おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
Re: ザ・クラブ(番外編)

お二人に喜んでいただけてとてもうれしく思います。

プレイはまあ一本道なんですが。ビッドについてはどうでしょうか?
原作に「バルのリダブルグランドスラム..」という表現があるため、なんとかダブルをかける状況をひねりだしました。正直いってビッドは参考にしないでといったところです。

私が、わからないと思ったのは、

ストロング2Cに3H,3Sはどんな使い方されてますかね。
私は そのスート7枚以上で、サイド no A, K
ぐらいのイメージで使っていることにしました。

あと、ライトナーダブルにリダブルってなんなんでしょう。
ここでは、「こっちもボイドだから心配するな」って意味にしていますが、実際のところそんなケースってほぼ皆無ですよねぇ。
(この場合 2NT でマイナースートあるのわかっていますから
ハートがボイドしかありえない)

スペードのトップアナーを聞く方法としては、いっきに 5NT という手(スペード 2top で 7S)もありますが。もし、3S をサイド no A, K としていたら、4NT を聞いて SA (5C) が帰ってきたら、さらに 5D で Q アスク、5S で SQ なしとしたら、6D で D アナー(この場合 No A,KなのでQアスクになる)をきけるものと考えています。(ところが Op の妨害で聞けなくなったという展開です)


jkoya 2005/09/17(土) 14:36 No.417 [返信]
Re: Re: ザ・クラブ(番外編)
7NT はダイヤリードのほうがややプレイが難しくなります。East がクラブをすてると、CK をとった段階で、以下のようなポジションになります。

      S:K
      H:A
      D:K6
      C:A
S:2          S:Q4
H:           H:?
D:75         D:QJ
C:76         C:J
      S:AJ
      H:-
      D:3
      C:43

ここでHA をとってしまうと、East がクラブを捨てたときに、ダミーから捨てるカードがなくなってしまいます。このようなときは、CA を先にとってから HA をとらなければなりません。

わたしが途中まで読んだ「スクイズコンプリート」という本では 「RFL スクイズ」と呼ばれたタイプのスクイズ、スクイズカード(この場合 HA)を持っている人の Right ハンドのスレット(クラブ)のウィナーをキャッシュしてから Free ウィナー(HA)をキャッシュし、そして Left ハンドのスレット(スペード)のウィナーをとることでスクイズになります。

リードによらずクインタプルグラン・クーをできるハンドとしては
(ただし 7NT はできない)
(「クインタブル」(buru)じゃなくて「クインタプル」(puru)ですね。失礼しました。)


         S:K
         H:AKQJT9
         D:AK4
         C:AKQ
S:2              S:Q43
H:8765           H:432
D:8765           D:QJT9
C:8765           C:JT9
         S:AJT98765
         H:-
         D:32
         C:432

というのもありますが、完全なダブルダミープレイ(普通は SK とって SA とって SQ のドロップを狙うでしょう)になるので、おもしろい例とはいえないと思いましたし、リダブルをかける展開にはなりそうにならないとも思いました。

jkoya 2005/09/17(土) 14:39 No.418
Re: Re: ザ・クラブ(番外編)
あなた→
ストロング2Cに3H,3Sはどんな使い方されてますかね。
私は そのスート7枚以上で、サイド no A, Kぐらいのイメージで使っていることにしました。
私→
モダンブリッジ?のP76にも、同じように書いてあります(AKQの内、2アナーを含む6枚?)。

あなた→
あと、ライトナーダブルにリダブルってなんなんでしょう。
ここでは、「こっちもボイドだから心配するな」って意味にしていますが、実際のところそんなケースってほぼ皆無ですよねぇ。
(この場合 2NT でマイナースートあるのわかっていますからハートがボイドしかありえない)
私→う?む、♪かいむり かいむり とっとのけ おつ?む て?んて?ん♪までしか分かりません。

あなた→
スペードのトップアナーを聞く方法としては、いっきに 5NT という手(スペード 2top で 7S)もありますが。もし、3S をサイド no A, K としていたら、4NT を聞いて SA (5C) が帰ってきたら、さらに 5D で Q アスク、5S で SQ なしとしたら、6D で D アナー(この場合 No A,KなのでQアスクになる)をきけるものと考えています。(ところが Op の妨害で聞けなくなったという展開です)
私→
DのQアスクになる、のはOKですが、SQ無いのに(7?3?2?1でQ抜け)DのQあれば7Sですか?
つまり、Sがxxx?Qxを期待するって事ですよね。普通じゃないけど、面白い発想です。
(今回は、8?2?2?1ですが、Nが聞いているので、Sのスペードの枚数は7枚かもしれない)

ヘルケモ 2005/09/27(火) 16:40 No.420
Re: Re: ザ・クラブ(番外編)
>>1
ということは、
      S:K
      H:A
      D:K6
      C:
S:2          S:Q4
H:           H:?
D:75         D:QJ
C:7          C:
      S:AJ
      H:-
      D:3
      C:4
で、NからハートのAですよね。
?Eがスペード4を捨てる→Sのクラブ4を捨て、スペードのKをAでオーバーテイクし、
 スペードのJ,ダイヤモンドのKでメイク。
?EがダイヤモンドのJを捨てると以下の通りになっています。(Sからはダイヤモンドの3を捨てます)
 
      S:K
      H:
      D:K6
      C:
S:2          S:Q4
H:           H:?
D:75         D:Q
C:7          C:
      S:AJ
      H:-
      D:
      C:4
Wがクラブの7を捨てれば、NはダイヤモンドのKを取ってスペードのJを捨て、
スペードのKをAでオーバーテイクして、クラブの4が勝ち。
Wがダイヤモンドの7を捨てれば、ダイヤモンドのK,6が勝ってOK.
しかし、Wがスペードの2を捨てたら、出来ないのでは?

      S:K
      H:
      D:K6
      C:
S:           S:Q4
H:           H:?
D:75         D:Q
C:7          C:
      S:AJ
      H:-
      D:
      C:4


ヘルケモ 2005/09/27(火) 17:28 No.421
Re: Re: ザ・クラブ(番外編)
>>3
> ということは、
>       S:K
>       H:A
>       D:K6
>       C:
> S:2          S:Q4
> H:           H:?
> D:75         D:QJ
> C:7          C:
>       S:AJ
>       H:-
>       D:3
>       C:4
> で、NからハートのAですよね。
> ?Eがスペード4を捨てる→Sのクラブ4を捨て、スペードのKをAでオーバーテイクし、
>  スペードのJ,ダイヤモンドのKでメイク。
> ?EがダイヤモンドのJを捨てると以下の通りになっています。(Sからはダイヤモンドの3を捨てます)

S からは SJ を捨て以下のポジションにします。

>       S:K
>       H:
>       D:K6
>       C:
> S:           S:Q4
> H:           H:?
> D:75         D:Q
> C:7          C:
>       S:A
>       H:-
>       D:3
>       C:4

ここで SK を SA でオーバーテイクすると
West がスクイズされます.HA をとった段階で、
East はダイヤを捨てざるをえず、その瞬間、
West にダイヤとクラブのガードが集中するわけです.

ちなみにわたしのアドレスはごく普通の
jkoya@yahoo.co.jp
です.

jkoya 2005/09/27(火) 18:36 No.422
もうちょい待って。

jkoyaさん、また面白そうなのを頂きましたね。
今、草津の温泉から帰ってきたばかりなので、、、
お聞きしたいことも 御座いますので(私は消費者金融では ありませぬ)、
できますれば、メールアドレスをお教え頂きたく存じます。
私の仮のアドレスは、taka4231088@yahoo.co.jp です。

ヘルケモ 2005/09/26(月) 23:18 No.419 [返信]
ザ・クラブ(番外編) その3

バルの 7SXX を作ってご機嫌だったミッグだったが,試合の終わりにリザルトを見て愕然とした,当然トップスコアと思っていたこのスコアが2番目だったのだ.どうやら 7NTXX をメイクしたディクレアラーがいたようだ.ミッグはこのディクレアラーのズラッシャーに話を聞くことにした.
「あなたが 7NTXX をメイクされたのですか?」
とミッグがきくと,ズラッシャーは
「どうやら君が 7SXX をメイクしたようだね」
と答え,続けて
「間抜けなディフェンダーがハートリードでもして,片方がラフでもしたからメイクしたのかな?」
と聞いてきた.ミッグはむっとして,ハートリードをされたのは事実だが,その後のプレイについて説明した.
「なかなかのもんだ」
とズラッシャーは答えた.
「あなたの 7NTXX はどうだったんですか,ディフェンダーが両方ダイヤでもすてました?」
とミッグが皮肉っぽく尋ねるとズラッシャーは
「君のハートリードがとても幸運だったように,わたしも幸運にもスペードリードをされなかったのさ」
と答えた.ズラッシャー(North)のテーブルでは以下のようなビッドだったようだ.

ビッド経過
N  E  S  W
2C P  3S P
4N 5N X  XX
7S X  P  P
7N X  XX P//

こちらの East は最初パスしたものの,次の機会に N-S バルという有利な状況の中 5NT をビッドし,アスキングを妨害してきた.ダブル(DOPE)で 1 キーカードがわかったものの Q は判然としない.相手のリダブルはレスポンシブ(C も D も同数)のようだ.6C,6D, 6Hなど を Qアスキングに打ち合わせていればよかったのだが,そこまでの打ち合わせをしていないパートナーだったので,7Sを狙った,Qがあれば7NTがよいが,スペードAの9枚でも同じようにビッドした可能性があるからだ.同じようにライトナーダブルがかかったが,そのまま来たので,7NTにすると,ライトナーダブルをしたばかりに7NTに逃げられたと思った East がやけになったようにダブルをした.パートナーもトップかボトムを狙ってリダブルしてきた.

jkoya 2005/09/11(日) 03:32 No.411 [返信]
Re: ザ・クラブ(番外編) その3
ビッド経過
N  E  S  W
2C P  3S P
4N 5N X  XX
7S X  P  P
7N X  XX P//

オープニングリードは クラブQ,フルハンドは以下のとおり.

7NTXX by North O.L. CQ

         S:K
         H:AKQJT98
         D:AK6
         C:AK
S:2              S:Q43
H:765432         H:?
D:754            D:QJT98
C:765            C:QJT98
         S:AJT98765
         H:-
         D:32
         C:432

CQ のリードを受けたズラッシャーは South のボイドに少し驚いたが,East のボイドは予想通りで,5NT と West のリダブルからやはり East のハンドを 3055 と正しく読んだ.ハートをとっていくと East は1から4順目はクラブとダイヤを2枚ずつ捨てていったが5順目についにスペードを捨てた.ディクレアラーに K2 があったなら.Q43 をもっていてもしょうがないとわかったようだ.6順目のハートには悩んだ末ダイヤを捨てた.ハンドは次のようになっている.

      S:K
      H:A
      D:AK6
      C:A
S:2          S:Q4
H:           H:?
D:754        D:QJ
C:76         C:JT
      S:AJ
      H:-
      D:32
      C:43

さて,HA を出すと East は何をすてるのだろう?
スペードをすてれば,もちろん,SK を SA でオーバーテイクされて SJ に勝たれる.
クラブTを捨てると,South は SJ を捨て,West は スペードを捨てる.ここで CA をとってから,SK を SA でオーバーテイクすると,West がクラブとダイヤでスクイズにかかり,7NT はメイクする.
実際のプレイでは East は DJ を捨てた,South は SJ を捨て,West は S2 を捨てたが,ハンドを読みきったズラッシャーは DA をとり,DQ をドロップさせたあと,SK を SA でオーバーテイクし,ダミーからダイヤを出し,ダイヤ7をフィネスして 7NTXX をメイクした.ガードスクイズだ.
スペードリードなら,このスクイズは成立しないが.SQ43 からリードできるだろうか??

おしまい.

jkoya 2005/09/11(日) 12:04 No.412
Re: ザ・クラブ(番外編) その3
>>1
Jkoyaさん、すばらしい!!!
とーっても面白かったです。ありがとうございます!

ちなみに、元ねたの「ザ・クラブ」はブリッジを知ってる人にも、知らない人にも超おすすめの短編小説です!原作は、イギリスのPhillip&Robert King の1990年著 "Contract Killers"  の第3話"The Club"。トム・クルーズ主演の映画で話題になったジョン=グリシャムの同名小説「ザ・ファーム?法律事務所?」のブリッジ版パロディ小説です。

JCBL(日本ブリッジ連盟)会報51巻6号(2005年3月発行)から52巻3号(2005年9月発行)までの4冊に渡って連載されていますので、お近くのJCBL会員、またはお近くのブリッジクラブなどに問い合わせてみれば、借りられるかもしれませんよ。
翻訳しているのは、もちろん私skazumi(JCBLのペンネームではKazumiになっています)。

9月の会報では最終の第7・8章が掲載されたのですが、ここにハンドが登場しなかったのは、訳者としても、非常に残念に思っています。でもハンドがない分、ページ数の割に訳すべき文章が多いわけで、全8章を2章づつの4回分に分けて翻訳するのがやっとだったという事情をご了承ください。>へるけもさん

次回の会報(11月発行)からは、第3話「オハーレット=スカラ」が始まります。題名からわかるように「スカーレット=オハラ」つまり「風と共に去りぬ」のパロディーなのです。「ザ・クラブ」がどちらかというと男性向けだったのに対し、こちらは完璧に女性向け、しかも現在のブリッジ人口のほとんどを占める50代以降のご婦人にぴったりの作品となっています。内容も、ハンドも、ほんと、おもしろいです!もちろんレット=バトラーならぬバット=レトラーも登場しますよ!ご期待ください!

skazumi 2005/09/14(水) 13:40 No.416
7SXXまで きました。

初級の方には、ちんぷんかんぷん と思いますが、
中級の方のために、和ちゃんの代わりに ちと解説を。
クインタブル...なぜか(無駄なようだが)5回切る。
グラン・クー ...トランプクーの1種で、勝っている(絵札)を敢えて切る。
これ以下は、和ちゃんの用語大辞典より引用。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トランプ・クー (trump coup)
ダミープレイの技の一つ。トランプのブレイクが悪く、ディフェンダーのトランプを刈り集めることができない時に、そのトランプに負けないための技術。トランプの長いディフェンダーがトランプの長いハンド(たいていディクレアラー)の右側にいる時有効。これを行うためには、ディクレアラーはダミーのカードを切ってハンドのトランプをディフェンダーと同じ長さにそろえ、ディフェンダーをトランプだけしか持っていない状態にして、ダミーからカードを引かなければならない。
クー (coup)ダミープレイのすごい技につけられる名前。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よく分からない方は、jkoyaさんの書いたとおり、
カードまたは紙に書いて、やってみてください。
jkoyaさん、和ちゃんにもメールしたんですけど、
ザ・クラブの最終回にハンドが何も載っていないのには、気が抜けました。
次は?続きは?と期待していただけに、しりつぼみは残念。
最終回に、あなたのハンド一個でハッピーエンド。
連盟に、だめなら あれの関係者にリクエスト、申請できませんかね?
PS 確かにズラッシャーは いけません、頭の毛の薄い私としては、かつら が ずれて ズラッシャー。


ヘルケモ 2005/09/13(火) 16:34 No.415 [返信]
素晴らしい!

jkoyaさん、ざっと読んだだけですが、あれに匹敵する面白さ!
”クインタブル,グラン・クーでメイクってフレーズ”は、どのへんに出てましたっけ?
また、このハンドはどれを もじりあに?
(ゆっくり探せば分かるのですが、とりあえず、
 『感動した!』を いち早くかきたかったので、、、)

ヘルケモ 2005/09/12(月) 13:54 No.413 [返信]
Re: 素晴らしい!
> jkoyaさん、ざっと読んだだけですが、あれに匹敵する面白さ!

ありがとうございます

> ”クインタブル,グラン・クーでメイクってフレーズ”は、

P36 右の段の最後です.リダブルメイクってのがあったんで
無理やりリダブルになるようにビッドもっていきました.

> また、このハンドはどれを もじりあに?

クインタブル,グラン・クーのハンドを考えていてできたもので,
オリジナルのはずです.どこかの本にのっていたら教えてください.


P.S.
失敗したのは,ズラッシャーじゃなくて,ズタインウェイにすべきだった..
ズラッシャーは警備員のもじりになっちゃいますね.

jkoya 2005/09/12(月) 20:07 No.414
ザ・クラブ(番外編)

今回の「ザ・クラブ」はハンドもおもしろかったし,
スリリングな展開でとても楽しめました
クインタブル,グラン・クーでメイクってフレーズが
気になって次のようなをハンド作ってみました.
パロディなんでちょこっと名前変えました.

---------------------------------------------------------
ミッグ若かりし頃,South で次のようなハンドが来た.
S:AJT98765
H:-
D:32
C:432
North のパートナーがディーラーでストロング 2C オープン,
East が Unusual 2NT をいれてきた,ミッグは 3S をビッド,
West は 4D, North は 4NT (RKCB), East は 5D, ミッグはPass(1 or 4 Key)
West は 6C をビッド,North は悩んだ末 7S, East は X, ミッグは XX して
コントラクトは 7SXX となった.

ビッド経過
N  E  S  W 
2C 2N 3S 4D
4N 5D P  6C
7S X  XX P//

オープニングリードはハートの7
現れたダミーは
S:K
H:AKQJT98
D:AK6
C:AK
おそらく East はハートがボイドなので,ライトナーダブルをかけたのだろうが,ラフされてもオーバーラフできるとハート8を出したところ,なんと East はダイヤをディスカード.
なぜラフしなかったのか?
おそらく SQxx を持っていて,ラフしなくてもダミーのKシングルトンをみて,ダウンすると思ったに違いない.ラフしてくれたら楽勝だったのに...

つづく

jkoya 2005/09/07(水) 19:59 No.409 [返信]
Re: ザ・クラブ(番外編)
ビッド経過
N  E  S  W
2C 2N 3S 4D
4N 5D P  6C
7S X  XX P//

7SXX by South

S:K
H:AKQJT98
D:AK6
C:AK

S:AJT98765
H:-
D:32
C:432

O.L. H7
Trick1: H7-H8-D8
ハート8 でしばし考えて,クラブ4を捨てる,Eastはクラブ4を見てぎょっとしたが,同時にほっとした表情をみせた.ラフしなくてよかったと思っているのだろう.しかし East のハンドはほぼ 3055 であることがわかった.もう一本道だ,ハートを引き,ハートをラフ East はダイヤを捨てる,ダイヤAで入ってハートラフ East は必死にダイヤを捨てる,神に祈る気持ちでダイヤを出し,K を出すと East もフォローした!続けてハートラフ.East はあきらめたようにクラブを捨てるが,もう間に合わない.クラブ AK でダミーに入りながらハートをハンドでラフすると次の形になる.

S:K
H:A
D:6
C:-

S:AJT
H:-
D:-
C:-

もう,スペードの状況はほとんど関係ない.SK で入ると,両方フォロー,ミッグは念のためにダイヤをだした.East が観念したように SQ を出した.クレームだ.

7SXX メーク.

「ナイスプレイ」と North が言った.「ナイスビッド」とミッグがいった.しかしどうして 3S に スペード K 一枚でサポートしたのだろう?するとパートナーは
「2NT ビッドを見逃していて,2C に 3S をビッドされたと思ってました,それで長いスペードと思ってビッドしました.」
続けて,
「7SにXされて 7NT に直そうと思ってたらあなたがリダブルしたので,よくわからなかったのでパスしました.」
ミッグは心の中で「7NT に直されたらダイヤひとつ負けてダウンしていたな」と思いながら,にこにこして答えた.
「おかげて助かりました,これからもがんばりましょう」
しかし「おかげて助かりました」はディフェンダーにむかって言いたい言葉だった.ライトナーダブルがかかってハートリードでなければ 7S はダウンしていただろう.グラン・クーにするためのエントリーがどうしても一個不足するからだ.

つづく

jkoya 2005/09/08(木) 21:46 No.410
ブリッジ日和?

暑いですね?、皆さん。
こういう時や大雨の日、ゴルフやテニスをしてはいけません。
体に悪いし、雷様もこわいし、、、
まさに、今こそブリッジを して、腕をあげるべきです。
旅行や運動は他の季節にとっておき、
会場への行きと帰りだけ、ちょっと我慢し、
冷房の効いたところで、ブリッジを楽しみましょう。


ヘルケモ 2005/08/03(水) 19:26 No.408 [返信]
「ラバー」

はじめまして。
ボクシングの試合でラバーマッチという言葉があり、その意味を調べているうちにこちらのページにたどり着きました。
ぜひその部分http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/rules/rubber.html
にリンクを貼らせていただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

すとんこ 2005/07/19(火) 12:19 No.406 [返信]
Re: 「ラバー」
すとんこさん、

どうぞご自由にリンクしてください。

ラバーマッチとは、2回勝ち抜きの3回勝負を指します。
そう、ボクシングでもありますよね。

他にコントラクトブリッジの用語はテニスと共通するものが多いようです。両者ともイギリス発祥だからかな。

○ラブオール(テニスではポイントカウントが0?0、ラバーブリッジでは双方まだゲームを取っていない状態のこと)

○ゲーム(テニスでは2ポイント以上の差をつけて先に4ポイント以上獲得した状態、ラバーブリッジでは、先にトリック点で100点を獲得した状態)

○グランドスラム(テニスでは4大大会を全部優勝すること、ブリッジでは13トリック全部とることを宣言=ビッドし、実際にプレイでやり遂げること、かなりのボーナス点が入ります)

> はじめまして。
> ボクシングの試合でラバーマッチという言葉があり、その意味を調べているうちにこちらのページにたどり着きました。
> ぜひその部分http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/rules/rubber.html
> にリンクを貼らせていただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

skazumi 2005/07/20(水) 22:49 No.407
いかさまとだましとさだまさし

そう、ザ・クラブです、P45の左14行目からの、
『ラフしましたよ』でして、え?っ、スペードのQあるのに!
『?手に隠したQがばれないように』の ”いかさま” の くだりです。
ブリッジの醍醐味は、基礎を覚えた後の、”だまし”と思ってる、
変な先生ですから。(”だまし”=デセプティブプレイ=高級)
ポーカーの映画を見ているようで、楽しませて頂きました。
私は暑さに弱いので、♪いくつかの水溜りを残して?♪
(by さだまさし)早く夏が過ぎますように



ヘルケモ 2005/07/10(日) 22:31 No.403 [返信]
Re: いかさまとだましとさだまさし
> そう、ザ・クラブです、P45の左14行目からの、
> 『ラフしましたよ』でして、え?っ、スペードのQあるのに!
> 『?手に隠したQがばれないように』の ”いかさま” の くだりです。

あ、ここですねー。ま、これは実際のプレイではなく、そういう「冗談」だと思っていただいたほうが。

Wはアグレッシブなプレイヤーとはいえ、
S:JTxxx
H:AQJx
D:Qxx
C:x
みたいな手でファーストハンドで1Sでオープンし、このオークションで4Sまで競り合ったとはちょっと考えられないという読みがあるんでしょう。

話が見えない方は、ぜひJCBL会報を読んでくださいね。

>ブリッジの醍醐味は、基礎を覚えた後の、”だまし”と思ってる、
> 変な先生ですから。(”だまし”=デセプティブプレイ=高級)

ほんとうに、前号(5月発行分)あたりのアート=スタインウェイのディセプティブ・プレイはすごいですよねー。私も感動しました。

skazumi 2005/07/12(火) 17:05 No.405
PC 復活

へるけも 復活いたしました?、って、

今回のJCBLの あれも おもしろかったです?。
(真面目なブリッジプレーヤーには、ずえったいお勧めできません、やりとりがあるのです。和ちゃんに、訳し間違いじゃないの?と言わずに良かったなあ、の箇所あり。)
ブリッジにも、いかさまの要素あり、
それを笑って許す、または認めるOPあり、に感動せり。

Herukemo 2005/07/04(月) 21:05 No.401 [返信]
Re: PC 復活
> へるけも 復活いたしました?、って、
>
> 今回のJCBLの あれも おもしろかったです?。
> (真面目なブリッジプレーヤーには、ずえったいお勧めできません、やりとりがあるのです。和ちゃんに、訳し間違いじゃないの?と言わずに良かったなあ、の箇所あり。)
> ブリッジにも、いかさまの要素あり、
> それを笑って許す、または認めるOPあり、に感動せり。

へるけもさん、ありがとうございます。
JCBLの「あれ」って会報連載中の「サ・クラブ」ですよね?いかさまって、どれのこと?

次回(9月発行分)最終章です。

skazumi 2005/07/05(火) 09:12 No.402
Re: PC 復活
>>1
> へるけもさん、ありがとうございます。
> JCBLの「あれ」って会報連載中の「サ・クラブ」ですよね?いかさまって、どれのこと?
>
> 次回(9月発行分)最終章です。

いつも、最終章になってから読もうとおもってたのですが、
お二人の会話をみて、我慢できずに読み始めてしまいました。
話の内容がスリリングなのも、もちろんおもしろいのですが、
出てくるハンドの読みの鋭さには感心しっぱなしです。
ビッドとオープニングリードにこれほどの情報量
(まあ小説の分を割り引いたとしても)があるのは感動的でした。


jkoya 2005/07/11(月) 18:09 No.404
オープン世界選手権出場決定

先ほど6時半ごろまで行われていた、PABF、世界選手権への最後の代表権をめぐるプレイオフにて、日本オープンチーム、インドネシアを破り、勝利しました!!おめでとうございます!!

詳細結果はこちら↓
http://kcbl.org/pabf2005/main_pabf_res.htm
最後の最後までわからない試合で、最終的にはたったの1IMP差での逃げ切りでした。ほんとにはらはらしました!
全体的には、日本は緻密なブリッジでディフェンスが上手、インドネシアは荒っぽいが攻撃的なブリッジという印象でした。

これで今年10?11月にポルトガルのエストリル(読み方あってる?)で行われる世界選手権(バミューダボウルへ、ベニスカップ 詳細はこちら↓)
http://www.worldbridge.org/tourn/Estoril.05/Estoril.htm
への出場が、オープン、レディースともに決定いたしました!ユースは一位通過だし、これは本当に快挙です。

また、みなさんBBOにて観戦&応援いたしましょう!!

そのまえに、8月7?17日にはユースの世界選手権試合がシドニーで開かれるので↓
http://www.worldbridge1.org/tourn/Sydney.05/Sydney.htm
これにて日本チームを応援ですね!

skazumi 2005/07/03(日) 20:44 No.400 [返信]
バミューダボウルとベニスカップ

4年に一度、ブリッジのオリンピックとも言うべき「ワールドチームオリンピアード」が開かれます(昨年10月にトルコで行われました)が、それ以外の年は、2年に一度、ブリッジのワールドカップに相当する世界選手権が行われています。
その試合名が、オープンはバミューダボウル(Bermuda Bowl)、レディースはベニスカップ(Venice Cup)です。(どちらも発祥の地名から)

PABF(パシフィックアジアブリッジ選手権)は毎年開かれますが、この試合は、オリンピアードや世界選手権の出場予選でもあるのです。

世界選手権は世界中を8つのゾーンに分けて代表国を選び戦う形式で、アジア地域(ゾーン6)からは3カ国が出場できます。

PABFの1位国(オープン、レディース共に中国)はその時点で世界選手権の出場権を獲得しますが、残る2つの出場権をかけて、昨日(一昨日)からオーストラリア(ゾーンが違うため)を除く2位以下の上位4チームによるプレイオフ(勝ち抜き戦)が始まりました。

PABF2位の日本レディースは、昨日プレイオフ初戦で、3位のインドネシアに僅差(わずか1IMP差)で勝ち、ベニスカップへの出場を獲得しました!おめでとうございます。

PABF4位通過の日本オープンは、昨日、2位通過の台北に辛くも負け、3番目の出場権をかけて、6位通過のインドネシアと対戦することに。昨日夜から始まった16ボードX4回戦の試合、現在半分が終了していますが、日本が74?62でリードしています!がんばれ日本!!

それにしても、10年前に比べて日本のブリッジは強くなりましたね!



skazumi 2005/07/03(日) 13:11 No.399 [返信]
PABFで日本ユース優勝

6月24日から韓国ソウルで開かれていますPABF(パシフィックアジアブリッジ選手権試合)ですが、
ホームページはこちら↓
http://kcbl.org/pabf2005/main_pabf_index.htm

昨日までで、ユース(27歳未満だっけ)の試合が終わり、なんと、日本がオーストラリア、香港を押さえ、優勝を決めました!!

ユースの皆様、おめでとうございます!
対戦結果はこちら↓
http://kcbl.org/pabf2005/main_pabf_res.htm
出場メンバーの写真はこちら↓(Youth のJapanをクリック)
http://kcbl.org/pabf2005/main_pabf_part.htm
ほとんどが現役大学生のチームですね。
インターネットブリッジ出身者の方もいらっしゃいますね。

これで日本ユースチームは8月のシドニーでのユース世界選手権への出場が決定しました!

今、ヤフーやBBOなどでブリッジをされているお若い方!ブリッジで世界旅行にいけるチャンスはいまだけです!(たしか日本代表になれば旅費の半分が支給されると思う)

ぜひお近くのブリッジクラブや大学のブリッジクラブhttp://www2h.biglobe.ne.jp/~jcbl/frame01.html
を訪ねてみてください!

また、ユースの合宿なども、写真中央の寺本ブリッジプロが担当して毎夏企画されています。興味のある方はJCBLhttp://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/link.html#authority
に問い合わせれば詳細を教えてもらえますよ!

skazumi 2005/07/01(金) 13:14 No.393 [返信]
Re: PABFで日本ユース優勝
ユースは25才未満ですね。今回は社会人の人も参加しています。
来年のユースの選抜申し込みは多分9月ぐらいが締め切りになると思います。ペアでのエントリーが基本ですがやる気があれば一人でもOKという話です。
もしパートナー探しているのであれば学生合宿に来てもらえば気の会う人が見つかるかもしれません。今年は8/26-8/29に関東でやります。
もし詳しく知りたければ私にメールでもください。

Hagi 2005/07/02(土) 15:32 No.394
Re: PABFで日本ユース優勝
>>1
Hagiさん、有用な情報&訂正ありがとうございました!

合宿に行けば、徹夜ブリッジもきっとあることでしょう。
いいなー!

skazumi 2005/07/02(土) 20:02 No.395
Re: PABFで日本ユース優勝
>>1
 パートナーを探しているわけでもありませんが“合宿”という言葉に目がありません(笑)しかも関東で合宿?!
 どうせ行けないのですが、Hagiさんにmailしても良いですか?近場で行われるようならば差し入れでも持って行こうかと思います。がんばれ大学生!


> もしパートナー探しているのであれば学生合宿に来てもらえば気の会う人が見つかるかもしれません。今年は8/26-8/29に関東でやります。
> もし詳しく知りたければ私にメールでもください。

Nと? 2005/07/03(日) 09:27 No.398
ちょっと、お休みします。

Nと?さん、私のPCの具合が悪く、(昨日ダウン、今日復活)
今度は○○○○(安すぎて不安なのですが、
貧乏教師ゆえTRY!)に、買い換えますので、
しばらくは御返事できないかもしれません。
復活致しましたら、またここに、来ますので、
よろしくお願い致します。

ヘルケモ 2005/06/25(土) 19:19 No.392 [返信]
Re: ちょっと、お休みします。
 お返事ありがとうございます。
 今度、直メールしますね。

> Nと?さん、私のPCの具合が悪く、(昨日ダウン、今日復活)
> 今度は○○○○(安すぎて不安なのですが、
> 貧乏教師ゆえTRY!)に、買い換えますので、
> しばらくは御返事できないかもしれません。
> 復活致しましたら、またここに、来ますので、
> よろしくお願い致します。

Nと? 2005/07/03(日) 09:24 No.397
PABF情報

韓国ソウルで行われているPABF(パシフィックアジアブリッジ選手権試合)ですが、オープン、レディースでは、昨日までに終了し、昨日からは秋にポルトガルで開かれる世界選手権試合への出場権をめぐるプレイオフが行われています。この試合の様子は
BBO(ブリッジベースオンライン)http://www.bridgebase.com/
http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/link.html
でもビューグラフで生放送されていますので、皆さん応援よろしくお願いします。

日本チームの活躍のほどをご報告します。

昨日(一昨日)まで行われていたPABF大会ですが、オープンは最後のすばらしい追い上げにより、中国、台北、オーストラリアについで、ぎりぎり4位に入り、プレイオフに進出!香港、インドネシアがそれに続いています。

レディースは一位はオープンと同じく中国ですが、日本はなんと2位!インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド、香港と続いています。

オープン、レディースともに、一位の中国は自動的に世界選手権であるバミューダボウル(オープン)とベニスカップ(レディース)の出場権を獲得。残る上位チームにより、パシフィックアジア地域の代表の座をかけて、プレイオフ試合が3日間の日程で行われます。

日本頑張れ!!

skazumi 2005/07/02(土) 20:24 No.396 [返信]
湯河原ブリッジ合宿?

 Nと?です。すっかりご無沙汰しています。
 2496のヘルケモさんの書き込みに刺激されて出てきてしまいました。
 合宿はいかがでしたか?楽しい合宿、Nと?も大好きです。湯河原ではなく、南足柄でときどき企画していました。いつかご一緒して下さい。・・・って、直mailの方が良かったでしょうか?

Nと? 2005/06/15(水) 21:57 No.390 [返信]
Re: 湯河原ブリッジ合宿?
12人でした。
昼間は”真面目に”試合し、夜は”不真面目に”楽しみました。
ラフ&ディスカードの特別レッスンに、
半数の方は、、、目 まん丸にして興奮し、
残りの方は、、、口 ぽかんでした。

杉の宿という、囲碁将棋の団体さん御用達の お宿で、
健康麻雀の おば様も40人!
日本では知名度の低いブリッジの我々としては、ちと悔し。

夜は近くの川原で、蛍を めでました。
5,6匹でしたが、生で見るのは初めての私です。
(万葉公園に行けば、一万匹とか。)
すぐ捕まえる事が出来、逃げずに、じっとしています。
犬や猫と全く違う生き物なのですね。

ブリッジのテ?ブルに蛍さんを御招待できたら、
マナーも良くなると思いました。


ヘルケモ 2005/06/17(金) 21:59 No.391
有難う御座いました。

今回の合宿は、締め切りました。
次回も よろしくお願い致します。

ヘルケモ 2005/06/07(火) 23:19 No.389 [返信]
寝る前に

あ?、おもしろや むしのこえ、って御存知?
去年の湯河原の合宿では、ほたる の大合唱の時期でした。
(ところが、皆様、ブリッジに熱中症で、わからず)
ところで、和ちゃん、ヘルゲモさんて、もう過去の人なの?
アッチョンブリケ!(By ブラックジャックの ぴのこ風
彼のスチール(盗み)が、好きだったんだけどなあ?

ヘルケモ 2005/06/02(木) 23:43 No.388 [返信]
ブリッジ合宿(初心者対象)

はなみずき さん(そして初心者の皆様)。
その後、如何ですか?
あなたに ぴったり?のブリッジ合宿がありますよ、
6月14,15日に湯河原で。
初心者が多く,現在12,13名の予定です。
 (あるブリッジ同好会の主催で一万円位です。)
 参加御希望でしたら、taka4231088@yahoo.co.jpまで、
 ブリッジに関する事をお書き頂き下さい。
 (全くブリッジを知らない,または中級以上の方、
    迷惑メールですと困りますから)
 なお、宿泊施設の都合も御座いますので,
 満室の際は、お許し下さい。
   私も怪しいものでは御座いません、事は、
   和ちゃんも御承知です。
   



ヘルケモ 2005/06/02(木) 18:47 No.386 [返信]
Re: ブリッジ合宿(初心者対象)
>    私も怪しいものでは御座いません、事は、
>    和ちゃんも御承知です。

ヘルケモさんは、事実ブリッジの先生ですので、大丈夫です。
ご安心ください。

ヘルケモ先生、まだ十分「毛」はおありとお見受けしますよ。

「ヘルゲモ」はノルウェーの Geir Helgemo で、若くして天才的なプレイをするといわれているブリッジプレイヤー。「早見え」らしいです。(でももう数年前の話になっちゃったかなあ。。)

skazumi 2005/06/02(木) 22:59 No.387
力作を読もう!

お初です。
JCBLブリテン(ブリッジ連盟に入らないと読めません)の、
和ちゃんが連載で訳している、CONTRACT KILLERSがGOODです。
旧ブリテンを捨てていなければ、今からでも読んで下さい。
(かく言う私も、最初は読んでいませんでした、汗々)
ブリッジの内容は高度なので、中級以上でないと、
理解できないと思いますが,
会話の面白さやストーリーの流れだけでも、
十分 楽しめますよ。

ヘルゲモ(世界的有名人)を目指していたら、
いつのまにか 毛が減ってしまった私より。

ヘルケモ 2005/05/13(金) 17:33 No.385 [返信]

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -