、まさにそんな感じでしたね。
>
> 小数点の IMP ってなんなんでしょう?
> 調整スコアでしょうか

何でしょうね。第4セグメントで起こったみたいですけど、やはり調整スコアかな。1点を0.2と0,8に分けたのかな・・・。
ペナルティかな。

skazumi 2004/11/05(金) 16:37 No.336
決勝はイタリア対オランダ

イスタンブールのブリッジオリンピアード、オープンでは、やはり、大方の予想どおり、準決勝のイタリア対中国はイタリアが制しました。もう一方はやはりオランダ。
結果はこちら↓
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Results.htm

決勝は、16ボードX8ラウンドで、現在3ラウンド終了時点でイタリアが38IMPのリード。こうなると、やはりノックアウト戦第1回のアメリカ対イタリアはやはり事実上の決勝だったかも、という気もします。最終的に日本時間の日曜の夜中(月曜明朝?)に優勝国が決まる予定です。

3位決定戦は、中国対ロシアでしたが、中国惜しくも敗れて4位です。

女子(レディース)の決勝は、アメリカ対ロシア、勝ったり負けたりのシーソーゲームで、今晩(明朝?)勝敗が決まります。3位イングランド、4位中国が決定しています。

こうみると、中国が以前より強くなったというのと、ロシアも意外に強いなあという印象をもちました。

skazumi 2004/11/05(金) 16:31 No.335 [返信]
準決勝は

イスタンブールのブリッジオリンピアード、準決勝は、ロシア対オランダ、イタリア対中国の2対戦です。多分優勝候補はイタリアと目されていると思うけど、私は中国に頑張ってほしい。あと、オランダも強そうな感じがします。


skazumi 2004/11/03(水) 16:59 No.330 [返信]
中国強い・・・

オリンピアード、中国との準々決勝は第5セグメントまで終わりました。得点は、日本57?中国158で、100IMPも差がついてしまいました…。中国強し!
昨晩BBOで観戦していたのですが、とにかくプレイがうまい。というかミスがない。きっちりしたブリッジという印象でした。
今晩最後の第6セグメントです。
最後の力で一矢報いてほしいものです。

skazumi 2004/11/02(火) 14:56 No.328 [返信]
BBO中継開始

たった今、日本対中国の第3セグメントの中継がBBOで始まりました。第2セグメントでかなり負けてしまったらしく、25?62の出だしです。

日本どこまで食い下がれるのか?

もう一つの注目はパキスタン対イタリア。事実上の決勝かと思われた一回戦で強豪アメリカを接戦の末下したイタリアと、予選トップ通過のイングランドをあっさりやぶったパキスタン対戦、2セグメント終わった段階で46?70とイタリアが逆転しています。


skazumi 2004/11/01(月) 21:18 No.327 [返信]
ディセプティブ(騙し)プレイ

オリンピアードを観戦していると、BBOが自動的にスコアをとハンドを記録してくれます。そのなかから印象に残った、日本のいいプレイをご紹介します。

まずは、予選5ラウンド目のスウェーデン戦、残り3ボードのところで28?8と20IMP差での負けこし、誰もが勝ちをあきらめかけてたとき、それはおこりました。

bd#18 N?Sバル、ディーラーE

 N:井野さん
S:AQT9
H:QT
D:Q
C:QJT874

 S:今倉さん
S:KJ4
H:K64
D:T9854
C:K5

オークション
  W    N    E    S
           パス   パス
 1D   2C   ダブル  2NT
 パス   3NT  パス   パス
 ダブル  オールパス

というようにSの3NTダブルになりました。裏のクローズドルームではNの3C4メイク+130点というスコアがすでに出ています(当然選手は知りません)。

これをダブルメイクすれば750点で、その差620点分のIMP、つまり12点を返して、8点差に追いつけます。

でもダウンすれば?200点で合計330点分つまり8IMPの失点で、28点差に引き離され、ほとんど負けが確定するという、緊迫した状況でした。

ここでオープニングリードはハートの3。さてあなたならどうプレイしますか?

skazumi 2004/11/01(月) 14:37 No.321 [返信]
Re: ディセプティブ(騙し)プレイ
>>3
>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:QT
>       D:Q
>       C:QJT874
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:A53          H:J9872
> D:AJ632        D:K7
> C:962          C:A3
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:K64
>        D:T9854
>        C:K5
>
> 3NTダブル by S OL H3
>
> ダミーのHTにHJとかぶせられました。さてここで。
> 選択肢は2つ。Kととるか、負けておくか。

ここで今倉さんはあまり時間をおかずKととったように思います。
おそらく、CAがWにあるなら、Wはクラブが6連勝しないことを知っており、OLにダイヤのアンダーリードを選んだのではないかという読みから、はじめからこのEWの手を想定していたのかもしれません。

では、なぜ、教科書どおりにJを勝たせ(ホールドアップ)してオポーネントのハートをブロックさせないのか?または先にQを出さないのか?そうすれば少なくともあとでハートを4連勝されることはありません。T→JにKで勝てば、ダミーに裸のQが残るだけで、ハートは完全に無防備な状態になるのです。

ここで大事なのは、自分の手はディフェンダーに見えていないということです。Tを引いてJをKで捕まえた。しかもわざわざダミーのQを裸にして。これは、Wにとってどう見えるか?ディクレアラーのハートがもともと、H:K96、またはH:K864
を持っていて下位のカードを昇格させたように見えるのではないでしょうか?

また、Eにとってはどう見えるでしょう。パートナーにHAがあるのはあきらかです。それでQをたたいてもらえば、自分のH:9872はすべて勝てることになり、ハートが4連勝するとわかりました!そして、自分がCAを持っている。もうコントラクトは落ちたも同然と内心浮かれていたのではないでしょうか?ダイヤで3つ勝てるかもしれませんが、それはハート4連勝のあとで十分です。これは3ダウンいや4ダウン、200,500,800、1100と心の中で指折り数えたかもしれません。

skazumi 2004/11/01(月) 16:46 No.322
Re: ディセプティブ(騙し)プレイ
>>4
>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:QT
>       D:Q
>       C:QJT874
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:A53          H:J9872
> D:AJ632        D:K7
> C:962          C:A3
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:K64
>        D:T9854
>        C:K5
>
> 3NTダブル by S OL H3
1.H3(W)→T→J→K
2.CK(S)→9→4→3
3.C5(S)→6→Q→A

HKを勝った今倉さんは、当然クラブを開発するためクラブを出しました。Eは一応1回ホールドアップして、ディクレアラーの手からクラブがなくなるタイミングでAをとります。そして、

4.H2(E)→4→A→Q

Eにとっては当然のハートリターンです。
しかし、ここでWは困りました。

全体図

>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:?
>       D:Q
>       C:JT87
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:5            H:987
> D:AJ632        D:K7
> C:2            C:?
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:6
>        D:T9854
>        C:?

skazumi 2004/11/01(月) 16:55 No.323
Re: ディセプティブ(騙し)プレイ
>>5
>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:?
>       D:Q
>       C:JT87
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:5            H:987
> D:AJ632        D:K7
> C:2            C:?
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:6
>        D:T9854
>        C:?

3NTダブル by S NS2勝、EW2勝
Wのリード?

観戦者の目から見れば、ここで、もうだめだー、ダウンだー、日本は負けたー、と思っていました。ディフェンス側には残りハート3勝とダイヤ3勝のトリックがあり、合計で8トリックとられてしまいます。

つまり4ダウン、?1100点、裏の130とあわせて15IMPの失点… 20差が35差、残り2ボード。大敗…T_Tと。

さて、しかし、ここで、WのFredin(世界ランキング46位)は何を出したでしょうか?そして結果はいかに?

skazumi 2004/11/01(月) 17:06 No.324
Re: ディセプティブ(騙し)プレイ
>>6
さてさて、話が非常に長引いてますが、世界ランキングについては、http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Participants.htm
から、国名→プレイヤー名とクリックしていただければ過去の戦歴とともに見ることができます。

ちなみにEのLindkvistは38位、対する日本の井野ー今倉ペアは274位と251位、寺本さん855位、高野さん1006位、加来君1450位、高山君にいたってはランキング表示されず、なんですから、いかにすごい対戦をしてるかわかるというもの。

さてその超エキスパートFredinが、この状況で何をリードしたか?

Wはかなり悩んでいました。そのあげく出したものは!
なんとなんとスペードなんですよ!
Wからみるとおそらく今倉さんの手がこう見えたのではと思います。

>        N:井野さん
>       S:AQT9
>       H:?
>       D:Q
>       C:JT87
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:KJ643
> H:5            H:86
> D:AJ632        D:T7
> C:2            C:?
>         S:今倉さん
>        S:87
>        H:97
>        D:K9854
>        C:?
3NTダブル by S 

1.H3(W)→T→J→K
2.CK(S)→9→4→3
3.C5(S)→6→Q→A
4.H2(E)→4→A→Q

NS2勝 EW2勝 Wのリード。

WのFredinの気持ちはこうだったかもしれません。
Sの最初のHT→J→Kを考えると、ディクレアラーはハートのK974の4枚かもしれない。その場合、ハートをこちらから打ってしまうと、ハートで2トリックを献上することになりC5,S1,H3でメイクする。その危険を冒すわけにはいかない。

ディクレアラーのハートは最低でも、K94かK864だろう。
それにパートナーが私のスートのダイヤを打ってこないところを見ると、ダイヤはどうも走れないようだ。パートナーは私の手にSAで入って、スペードを打ち返してもらうことを希望しているのだ!ディクレアラーがフィネスすればSで1トリック盗んでから、ハートとダイヤをとってもよいし、SAをあがったなら、あとで、DAで入ったときに、もう一度スペードを出せばいいのだ!

確かに一理ある。

skazumi 2004/11/01(月) 17:48 No.325
Re: ディセプティブ(騙し)プレイ
>>7
とはいえ、これで実際にはSKJを今倉さんが持っていたわけで、スペード4、ハート1、クラブ5の10勝をクレーム!
>       S:AQT9
>       H:?
>       D:Q
>       C:JT87
> Fredin             Lindkvist
> S:52           S:8763
> H:5            H:987
> D:AJ632        D:K7
> C:2            C:?
>         S:今倉さん
>        S:KJ4
>        H:6
>        D:T9854
>        C:?
3NT by S NS2勝、EW2勝のこの状態でWがスペードリード。

ダブルつきのバル1アップは200点に値し、950点獲得の
13IMPの得点になったのでした!!!
その後、続く1つのボードでも、7IMP,3IMP獲得し、怒涛のラスト4ボードで26点を返して、31?28の勝利となったのでした!!

skazumi 2004/11/01(月) 17:50 No.326
シニア終了10位!

シニアの全試合が終了しました。結果は
1位アメリカ、2位、オランダ、3位ドイツ、4位フランス、5位デンマーク、6位イスラエル、7位ウェールズ、8位トルコ、9位中国、10位、カナダ、日本、パキスタンでした。

シニアにもチームを出せるのは層の厚い国がほとんどという中で、10位/29か国は大健闘ですよね!おめでとうございます!
終わってみれば、9位の中国とはわずか1VP差、トルコとは7VP差で、このあたりの実力差はほとんどないように思います。

レディースも予選ラウンドの順位が、確定し日本の属するBブロックは21カ国中、
1位オランダ、2位アメリカ、3位イングランド、4位クロアチア、5位ドイツ、6位ギリシャ、7位南アフリカ、8位ポーランド、9位イスラエル、10位デンマーク、11位日本の順でした。アジア勢の中ではトップの活躍で健闘しました。

これをみて思うことは、オランダが強いっていうこと。オランダでは10年ほど前からブリッジ教育に力を入れはじめ、ミニブリッジのレッスン教材を開発したところ、ブリッジ人口が爆発的に増えたという話を聞いています。それが効果を表しているのかも…。

skazumi 2004/11/01(月) 14:08 No.320 [返信]
ヴューグラフやってます!

ただいま、BBOで日本対ブラジル最終戦の中継が始まりました!みんな絶対見てね!
出場は、オープンNSに加来ー高山、クローズドEWに高野ー寺本。
加来ー高山ペアをヴューグラフで見られるとはなんてうれしいんでしょう!久しぶりに加来君お得意のカードリーディングを見せてもらいましょう。ぶっ飛んだビッド(?)は今も健在かなあ。

P.S.たしかに、ブラジル戦でコメンテイターが「ブラジルはいっぱいいっぱいにビッドしてくる=強気」みたいなこといってましたね。細かい部分まで覚えてませんが。

skazumi 2004/10/31(日) 18:33 No.314 [返信]
Re: ヴューグラフやってます!
#2336で、なんだかエジプトとブラジルが頭の中でごっちゃになってたようで、エジプトと書くところをブラジルと書いてました。すみません。

このエジプトが大勝した第2セグメントの様子がデイリーブリテンの#8のPDF版で取り上げられています↓18ページ
http://www.worldbridge.org/bulletin/04_3%20Istanbul/Bul_08.pdf
が、内容はエジプトをほめる文ばかりでちょっと気に入りません。ただ、高野さんの渋い写真が載ってました。

解説者も観客も、日本がここまでやるとは予想してなかったんですよね。

skazumi 2004/11/01(月) 11:37 No.319
準々決勝・日本対中国はじまる!

WBFの公式ページhttp://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Results.htm
ではクオーターファイナルの様子が発表されませんが、bridge bse online BBOでは(ちょうどその時間に行けば)見ることができます。

クオーターファイナルは16ボードX6試合の合計IMPで決まります。初戦のキャリーオーバー(持ち越し点)があるかもしれません。その場合、初戦を100点差以上つけてかった中国が、30差の日本よりも有利になります。

さて、その初戦が日本時間の今朝4時半(おそらく)から始まりました!
結果、寺本?高野、加来?高山の出場にて、23?10で勝っています!順調な滑り出しです。
スラムのまったくない、ゲームの少ない、パーシャルのハンドが多いボード展開のため、差がつかない中で、きちんとしたブリッジをしてるなあって感じです。

観戦はまだまだ気が抜けません・・・。


skazumi 2004/11/01(月) 07:41 No.318 [返信]
勝ち残った国は・・・

イギリスや、アメリカ、フランスまでもが敗れた意外な第一戦。買ったのは、イタリア、中国、パキスタン、日本、ハンガリー、オランダ、ロシア、アイルランド。
この8強に日本が入っています!!すごい!
日本はここまで強くなったんですね…。涙(T_T)
この前まで、PABF(パシフィックアジア予選)勝ち抜くのが目標だったのに、いまやそのインドネシアや台北、オーストラリアやニュージーランドを悠々抜いて、堂々のベスト8とは!!!

次の対戦は中国とらしいです。頑張れ!日本!

skazumi 2004/11/01(月) 00:17 No.317 [返信]
速報!ベスト8進出決定!!

すごい!日本!加来?高山!もうやってくれるじゃないですか。
最終5ラウンド目はビューグラフ中継はなかったけれど、BBOで全試合のスコア表をリアルタイムで見ることができ、臨場感あふれる観戦ができました!
このノリのいい2人にエジプトはしてやられたみたい。4Hがあるボードで2DX1ダウンという安いサクリファイスに売ったり(どうやったんだろ)、パーシャルの買取りが決まったりして、結果、194?223で日本が勝ちました!!!やったー!
加来ー高山はオーバービッドはしてもアンダービッドはしないということで、スラムは確実にビッドし、最終ボードの7Cもきちんとビッド。さすがは日本の秘密兵器!

でもでも。数年前じゃ考えられなかったなーこんな観戦。BBOさまさまです。

ビューグラフではイタリア対アメリカの試合を中継していて、有名なZia MahmoodやRosenbergも出場しているとあり、なんと1テーブルに観客が数千人はいってるようでした。

そして、日本チームは休むまもなく、クオーターファイナル戦がこのあとすぐ始まるようです。次の対戦国はどこかな?
全体の結果はこちら↓
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=F16&qtournid=472

skazumi 2004/10/31(日) 23:53 No.316 [返信]
接戦です!

第4セグメント終わって、なんとなんと、162?159と勝ち越してます!!!
こんな接戦見たことないって感じ。オープンの加来ー高山ペアを中心に、家事しながら見てましたが、最後コメンテイターに「ナイスディフェンス、このテーブルの日本のプレイヤーたちはよくプレイした、なんて言われてましたよー」

最終の第5セグメントはBBOのVuGraph中継がなく、非常に残念!!
結果だけは、BBOで見られるので、見ていようと思っています。どきどきはらはら・・。

guwaguwaさんは、どこで、第3セグメントのスコア結果を手に入れたんでしょうか…?教えてください。

skazumi 2004/10/31(日) 21:39 No.315 [返信]
決勝ラウンド開始です

現地時間、午前11時からround of 16が始まりました。
井野今倉、高山加来が出場です。
BBOではありませんので、中継はありません。
第2セグメント以降は何も情報はありません。

下の書き込みで一言だけ訂正をさせてください。
高野くんは今でも囲碁のプロで、
ブリッジはプロではありません。

では、みなさん、応援をよろしくお願いします。

NPC@Istanbul 2004/10/30(土) 17:27 No.309 [返信]
Re: 決勝ラウンド開始です
ノンプレイングキャプテンの林伸之さん、はるかイスタンブールからの書き込み、ありがとうございます!感激。
高野さんはまだブリッジのプロにはなってなかったですか。すみません。

決勝ラウンドでは、16ボードの試合を5回行って、合計80ボードの結果のIMP合計点で勝敗が決まります。勝てば世界のベスト8進出です!

第2セグメントのBBO中継を見ましたが、激しい打ち合いで、日本は32ボード終わった現在75?99でブラジルに少し負けています。でもまだ48ボードもあり、何が起こるかわかりません。がんばれ日本!

他の対戦結果http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=F16&qtournid=472
で面白いのは、予選ぶっちぎり通過のイングランドが、後半ひょこっと勝って予選通過のパキスタンに、38?79で負けていること。何が起こっているのでしょうか。

レディースは、20ラウンド終わった時点で同率10位。ちょっと決勝進出は無理そう…。残念です。

シニアは今8位で、残り4試合となりました。

skazumi 2004/10/31(日) 01:23 No.310
Re: 決勝ラウンド開始です
>>1
日本は3R目にかなり差をつめて115?119ですね。
EWにどなたが出場されたのでしょうか、結構稼いでいたようです。

 ビューグラフの解説がいうにはエジプトは「いっぱいいっぱいにビッド」してくるようですね。
(2R目の最初にEWペアについてそう解説してたようなんですが、英語苦手なんでニュアンスが違うかもしれません。skazumiさんこの話ごらんになってたら訂正して下さいね)
ちょっと大変なゲーム&スラムをビッド&メイクで稼いでくる感じ。
(フリーランの1H-1N-2Hかなにかをエジプトペアがパスしたら「彼らがパスするなんてめずらしい」と言ってたくらいですから)

 対する日本は安定したディフェンスとビッド。これが乱れなければしこしこと得点して相手を上回る感じですよね。
(エジプトはぼーんと13とか10をとる、日本が5や6をいくつかとって返す、って感じ。これに日本が10以上をとるときが加わればもうこっちのもの?)

> で面白いのは、予選ぶっちぎり通過のイングランドが、後半ひょこっと勝って予選通過のパキスタンに、38?79で負けていること。何が起こっているのでしょうか。

2R目のセットでパキスタンが大差をつけたようですね。どうもこのセットで大きくIMPが動いたところが多い様子(日本含め)。
荒れ模様だったようですね。
 ということでこのセットは相手の好きな「行ったら出来ちゃった」が多かっただけ、と割り切って今日の2ラウンドに平常心で挑めば勝機はきっと到来すると信じましょう!

(勿論相手にもプレイの上手さはありますが、それを上回るプレイ&ディフェンスを日本は持っている!と信じてます。だって予選Rではそれを充分に発揮していたのですから!)

と、ずっと観戦してた素人意見をここにこっそり書かせて頂きました・・・

guwaguwa 2004/10/31(日) 12:49 No.312
Re: 決勝ラウンド開始です
>>2
失礼、かぶっちゃいましたね。3Rは高山ー加来ペアでしたか。
スコア(というかコントラクト)をみてそうじゃないかと予想したとおりでした(^^;;)。ここでの出場はとてもあたりだったんじゃないかなあ、単なる素人目はそう思っちゃいました。

 今日も日本時間の5時からですね。ビューグラフはつくのかなあ。

guwaguwa 2004/10/31(日) 12:58 No.313
日本追い上げ!

ブリッジチームオリンピアード、オープンでは、ベスト16によるトーナメント第一戦対ブラジル戦のうち、5分の3が終了しています。
そこで!第3セグメント、井野今倉、高山加来の出場にて、40?20と勝ち越し、現在再び、115?119に僅差に追いつきました!!!
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=F16&qtournid=472
勝敗は、日本時間の今夜、残る2セグメントの結果で決まります。もー、どうなるんだろう!!
もしこれを勝ったらベスト8進出!次の対戦はどこだろう、なんて気が早いかな。

レディースは決勝進出ならず。これから観光やショッピングに行くのかなあ。イスタンブールってこんなすてきなところみたいです。↓
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Accommodation.htm

skazumi 2004/10/31(日) 12:31 No.311 [返信]
9時(8時)から日本vsエジプト戦中継

結局、日本オープンはDブロックを2位で予選通過しました!
今日から16チームのノックアウト(トーナメント)試合がはじまります。1つの国と5回対戦し、そのトータルで競います。
決勝16チーム
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Asp/knockoutphase.asp?qphase=F16&qtournid=472
の半数はヨーロッパ勢、なかでもトップはイングランド、次にオランダが強いようです。

日本の第1回戦はエジプトとの対戦。今日の夜9時(8時?)からBBO(Bridge Base Online)
http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/link.html
で中継されます。みんなで観戦しよう!
同時に、イタリア対アメリカ、ロシア対トルコも中継されます。

レディースは現在9位!あと残る3試合をいい成績なら予選通過できそうです。http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/RoundTeams.asp?qtournid=471&qroundno=18

シニアは現在9位です。http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/RoundTeams.asp?qtournid=457&qroundno=24

skazumi 2004/10/30(土) 14:34 No.308 [返信]
日本決勝進出確定!

6日間の予選リーグ戦(ラウンドロビン)のうち5日が終わり、あと2試合となった今日、オープンDブロックでは、1位日本(269点)、2位フランス(277点)、3位スウェーデン(259点)、4位ブラジル(267点)、が上位4チームとなりました。実際の点(VP)がそのまま順位とならないのは、多分勝ち点(試合に勝った数)の関係だと思います。
ともかく、日本は決勝トーナメント(ノックアウト段階)進出間違いありません。やったー!!

試合結果で、たまに下位チームに負けているのは、サードペア(3番目のペア=加来?高山)が試合に出ているせいだと思います。3分の1の試合は出場しなくてはマスターポイント(ブリッジのうまさを表すポイント)がもらえないらしいです。それにしても莫大なマスターポイントなんでしょうねー。

ちなみに他のブロックの上位は、イタリア、アルゼンチン、オランダ、ロシア、中国、トルコ、アメリカ、レバノン、イングランド、ハンガリー、アイルランド、ポーランドあたりです。

レディースは順位を下げて12位。こちらはあと2日予選が残っています。なんとか8位以内に入って、決勝進出してほしいです。上位は、オランダ、クロアチア、ドイツ、アメリカあたり。

シニアはオランダ、アメリカ、ドイツ、イスラエル、トルコ、デンマーク、日本、フランス、中国、ポーランドの順で、日本は同率6位。残りあと5試合となりました。全世界でこのレベルって、結構すごいなあ。



skazumi 2004/10/29(金) 12:27 No.306 [返信]
Re: 日本決勝進出確定!
> 試合結果で、たまに下位チームに負けているのは、サードペア(3番目のペア=加来?高山)が試合に出ているせい…

と書きましたが、非難したつもりではありません。知人だったものでつい口が滑りました。m._.m
このペア、若干30代前半で、しかもブリッジのプロではなく、会社員づとめをしながらという、すばらしいプレイヤーなんですよ(なんちゃって)。まだ国際試合の経験は少ないと思うけど、これを機会にビッグなプレイヤーに育っていくんだろうと思うと、内心うらやましいです。私もブリッジで海外旅行したい!夢はレディース代表??

あんまり実情をばらすとクレームがくるかもしれないんですが、ちょこっと日本代表の生の姿をご紹介。名前は日本代表選抜試合のページ↓のチームメンバー記載順です。
http://www.jcbl.or.jp/2004olympiadtrial.html

井野正行さん:現在のトッププレイヤーとしては珍しく、学生ブリッジ出身ではないプレイヤー(だと思う)。本業の会社員をしながら年間レッドポイントランキング一位を最多獲得するという偉業を成し遂げたすごい人。

今倉正史さん:関西の学生ブリッジ出身。ブリッジプロ。JCBL会報のディフェンスプロブレムの執筆者。

高野英樹さん:関西の学生ブリッジ出身。卒業後、囲碁のプロになり、そして数年前ブリッジのプロに。

寺本直志さん:関東の学生ブリッジ出身。大学から即ブリッジプロになり、現在の30代を中心とする若手プレイヤー層の先陣をきった人。この後続々と若手ブリッジプロが生まれる。国際試合の経験も豊富。

加来浩くん:関東の学生ブリッジ出身。大学1年生のころからシンプルプレシジョンを使っていた。会社員。ヘビースモーカー。

高山雅陽くん:関西の学生ブリッジ出身。関東の大学に移ってからブリッジ三昧の日々??チーム最年少。

ということで、みなさんがんばってくださーい!

skazumi 2004/10/29(金) 23:00 No.307
オープンで日本1位に!

えー!もうびっくりです。
ウェールズ(イギリス)に20?10、4位につけていたインドネシアに23?7の大勝、そしてヨルダンにも25?5で大勝して、なんと、日本が1位に!!!!
予選はあと3日間8試合残っていますが、日本はほとんど7位以下の下位チームとの対戦。
これは、日本が4位以内に入る=決勝トーナメント進出は間違いないでしょう!!

レディースは、強敵アメリカに14?16の僅差にもっていったあと、気が緩んだのか、なぜか下位のヴェネズエラに3?25の大敗、イングランドにも11?19で敗れて、現在9位。8位までが決勝進出なので、気を抜かずにがんばれば行けると思います。

シニアは台北に10?20で負けたほかは健闘して現在8位。シニアはこれが予選ではなく、本戦リーグです。はたして、3位入賞なるか??上位はヨーロッパ勢とアメリカ、イスラエル、日本、開催国トルコが9位になっています。


skazumi 2004/10/27(水) 10:56 No.305 [返信]
チームオリンピアード公式HP

これを書くのを忘れてました。
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Istanbul.htm
今回の第12回世界チームオリンピアードの公式webサイトです。
今日の写真は、競技会の模様を高い位置から写したもの。
スクリーンを使ってビッドしている様子がよくわかります。
選手の服装はTシャツにジーンズ姿も多くラフな感じですね。

毎日の公式報道はBulletinsで↓
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/Bulletins.htm


skazumi 2004/10/26(火) 14:43 No.304 [返信]
オープン日本5位に!

昨日の試合、11位コスタリカに、25?1の大勝、2位のスウェーデンに16?14勝ちそして1位のブラジルに20?10で勝ち、なんと5位に躍り出ました!↓見てね。http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/TeamsDetails.asp?qteamid=1384

この時点で、日本はフランス、ブラジル、スウェーデンの上位3チームとの対戦をすべて終えており、のこる11試合は会チームとの対戦になるので非常に期待されます。まだあたっていない4位のインドネシアはPABF(パシフィックアジア予選)の決勝を争った相手です。がんばれ!!

さらにレディースはばんばん勝って現在3位!
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/TeamsDetails.asp?qteamid=1329

シニアはスイスに負けて9位。
http://www.worldbridge.org/tourn/Istanbul.04/asp/TeamsDetails.asp?qteamid=1429

skazumi 2004/10/26(火) 14:39 No.303 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -