おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
オハーレット・スカラ 最高です

今回の お話は、人生の皮肉にも通じる、深いものでした。
悪い事を何もしなくても 良い事の少なかった、
フランダースの犬のネロが思い出され、涙します。

1 勝たないためには、どうするのか!
普通は、勝てそうな、良さそうな事をするのですから、その反対をすれば良い筈。
(ポーカーの いかさま にも似て面白し、但し、あからさまは まずいので)

ところが、、、
2 だめ(そうな)事をするのだが、ことごとく良い結果に なってしまう。
(結果、エキスパートのBID,PLAY,DEFENSEになってしまったから不思議)

#1は、Wの2D OCと、Eのクラブをカモンから絵札のカウントをすると、
Wにスペードのキングルトンの可能性もあるので、、、
”ダウンするには”、クラブAの後、ハートをオーバーテイクして普通にSのJを流す。
これがKに抜ければ、作戦”成功”。
だめなら、次のSの9を流さずにAで取って、ダウン”成功”。

よく中級の方が、目くじらを立てて その場で怒ってますが、
下駄を履くまでは分からないのですよ、という教訓にもなってます。

ヘルケモ 2006/05/02(火) 20:21 No.567 [返信]
東大でブリッジの授業開始

「考える力を養うコントラクトブリッジ、全学ゼミナール」という講義が、東京大学の教養の選択科目として、今年度から開催されているそうです。
http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~sbob/

講師は、BBO(ブリッジベースオンライン)の日本語化などでも活躍されている、ロバート=ゲラーさん。
理学部地球惑星物理学科の教授(地震学)だったなんて、知らなかったー。地震予知はあまり意味がないという説とか出してるみたい。本の監修とかもしていて、実はすごい人だった?

そのせいか、この講義は登録希望者が多く、小論文による選抜を行なったとか。

予定を見ると、前期12回で、ブリッジのルールとスコア、基本的なビディングシステムまで進むようです。とっても楽しみですねえ。

管理人 2006/04/15(土) 06:53 No.565 [返信]
Re: 東大でブリッジの授業開始
クリプトン星からやって来たロバート=ゲラーさんには、ほんと頭が下がります。
二ポン人以上に日本のブリッジ普及のため、日夜 戦い続ける スーパーマンです。
お手伝いとして我々は、育ちつつある芽を摘まないように致しませう。
芽の摘み方
1 何度言ったらわかるの。
2 OLしたものを返しなさいよ。
3 ほんとに下手ねえ。
4 ばっかじゃないの。
ブリテンに何度も「マナー?」が載りますが、直りません。
そんなに文句を言いたいなら、ペアを解消すれば良いのに、
そうしないのは、人の性(さが)かと思うこの頃、皆様いかがお過ごしですか。

ヘルケモ 2006/04/16(日) 15:28 No.566
ダミープレイの基本

ダミープレイの基本をようやくリニューアル。
http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/school.html#play
「エスタブリッシュ」「フィネス」に加えて、「切り札の扱い方」「ディフェンス」「ペア戦チーム戦比較」「エントリー」「カウンティング」をあたらしくUPしました。

これらは、私(かずちゃん)が、昨秋、ブリッジ入門講座で教えたときに作成した資料です。
まだ、シミュレーターがついていませんが、あとで暇を見てつけるつもりです。

上級者の方へ、いろいろと補足や間違いの指摘などあるかと思いますが、ここへは書かないで、直接メールにてお願いします。

管理人 2006/04/07(金) 12:54 No.564 [返信]
ならず者を裸にせよ、とは?

どうプレイしますか。
AJxx  K9xx
?4勝したいなら ?3勝でよいなら

つまり、たとえば4?4フィットの4S(このスーツ)で、
?他のスーツで3つ負けたので、Sをノー・ルーザーにしたい。
?IMP(チーム戦)で、他は2つしか負けないので、
 Sは1つ負けてもよい(が、2つ負けるとダウン)。
  

ヘルケモ 2006/03/27(月) 20:25 No.559 [返信]
Re: ならず者を裸にせよ、とは?
> どうプレイしますか。
> AJxx  K9xx
> ?4勝したいなら ?3勝でよいなら
>
> つまり、たとえば4?4フィットの4S(このスーツ)で、
> ?他のスーツで3つ負けたので、Sをノー・ルーザーにしたい。
> ?IMP(チーム戦)で、他は2つしか負けないので、
>  Sは1つ負けてもよい(が、2つ負けるとダウン)。

AKJまであれば,つい欲張って全部勝とうとしてしまいます。悪い癖ですね。冷静に2ルーザーを出さないプレイをしないと。5?0ブレイクはないものとして,解答を

A1:Kをキャッシュし,AJに向かってフィネス。運がよければノールーザー,裏でQ10の4枚を持たれていれば2ルーザー。

A2:3?2ブレイクなら上からキャッシュすればいいので,4?1の場合,
Aをキャッシュ後,K9に向けて×をリード。スモールなら9を出す。負けても,3?2ブレイクなので問題ない。
オンサイドがショーアウトしたら,Kを取り,9×→Q10→J×の配置なので,Jが取れ3勝できる。

wahhahha 2006/03/28(火) 09:57 No.560
Re: ならず者を裸にせよ、とは?
皆様、流石ですね。

昔々、外国の先生が、このA2のセイフティ・プレイを教える際、
「ならず者を裸にせよ」と のたまわったそうです。
なんのこっちゃ?

oneclub77さんから、ならず者=Jと教えて頂き、その理由が分かりました。
J=Knave(ネイブと発音、ならず者)
つまり、Jのほうの絵札(今回はA)を取り=Jを裸にし、x→9に向かう。
ただ、「ならず者を裸にせよ」だけでは、ちとサービス不足。
これと組み合わせ、次のプレイを示唆する、お粗末なブリッジ川柳を。

   「えーかージャック とったら9や 安全やで?」
説明:AありKありの時、Jを裸にし、x→9がセイフティ・プレイ 

おあとがよろしいようで。

ヘルケモ 2006/03/28(火) 22:54 No.562
Re: ならず者を裸にせよ、とは?
>>2
3勝したいときのセーフティ・プレイは皆さんのお答えのとおりですが、4勝したいときの正しいプレイは、「Kをキャッシュせずに、AJxxに向けてxをプレイする」です。

KをキャッシュしてAJxxの後ろのQシングルトンがドロップしても、8がない限り4勝はできませんが、xをAJxxに向けてプレイすることにより、AJxxの手前にQシングルトンがいるときに4勝できるからです。

Kaz 2006/03/29(水) 03:05 No.563
付録:ドロップフィネス

2910に補足

A1には、
Aをとって、Jを出して、表の
QXXがかぶせたら、Kをだして、
裏の10XがKの下に落ちてきて、
9がエスタブリッシュというのもありますなあ。
どう読んでもAJの裏にQがありそうなら、そう言うプレイ。

local 2006/03/28(火) 14:25 No.561 [返信]
すいません

私は初心者なのですが、誰かフォーシングステイマンについて教えてくださらないでしょうか?
当たり前の事かもしれないですがお願いします

kaiden 2006/03/22(水) 20:14 No.556 [返信]
Re: すいません
 ノンフォーシングステイマン/フォーシングステイマンという言葉は次の2通りの使い方があります。

(1)オリジナル

1NT→P→2C→P;
2D→P→?

 ここでの2H/2Sがナチュラルで1rdフォーシングなのがフォーシングステイマン。ナチュラルでパスありなのがノンフォーシングステイマン。

 ジャコビトランスファーを使わない場合は、メジャーが5枚以上のゲームインビテーションの強さのハンドはステイマン経由で示すことになってその取り扱いの違いです。この意味のフォーシングステイマンははるか昔にほとんど使われなくなっていると思います。

 ジャコビトランスファーを使う場合、ここでの2H/2Sは普通はメジャーが5?4のハンドを表すはずです。4枚の方をビッドする取り決め(スモーレン)も割とよく使われるようになっています。

 現在、この意味でノンフォーシングステイマン、フォーシングステイマンと区別することはほとんどないと思います。

(2)ダブルバレル(2way)

1NT→P→?

 ここで、2Cが主にゲームインビテーションのハンドでメジャーを尋ねているのがノンフォーシングステイマン。2Dがゲームフォーシングのハンドでメジャーを尋ねているのがフォーシングステイマン。

1NT→P→2D→P;


2H:Heart4枚(以上)
2S:Spade4枚(以上)
2NT:4枚以上のメジャーなし
(3C/3Dで5枚マイナーを示すように決めることも可能で、その場合は2NTは4枚メジャーも5枚マイナーも否定します。メジャー4?4の場合は2Hと答えるように取り決めるのが普通です。)

 2DでGFになっているので後はゆっくり調べることが出来ます。

 これは、2C/2Dが両方ステイマンになる取り決めで、今流行りのジャコビトランスファーの体系とは両立しません。2H/2Sのレスポンスは普通はナチュラルのサインオフに使うことになります。


oneclub77 2006/03/22(水) 22:52 No.557
Re: すいません
ここの過去の掲示板1497,1499にも、にも書かれていますよ。
http://homepage1.nifty.com/appuri/html/bridge/BBSlog/1430-1558.html
研究すると、ますます こんがらかりそうです。
知識として留めておき、あまり お考えにならず、
スタンダードかトランスファーのどちらかに、
決めて お使いになったら如何でしょうか。

ヘルケモ 2006/03/23(木) 11:08 No.558
1NTの答え方を教えてください

こんにちは。
「木曜日の初級教室」に、ついていけない超初級者です。
ペアがディーラーで1NTオープンしました。
オポーネントが2Dのオーバーコールをかけました。
それに対して、私はステイマンコンベンションやジャコビートランスファーのレスポンスはできるのでしょうか。
初心者4人でやっていて「???」となってしまったので質問します。

shamychan64 2006/03/14(火) 11:50 No.550 [返信]
Re: 1NTの答え方を教えてください
> こんにちは。
> 「木曜日の初級教室」に、ついていけない超初級者です。
> ペアがディーラーで1NTオープンしました。
> オポーネントが2Dのオーバーコールをかけました。
> それに対して、私はステイマンコンベンションやジャコビートランスファーのレスポンスはできるのでしょうか。
> 初心者4人でやっていて「???」となってしまったので質問します。

shamuchan64さん、こんにちは。
どちらの木曜初心者教室でしょうか。よろしければ教えてください。
パートナー オポ1 あなた オポ2
 1NT   2D  ??
という状況ですね。

教えて!ビリー風にお答えますね。

「よい質問です。上級者はこのような状況でのビッドの工夫として、レーベンゾールとかルーベンソールという取り決めを使っているのが普通ですが、初級者のうちにそれを覚えるのはおすすめしません。なぜなら、ほとんど現われないこの状況のために神経を使うのは単に疲れるだけだからです。

それでは、1NT?パス??であれば2Cとか2Dと言おうとしていたハンドは、2Dオーバーコールが入った場合、どうビッドすればよいのでしょうか?言えなくなるのでパス?3の代で言う?と考える前に、新しく特別なビッドが使えるようになったことに注目してください。そう、ダブルと3Dです。

私はダブルをペナルティに、3Dをゲームフォーシングのステイマンに割りあてることをおすすめします。そしてこの状況でトランスファーを使うのはやめて、ナチュラルに自分のスートをビッドするようにします。5枚スートのないインビテーションの強さの手のほとんどは、ペナルティダブルか2NTでさばけるでしょう(どっちをとるかはバルにもよりますね)。2の代のスートは5枚のノンフォーシングにし、3の代をフォーシングにするとよいと思います。

ちなみに、1NT?2D?パスーパス;??と1NTオープナーにビッドがまわってきたとき、ここでのオープナーのダブルはテイクアウトに取り決めておくと便利です。ここでオポーネントスートのダイヤによいカードを持っていても、左手のオーバーコーラーに捕まる位置なので、ペナルティダブルをかけるのが得策とは思えないからです。1NTオープナーのダイヤがぼろ2枚などのときに、ここでダブルをかければ、妥当な2の代のコントラクトに到達できるでしょう。」

skazumi 2006/03/14(火) 15:34 No.551
Re: 1NTの答え方を教えてください
shamychan64さん、初めまして。
勇気を持って ご質問なさいましたね、大拍手です。
私もskazumiさんに賛成。

更に意見を述べさせて頂ければ、
パートナーの事を、ペアとおっしゃる(間違えたのかもしれませんが)
あなたには、トランスファーは まだ早いとも思う私です。
メリットがとても多いトランスファーなので、右を見ても左を見ても、皆さん お使いです。
が、どこまで深く(掘り下げて)使うか や、
ダブル、オーバーコールが入ったらどうするか、等々、意外と難しいのです。
(最初のうちは、お邪魔が入ったらトランスファーやめ が おすすめ)

ステイマンも初心者の方には、とても難しい筈です。
ビッドすれば、そのスーツあり、と習う、覚えるのに必死なのに、
1NTに2Cはクラブでない、2Cに2Dはダイヤ(モンド)でない。
言ったスーツは嘘、仮だ なんて、、わっかりませ?ん。

私が教科書の入門コースを ざっと1回やる時には、
混乱を招くステイマンは飛ばしております。
(いずれは覚えねば なりませんが)

そんなわけですから、お気軽に また お越しくださいね。

ヘルケモ 2006/03/14(火) 23:05 No.552
Re: 1NTの答え方を教えてください
skazumiさま、ヘルケモさま。
早々に回答をありがとうございます。
skazumiさま。
「木曜日の初級教室」はyahooの深夜に行われているものです。
何回かお邪魔させていただいたことがあるのですが、「初級」と言えども私には分からないことが多すぎて、最近は参加できずにいます。普段は一ヶ月に1?2度、数名の上級者(レベルはよく分かりません)と数名の初心者がプレイをしながらその都度教わっている、という状況です。その間、初心者同士で練習をしたりもするのですが、その時に分からなかったのがこのビットでした。
皆、教室や講習に通って一から講義を受けることが許される状況に無く、次に上級者に聞くまでにまだ間があるので、質問した次第です。
>ダブルをペナルティに、3Dをゲームフォーシングのステイマ>ンに割りあてることをおすすめします。・・・
丁寧な説明をありがとうございます。次回の練習のときに、皆でカードを並べながら話してみたいと思います。
ヘルケモさま
>勇気を持って ご質問なさいましたね、大拍手です。
やはり質問が初級すぎましたでしょうか。
>パートナーの事を、ペアとおっしゃる(間違えたのかもしれま>せんが)
実際には組んだ相手を「パートナー」とか「ペア」とかと呼ばずに名前で呼んでいるので、この言葉についてはあまり考えていませんでした。すみません。

確かにステイマンもトランスファーも難しいです。
しかし教えていただいた事なので、
>混乱を招くステイマンは飛ばして
というわけにはいかないのが苦しいところです。


shamychan64 2006/03/15(水) 01:48 No.554
Re: 1NTの答え方を教えてください
>>3
そうでしたか、質問も ままならぬ状況での頑張り、たいしたものです。
♪や?ると思えば? どこまで?やるさ♪
の精神で、トランスファーをマスターしちゃいましょう!

ヘルケモ 2006/03/15(水) 19:20 No.555
BBO(Yeh Bros Cup)

PABFトライアル--土曜日は所用で少ししか見られず,日曜日に期待していたのですが・・・。打ち切りになってしまったのは,残念でした。

でも,日本チームは,休むことなく,3月18-19日(土,日)に,今度は高雄(台湾)での Yeh Brothers Cup に臨みます。これも,BBO で生中継が放映予定されています。
朝の 10時から夜中までビッシリ・・・。これは,きっと楽しめそう(くたびれそう)。

先月の NEC Cup 決勝戦で Japan YOI を破って優勝したイスラエル・チームも参加します。参加国のなかでは,イタリアと USA が別格のようで,各2チーム。
アメリカ・チームには,ソフトウェア『ブリッジ入門(LTPB)』の
著者でおなじみの,そして BBO の主宰者でもある Fred Gitelman さんの名前が見えます。

ぼこ 2006/03/13(月) 21:05 No.548 [返信]
Re: BBO(Yeh Bros Cup)
oneclub77さんに教えて頂いたのですが、見損なった方に。
http://www.sarantakos.com/bridge/vugraph.html
what new stuff was added →2006 Japan Team Trials→
Final
Match 1
Match 2
Match 3

ヘルケモ 2006/03/14(火) 23:13 No.553
高田馬場ダブルダミー問題

おひさしぶりのブリキュアです。

こんどの問題は、以外とやさしかったわ。
最終形を考えるとわかりやすいわ。

ブリキュアSS 2006/03/06(月) 23:54 No.536 [返信]
Re: 高田馬場ダブルダミー問題
最終形を考えるとわかりやすいわ。

ということで、11トリック目にDAで”勝たされた”E。  
_____________H 9
_____________D K
D Q9________________S 5
____________________C A
_____________D J10
Eから、スペードでもクラブでも メイク。
これって、なんとかクー?

ヘルケモ 2006/03/13(月) 22:27 No.549
明日のBBOは、無いかも?

今、本日の全試合を見終わりまして、目しょぼしょぼです。
最後のチャットで、中谷氏が明日の試合は無い、と!
(無くなった、が正しいかも)

ヘルケモ 2006/03/11(土) 18:43 No.547 [返信]
明日BBO中継

みなさま、ご無沙汰しております。
JCBL会報の「オハーレット=スカラ」の翻訳、ようやく次回分が仕上がりました。締め切り前に缶詰になる作家の気分で頑張りました・・・。

で、明日のBBO中継、日本の試合ですね。ぜひ見ましょう。
JCBLホームページ:
http://www.jcbl.or.jp/game/2006/game060312e.html
に試合の結果が表示されているようです。

試合の時間ですが、全世界の人が利用しているBBOのページに表示されている時間が、それを見ている人の国の時間になっているようですね!これは画期的!
前は、10時と書いてあっても、それはアメリカ時間の10時なんじゃない?日本では何時なの??って思って、計算するのが非常に面倒だったのですが、それをする必要がないのですね。すばらしい!

で、明日は、日本時間の、朝10時、13時半、16時40分(そりゃ、日本でやる試合だもの、その時間よね)に生中継されます。

準決勝1位の古田ー陳、井野ー今倉チーム(キャリーオーバー24impあり) 対 2位の 田中ー原田、宮国ー赤間 チームです。

ちなみに、田中君は大学時代の同期(学校はちがうけど)、古田君は後輩、赤間君はさらに下の後輩です。井野、今倉、宮国さんは大大先輩って感じです。

さて、どっちのチーム応援しようかな。

skazumi 2006/03/11(土) 00:48 No.546 [返信]
BBO見られました

お陰さまで、今BBOを観戦しております。
皆様、有難うございました。

ヘルケモ 2006/03/10(金) 18:25 No.545 [返信]
PABFトライアルのBBO中継の記録

こんばんは^^
BBO中継を見る際、ましもさんのシュミレーターをダウンロードしておられましたら、BBO中継終了後、ましもシュミレーターにBBOの試合のハンド、プレイが全部記録されていて、自分でプレイを再現することができます。
手順は、
?シュミレーター(「bs.exe」など)を画面に呼び出す
?シュミレーター画面の左上の「ファイル」をクリックして「オープン」を選択
?画面上欄の「ファイルの場所」の▼(三角)をクリックして「WindowsXP(C)」クリック
?下欄の「Bridge Base Online」を選択
?hands?「自分でつけたファイル名」とクリックしていくと
BBOでプレイしたハンドや観戦したハンドがいっぱい入ったフォルダーにたどりつきます
?その中で「Match- Japanese Open T 03.04.06lin.」などが
ありますので、それをクリックすると、全試合が現われます。
注意点として、オープンルーム、クローズドルームそれぞれに1回ログインしておくと表裏がセットで記録されています。
お試しください。
なお、これ以上詳しいことは、ましもさんに直接メールで^^

ブリッジ・スキー 2006/03/09(木) 00:53 No.538 [返信]
Re: PABFトライアルのBBO中継の記録
 BBOにログインしたとき、ロビーで左上の自分のIDをクリックして、設定の「ボードのログを保存」のチェックボックスを3つともチェックしておけば、BBOでのプレー、観戦、ビューグラフ観戦のボードの記録は、BBOプログラムを特に別の場所にインストールしていなければ次のフォルダーに全部記録されます。

C:\Bridge Base Online\hands\oneclub77

(oneclub77のところは、自分のBBOのIDです。)

 このフォルダーへのショートカットをデスクトップに作っておくことをおすすめします。

マイコンピュータ→ローカルデスク(C:)→Bridge Base Online→hands (それぞれダブルクリックします)

 ここで、自分のBBOのIDと同じ名前のfolder(私の場合はoneclub77)を右クリックして、「送る」を選択してさらに「デスクトップ(ショートカットの作成)」をクリックすると、デスクトップにそのフォルダーへのショートカットが出来ます。そのショートカットを「BBOの記録」とでもリネームしておきます。

 後は、そのショートカットをダブルクリックすると、記録された「?.lin」ファイル(BBOムービーファイル)のアイコンが並んでいますので、見たいものをダブルクリックすると、BBOプログラム(NetBridgeVu)が起動して、記録を見たり再生したり出来ます。

 また、それを「マシモしゅみれーたー」(BS)のアイコンにドラッグドロップすると、ハンドの数だけの「?.hnd」ファイルが作成されるようです。


oneclub77 2006/03/09(木) 04:56 No.539
Re: PABFトライアルのBBO中継の記録
>>1
 BBOプログラムは、「Deep Finesse」という、ダブルダミー分析プログラムが組み込まれていて、観戦時や後で記録を見るときに、それぞれリードする番にどのカードをリードすればメークでどのカードをリードすればダウンかわかるようになっています。

 一方、マシモしゅみれーたーは、プレーの途中で手動で手順を変えて、いろいろとやってみることが出来ます。(BBOプログラムの方は、ログインしてムービーを編集しないと、プレー手順を変えることが出来ません。)

 マシモシュミレーターで手順を変えて保存したものを「Deep Finesse」にかけたい場合は、私の次のブリーフケースにある「mashimo2pbn」を使って、「?.hnd」を「?.pbn」経由で「?.lin」に戻して、BBOプログラムで見てください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/fqwdg204/lst?&.dir=/oneclub77_pbn_files&.src=bc&.view=l

(だだし、かなり不完全なプログラムで時々エラーが出ます。お許しください。)

 ネット上のブリッジには、「記録」・「分析」・「反省」などのためのいろいろなものが揃っています。是非、お試しください。


oneclub77 2006/03/09(木) 04:56 No.540
Re: PABFトライアルのBBO中継の記録
>>1
ブリッジ・スキーさん、有難うございました。
ましもシミュレーターとBBOを起動しておけば、自動的に記録され、
後は おっしゃる手順でやれば よろしいのでしょうか。

oneclub77さん、有難うございました。
ましもシミュレーターを使わなくても、お書きになったように、
BBOだけでも保存・再生が出来るのでしょうか。

とりあえず、お二人のアドバイスに従ってTRYしております。
が、なにせ、わからんちんのとんちんかんな私ですので、
しつこく お聞きしております。

ヘルケモ 2006/03/09(木) 21:46 No.542
Re: PABFトライアルのBBO中継の記録
>>3
えーと、ましもシュミレーターは起動させておかなくても、後で再現できます。
というか、σ(^_^)のあまりに ましもシュミレーターに特化した現象面からの説明を見て、それはないよとone_clubさんが正しい説明をしてくださったのだと理解しています。
ポイントは、「BBOで観戦したハンドはセッションごとに分類されて、全てPCのハードデスクのどこかに保存されている」ということです。
それを後でいろいろな方法で呼び出して再現することができるようになっているわけです。
スタートボタン?すべてのプログラム?Bridge Base Inc.?「あなたのコンピューターからブリッジムービーを開く」と進めば、BBOを観戦しているときと同じ絵画面が呼び出せますし
ましもシュミレーターを立ち上げて、その「file」からたどっていけば、保存されているハンドをましもシュミレーターがシュミレーターにハンドを拾って再現してくれるわけです。このほうがそのまま投稿しやすいのと、セッション全部のハンドがオープンルーム、クローズドルームがついになって記録されていますので全部のハンドを見やすいということで、これに絞って説明してしまいました。
 なお、繰り返しになりますが、その際オープンルームとクローズドルームにそれぞれ一度は入る(ログインする)ようにしてください。そうしないとオープンルームとクローズドルームのハンドが両方は記録されなくなりますので。

ブリッジ・スキー 2006/03/10(金) 02:04 No.543
Re: PABFトライアルのBBO中継の記録
>>3
 BBOでのプレー、観戦、ビューグラフ観戦を記録して後で「記録」を再生するだけなら「BBOプログラム」だけですべて出来ます。「記録」は、記録するように設定してあれば自動で全部記録されます。

 プレー手順をいろいろ変えてテストしてみたい場合は「マシモしゅみれーたー」の方が便利です。

 また、ハンドを引用して掲示板投稿などを作る場合、「マシモしゅみれーたー」があれば手動で再入力しなくても済みます。「LinConverter」というものが存在して、それでも出来そうですが、日本語のウィンドウズでは動かないようです。(私のところの、Windows2000では動きません。)

 また、「?.pbn」(Portable Bridge Notation)形式に変換出来れば、他のいろいろなプログラムで再生や分析が出来ます。

 興味があれば次のURLからいろいろたどってみてください。

http://home.iae.nl/users/veugent/pbn/


oneclub77 2006/03/10(金) 07:40 No.544
Penalty Pass

久しぶりに覗いてみました。「1Nに4HCP,4枚でどうするか」の件に一言私なりの考えを。

1NにXをかけるのは、特殊な約束をしていない限り(15)16-18HCPのBalanced Handですね。それに対してPassするのは「1NをDefenseしよう」という意思表示ですね。だから、8点もあれば大いばりでPassできますが4点というのは厳しいところでしょう。

といって2SをBidするとXされて2-4ダウンするかもしれません。
1NXが出来たとして、180-380?位の点数、2SはダブられないかもしれないしXされたら800-1100もあり得そうなSituationですね。

そこまで考えてPassしたのならPdは必ず貴兄を尊重するはずです。Pen XだからPassというのは(Bidはキャッチボールだから)適切な判断とはいえないと(私は)思います。

ブリッジ愛好者の一人 2006/03/09(木) 18:11 No.541 [返信]
大急ぎ なのです

ブリキュアさん、おひさしぶり。
PC得意でしたら、正義の味方の出番ですよ!?

ぼこさんご推薦の試合が、3月11日の10:00と13:30と16:40から、
                3月12日の10:00と13:30と16:40からありますので、
拝見したいと思います。(3月10日の17:00か19:15で、見られるかどうかテストしてみましょう)

見方ですが、oneclub77さんや、連盟のご協力を頂きましたので、私なりに書いてみます。
和ちゃんの扉ページ→リンク→右上のBBO(Bridge Base Online)→下のfree online bridge→Download→
一番下のclickhere(AOL使用の方以外)→保存
しばらく待つと、デスクトップにbbo_setup.exeが出来ますので、クリック。
順に従って次へ次へとして下さい。
これで、BBOのインストール(パソコンに入りました)完了です。

BBOを始めます。
王様のマーク(アイコン)をクリックして、BBO起動(ロビー画面)→新会員をクリック。
適当な名前やその他を記入(適当でOK)。
パスワードを保存 にクリックしておきましょう。

今回は、観戦なので、
→ブリッジを極める!→ビューグラフ劇場→
ここでルーム(テーブル)を選択する(人数が多い方が普通は英語の解説)。

自信がありませんので、間違っていたら、どなたか お早めに修正をお願い致します。

ヘルケモ 2006/03/08(水) 22:26 No.537 [返信]
BBO

 JCBL の第44回PABF選手権日本代表選抜試合 という長い名前のゲームが
3月4,5日 予選
3月11,12日 決勝
という予定で行われています。これの生中継が BBO で放映されます。
 私は,今日,この中継を観戦しましたが,日本語のコメントがついて,分かりやすく楽しめました。とくに,山田和彦さんの解説は,印象に残りました。
 JCBL の関係者(T. Nakataniさん,R. Gellerさん,それにオペレイター)の方々,ありがとうございました。

 ただ,これを見ていて,一つ気になったことがあります。それは,観戦者の数です。
 英語の解説がつくオープンルームには,世界中から 400人以上の人。他方,日本語の分かりやすい解説がつくクローズドルームの観戦者は,30人以下で,おまけに日本語圏と思われる人(日の丸の旗が見える人)は,解説者を除いて 10人程度でした。こんなに少ない人数を相手に解説していただくのは,なんだか申し訳ないような気持ちでした。
 せっかく日本語で解説していただけるのですから,決勝戦のときには,皆さん,生中継を観戦しましょう。

 なお,BBO(Bridge Base Online) の生中継の予定表は
http://online.bridgebase.com/vugraph/schedule.php
にあります。表示される時刻は,日本標準時です。

 また,BBO をご存じない方は,このホームページのリンクへどうぞ。

ぼこ 2006/03/05(日) 20:41 No.535 [返信]
オハーレット・スカラ

ブリテンがくると、真っ先にこれを見るようになりました。
最後のハンドで、スペードの絵札が分かれている筈だ!
の、推理から、だましに近いプレイには、しびれますね。
(良い子は真似するが、良いおばさんは絶対しない)
そうそう、初心者の方のためのフォローですが、
Wの1NTオープンは12?14点の お約束だったようです。

私事で恐縮ですが、ヘルゲモ氏をもじったヘルケモは、
これに似た彼のプレイに感動したからであります。
(そのときは、x→Qでなく、x→Kでして、スティール気味でしたが、あまりの男度胸に、腰が抜けて3日ほど寝込みました)

ヘルケモ 2006/03/01(水) 20:46 No.534 [返信]
ペナルティダブルについて

質問です。
1NTに対してのペナルティダブルってどのくらいでかけるの?
この前、パートナーがオポーネントの1NTにペナルティダブルをかけたのですが、わたしが4点のバランスハンド(4枚スペード)だったのでパスしたらおこられました。
2Sっていわなきゃだめと。
最近の傾向では、それほどのハンドでなくてもペナルティダブルをかけるのでしょうか?パートナーは上級者なので文句もいえず・・・
教えてください。

はてな 2006/02/12(日) 07:15 No.528 [返信]
Re: ペナルティダブルについて
はてなさん、まずは「ご愁傷様」 から。
ご質問と、その背景に関して、あまりにも多くの問題が含まれていますので。

?直接のご質問への お答え
 ししゃもさんの おっしゃっている通りと思います。
 (へそ曲がりな私など、AKQJxx(x)を持っていたら、
  1NTにOCせずDBLも面白いのでは、とも考えたりして、、真似なされませぬよう)  

 参考書その1 連盟で買える、ダブル!大活躍!(マイク氏著)
          のP165には、ミニマム16ptsのソリッド・ハンドとあります。
 参考書その2 The Bidding Dictionary(トラスコット氏)P235には、
          1NT-X-P-2Sは   4点以下のスペード5枚以下、
           (もし2Sでなく2D,2Hは4点以下のD,H5枚以上)と あります。
          私としては、SとD,Hとの枚数の違いは不思議ですが、、

 あなたのパートナーがここまでご存知で、怒ったとは思えません。
 しかも、トラスコット氏には、続きがあります。
 Some players bid with a balanced hand "because I was so weak,partnar",but that is foolish.
 その時、あなたが2Sならパートナーには怒られなくても、トラスコット氏には???
 

ヘルケモ 2006/02/13(月) 11:31 No.529
Re: ペナルティダブルについて
?上級者の定義 
 あなたの定義は?自分より上手い人(全員?ちょい上は除く?)、ライフ・マスター、
 先生、日本代表、世界のエキスパート。
 あなたの文面から察するに、ライフ・マスターくらいでしょうか。
 ライフ・マスターは、”ちりが積もると なってしまう”ので、
 上手な方達では ありますが、上級者とは言えないと思います。。
 真の上級者は、いちいち結果論で物を言いませんし、違っている理由を教えてくれます。
 あなたがここに質問なさったのは、教えてくれなかったからでしょう?

?自称”上級者”の皆様へ
 はてなさんの ような思いをしている方は沢山いらっしゃいます(かつて私もそうでしたので、よく分かります)。
 きつい言い方をされたために、やめた方々も一杯 知っています。
 そうでなくても、ブリッジ人口の少ない日本、オポーネントは”敵”ですが遊び仲間です、
 ましてや、パートナーは、その会場では、唯一の味方なのです。怒ってはいけません。
 検討は良いのですが、拳闘してませんか?

はてなさん、落ち込んだ時は、ここで、憂さを晴らして下さい。
管理人さんや皆様から、明日のブリッジする力を頂けると思いますよ。

ヘルケモ 2006/02/13(月) 11:33 No.530
Re: ペナルティダブルについて
>>1
ししゃもさん、ヘルケモさん、お返事ありがとうございます。
相手が1000ポイントちかく持ってる上級者なので、何もいいかえせなかったけど、ペナルティダブルの定義がちがってるようですね。(約束によってかわるかもしれないけど)
また質問があるときは宜しくお願いします。

はてな 2006/02/13(月) 23:27 No.531
Re: ペナルティダブルについて
> この前、パートナーがオポーネントの1NTにペナルティダブルをかけたのですが、わたしが4点のバランスハンド(4枚スペード)だったのでパスしたらおこられました。

 あなたの質問に答えが書いてあります。

 ペナルティダブルだったのだから、パスするしかありません。

●ペナルティ =パートナーにパスを強制する。
 
●テイクアウト=パートナーにビッドを要求する。

 こうした質問の場合、1NTがオープンだったのか、レスポンスだったのか、オークションの経過を書いてください。

 そういうことが、上達につながります。

qaid 2006/02/14(火) 10:33 No.532
Re: ペナルティダブルについて
>>5
qaidさん(なんとお読みするのですか?)、お答え有難うございました。今後も宜しくお願い致します。
さて、おっしゃる通りでして、私(たぶん ししゃもさんも)としては、お茶を濁しまして、はてなさんのご質問は、
1NT?X?P?? と鑑み、お答えしました。

でも、正確には分からないので、もしかしたら、
P ?P?1NT?X だったり、
1X -P- 1NT -X だったり しますよね。
もしくは、
P?P?1NT?P
P?X とか、
P?P?P?1NT
Xとか、いろいろ ざます。

ここからは、はてなさん宛。(難しくなるので、前回は、はしょっておきましたが)
続きの?
       N   E
たとえば、1NT??(何か言いたい!)
時、はてなさんは、”はやり”のコンベンションをご存知ですか?(使う、使わないは別)
1000点でこぼこの、あなたのパートナーは、あなたに何か、
押し付けていませんか?
STD(ならペナルティー)、カペレティ(もペナルティー)、LANDY,ブローゼルetc. 枚挙に いとまが ありません、ほど多いのです。
qaidさんの おっしゃったのも、ここにあります。
1NT?Xがテイク・アウトかも!(ブローゼルですと、Xはペナルティーではなく、2Cとリレーし、次に言ったのが、1スーツ)

ここまで、アフター・サービスすると、かえって逆効果(気楽に質問が、できな?い)に なってしまうかも、ゆえ、ひかえたヘルカモより。

ヘルケモ 2006/02/14(火) 18:02 No.533
NEC カップ

2月7日から明日まで,横浜で開かれている NECカップ・・・。
今日,準決勝で,Japan YOI がイタリアを破りました。おめでとうございます!強豪イタリアに対して,堂々たる勝利でした。明日はいよいよイスラエルとの決勝戦。
4つのセグメント全部が BBOで,朝から晩まで見られます。これは絶対に見逃せない。
 それにしても,日本で開かれているこのゲームのビューグラフのコメントが全部英語とは・・・。こういう機会に,日本語のコメンテイターがつかないものでしょうか。
 いつぞやの Bermuda Bowl で中国(香港?台湾?)が準決勝に進んだときには,中国語の解説がつきました。BBOは今では完全に多言語対応になっているから,そのつもりになれば,日本語の解説もできるはず。どなたにお願いしたらいいのかな・・・。そうそう,ボブ・ゲラーさん,そういう手配を,今からでもお願いできませんか?

ぼこ 2006/02/10(金) 21:34 No.525 [返信]
Re: NEC カップ
ぼこさん、お初です(実戦では、お会いしてるかもしれません)。
そんなにNECがエキサイティングなんですか!
?もしかして、節子さんのパートナーでしたら、
 ボブ・ゲラーでもユリ・ゲラーでもなくRobert Gellerさん では?
 (私の推測では、あえて、間違ったふり、のデセプティブプレイ?)
?英語の訳が出来る方 多し!でも、いない、しない、日本。
 待てよ、いたいた、管理人さん、でも、登場は、子育て完了してからでしょう、残念!
?トリノを見ようと思ってたけど、半分はNECを見る気になりました、ぼこさん、ありがとさん、続きをお願い。
 
 


ヘルケモ 2006/02/11(土) 13:03 No.526
Re: NEC カップ
>>1
ぼこさん、言い忘れました、初心者の方々のために、
PCでの、NEC杯の見方を、やさしく教えて つかわさい。

ヘルケモ 2006/02/11(土) 13:06 No.527
管理人さんへ

今、ブリキュアさんの 『2834. Re^2: 昔々』に返信したのですが、
何故か タイトルが Re^3: 昔々に なってました。
つまり、違うタイトルに返信してしまうことになり、
oneclub77さんとブリキュアさんが、噛み合わなかったのは このせいでは ありませんか?

ヘルケモ 2006/02/08(水) 15:44 No.522 [返信]
Re: 管理人さんへ
> 今、ブリキュアさんの 『2834. Re^2: 昔々』に返信したのですが、
> 何故か タイトルが Re^3: 昔々に なってました。
> つまり、違うタイトルに返信してしまうことになり、
> oneclub77さんとブリキュアさんが、噛み合わなかったのは このせいでは ありませんか?

「スレッド表示」にして見ていただければ、「Re^2:昔々」への返信であることが確認していただけると思います。

Re:○○への返信がRe^2:○○、Re^2:○○への返信がRe^3:○○のように表示されるしくみになっています。Re^3:○○への返信はRe^4:○○になるとおもわれます。

管理人 2006/02/08(水) 17:16 No.523
Re: 管理人さんへ
 たぶん私が#2837を#2835にぶら下げなかったのがまずかったんだと思います。

 失礼しました。

oneclub77 2006/02/09(木) 06:15 No.524

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -